【キングダム】龐煖があまりにも最凶すぎる!倒せるのは信しかいない?

最凶という言葉がふさわしい男…龐煖!強敵や力を持つキャラクターは例え敵だとしても、悪には悪の華がある…と、いう事で人気を博すこともしばしば。しかし龐煖に至ってはアンチが多すぎる!それもそのはず、なぜならキングダム一番の嫌われ者の可能性があるからです。

龐煖=ほうけん、漢字が難しすぎて読み方忘れる問題

漫画もアプリも絶好調の【キングダム】において、一番の「悪者」ってみなさんは誰を想像しますか?筆者は太后も捨てがたいな~と思うのですが、龐煖は許せないと思うほどの悪を感じる一人です。悪役・悪者側に愛を感じる方は多いと思います!

私も華がある悪役はとても好きですね、悪役というより主人公から見ては敵ですが華がある存在というような…例えるならそれこそバイキンマンでしたりヤッターマンのドロンジョだったり、ジョジョのDIOだったりと…。

しかし、この龐煖に華と言える部分はあるでしょうか?個人的には華の部分はまだ見いだせていないというのが本心で、ただただ主人公の前に立ちはだかる大きな岩壁というようなイメージです。今まで龐煖が好きだ!という方に遭遇した事がないのですが…龐煖を愛してる!そんな方いらっしゃいますか…?

様々な理由からキングダム一番の嫌われ者決定か?

愛しているという表現は少し大げさでしたね(笑)純粋に龐煖に憧れる、好きだ!そんな方にまだ出会ったことがありません…。絶対的な力を持つ人物は比較的人気が集まったりするものですが、龐煖に関しては今のところそのような状況にもならず…。

原因としては「存在自体が謎すぎる・王騎将軍との因縁というくだり」この2つの要因が龐煖を理解できないと思わせる部分ではないでしょうか?正義がいるなら悪もいる!それは当たり前の事ですが、なぜかしっくりこないんですよねぇ~…。

もしも、龐煖の過去の過去に涙なしには見れないエピソードが展開される日がくるなら、嫌われ者の汚名を拭いファンが増えるような気がしますが、どうでしょう?まぁ龐煖に共感出来る部分があれば…の、話ですが…。

やはり一番の理由は王騎将軍と摎の一件だと推測


【キングダム】の中でも屈指の名シーンにあげられる王騎vs龐煖そして摎vs龐煖では、ネタキャラが定着仕掛けていた王騎将軍の新たな一面と、くすぶってしまった原因…過去を知ることができました。

王騎将軍も龐煖と同じく強大な力を誇り、なおかつ天に愛された大将軍の一人。この、部分が龐煖とは大きく違うことがわかると思います。そんな王騎将軍と龐煖がぶつかりあったシーンは漫画・アニメから矛がぶつかり合う重さが伝わるようでしたね!

まさか王騎将軍が死んでしまうなんて…そして六大将軍唯一の女性にして王騎将軍の花嫁になるはずだった悲劇の女性、摎。龐煖と戦っていなければあんな事には…と、摎の最期を思うと龐煖にいっそう黒い感情が湧き上がります。

しかし、考えてみれば「あえて龐煖を嫌われ者として描いている」そう考える事もできますね!

強さが現実離れしすぎ!もしかしてラスボスになる?


自分自身で武神と言っちゃうくらい強い龐煖さんですが、確かに強さだけで見るならば作中でもかなりの上位に食い込むことは間違いありません。と、いうよりもチートすぎる強さ!

【キングダム】では◯◯だったら△に敵うものはいない・◯◯は■をさせたら右に出るものはいない…と、いう表現でそれぞれの強さを表す事が多いですが龐煖に至ってはその例えがなく、巻末のオマケステータスでも兎にも角にも強キャラ推しされてますね。

しかし、信は龐煖について廉頗と比べて武力が軽いとの感想を洩らしています。比べる人物がまず凄すぎて突っ込みを入れられませんが、なんとなく龐煖の強さというのは成長性というものがない強さに感じます。

ですので、現段階で最強ポジションに近い場合でも成長した信たちと対立することを考えるとラスボスにはならない…ような気も…うーん今後の龐煖の動きに注目ですね!

龐煖は信に絶対倒してほしい!ファンの声は届くのか?


て、では重要な問題ですが最終的に誰が龐煖を倒すのでしょうか!やはり、ここは信しか考えられないと思うのですが他に龐煖を倒す・倒せる可能性があるキャラクターはいるでしょうか…?まだ成長途中の信・王賁・蒙恬・羌瘣の4人で取り敢えず考えてみましょう!

この中でしたら、正直4人とも将来的に龐煖と互角に渡り合う事は可能だと思います。その理由は【キングダム】を読んでいる方なら分かるかと思いますので割愛しますね!協力して龐煖を倒すのか…それとも「自分の名前を覚えておけ」と信に告げた次回があるようなセリフ…これは再度一騎打ちがくるのか!?

龐煖が最期に行き着く先にはは自身が臨んだ「本物の戦場」があるのでしょうか…それとも…。

強者ゆえにセリフも重々しい…重厚な威圧感がヤバすぎる


過去、王騎将軍に顔を斬られ元々の厳つい顔が更に厳つさを増した龐煖ですが威圧感も増したようなしないような。龐煖のセリフで印象に残るものはいくつかありますが、どちらかというと他者が龐煖を指すさいに放った言葉のほうがインパクトありますよね(笑)

昌文君の純粋な武の結晶と称するも、武将なんかじゃないと力に怯えるシーンなどなど。過去、摎を破り王騎将軍に一太刀受けた際はどこの軍にも属さない個人的な理由から突如現れたという龐煖…再び王騎将軍と見えた時は趙国三大天の一人になっていましたね!

龐煖のセリフと言えば「我 武神 龐煖也!!」「在るのは武神の証明ただ一つ」「我が内に潜む『荒ぶる神』は他の強者の存在を一切許さぬ 我武神龐煖也」など。う~ん武神という言葉に強いこだわりを持っているのが分かりますね!ちょっと中二病ぽい。

演じる高塚正也は【戦国無双】直江兼続でお馴染み!

龐煖の声を演じたのは【戦国無双】直江兼続を演じる高塚正也!声優に詳しくない筆者はアニメを見るまでは恥ずかしい話し、どのような声優さんだか分からなかったのですが26話「武神 龐煖」を見て『これは当たりだ!』と喜びました(笑)

後に、直江兼続を演じていた方だと知りましたが筆者の中では完全に龐煖の人という覚え方になっています。初登場は先述したアニメ1期の26話…ここで王騎将軍が復帰し摎の秘密と龐煖との因縁が明かされる重要シーン…!

アニメから【キングダム】に入った人もすぐさま「あ~この人めちゃめちゃ強いやつじゃん」と感じる事が出来る、まさに武神でした!もしも、アニメの評判がよくないから…と、いう理由で嫌厭しているコミック派の方がいたら王騎vs龐煖だけでも騙されたと思って見てみてはいかがでしょう?

史実では突然退場?死亡したのか生き延びたのか謎

出典:https://www.pakutaso.com

さて【キングダム】の中では最凶の存在と言っても過言ではない龐煖。彼の史実での存在とはどういった人物だったのか迫りたいと思います。なんと、史実での龐煖は最凶のイメージが微塵もない法律によって国をよくしよう!と思っていた人物!

思わぬ人物像に一瞬「!?!?」となりますよね、分かります…筆者もそうでした。作中と同じ部分と言えば頭が非常に良かったと伝わっている事でしょうか。龐煖自身、頭は悪くはないと言っていますからね(笑)

しかし意外すぎる龐煖の事実…しかし、そんな龐煖は趙王が攻められ亡くなった後は歴史の記録から急に姿を消します。詳しい事は残っていませんが、分かる事は史実の中の龐煖は決して武神という程強い存在ではなかった事。

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

そして、武力による制圧よりも策を張り巡らせる人物だったように感じることができます。そう考えると、別段強いとも伝わらない龐煖が王の世代交代により表舞台に出てこなくなったのは必然的とも言えるかもしれませんね…。

【キングダム】において龐煖の立場は、ラスボスに近いものを感じます。もしくは中ボスくらい?まず政が始皇帝になるには、まず龐煖の存在をどうにかしないといけませんからね!再登場がいつになるのか…そして次の一戦で決着は着くのか!?またまた新たな名シーンが生まれる予感がしますね!

キングダム 1~最新巻 (ヤングジャンプコミックス)
集英社
売り上げランキング: 3,671