小原鞠莉役の声優 鈴木愛奈はおっさん可愛い?シャイニーな魅力を解説!

『ラブライブ!サンシャイン!!』のハーフお嬢様ヒロインといえば小原鞠莉!そんな鞠莉の声優こそ、鈴木愛奈さん!陽気な鞠莉に似てテンションがとっても高い鈴木愛奈さん!しかしその中身は実はおっさん?!シャイニー☆な魅力を徹底解説!

鈴木愛奈はとってもかわいいシャイニー姉さん!

シャイニー☆(スーパーハイテンション↑)

みなさ~ん!シャイニー☆↑↑『ラブライブ!サンシャイン!!』のハーフ系お嬢様ヒロインといえば小原鞠莉!そんな鞠莉の声優こそ、鈴木愛奈さん!そんな鈴木さんが今、鞠莉に似てとってもかわいいシャイニー姉さんだと話題に!

陽気な鞠莉に似ていつも明るい鈴木さん。そのハイテンションっぷりを見ると、なんだかこっちもテンション高くなってくる。ということで今回はいつもよりハイテンションで魅力を語っていこうと思う!最高に「ハイ!」ってやつだアアアアア!

とってもキュートな鈴木さんだが、その容姿とは裏腹に、実は中身はおっさんなところも…!そんなちょっぴりおっさんな鈴木さんの魅力を、たっぷり語っていくぞい!

身長は?ニックネームは?鈴木愛奈プロフィール

笑い方がおっさん(笑)

鈴木愛奈さんは1995年7月23日生まれの21歳。ニックネームは「あいにゃ」!身長は147cmと小柄ぞろいのAqoursメンバーの中でも最も小さい。しかしそんな小ささなんてものともせず、トークはパワフルハイテンション!

トークもそうだが、笑い声も超パワフルなあいにゃ。自分でも「笑い声が独特」と言うほどで、メンバーからも「笑い声がおっさん」と言われている。一度聞けばわかるが、ホントおっさん。だがそれがいい!

あいにゃは本当にいつも笑っている印象で、本人曰く、自分を一言で言うと「笑い上戸なhappy娘」とのこと。笑っているあいにゃを見てるとこっちもhappyになってくるね!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(ゲラ笑い)

アニメダイスキ!

あいにゃの趣味はアニメ鑑賞。小さいころからアニメが好きだったそうで、小学6年生くらいからグッズやフィギュアを集めるほど!「ランダムで中身が分からないグッズは全種類買う」と言うほど筋金入りのオタク。めっちゃ親近感わく。

そんなアニメが大好きなあいにゃは、もちろん『ラブライブ!』も元から好きだったそう。「等身大の女の子が頑張る姿に共感して涙した」とか。しかも、アニメで感動して涙を流すのは『ラブライブ!』が初めてだった、と言うからその思い入れも並みじゃない

『ラブライブ!』のオーディションを受けた後には、1日おきにマネージャーに電話するほど結果が気になっていたと言う。そして見事出演が決まったときには大泣きしたそう。普通だった女の子が夢を叶えた、というのは本当に『ラブライブ!』っぽいですよね。

今では『ラブライブ!サンシャイン!!』で立派に歌や踊りを披露しているあいにゃ。しかし小さいころからずっと歌がお上手だった、というわけではなかったようで…

民謡の大会で優勝!鈴木愛奈の歌唱力が凄い!

民謡仕込みの歌唱力


実はその昔、「ドレミファソラシド」と歌っても音程がかわらないほど音痴だったと言うあいにゃ。それを心配したお母様やおばあ様が民謡を始めさせたそうで、なんとその後出場した民謡の全国大会では優勝もしている!

そうしてずば抜けた歌唱力を身に着けたあいにゃは高校2年生のときに「第7回全日本アニソングランプリ」に出場。札幌予選大会では見事優勝し、全国決勝大会でもファイナリスト入りを果たした!

みんなで叶える物語


その後あいにゃはアニソングランプリの経験から「絶対にアニソンシンガーになる!」と決意し、故郷の北海道から上京。養成所で経験を経て、ついには『ラブライブ!サンシャイン!!』で小原鞠莉役を掴み取った!

Aqoursの活動でもあいにゃの歌唱力は生かされている。特に「サンシャインぴっかぴか音頭」ではこぶしの聞いた本格的な歌声を披露!故郷の家族や友人も喜んでくれたとのこと。本場仕込みのぽっかぴか音頭、いつか生で聞いてみたいものである。

そして先日のAqoursの1stライブでは、アニソングランプリでは叶えられなかった横浜アリーナの夢の舞台に!「今日、夢が叶いました」と言ったあのときのあいにゃが、今でも頭から離れない。あの姿は涙なしには見られなかった…

鈴木愛奈は諏訪ななかと仲良し!

ななあいにゃ!

アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』9話で小原鞠莉と松浦果南が積年の想いをぶつけ合うシーンが最高に尊いというのはあまりにも有名。ビンタと見せかけてのハグシーンは、ギャップ萌えとかそういう下劣な感情抜きにただただ尊かった

そんな心通じ合う2人と同じく、中の人たちも大の仲良し!松浦果南役のすわわ(諏訪ななか)は「あいなだいすき」と、あいにゃとのツーショットをたびたびTwitterに投稿。かなまり推しのオタクにとってこれ以上嬉しいことはない。尊い。

2016年のクリスマスイブには、2人でAqoursのクリスマスツリーを見に「クリスマスデート」に行くほどの仲良しっぷり!ニコ生などでもしばしばスキンシップが見受けられ、オタクとしては大変妄想が捗る。ありがとうございます!

ほかのAqoursメンバーとも仲良し!

特にすわわと親交が深いあいにゃだが、ほかのAqoursメンバーとも仲良し!何かと活動を共にする3年生チームのありしゃ(小宮有紗)との掛け合いも、漫才を見ているようでたいへん愉快(笑)

そしてあいにゃが所属するトリオユニット「Guilty Kiss」のメンバーもはっちゃけてる!「Guilty Kiss」は、ツッコミ不在の暴走機関車。ボケ担当のあいにゃとしても居心地がよさそうで、個人的にはめちゃくちゃ推せる!

ちなみに先日発表されたデュオ・トリオの組み合わせでは、鞠莉が梨子と花丸とトリオに(余りものトリオなどでは決してない。断じてない)。新鮮な組み合わせで、いったいこれからどんな化学反応を起こしてくれるのか、期待大だ!

鈴木愛奈と徳井青空が番組で共演?!

『怪獣娘 ウルトラGIRLSトーク』


徳井青空(とくいそら)さんと言えば、初代『ラブライブ!』でμ’sの矢澤にこ役を務めた声優さん。そのμ’sの徳井青空さんとあいにゃが番組で共演したと一時期話題になったのだ!

μ’sとAqoursが共演か?!ということで話題となったのだが、共演した番組自体は『ラブライブ!』とは別物で、『怪獣娘 ウルトラGIRLSトーク』という番組。dアニメストア他で配信していたアニメ『怪獣娘 ~ウルトラ怪獣擬人化計画~』の情報番組だ。

動画内でも『ラブライブ!』にふれることはなかったが、トークは盛り上がりを見せていた。ちなみにこの番組にはμ’sの星空凛役の飯田里穂さんも出演。うーん、いつの日か『ラブライブ!』としてμ’sとAqoursが共演する日はくるのだろうか…。

イベント多数!鈴木愛奈のファンサービス

神対応!

あいにゃは過去にお渡し会やトークイベントも行っている!そんなイベント、あいにゃとの距離がほんの数センチにまで縮まるというのだから、オタクにとってはまさにアヴァロン全て近き(物理)理想郷なのだ

連載を持つ「声優パラダイスR」や、声を演じたゲーム「鬼斬」、出演するラジオ「ゆみりと愛奈のモグモグコミュニケーションズ」などでイベントを行ってきたが、あいにゃが神対応だったと評判に!

もちろんイベントならではのトーク、レス対応などもある!ちなみに、イベントでもあいにゃはハイテンションな模様(笑)いや、あいにゃと同じ空気吸ってるだけでもありがたいのにお話もできるとか…お渡し会尊すぎる…。

シャイニーな未来へ!鈴木愛奈のこれから

新たな夢にLOCK ON!

声優はもちろん、ラジオでも活躍するあいにゃ。ラジオでも持ち前の明るさで、芸人張りのギャグまで披露!たまにおっさんが見え隠れするが、トークは超パワフル!これからもラジオではっちゃけてほしい!

またこれからは歌手としての活動も期待される。これまでもたくさんの作品に関する曲を歌っているあいにゃだが、ソロでも聞いてみたい!『ラブライブ!』でもぜひ鞠莉のシャイニー☆なキャラソンを出してほしい!

『ラブライブ!サンシャイン!!』で夢を叶え、0から1歩前進したあいにゃ。それでも、これからあいにゃが歩む未来にはもっともっとシャイニーなことが待ってるはず!Next Stepを踏み出すあいにゃをこれからも応援していこう!

ゆみりと愛奈のモグモグ・コミュニケーションズ テーマソングCD 「Mogumogu communications!/美味しい時間」
鈴木愛奈 花守ゆみり 花守ゆみり 鈴木愛奈
タブリエ・コミュニケーションズ (2017-01-25)
売り上げランキング: 121,080
『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル(3)「Strawberry Trapper」
Guilty Kiss 逢田梨香子 小林愛香 鈴木愛奈
ランティス (2016-06-08)
売り上げランキング: 2,032