阿部真央のオススメ楽曲紹介!10代デビューの天才の軌跡をたどる!

阿部真央さんはシンガーソングライターで18歳でメジャーデビューを果たしました。そんな阿部真央さんも27歳となりこれまで7枚のオリジナルアルバムと1枚のベストアルバムをリリースしてきました。阿部真央さんのアルバム別おすすめ曲とこれまでの軌跡をまとめました。

阿部真央は10代デビューの天才!

阿部真央がギターを手にしたのは、高校1年生の時です。それまでは、3歳からピアノをやっており、中学生の頃に「歌手になりたい」と志すようになりました。ピアノからギターに切り替えてからは、地元大分で路上ライブをおこなったり、高校1年生の時に自身初のオリジナル曲を制作し、オーディションに積極的に参加していました。

「歌手になりたい」と思い高校入学と同時に、勢力的に活動をはじめて、早くも高校2年生の時にチャンスが巡ってきました。若手ミュージシャンのオーディション、YAMAHA TEENS’ MUSIC FESTIVAL2006大分大会で優勝し全国大会に出場しました。

続く全国大会でも、奨励賞を受賞し早くから才能を発揮し頭角を現しはじめました。その後は、地元九州のメディアに多く取り上げられて、高校卒業後に上京しました。

2009年に18歳で、アルバム「ふりぃ」をリリースしました。メジャーデビューを機に、テレビなど全国的なメディアにも姿を現すようになり、同世代の女性を中心に支持を集めるようになりました。

女心を歌った曲で同世代の女性に共感を得ましたが、阿部真央さんの魅力はそれだけではありません。前向きな人を勇気付ける歌詞と、パワフルな歌声が聴く人を魅了し、男女問わず多くの人を魅了しました。

声も歌によって同一人物が歌っているかわからないくらい変わり、その表現力の高さが、阿部真央さんの魅力であり10代でデビューすることができた要因となっていると思います。

1stアルバム「ふりぃ」のおすすめ楽曲を紹介

ふりぃ」は、2001年にリリースされたデビューアルバムです。10代の阿部真央さんが自分で感じたことを、自分でギターを鳴らし、歌い表現する姿がリリースされてすぐに話題となりました。

ふりぃ


アルバム名と同じふりぃという曲です。アルバムのリード曲としてアルバム発売前に先駆けて発表され、ミュージックビデオも公開されました。阿部真央らしい前向きな曲で、10代とは思えぬパワフルな歌声で歌い上げています。

デビュー当時の曲ですがライブでも盛り上がる曲で、今尚多くのファンに支持されている曲です。

2ndアルバム「ポっぷ」のおすすめ楽曲を紹介

2010年にリリースされた、セカンドアルバム「ポっぷ」です。アルバムの収録曲は13曲中10曲が、高校時代に制作したものとなっています。高校生の頃デビューへの期待を込めて、聴いてくれる人のことを想像して書いた曲達が、収録されています。

前作はオリコン17位でしたが、ポっぷは、オリコン5位にランクインし自身初の、オリコン10位入りを果たします。

伝えたいこと

「伝えたいこと」は、阿部真央さんの1枚目のシングルです。好きな人に好きと伝える思いを、ストレートな歌詞で表現しています。勇気付ける曲でもあり、力強く背中を押してくれるような曲にもなっています。

いつの日も

「いつの日も」は、阿部真央さんの3枚目のシングルとなっています。ラブバラード曲で好きな人といられることの幸せな気持ちといつか離れることがあっても、今日幸せだったことは忘れたくないという思いが歌われています。

今好きな人がいる人、過去にいた人など、様々な立場な人に共感を得ることができる曲になっています。

3rdアルバム「素」のおすすめ楽曲を紹介

2011年に3枚目のアルバム「素」をリリースしました。今までちょうど1年単位でアルバムを制作していましたが、声帯治療のため1年半ぶりのアルバムリリースとなりました。楽曲のほとんどは、上京してから制作した曲となっています。

前作「ポっぷ」は、上京前の曲が中心なので、この2作で大きく心情も変わっていると感じると思うので、ぜひ2枚のアルバムを聴き比べていただきたいです。

19歳の唄

「19歳の唄」は、阿部真央さんの6枚のシングルです。19歳という子どもでもなく、大人でもない微妙な心情を歌っている曲です。高校を卒業して、自由になった気がしたけど結局自分は、自由になって何をしたかったのか、自由とは何なのかを考えさせてくれる曲にもなっています。

ロンリー

「ロンリー」は、阿部真央さんの4枚目のシングルです。遠距離恋愛を歌った曲で、彼を思う気持ちに多くの女性が、共感を得るような曲になっています。どこかいつもより、歌声から恋する女性の感じが伝わってくるのが阿部真央さんの表現力の高さだと思います。

4thアルバム「戦いは終わらない」のおすすめ楽曲を紹介


「戦いは終わらない」は、2012年にリリースされた4枚目のアルバムです。今まで以上に、伝えることをテーマとして、自身初のセルフプロデュースアルバムとなりました。

世界はまだ君を知らない

「世界はまだ君を知らない」は、アルバムのリード曲となっています。新生活を始める人への応援歌となっています。阿部真央さんのいつも応援歌や、勇気付けてくれる曲は、力強く後押ししてくれる感じですがこの曲は優しさが伝わり寄り添ってくれる印象の曲です。

5thアルバム「貴方を好きな私」のおすすめ楽曲を紹介


2013年に5枚目のアルバム「貴方を好きな私」がリリースされました。前作の経験を活かし、今作もセルフプロデュースをおこないました。ロックな曲調から、ポップな感じなど、バラエティーにとんだ収録曲が入っているアルバムです。

最後の私

「最後の私」は、阿部真央さんの9枚のシングルです。片思いの女性の思いを歌った曲になっています。失恋していない人でも曲に引き込まれ切ない気持ちになる、これぞ阿部真央さんの真骨頂という曲になっています。

デビュー5周年の楽曲をまとめたベストアルバムを発売


阿部真央さんは、デビュー5周年を記念にデビューから、24歳までの楽曲を集めたベストアルバムをリリースしました。これまで約1年に1枚制作してきたアルバムの中から選ばれた選りすぐりの曲が収録されました。

どれも阿部真央さんの楽曲の中で、人気のものとなっているので、これから阿部真央さんを聴いてみようと思う方は、このベストアルバムから聴くことをおすすめします。

貴方の恋人になりたいのです

「貴方の恋人になりたいのです」は、阿部真央さんが高校生の時に作った曲です。阿部真央さん自身が片思いをしていた時に作った曲で、恋する女性の気持ちをうまく表現した1曲になっています。

新たな出発となる6thアルバム「おっぱじめ!」のおすすめ楽曲を紹介

2015年にリリースされたベストアルバム発売後初のアルバムとなっています。アルバムの楽曲が、アニメのオープニングソングに選ばれるなど、今作も多くの人に支持されるアルバムとなりました。

Believe in yourself

「Believe in yourself」は、阿部真央さんの11枚目のシングルです。阿部真央さんらしい聴く人を勇気付ける曲ですが、ポップな感じがありライブでも盛り上がる曲になっています。

母となり初のアルバム!「Babe.」のおすすめ楽曲を紹介

今年2月にリリースされた7枚目のアルバムです。10代でデビューした阿部真央さんでしたが、結婚してお子さんも生まれ母となりました。今作は子どもが生まれ初のアルバムリリースとなります。

10代の時と心情の変化もありそれが、どのように楽曲に影響していったのかに注目です。

母である為に

母になった時の心情や、今の子どもに対する思いを歌った曲になっています。母になった自覚と、これからしっかり成長していってほしいとい思いが込められていて、聴いていてとても暖かくなる曲です。

阿部真央の活躍はまだまだ続く

阿部真央さんの今までリリースしてきたアルバムのおすすめ曲と、その奇跡を紹介してきました。10代でデビューし、結婚して、母となり、女性としての人生も歩みつつ歌手としてこれからさらに進化していく阿部真央さんに注目です。

Babe.
Babe.
posted with amazlet at 17.03.10
阿部真央
ポニーキャニオン (2017-02-15)
売り上げランキング: 489
シングルコレクション19-24 (初回限定盤)
阿部真央
ポニーキャニオン (2014-08-20)
売り上げランキング: 10,303