【山田哲人】前人未到なるか3年連続トリプルスリー!日本の至宝・山田哲人の魅力に迫る!

日本最強の右打者山田哲人は2017年シーズン3年連続となるトリプルスリーの期待が掛かる。右打者としてのシーズン最多安打記録保持者・山田哲人の魅力に迫る!

山田哲人とは

. 日刊スポーツより。 Cuba戦のツーベースHitに対しての哲人のコメント。 「僕は全然気にしてない。だから野球を嫌いにならず、またグラブを持って応援に来てほしい」 「これも何かの縁だし、将来プロ野球選手になって、一緒に『あんなことがあったね』と懐かしい話ができるように頑張ってほしい。僕も完璧な本塁打を打てるように頑張ります」 . 朝から記事読んでグッときた。 Twitter見てたらやり過ぎなくらい少年が叩かれてて、さすがに可哀想やな…って私も思ってたけど。 哲人らしいというか、さらっとこれが言えるのはすごいことだなぁって素直に思う。 少年がこのコメント読んでくれてるといいね。 *** #日刊スポーツ #山田哲人 #vsCuba #このコメントで #少し騒ぎが #収まるといいんだけど

みくみくさん(@fighters_luv0705)がシェアした投稿 –



山田哲人はNPBにおける日本人右打者最強の打者である。それは長嶋茂雄、野村克也、落合博満を超える勢いと言っても過言ではないだろう。プロ野球に入団してわずか5年の若者がなぜ、往年の名打者をすでに超える勢いなのか、探っていこうと思う。

2010年大阪の履正社高校から東京ヤクルトスワローズとオリックス・バッファローズから外れ1位巡目指名を受け抽選の結果ヤクルトが山田哲人の交渉権を獲得した。東京ヤクルトスワローズは早稲田大学の斎藤佑樹を外しての山田哲人指名に至った。

山田哲人はNPBにおける日本人右打者シーズン最多安打記録保持者(193安打)である。山田哲人は史上初の本塁打王と盗塁王の同時獲得者だ。また山田哲人は65年ぶりのトリプルスリーと100打点の同時達成者史上初のトリプルスリー複数回達成者である。

打って走って守れる!

山田哲人の凄さは何だろうと考えた時に、あまり派手さがないごく普通の好青年だなって感じた。長嶋茂雄のような国民的なスター性は今の所ないようだ。時代やチームカラーもあるだろうが山田哲人は物静かで、シャイな印象だ。

しかしダイヤモンド上の山田哲人は、テレビ番組などで観る顔ではない、打っては打率.304、38本塁打で、30盗塁、102打点(2016年成績)成績だけを見ても百獣の王である。2015年も打率.329、38本塁打、34盗塁、100打点、同じような数字を残し2年連続で3割、30本、30盗塁以上のトリプルスリーを達成している。

守備面でも広島カープの2015年・2016年ゴールデングラブ賞の菊池涼介に勝るとも劣らない成績を残しており、山田哲人は野手最強選手の呼び声高い名選手である。とにかく山田哲人は、日本中の野球ファンを虜にしているプロ野球選手であることの間違いはない

11種類のTバッティング



試合開始5時間前、山田哲人は杉村茂一軍打撃コーチと共に始動する。杉村コーチが打撃コーチを担当することになった時、出会ったばかりの山田哲人に「どういった打者を目指すのか」と聞いたそうだ。山田哲人は「本塁打を打てる打者」と答えたという。

試合開始前に行われる山田哲人のティーバッティングは、「歩きながら打つ」、「連続して打つ」「バランスボールに座りながら打つ」、「バットをクロスして打つ」、「ワンバウンドのボールを打つ」、「「遠くからのボールを打つ」「スクワットの体制で打つ」「高めのボールを打つ」「低めのボールを打つ」、「左打席で打つ」という内容だ。

杉村コーチとタッグを組んだ山田哲人は2014年昨季まで通算4本塁打だった、本塁打数を、29本塁打に伸ばしNPB史上初となる6カ月連続初回先頭打者本塁打を達成するなど飛躍したのだった。

山田哲人の打撃フォーム解析

大阪の履正社高校からドラフト1位でヤクルトに入団した山田哲人は背番号を「1」としている。入団した時は「23」を着けていたが、現在はメジャーリーガの青木宣親より継承した「1」を着けている。

山田哲人の打撃フォームで特徴的なのは「ヒッチ」と呼ばれるバットを一塁ベンチ方向に倒して上下させている。この「ヒッチ」と呼ばれる動きで山田打法で最も重要な「タイミング」を取っている。

タイミングを取りバットを「スッ」と立て、足を上げて左足を捕手方向に振り回す、振り子打法のような足の上げ方をし、爆発的な、そして山田哲人自身こだわりのあるスイングスピードがある威力あるバットスイングをする。

他の選手に例えるなら、元ヤクルトスワローズ・池山隆寛(現楽天コーチ)とメジャーリーガー・イチロー(現マーリンズ)の若い頃を掛け合わせたような打撃フォームである。名付けるなら「ブンブン振りこ打法」といったところだろうか。

山田哲人が秘める可能性

王貞治超え

今日の山田哲人さん。うつくしいフォーム。 20170308 #東京ドーム #wbc2017 #山田哲人

natu_tsubameさん(@natu_tsubame)がシェアした投稿 –

王貞治超え

山田哲人が持つ可能性で最も面白い記録といえば、世界の本塁打王、王貞治氏が持つ「868」本の本塁打記録の更新ではないだろうか。両者の5年目までの本塁打数の差は、王貞治氏が6本リードしている。

近年の野球場の拡大化により若干山田哲人に分が悪いような感は否めないが、今後のさらなる山田哲人の飛躍いかんによってはありえなくもない数字である。

王貞治氏は1964年の6年目に55本塁打を放ち2013年バレンティン(60本)に抜かれるまでまで日本記録を保持し続けた。山田哲人とチームメイトであるバレンティンのシーズン60本も目標になるだろうが、長い目で見る、王氏の世界記録超えを見据えるのも面白い焦点担っていくのではないだろうか。

3年連続トリプルスリー



2017年シーズン山田哲人に掛かる期待と可能性は、2015年から引続く3年連続のトリプルスリーではないだろうか。2016年シーズン後半は怪我に見舞われ、危ぶまれたトリプルスリーだったが、最終的に打率.304、38本塁打、30盗塁で2015年に引き続き、トリプルスリーを達成している。

2017年3月9日現在WBCにて日本代表に選ばれている山田哲人であるが、疲労からくる怪我が何よりも心配のタネとなる。もう一つの心配点は、各チームからの厳しい攻めにどう対応していくのか、昨季は巨人戦で受けた死球が原因で左第八肋骨骨挫傷となってしまった。

怪我さえなければ、山田哲人は必ず打つ!3年連続前人未到、あのイチローでさえ成し遂げていない記録を、自身が更新することとなりそうだ。山田哲人の3年連続トリプルスリーに大きな期待が高まる!

山田哲人の気になる彼女はアナウンサー!?

野球の成績も気になるが、世の女性山田哲人ファンの皆様はこちらの方が重要なのでは。今や日本を代表する名選手となりつつある山田哲人選手の気になる彼女さんの方は!?

噂によると山田哲人選手は某テレビ局アナウンサーS・Rさんと交際しているという情報が…。これは山田ファンの女性は黙って見て入られませんよね!でもここは行く末を見守るとしましょう!

S・Rさんは抜群のスタイルと男性陣からの支持率が高い女性だそうで、局内でも1.2を争う人気アナウンサーなんだとか。それにしてもプロ野球選手は年上の女性好きが多いようです!S・Rさんは山田選手より2つ年上なんだとか!あくまでも噂話ですが、皆さん!応援していきましょう!

山田哲人あるかメジャー挑戦



今や日本の至宝、山田哲人。山田哲人に掛かる期待は年々大きくなっていく。数字を残せば残すほど人々はもっと上を欲する。その期待に答え続けるのがプロのアスリート達である。

山田哲人にメジャー行きはあるのか!?筆者はかなりの可能性であると答えたいし、メジャーでの山田哲人を観て見たい。山田哲人はかつてメジャーでプレーした日本の至宝達、松井秀喜福留孝介松井稼頭央 青木宣親といった大打者達と比べたくなるのは私だけだろうか。

ただ山田哲人本人は「メジャー行きはない」と答えているようだ。その発言が本心なのか、どうかは分からないが、日本一本でプレーしていく山田哲人は、それはそれで大変魅力的だ。未だかつてない楽しみな選手山田哲人から目を話すことはできない!

山田哲人の2017年を予想

2連勝に期待😊!! #野球 #wbc #worldbaseballclassic #baseball #山田哲人 #ヤクルト #がんばれ日本 #⚾️

saki kodamaさん(@sa5.ol.ksj)がシェアした投稿 –

2017年シーズンの山田哲人選手の成績を予想してみる。予想というより、期待を込めた数字といった方が正解だろうか。まずは3年連続のトリプルスリーを達成することはできるか否か。これに関しては山田哲人自身狙ってくるのではないだろうか。

あまり表立って闘志を剝きだすタイプではない山田哲人だが’、試合開始5時間も前に行われるティーバッテッィング等の練習は山田哲人本人を裏切らないのでは。

具体的な数字を出していきたいと思う。昨年は少々怪我に泣かされた部分もあったが、2017年は順風満帆に行って、打率.379、45本塁打、111打点、40盗塁。つまりトリプルスリーを超えるフォーティー・フォーティー+右打者最高打率(08年横浜時代・内川.378)更新をすると予想。 他の打者の成績次第では三冠王も。

様々な期待がかかる山田哲人選手を今後も全力で応援していきたいし、こんな面白いプロ野球選手が日本にいることを、プロ野球ファンとして、日本人として誇りに思う!

山田哲人 東京ヤクルトスワローズ (スポーツアルバム No. 51)
ベースボールマガジン社 (2015-05-02)
売り上げランキング: 226,085