【ラブライブ!サンシャイン‼︎】聖地巡礼のススメ!Aqoursの足跡をリアルで辿ろう

今や話題沸騰中の感動人気作、ラブライブサンシャイン!!昨年の6月から9月にかけて1期が放送されてから、沼津を中心とした各地方に観光客が急上昇‼︎!まるでアニメの中にいるみたいにその土地を満喫することができます。最高の輝きを求め続けている彼女たちに会いに行きましょう!!

ラブライブ!サンシャイン‼︎ 聖地巡礼をしよう!

2016年『ラブライブ!サンシャイン!!』というアニメがこの世を奮い立たせました。まさにアニメ界の革命が起こったと言っても過言ではありません。2017年からは待望の2期が放送されているラブライブ!サンシャイン!!』。本作の聖地は沼津駅周辺や海岸に面した内浦という地域です。意外と知られていないかもしれませんが、名古屋や東京・秋葉原などもちゃんとした聖地で、前作『ラブライブ!』並みに連日すごい人で賑わってます。

いろいろなアニメに聖地がありますが、中でもラブライブサンシャインに関しては鳥肌が立つほどの「何か」を感じることができます!今回は『ラブライブ!サンシャイン!!』1期の聖地を簡単にご紹介。ご自分で実際に行かれるのが1番なので、その際の参考にしていただければ幸いです!それでは早速Aqours発祥の地・沼津へ行ってみましょう!!

ラブライブ!サンシャイン‼︎聖地巡礼 沼津編

聖地巡りにはバス必須!?


『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地といえば、Aqoursが爆誕した静岡県は沼津。まず、沼津に行くためには必ずバスを使わないといけないのでご注意を!聖地は駅周辺に限らず、海岸周辺や駅からかなり離れたところにあるため、歩いて行くと移動の効率が悪くなってしまいます。一番いいのはタクシーで移動ですけど、さすがにお財布と相談せざるをえなくなり、お金を気にしながらの聖地巡りになってしまいますよね……。

沼津駅のロータリーには「Aqoursのバス停 」がお出迎え。「沼津へようこそ」と早速の登場で、なんだかAqoursのみんなが案内してくれる気がします…と思っていたら、なんと、それが現実に!何を隠そう東海バスでは車内アナウンスをAqoursの方々にお任せしているのです!ちなみにラッピング車両1台のみの運行なので注意です。


さらに注目なのは、ラッピングの側面に書かれたAqoursメンバーひとりひとりのコメント。そこには彼女たちが書いたような絵文字と共に自己紹介がされていて、興奮が倍増すること間違いなし!バスに乗る前の時間があれば、写真撮影と一緒にゆっくり読んで見てはいかがでしょう?さらに、バスの後方部にもラッピングがされていて 、もうバスそのものがAqoursですよね。

内装もAqoursポスター、チラシ、ステッカーのようなものも飾られていて、Aqoursに包まれている気がします……まだまだ、数え切れなほどの魅力がこのバスには存在するので、バスに乗るときには細かいところまで目を通すと何か大発見の可能性が……さあ、旅は始まったばかり。Aqoursバス に乗っていざ、内浦へ!!

沼津駅周辺に迫る!


沼津駅って沼津の玄関口のような気がしませんか?車で来る人もいると思いますが、圧倒的に電車で来る人の方が多いですよね。なので、ついつい駅周辺から探っていく……となってしまいますが、これも計画的に、どこをどうやって回るかというの事前に決めておくのが鉄則です!

なんとなく回ってしまったらあっという間に夜、っていうことにもなりかねませんからね……。まずは、駅北口に行ってみましょう!

アニメ3話でありましたが、2年生のみんながチラシ配りをしていたところですね。ライブの集客のため2年生組がチラシ配りに奮闘するシーンがかなりの時間を使って描かれているので、カット数も多くなっているのです。ここで抑えておきたいのは、ちかちゃんの壁ドン・梨子ちゃんポスターにチラシ配り・ヨハネが堕天したシーン、といったところですね!


もちろん、他にも色々なシーンがありますし、何と言っても沼津駅の雰囲気とAqoursの微妙なマッチングがたまりません。最後には曜ちゃんと一緒に〜〜「全速前進!!ヨーソロー!!」っと、記念撮影を。

おっと、南口も外せません。あまり南口の印象は薄かったと思いますが、是非訪れてほしいところがあります…その前に、南口といえばどうしてもアニメ8話が出てきてしまいます。Saint Snowとのライブで「0」という残酷な数字を突きつけられて沼津駅に帰ってきたシーン…ここから「0」から「1」にするという彼女たちの決断の要素であった地であると思います。

SL動輪あたりにいく際はティッシュ必須(笑)また、2016年11月8日にオープンした「SUN!SUN!サンシャインCafe!!」では食べるのがもったいないぐらい可愛いお料理がたくさん!さらにグッズ等も販売しています。沼津駅周辺の散策が終了したときの一休みにもってこいのお店ですね!

海に舞い戻った少女たち


Aqours 2nd シングルCD「恋になりたいAQUARIUM」の聖地はここ伊豆・三島シーパラダイス。「Aqours」は水という意味の「Aqua」、みんなのものという「ours」を掛け合わせたものというのはファンにとっては常識ですよね。意味を知るとみんなで作る!!叶える!!っていうのが伝わってきますよね。

水との関わりが深いAqoursにとって水族館は最高の舞台。 可愛い魚がいっぱいいて最高の空間!もうここにきたらAqoursのみんなと一緒に踊れます(脳内で)。この水族館には魚の他にイルカやペンギンなどの可愛い動物、ゆるキャラの「うっちっちー」も見れたり触れ合ったりしてもうめろめろ状態……

また、スタジアム横にサンシャインポスターが可愛いすぎます!

安田屋旅館でお世話になります・・・

浦の星女学院高校 2年生 高海千歌ちゃんの実家はなんと旅館!『ラブライブ!サンシャイン!!』でも出てきていましたが、外観だけでも見とれてしまうぐらいの「」が感じられます。モデルになっているのは旅館・安田屋。

千歌ちゃんといえば、どこか幼さがあるけれども、みんなに勇気と感動を与え続けられる人のような気がして、どっちかというとちょっと変わったお嬢様?の感じがします。

この旅館にはAqoursのたくさんの思い出があります…楽しくて家族やAqoursのみんなで笑った場所…千歌ちゃんの部屋でAqoursのメンバーと共に作詞して、本気で何かにぶつかったりして悩んだときの場所…自分たちの考えているのとは桁違いの思いが詰まってると思います。もちろん、旅の宿泊はこの安田屋旅館に決定!ですよね。

Aqoursの練習場!!


『ラブライブ!サンシャイン!!』アニメの4話や6話を見た方ならわかると思いますが、凄まじい階段の段数がある神社です…だいたい頂上まで登るのには10分は必要かと… その神社は淡島神社といいアニメ1期4話「ふたりのキモチ」ではルビィちゃんと花丸ちゃんの スクールアイドルへの夢をメインとして物語が進みますが、その中でこの神社でのシーンが心にグッときます。

階段を少し上がったところでルビィちゃんがダイヤ姉さんに自分の本当の気持ちを打ち明けた場所があり、まさにAqoursが結成するための大事な場所です……。そこからは内浦を一望できてまさに絶景。

さらに、体力があまりないルビィちゃんをみんなで励まして頂上に行くところも神シーン!もちろん頂上からの景色も最高です。なんと…果南ちゃんは毎朝この階段を上り下りしてトレーニングしているらしい…登ったらわかりますが、あの階段で毎日トレーニングなんて絶対にできないです…!

ラブライブ!サンシャイン‼︎聖地巡礼 秋葉原編

ここから始まった


アニメ1期1話「輝きたい!!」で秋葉原に来ていた千歌ちゃんはUDX学園前の大きなモニターの前で衝撃の映像を目撃しますよね。モニターには何が写っていたのでしょう…それは彼女の人生を大きく支えてくれる大先輩の「μ’s」がSTART  DASH!!を歌っているところでした。千歌ちゃんの心の中で何かが動き始めた瞬間でした。

秋葉原はμ’sの聖地で有名でもあり、音ノ木坂学院を始め数々の奇跡を生み出してきた場所です。また、Aqours結成の重要な場所、でもあり自然とμ’sとAqoursの接点が伺えます!このとき千歌ちゃんの心の中で何が起こってたもだろうか……。

こんにちは「μ’s」


念願の音ノ木坂学院にAqoursが訪問したのはアニメ1期12話「はばたきのとき」でのこと。 ついに音ノ木坂学院に訪れたAqoursはある事実を知ることとなります。全国にスクールアイドルブームを巻き起こした「アイドル研究部」はもう存在しないということ…そのとき、ある少女が現れたのです。その少女は「ほのかちゃんの子供?!」と噂されていますが、Aqoursに何を伝えたかったのでしょう…。

音ノ木坂学院のモデルになった学校は未だはっきりしていませんが、東京都武蔵野市にある成蹊大学の可能性が高いです。というのも、μ’s 1st シングルCD「僕らのLIVE 君とのLIFE」の舞台がその大学とラブライブの音楽プロデューサーがおっしゃっていました。

ラブライブ!サンシャイン‼︎聖地巡礼 名古屋編

未来への挑戦!!

『ラブライブ!サンシャイン!!』アニメ1期13話「サンシャイン!!」では「ラブライブ東海地区予選」の出場のために名古屋へ。金の時計、百合の噴水といった名古屋で有名なところが写ってました。特にななちゃん人形は堕天使が降臨したところで有名です。ちょっと寒気もしますが、ななちゃん人形から出る鼻息噴射は夏だけなので名古屋に行くときは夏がオススメです。


やっぱり名古屋の日本ガイシホールはラブライブサンシャイン1期を締めくくる大切な場所であり、「0」の現実を突きつけられたAqoursは努力に努力を重ねて最高の輝きを放つことができたのです。MIRAI TIKCETを歌い終わった瞬間…Aqoursは輝いてましたが、輝きってなんでしょうか?

それを確かめる絶好の機会がありました。2017年の2/25、2/26 に横浜アリーナでラブライブサンシャイン Aqours first live が行われましたが、そこでラブライブ!サンシャイン Aqours 2nd LoveLive HAPPY PARTY TRAIN TOURが発表されて、なんと、2017年8/5、8/6の2日間にかけて日本ガイシホールでAqours 2nd live が講演されることが決まったのです!他の場所でも開催されましたが、1番最初の講演が名古屋ということでテンションMAXです!

マナーを守って楽しい聖地巡礼!

心に残る思い出に!!

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期の聖地をご紹介しましたが、最後に重要な事をひとつ。聖地巡礼に限らず、どんな旅でも気持ちよくしたいですよね?。楽しくそして自分自身を変える何かを見つけたいですよね?それを成功させるためにはやはりちょっとした気遣いが重要になってきます。

聖地巡りになってくると写真撮影が重になってきますが、人通りの多いところを撮影しなければならないときはどうしても人が写ってしまい、トラブルになったりします。 そんな時には少し撮る角度を変えたりして自分で少し周りのことを気遣ったら、トラブル防止にもなり、何よりお互いが気持ちよく過ごせますね。


Aqoursのみんなはどんな時でも前向きで、何かに夢中になって突っ走っていく…そういうところが彼女たちが自慢できるところであり、勇気やチャンスを与えてくれています。その絶好の機会にどうやって向き合えるかは観光のマナーにも関わってきますよね! 「μ’s」そして「Aqours」はスクールアイドルとして輝きを放っています。あなたも彼女たちのことを知り、一度現地に行って、自分だけの輝きを見つけて見ませんか?!