声優 高山みなみとコナンの関係が絶対に切り離せない3つの理由

高山みなみさんは他のアニメの声優もされていますが、やはり高山みなみといえば【名探偵コナン】ですよね!!

さてここで、なぜ高山みなみさんとコナンの関係が絶対に切り離せないのか。その理由について、突き止めてみたいと思います!!

コナンの声優といえば高山みなみさん!

さまざまな声優をなさっている高山みなみさん。代表作の一つとして【名探偵コナン】がとりあげられています。そんな高山みなみさんはどんな人柄なのか!?簡潔にまとめてみました♪

出典:https://www.google.co.jp

高山みなみさんは【名探偵コナン】の主役:江戸川コナンの声優をされています。アニメの中で江戸川コナン(工藤新一)は正体がバレないように、喋り方など工夫してますよね?子供っぽく喋ってみたり、おっちょこちょいな行動をしてみたり・・・

でも正体を知っている阿笠博士灰原亜衣の前での口調は、まるで高校生のような喋り方。江戸川コナンという役で、さまざまな声をだす高山みなみさんはすばらしいと思います。

その他にも高山みなみさんの代表作として

・魔女の宅急便(キキ役)

・忍たま乱太郎(猪名寺乱太郎役)

・ドラえもん(スネ夫の母役)
     

などがあげられます。

どれも世間的に知られているものばかりです。

職業についてですが、主に「声優」「歌手」「ナレーター」として活躍されています。

高山 みなみ(たかやま みなみ、1964年5月5日 – )は、日本の女性声優、歌手、ナレーターである。

ES CONNEXION及びTWO-MIXのメインヴォーカル、作曲家。東京都足立区出身。血液型はB型。81プロデュース所属。

自身が主演を務める『名探偵コナン』(江戸川コナン)、『剣勇伝説YAIBA』(鉄刃)の原作者で、漫画家の青山剛昌は元夫。

代表作は『魔女の宅急便』(キキ)、『忍たま乱太郎』(猪名寺乱太郎)、『名探偵コナン』(江戸川コナン)、『ドラえもん』(スネ夫のママ)[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

出典:https://www.google.co.jp

1967年から活動を開始。今も尚、現役として活躍しています。 ※デビュー作は『学園特捜ヒカルオン』(女生徒役)

歌手活動としてはES CONNEXIONや、TWO-MIXを結成。
実の妹、高山美瑠TWO-MIX高山美瑠 with TWO-MIXなど、さまざまなユニットを組み活動しています。

出典:https://www.google.co.jp

名探偵コナン」関係のお仕事としては、番組開始から演じ続けているのもあるため、今では生活の一部となりつつあります。江戸川コナン役、時には高山みなみ本人役として出演していた時もありました。

また、「忍たま乱太郎」のほうが持ち役としての期間は「名探偵コナン」よりも長いですが、収録回数などによると「名探偵コナン」のほうが圧倒的に上回っているとの事です。年間スケジュール表がコナンで決まることが多く、レギュラー共演者とも仲の良い関係となっています。

理由① コナンはもはや高山みなみさんの一部…!?

高山みなみの一部なのかもしれない江戸川コナン。二人がどこまでの深い関係にあるのか、もしかしたら【高山みなみ=江戸川コナン】でも問題ないのでは!?

江戸川コナンと高山みなみが絶対切り離せない一つ目の理由

もしかしたら高山みなみさんの一部なのではないかと・・・ コナンファンならご存知かと思いますが【名探偵コナンラジオ】というものが配信されていますよね。アニメとは違う、喋っているのは高山みなみさんなのに声は江戸川コナン。不思議な気分を味わえます!! 

他の声優さん(少年探偵団の皆さんや毛利欄毛利小五郎)たちとの会話を聞いていても、やはり高山みなみさん江戸川コナンとして喋っているのか、それとも高山みなみとして喋っているのかわからなくなります。

それほど江戸川コナンと高山みなみの喋り方、性格、話す内容が似てるからではないのかな?と私は密かに思っています。



江戸川コナン役
としてふさわしいのは、後にも先にも高山みなみさんだけだと私は思っています。

じゃあもしも高山みなみさんが怪我や病気などで休業するようなことがあった場合、江戸川コナンの声優はどうなるんだろうって考えたことありませんか?

私なりに考えた結論ですが、たまに昔のコナンが再放送で流れたりするときとかありますよね?

あれって過去を振り返っているのか、それとも音声のレコードが間に合っていないのか・・・

あるいは怪我、病気などで入院してたり!?

って例えばの話ですが!!

実際はどうなのか、私にもわかりません。

出典:https://www.google.co.jp

理由② 高山みなみさんはコナン楽曲も歌っている!

実は高山みなみさん、【 名探偵コナン】にTWO-MIXとして出演しているんです!!もちろん江戸川コナン役、高山みなみ役、二役同時に演じて放送されていました。

出典:https://www.google.co.jp

江戸川コナンといえば、まず“音痴”ですよね・・・(笑) ゲストとして出演している高山みなみさんは江戸川コナンとは違い綺麗な歌声を披露していました。アニメの中で高山みなみさんと江戸川コナン二人が一緒に歌う場面もありますが、なかなか不思議な気持ちになります。

この放送では江戸川コナン役と高山みなみ(本人)役、2つの役を持って出演していました。一人二役での撮影となるとかなり大変そう・・・しかし、みてるこちら側はなかなか面白い気分になりました。

とはいえ、アニメの中で音痴を演技するのって大変なのでしょうか?わざと音程をずらして歌っているコナン君をアニメでよく見ますが、本当に音痴でですよね(笑)でも実際は音痴ではなく、曲を出しているので演技をして歌っている高山さんもすごいなぁとシミジミ思いました。

その放送されたアニメで歌われた曲がこちら↓↓

その他にもTWO-MIXさんは【Truth】【White Reflection 】を歌っています。

https://www.youtube.com/watch?v=T8OYPQRuQHMhttps
://www.youtube.com/watch?v=x15TXBJ_EXM

理由③ コナンの原作者との深すぎる関係…!

【名探偵コナン】の原作者である青山剛昌は、高山みなみの元夫であり、高山みなみが主演役を演じた【剣勇伝説YAIBA】の原作者でもあります。

出典:https://www.google.co.jp

【名探偵コナン】【剣勇伝説YAIBA】の原作者である青山剛昌さんは、高山みなみさんの元夫であるということから関係がなかなか切り離せないのでは!?と考えますが、離婚後も青山剛昌さんと高山みなみさんの関係は険悪な仲ではなかったそうです。

高山みなみが青山剛昌と結婚したのは2005年5月5日のこどもの日。そして、高山みなみの41歳の誕生日のことでした。結婚を申し出たのは、高山みなみからだったと言います。

出典:http://anincline.com

出典:https://www.google.co.jp

しかし二人は結婚後、そう長くは続きませんでした。理由としては多忙な二人の生活はお互いにすれ違うことばかりであり約2年半ほどで離婚されています。

離婚後の二人の関係性についてですが、「名探偵コナン」江戸川コナン役として活躍しているということもありますが二人は良好的な仲であるそうです。良好でなければ高山みなみさんが江戸川コナン役を未だに演じるとは思いませんからね・・・

今後も高山みなみさんとコナンの歩みは続く!

高山みなみと江戸川コナンの関係性は深まる一方で、二人の歩みは今後どうなっていくのでしょうか

出典:https://www.google.co.jp

現在では、順調に映画などの作品等が完成しており、毎年4月頃になると映画が放送されます。

アニメも映画もすばらしい作品ばかり、黒幕の正体は未だに明かされずに現在へと放送されてきました。中には、組織に関する映画なども放映されていますが、組織の一員であるジンウォッカベルモットが主な出演者であり、ジンよりも上の存在が現れることがあるのかと思ったりもします。

組織に関しては、一時期アガサ博士が黒幕だという説も流れましたが、真相ははっきりしていません。原作者:青山剛昌によると、すでに登場人物の中にいるなどといった発言を過去にしていました。

実際のところ黒幕がアガサ博士警察のなかの誰か、などといった事が流れていますが、どれも不確かな情報でもあります。

出典:https://www.google.co.jp

今後も、まだまだ「名探偵コナン」の作品は続きます。数々のすばらしい作品と「名探偵コナン」の出演者の皆さんそして何よりも、高山みなみさんと江戸川コナンは、これから先も共に歩んでいくことを期待しています!