五感で感じる『君の名は。』の舞台!聖地巡礼で瀧くんと三葉探しの旅に行こう!

飛ぶ鳥落とす勢いの話題の長編アニメーション映画『君の名は。』。物語中盤、三葉探しに出かけた瀧くんの足取りになぞらえて、ファンなら一度は行ってほしい『君の名は。』の聖地を厳選してご紹介します!旅の終わりにあなたも三葉に会えるかも?

世界興行収入1位!新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』

新海誠さんが監督を務める長編アニメーション映画『君の名は。』。2016年8月26日の公開以降、日本だけでなく海外でも記録的な大ヒットを飛ばし、半年ほど経った今も上映されているほどのロングラン作品となっています。私を含め、何度も劇場に足を運んだというファンの方も多いはず!

日本映画の世界興行収入でも『千と千尋の神隠し』の約2億7492万ドルを抜いて、とうとう1位に躍り出ました!2017年4月には北米での公開も予定されていて、今後の勢いにはまだまだ期待が持てそうです。

ボーイがガールにミーツする『君の名は。』のヒロイン・三葉

先日の第40回日本アカデミー賞ではアニメーション映画初の最優秀脚本賞を受賞した『君の名は。』ですが、まだ見たことのない方にも分かりやすく一言で説明すると、『君の名は。』はいわゆる「ボーイ・ミーツ・ガール」なお話です。

東京に住む男子高校生「立花 瀧(たちばな たき)」(以下、瀧くん)が、遠く離れた糸守町という田舎町に住む女子高校生「宮水 三葉(みやみず みつは)」(以下、三葉)と体が入れ替わってしまった朝から物語が始まります

往復1000km越え!三葉を探す旅に出た瀧くん

最初こそ互いに嫌なヤツだと思っていたものの、徐々に心の距離を縮めていく2人。そんな時間がずっと続くかに見えたある日、突然2人の体は入れ替わらなくなってしまいます

三葉のことが気になった瀧くんは思い切って電話をかけてみますが、つながらず。。それからしばらくして、三葉を探しに旅に出ようと瀧くんは決心するわけです。

瀧くんはいったいどんな道のりで三葉を探しに行ったのか?今回はそんな瀧くんの足取りを追いながら『君の名は。』の聖地を巡る、見てよし、食べてよしの五感で楽しむ三葉探しの旅を疑似体験してみましょう!

『君の名は。』の聖地巡りの前に名古屋駅で噂のみそカツ丼!

JR名古屋駅構内の10番線・11番線、階段下の地下通路

三葉を探すことを思い立ち、東京駅から新幹線に乗った瀧くんたち。最初に紹介する『君の名は。』の聖地は、瀧くんたちが飛騨に向かうため、新幹線から特急「(ワイドビュー)ひだ」に乗り換えをした「JR名古屋駅」です。遅れ気味の奥寺先輩と司を瀧くんが急かすシーンに映っていた「JR名古屋駅構内の10番線・11番線、階段下の地下通路」もちゃんと実在!

「キハ85系」とも呼ばれる特急「(ワイドビュー)ひだ」は現在も運行中で、乗る列車によって多少の違いはありますが、名古屋から劇中の次の目的地「飛騨古川駅」には2時間30分から3時間ほどで到着できます。

松浦商店・みそカツ丼

特急「(ワイドビュー)ひだ」に乗り換えた後、車内で瀧くんが食べていたのが「元祖名物・名古屋みそカツ丼」。「早く僕をたべてたべて!」と言っているブタのイラストがなんともキュートなお弁当です。

残念ながら、まったく同じ商品はありませんが、モデルになったと噂のみそカツ丼が!それがこの松浦商店さんの「松浦のみそカツ丼」です。ブタのイラストがワンポイントになっているパッケージは映画とよく似ていますね。JR名古屋駅構内には売店もありますので、聖地巡礼の腹ごしらえはこちらがオススメです!

糸守は見つかるのか?『君の名は。』の聖地集まる岐阜県飛騨市!

飛騨古川駅前のタクシー乗り場

『君の名は。』の聖地が集まる場所として知られているのが「岐阜県飛騨市」です。新海誠監督が「飛騨市をイメージした」と公言し、岐阜県飛騨市とのタイアップで映画の公開当初からプロモーション活動が行われたほど。SNS 上でも多いに盛り上がりを見せました。

そんな『君の名は。』の聖地の1つが「飛騨古川駅前のタクシー乗り場」。特急「(ワイドビュー)ひだ」で飛騨市に到着した瀧くんたちが最初に聞き込みを始めた場所です。映画に実名で登場している「宮川タクシー」も見かけることができますよ!

この場所を後にしてからも、瀧くんたちは町の人たちに次々と聞き込みをしていきます。「無事に糸守を見つけることができるのか?」という不安と「もしかしたら三葉に会えるかもしれない」という嬉しさと、瀧くんの緊張が映画を見ている私たちにまで伝わってくるようです。

味処・古川

こちらも劇中の聞き込みの途中に出てくる『君の名は。』の聖地として話題になっている「味処・古川」です。映画の中で瀧くん一行が五平餅を食べながら、一休みしています。

瀧くんたちが食べていた五平餅は、実際にこちらのお店でも味わえるんです。味噌ダレが香ばしい五平餅は手のひらほどのサイズで1つ250円とお手頃価格。一口食べれば旅の疲れも吹き飛んじゃいますね!

その他のお食事メニューも豊富で、中には飛騨牛を堪能できるものもあります。時間に余裕があれば、ぜひ食してもらいたいものばかりです。

宮川町落合のバス停

ひととおり聞き込みをしたものの、糸守の手がかりすら見つからず、肩落とす瀧くんたち。そのとき3人が座っていたのが、この「宮川町落合のバス停」です。2015年10月に飛騨市巡回バス「ふれあい号」の廃止にともない、現在は使用されていません

このバス停に向かうには最寄の角川駅から徒歩になります。500mほどの距離ですので、歩いても5-10分で行けますよ!遠目には少しわかりづらいですが、バス停の壁に貼られた『君の名は。』のポスターが目印です。

映画では、向かって左から奥寺先輩(女性)、瀧くん(男性)、司(男性)の順に座っていました。男性2人女性1人の3人組で行けば、映画の完全再現もできますね!

飛騨市図書館

その後、高山ラーメンのお店にふらりと立ち寄った瀧くんたちはとうとう糸守の手がかりをつかみます。さらなる情報を得るため、瀧くんたちが次に向かった場所がこの「飛騨市図書館」です。

飛騨市役所の一角にあり、カウンターで許可を得れば、館内の写真撮影もOKという神対応っぷりが有名なスポット。開館時間は9時から20時(日曜日のみ17時)までですが、月曜日など一部休館日もありますので、事前に調べておきましょう。

映画では、糸守や三葉に関する衝撃の事実を瀧くんはこの場所で目の当たりにします。すべてが自分の妄想なんじゃないかと思い悩んでしまうほどの出来事。瀧くんが受けたショックの大きさは計り知れません

諏訪湖は違う?新海監督公言の『君の名は。』聖地は長野にある!

諏訪湖

物語の重要な鍵を握る「糸守湖」。高山ラーメンのお店で糸守の有力な情報を得ることができたのも、瀧くんの描いた「糸守湖」の絵がキッカケでした。

そんな「糸守湖」のモデルとして噂されているのが、長野県にある「諏訪湖」です。確かに、湖のほとりに町があり、山と空が一緒に臨めるのは劇中の「糸守湖」にそっくりですね

ただ、新海誠監督のTwitterでは「『糸守町』は架空の町でスタッフごとにイメージした場所はそれぞれ異なる」としながらも、「糸守湖の最初期のイメージは、僕にとっては小海高原美術館近くの松原湖や大月湖」と語られています

感動のクライマックス!『君の名は。』の聖地巡礼は東京で締めくくれ!

須賀神社

『君の名は。』の瀧くんと行く聖地巡りの旅もいよいよ残すところあと1スポットとなりました。最後を飾る『君の名は。』の聖地は、大人になった瀧くんと三葉が感動の再会を果たす、東京・四谷の「須賀神社」です。この場所は映画のキービジュアルにも使われています

映画のラストシーン、新宿駅で下車した瀧くんと千駄ヶ谷駅で下車した三葉は須賀神社の階段にたどり着きます。すれ違いざまに振り返る2人。お互いに「君の名は?」と尋ね、再会したところで物語が終わります

こうやって語っているだけでももう1度見たくなる映画『君の名は。』。1度も見たことのない方にはやっぱり広いスクリーンとちゃんとした音響のある映画館で見てもらいたいです。新海誠監督作品特有の光が繊細に描き込まれた背景とRADWINPSの音楽のコラボは冗談抜きで鳥肌ものですよ!

聖地巡礼のお供に!小説『君の名は。Another Side:Earthbound』

ここまで『君の名は。』の聖地についてご紹介してきましたが、最後に旅のお供としてオススメしたいのが、この小説『君の名は。Another Side:Earthbound』です

この作品では、瀧くん、テッシー、四葉、俊樹(三葉の父)、と4人の人物にスポットを当て、その心情について深堀りされています。三葉と入れ替わった瀧くんのブラジャー事情(!?)を始め、映画では盛り込まれなかった物語の背景が分かるんです。

この小説を読んでから聖地を巡れば、一味違った風景が見えてくること間違いなし!読めばきっと『君の名は。』をもう一度見たくなる、小説『君の名は。Another Side:Earthbound』もぜひお試しください

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
加納 新太
KADOKAWA/角川書店 (2016-07-30)
売り上げランキング: 341
新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド
新海 誠
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-27)
売り上げランキング: 1,723
君の名は。(通常盤)
君の名は。(通常盤)
posted with amazlet at 17.03.06
RADWIMPS
Universal Music =music= (2016-08-24)
売り上げランキング: 84