高海千歌役の声優!伊波杏樹はカッコ可愛い二刀流声優!

『ラブライブ!サンシャイン!!』の劇中ユニット、「Aqours」のリーダーと言えば高海千歌!その千歌ちゃん役の声優こそ、伊波杏樹さん!リーダーとしてメンバーを引っ張るその姿はとってもカッコイイ!と同時に、ちょっぴり天然で可愛い!魅力を徹底解説!

伊波杏樹がカッコ可愛い二刀流声優な件

カッコイイ…でも可愛い!

『ラブライブ!サンシャイン!!』の劇中ユニット、Aqoursのリーダーと言えば高海千歌!その千歌ちゃん役の声優こそ、伊波杏樹さん!そんな伊波さんが、カッコイイと可愛いを兼ね備えた二刀流声優だと、今話題に!

中学時代に空手に打ち込んでいたこともあり、男っぽいところもあるという伊波さん。けっこうサバサバしているところや、MCなどをきびきび務めている様子は、とっても男前でカッコイイ!一生ついていきます!って感じだ。

しかし、そんな男前なあんちゃんもちょっぴり天然。MCをやっていて噛んじゃったり、ぼそっと何かをつぶやいたときの可愛さといったらもう!周りからも、たまに抜けてる、と言われるあんちゃん。でもそんなところがとっても可愛い…

そんなカッコよくて可愛い二刀流声優・伊波杏樹の魅力を、たっぷり紹介していきます!

伊波杏樹のニックネームは?プロフィール紹介!

元気全開!アクティブなあんちゃん

伊波杏樹さんは1996年2月7日生まれの21歳。血液型はB型で、身長は157cm。なんと血液型も身長も千歌ちゃんと全くおんなじ!ニックネームは「あんちゃん」。とっても呼びやすくてキュートなあだ名だよね!あんちゃーん!

前述した通り、中学3年間空手に打ち込んでいたということもあり、アクティブなあんちゃん。特技も「回し蹴り」で、過去には自己紹介で披露したときに靴が飛んでいってしまったこともあったとか。つよい。

空手で培った精神力

そんな特技の空手は、女優業や声優業にも生かされているそうで、身体面もそうだが、特に精神面で空手の経験が生きているのを感じる。座右の銘である「日々精進」もその一つ。あんちゃんのストイックさが直に反映されていて、とっても「あんちゃんらしい」。

「空手の礼儀や挨拶もいまに生かされている」と言うあんちゃん。たしかにイベントなどでも、挨拶や感謝の言葉がとっても丁寧。その丁寧さには、逆にこちらがお礼を言いたくなってしまう。圧倒的感謝。

「リーダーというタイプではなかった」?

今ではAqoursのリーダーらしくMCを立派にこなすあんちゃん。メンバーからも「リーダーシップの塊」、「すごく頼れる存在」などと評されるほど。しかし本人は「リーダーというタイプではなかった」そうで…

リーダーとしてのプレッシャーや責任も大きく、マイナス思考なこともあって、意外にも最初は「できない」と思っていた、と言うあんちゃん。そんな話、今ではホントかよ?と疑わしくなるほどだが。

やっぱりAqoursのリーダーはあんちゃんだと私は思う。あんちゃんの、役に真摯に向き合う姿とか、ライブを少しでも良いものにしようという心意気がみんなを引っ張るのだと思うし、とても尊敬できます。本当に。

伊波杏樹のメガネ姿が可愛すぎて全俺が萌えた

Guiltyな可愛さ

チャームポイントは「目」だというあんちゃん。「目力がある」と言われることもあるそう。目と言えば、2016年6月ニコ生で披露した、甘えん坊上目遣いあんちゃんが死ぬほど可愛かった。ありえんほど萌えた。

閑話休題。普段はコンタクトのあんちゃんだが、メガネ姿も超可愛い。2016年3月のニコ生でコンタクトを忘れた際にはメガネ姿を披露!その破壊力はすさまじく、あんちゃんガチ恋勢のほとんどがキュン死しかけていた

普段しっかりしているあんちゃんだからこそ、唐突にメガネ姿で甘い声でも出されると本当に心臓に悪い。こっちにも心の準備というものがある。俺は最近メガネあんちゃんを見るとき、あらかじめ深呼吸をしている。見たあとむせるけど。

舞台に多数出演!役者・伊波杏樹

アニメ関連の舞台にも出演!

声優としての印象も強いあんちゃんだが、デビュー作は意外にも舞台女優。デビュー後もたびたび舞台、とくにアニメ関連の舞台に多数出演している。舞台でも直接あんちゃんが見られるなんて本当に俺得。

出演した舞台には『NARUTO -ナルト-』『FAIRY TAIL』『スーパーダンガンロンパ2』など。有名どころも多い。そんな数々の舞台をこなしてきたあんちゃんだからこそ、役者観にも強いこだわりがあるようで…

「役者であること」

あんちゃんは専門学校出身だが、そこで芝居を徹底して教え込まれたそう。そのような環境下だったからこそ、「女優も声優も歌手も、みんな役者だ」と気づき、「役者であること」が絶対にブレさせたくない軸になったのだと言う

「声優の前に役者」というスタンスは、役に真摯に向き合う心意気にも繋がっている。『ラブライブ!サンシャイン!!』でも「千歌ちゃんと向き合った」と言っていたが、芝居からも「千歌ちゃんとしての葛藤」がひしひしと伝わってきた

役に対して真摯に向き合うあんちゃん

先日の1stライブのミュージカル再現であんちゃんの芝居に引き込まれたファンも多いはず。自身も千歌と「心と言葉と全くリンクした」と言っていたが、それもあんちゃんの役への向き合い方ゆえなのだと思う。

なんか役に対して真剣なあんちゃん見てると、おじさんは涙出る。ただでさえ好きなのに、余計好きになっちゃいますよね

一時は凍結?伊波杏樹のツイッター復活!

空白の4ヶ月

ほかのAqoursメンバーとおなじくTwitterを利用しているあんちゃん。しかし一時期あんちゃんのTwitterに事件が…!2016年9月10日の更新を最後に、あんちゃんがTwitterから消えたのだ…!

一時は様々な憶測が飛び交ったが、のちに携帯の不具合と判明(なぜかPCからもログインできなかったらしい)。そしてついに2017年1月28日、Twitterが復活!「個人的にはビッグニュース!」らしく、ブログでも喜びを語っていた。

AqoursメンバーからはTwitter復活の模様が「#伊波杏樹上機嫌タグ」「#伊波杏樹ご機嫌ななめタグ」などを付けられ語られた。どうやらあんちゃん、機械は苦手らしい。スマホ操作に戸惑うあんちゃん、可愛い。

想い出のアルバム…伊波杏樹のInstagram

気分はさながら家族

Twitterに加えて、Instagramもやっているあんちゃん。ちなみに、公式Facebookもやっている。Facebookは英語などで投稿されていてとてもグローバル。多方面で活躍するあんちゃんだからこその試みという感じですね。

あんちゃんのInstagramの特徴は、写真に日付が入っているところ。『ラブライブ!サンシャイン!!』に関する投稿はみかん色で、それ以外はショッキングピンクで日付が書かれている。キャラ愛を感じる!

日付が入っているので写真を並べると、まるでアルバムを見ているような気分に。そのときそのときの想い出を振り返っているように感じる…。なんかこう、あんちゃん見てると娘の成長を見ているような気分になるんだよな~。なぜだかわからんが。

伊波杏樹のブログ「日々精進。」

伊波感

あんちゃんのオフィシャルブログは「日々精進。」あんちゃんの座右の銘ですね。2017年1月にアメーバブログからLINEブログへ移行。なんだか最近LINEブログが台頭してきている気がする。ヨハネ役のあいきゃん(小林愛香)もLINEブログに移行したし。

何はともあれ、あんちゃんのブログですよ。リーダーとしてしっかりしていて、「日々精進。」なあんちゃんのイメージとは裏腹に、ブログの中身はとってもやわらかい千歌ちゃん並みにぽわぽわしている圧倒的伊波感

ぽわぽわしていると言っても、根は真面目なあんちゃん。書いてあることはけっこう真面目だったりする。もちろん、ブログでしか見られないオフショットも多数!あと、ブログのタイトルに毎回ついてる顔文字がなんか癒し系。可愛い(´꒳`)

輝きたい!伊波杏樹の歩むミライ

手に手をとって行こう!

声優も女優も歌手もこなせるあんちゃんは、将来いろんな方面で活躍しそう。これから当面は『ラブライブ!サンシャイン!!』にかかりっきりになると思うけれど。ラブライブ!に関してはホントにあんちゃん推せるんですよね…

実はあんちゃん、もとから『ラブライブ!』のファン。5thにも参戦しているし、ファン主催のイベントにも出演した記録が。千歌ちゃんと同じで、まさにμ’sに憧れてた普通の女の子が、夢を叶えたのだ

Aqoursのメンバーからμ’sのことが語られる機会は少ないが、あんちゃんの『ラブライブ!』にかける想いは人一倍強いはず。もちろん、AqoursはAqours。もう新しい1歩を踏み出して、μ’sとは別の物語へ進み始めている

そんなNext Stepへ踏み出したあんちゃんと千歌ちゃん、そしてAqoursをこれからも応援し続けたい。あんちゃんはこれから、どんなミライへ進んでいくのか、目が離せない!

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 7 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2017-03-24)
売り上げランキング: 11
ラブライブ! サンシャイン!! SSS フィギュア 高海 千歌
フリュー
売り上げランキング: 3,742