レイバンのオススメメガネTOP8!定番アイテムでしっかり決めろ!

レイバンのメガネといえば人気があり、とても有名ですよね。ですが、定番アイテムだからこそ、しっかりと決めることでカッコよくきこなせるんです。

レイバンといえばメガネの王道!

レイバン(ReyBan)といえば誰もが知っているサングラスブランドですよね。しかし、そのレイバンがメガネもラインナップしているって知ってましたか?

サングラスのトップブランドとしての地位を確立し、確かな光学性能、伝統と革新を融合させたデザインでいつの時代も新たなムーブメントを作り出すことで有名なブランドです。 レイバンの歴史に加わった「オプティカルフレームコレクション」は、サングラスのデザインエッセンスを加える事で、独特の雰囲気を作り魅力的な印象を作ってくれる、デザインだけでなく掛け心地や安定感の追及も行い、デザインと快適性能の両立を図っているなど新しい技術の開発にも意欲的です。

今回はそんなレイバンのメガネの世界をご紹介します。

レイバンは1900年代前半にアメリカ空軍の委託を受けて設立されたのちに、高級ブランドの聖地イタリアのルックスオルティカに売却されて、その後同社の主力ブランドへと進化を遂げました。

上述の通り、レイバンはメガネブランドとしてではなくサングラスのブランドとして世界の頂点に君臨したので、メガネフレームの人気モデルとなるとローデンストック、フォーナインズ、アランミクリ等といった全く違った顔ぶれがが上位に君臨しています。

レイバンのオススメメガネTOP8!

第8位 ウェリントン/WAYFARER(ウェイファーラー)/RX5121F-2000

まず最初に紹介するのはこちらの「ウェイファーラー」と呼ばれるモデルです。ウェイファーラーははレイバンのメガネフレームのラインナップの中でも絶大な人気を誇ります。1952年に登場して以来、レイバンのラインナップの中でも安定して人気を獲得し続けるウェイファーラーです。

オプティカル・ウェイファーラー新しいフルフィッティングモデルでノーズパッドに厚みを持たせていてテンプルにカーブをつけてよりフィット感が向上しています。オンラインショップでは12,000円前後で販売されています。

第7位 ラウンド/CLUBROUND(クラブラウンド)RX4246V-2012

次に紹介するこちらは、人気の高いCLUBMASTER(クラブマスター)ROUND(ラウンド)をミックスさせたCLUBROUND(クラブラウンド)」というモデルになっています。特徴的な艶感のあるアセテートとメタルのコンビネーションがポイントの丸みを帯びたメガネフレームとなっています。

レトロな雰囲気とボヘミアンスタイルを融合させたデザインモダンテイストを取り入れたモデルに仕上がっています。デザインにおいて注目したいのが、フレーム上部に贅沢にべっ甲を使用している点です。

さりげない柄がおしゃれに見せてくれるポイントですね。オンラインショップでは12,000円前後で販売されています。

第6位 ラウンドクラシック/RX2447VF-2000

続いて紹介するのはこちらの、大きめラウンディッシュなボストンシェイプがレトロでヴィンテージ感溢れる「RX2447VF」というモデルです。フロントにはプラスチックテンプルはメタルのコンビネーションフレームになっていて二つの素材感が楽しめるメガネフレームとなっています。

メタル部分には繊細なデザインが施されレンズサイドにある飾り鋲がアクセントとして活躍します。極細のバーとテンプルがモダンな印象を与える一品ですね。また、こちらは東洋系の顔輪郭にも合いやすいフルフィットモデルとなっているので顔の形にあうメガネがないと困ってる方はチェックしてみてください。

オンラインショップでの販売価格は13,000円前後となっています。

第5位 ウェリントン/WAYFARER(ウェイファーラー)/クリアパープル×マーブルパープル/RX5184F

こちらのやや派手めなモデルは、レイバン伝統のウェイファーラーをモダン風に仕上げた「RX5184F」というモデルです。フロントサイドの鋲やテンプルのブランドロゴがさりげないアクセントになっています。また、両テンプルにあしらわれたメタルのロゴパーツが目を惹くサイドフェイスですね。

フロントサイドには飾り鋲をセットしていてこれもワンポイントとなっています。さらに、飾り鋲は立体的にデザインされていて目立つ仕様になっています。他人とは違う、主張の強いメガネフレームを探していたという方にはもってこいの一品です。

オンラインショップでは14,000円前後で販売されています。

第4位 ハーフリム/マットシルバー/RX8723D-1167

こちらのメガネフレームはいま注目を集める、レイバンの革新的な技術を駆使した最先端アイウェア「TECHコレクション」の「RB8723D」というモデルです。こちらのモデルは、スクウェアのレンズシェイプとヨロイからテンプルにかけてさりげなくエッジを効かせたデザインがシャープで知的な印象を演出するナイロールタイプとなっています。

素材には軽量で丈夫なチタニウムを使用し、ファッション性だけでなく高い機能性を実現しているところも特徴です。オンラインショップでは16,000円前後で販売されています。

第3位 ウェリントン/黒縁/RX5184F

続いてはこちら。サングラスの中で高い人気を誇るニューウェイファーラーのメガネモデルとなっています。カラーはブラックで内側にホワイトとレッドでブランドロゴがプリントされている点がユニークで特徴的なデザインへと仕上げています

テンプルにはシルバーでRay-Banのブランドロゴ入りとなっていてレイバン好きにはたまらないデザインでしょう。そして、こちらのモデルは嬉しいことに、日本人向けに設計されたフルフィッティングモデルとなっているので海外ブランドのメガネが合わないという方でも心配はいりません。

オンラインショップでは14,000円前後で販売されています。

第2位 スクエア/RX8727D-1074

こちらの細縁メガネフレームは、軽量かつ丈夫なチタニウム製フレームを採用した「RX8727D」というモデルです。程よくスクエアにシェイプされたスタイリッシュなレンズフォルムが知的な印象を相手に与えます。そして、蝶番と融合したヨロイ部分のメタルパーツとレンズの間に空白が個性的に光っています

素材にはチタンを採用しているので、やや手荒に扱っても壊れないような丈夫な設計になっています。フォーマルな場にも似合う人気のモデルです。オンラインショップでは16,000円前後で販売されています。

第1位 スクウェア黒縁/RX5220 2000

栄えあるレイバンのメガネフレーム第1位に選ばれたのはこちらの「RX5220」です。レイバンのメガネフレームのラインナップの中でもベーシックなモデルの一つであり、人気も高いです。

このメガネフレームは、ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」の中で五浦大輔さんが着用していたことで有名になったモデルです。昔ながらのレイバンのデザインを忠実に復刻した鋲パーツが特徴的です。

また、中ほどから細くなるウェイファーラーデザインのテンプルもこのモデルにかっこよさを添えています。そして、目元をクッキリと印象づけるスクエア型レンズシェイプも見逃せないポイントですね。

オンラインショップでは12,000円前後で販売されています。

定番だからこそしっくりくるレイバンのメガネ!

レイバンのオススメメガネフレームランキングはいかがでしたでしょうか?レイバンといえば、サングラスで定番なブランドだけに、メガネにおいても絶大な人気を誇り、コーディネートに取り入れやすいシンプルなモデルからユニークで遊び心溢れるものまで幅広くラインナップしています。

ぜひこの機会にレイバンのメガネフレームをチェックしてみてはいかがでしょうか。