【セイレン】宮前透は先輩で美少女ゲーマー!その可愛さを徹底解説!

伝説的ゲーム、アニメ「アマガミ」から9年後…そんな世界を描くアニメ「セイレン」。今回はその中のヒロインの1人宮前透にスポットを当てて、魅力をご紹介していきます!

かわいすぎるゲーマー!?宮前透とは

アニメ「セイレン」

アニメ「セイレン」をご存知でしょうか?あの変態紳士で話題となった「アマガミ」から9年後を舞台としたラブコメディアニメです。主人公の親友がアマガミのヒロインの弟だったり、様々な要素が詰まっているセイレン。今作では登場する六人のヒロインのうち、三人との恋愛が描かれるようです。

また、セイレンではアマガミよりもさらに変態度がアップしています。いいぞもっとやれ。魅力的なヒロインたちユーモラスな男子陣など、ラブコメのキュンキュンする場面や突っ込みどころなどが満載の話題作です!また、各ヒロインごとにエンディングが見れるのは誰押しでも楽しめるいいシステムですよね!

宮前透

そんなセイレンのヒロインたちの中で2番目のルートとして登場するのが「宮前透」編。前編の常木耀編の五月からの分岐、という設定で、いわゆるギャルゲーのような構成です。

主人公の嘉味田正一は友達の七咲郁夫、先輩の荒木達也とゲームをしているとそこへたまたまやってきた透からアイテム交換を申し入れられます。なんと、透は大のゲーム好きだったのです。

それをきっかけに仲良くなっていく三人と透。休み時間には4人でゲームをするようになり、放課後もゲーセンで遊ぶなど親密になっていきます。

宮前透の兄はあの人だった!

兄の影響でゲーム好きとなった透ですが、そのとは…なんと常木耀編の夏期講習で登場したあの塾講師だったのです!

グラサンや剣道の竹刀などであからさまな熱血教師といった風貌でしたがじつはかなりの小心者。セイレンのなかでもかなりのキワモノ系のキャラクターですよね!高校生相手にビビっているところなど、ちょっと好感が持てます笑

実は知り合いだった!?宮前透と常木耀の関係



前篇のヒロインだった常木耀ですが、なんと中学校が透と同じで、当時はかなり仲良く遊んでいた友達だったのです!ですが透が口下手だったのが原因で男子との距離感がわからず、女子からの不評を買ってしまいます。

そんなこともあり疎遠になっていた二人。ですがゲームセンターでの騒動を通して再び出会います。以前ほどというわけにはいかないようですが、少し話すようにはなったようですね。こんなかわいい女子が出入りしているゲームセンターがあってほしい、いや、ない。あったらそれだけで人が集まりそうですよね!

二人とも確かにあくが強いキャラクターではありますが、とっても魅力的ですよね!

口下手だけどそこがイイ!宮前透のかわいいシーン集

コミケでのコスプレシーン

コミカルマーケット(通称コミマ)という同人即売会で売り子をやっているシーンです!正一たち三人と透がやっているゲームのキャラクターのコスプレですが、これが本当にかわいい!もふもふじゃないか

正直これはかなりきわどいですね…というよりファスナーの位置がおかしいところにありすぎる!製作者の意図がよくわかりません。(注:製作者は透の友達の永沢栞さん)何やらせてんだ!いいぞもっとやれ

コスプレするのに恥じらっている透の姿もたまりません!また正一君の変態紳士っぷりがさく裂している所もたくさんあり笑いがこらえきれません!

私とゲーセンで遊んでくれる人は正一君以外にもいるんだから!

正一とパートナーを組んでいるゲームをやりすぎたことで正一と友達が疎遠になってしまうことを心配して、でも口下手なのでぶっきらぼうな言い方になってしまう透。ちょっと子供っぽいところもまたカワイイ。

ですが、そのあと電話した常木さんから諭され、正一が今の良きパートナーなんだ、ということを思い出します。常木さんグッジョブ!中学時代のトラウマがあり、男子との付き合い方がわからなくなっていた透ですが一歩ずつ正一との距離を縮めていきます。このつかず離れずなところがイイ!今後の展開が気になるうまい作り方です!

先輩、そんなに吸ったら苦しいです!

出ました!アマガミのころからの十八番!の変なキスシーン!正直、やられたい!ほんとうにこのシリーズはマニアックなキスシーン好きすぎる。これで絆創膏でもはってたなら一発でキスマークだとばれますよね。ですがこの前後の透は本当にかわいい!

あくまでも、自分のことを追いかけていてほしい透。こういうちょっとサバサバしたところも彼女の魅力ですね!伏し目がちなカットも少し影がある感じがよく出ていてキュートです。

宮前透の担当声優、下地紫野さんの演技力

クールな先輩、宮前透を支えるのが声優下地 紫野(しもじ しの)さん。沖縄出身で地元が舞台の作品の声優オーディションに合格してレッスンやアフレコの魅力を知り活動開始、高校卒業後に青二プロダクションに所属し活躍している声優さんです。

2016年からは歌手としても活動し始め、今を時めく若手声優の下地さんですが、純真でピュアな声質が印象に残ります。大人びているけれど、どこか幼く、純粋な透にはぴったりな声ですよね!彼女の演技が透の良さをさらに引き立てています。

彼氏とお幸せに!宮前透編はサイコー!

最終的に透と正一は親密な関係になり、アニメのエピローグでは10年たって結婚し、子供もいるようです!!ハッピーエンドでよかった!マジで。もしゲーム化などされたら真っ先にやりたいルートだな、と個人的に思います。そのくらい透がかわいかった!!

宮前透編は、相変わらずの突っ込みどころの多さに加えて、ヒロインの過去の掘り下げや、エピソードの充実度といい、かなりの良ルートだったのではないでしょうか!アマガミなどの関連作を含めても特に一押しのヒロインが、宮前透だと感じました。

どのヒロインもそうですが、キャラがったていて、セイレン全編見逃せません!今後の残りにヒロインのルートにも期待大!

TVアニメ「セイレン」エンディングテーマ2 ムテキの女神
宮前透(CV:下地紫野)
ポニーキャニオン (2017-02-22)
売り上げランキング: 3,980
セイレン 第3巻 宮前透 上巻 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2017-06-07)
売り上げランキング: 12,145