【ミリマス】最上静香の無限の可愛さを司る4つの魅力

アイドルマスターミリオンライブの最上静香についてまとめました。最上静香とはどのようなキャラなのか。またどういうアイドルの魅力を持っているのか。一緒に見ていきましょう。

最上静香の魅力が底なしすぎる

ミリマスとは、アイドルマスターミリオンライブの通称です。ミリマスは、幅広く展開しているアイドルマスターシリーズの1つのコンテンツです。そのミリマスの中のキャラクターの1人が最上静香です。ですが最上静香は、ミリマスの中のただの1キャラクターではありません

アイマスシリーズに触れたことがある方なら分かるかとは思いますが、アイマスの各シリーズではそれぞれ3人のメインキャラクターが存在します。例えば、アイマスシリーズの原点である765オールスターズでは天海春香、如月千早、星井美希という3人のメインキャラが存在します。また勢いがあり、多くの支持を集めているシンデレラガールズでは、島村卯月、渋谷凛、本田未央という3人のメインキャラが存在します。

この流れはミリマスも例外ではなく、春日未来、最上静香、伊吹翼という3人のキャラがメインとなっています。最上静香とは、ミリマスにおけるメインキャラの1人ということです。当然、メインのキャラですので多くの魅力を持っています

魅力① 最上静香は黒髪のクールアイドル……?

黒髪美人の中学生の女の子

出典:http://bandainamcoent.co.jp

では、その多くの魅力を1つ1つ見ていきましょう。まず、最上静香とはどういう子なのか。簡単なプロフィールを見ていきましょう。身長162cm、体重44kg、14歳の中学2年生。誕生日は9月14日で乙女座。血液型はA型。趣味はテニス、特技はピアノ。

とまあ、簡単に彼女のプロフィールを紹介しましたが、これだけ言われてもどんな子なのかよく分からないと思います。ですから、中学2年生の女の子のアイドルなんだなということが分かれば十分です。

アイマスにおいてのクール系アイドルの正統後継者?

彼女はどんなアイドルなのでしょうか。アイマスシリーズではメインキャラが3人いるということを先ほど説明しました。この3人のアイドルのタイプはそれぞれ共通しています。

先ほど挙げた765、シンデレラガールズ、ミリオンライブを例に挙げますと、天海春香、島村卯月、春日未来は、見る人に元気を与える可愛い正統派アイドル。星井美希、本田未央、伊吹翼は、ビジュアル面の派手さと持ち前の元気良さを併せ持ったポジティブ系アイドル。如月千早、渋谷凛、最上静香は、心の中には熱いものを持っているが、表にはそれを出さないクール系アイドル。この3つのタイプに分けることができます。

つまり最上静香は3つのタイプで分けた場合、クール系アイドルとなります。確かにゲームやマンガなどで描かれる彼女は、アイドルというものに対しての強いこだわりを持ってはいるが、それを表に出して感情的に表現することは少なく、年齢のわりにサバサバとしていて、クールなイメージを抱かせてくれる女の子です。

しかし、本当にそうでしょうか。もちろん、クールなところが多いことと、彼女が黒髪ロングのキャラであることは認めます。ですが、クールなことだけが彼女のアイドルとしての要素かと言えば、それは違います

そう言える理由の1つに、彼女の呼ばれ方があります。同じクール系のアイドルである如月千早、渋谷凛はそれぞれ千早、しぶりんと呼ばれています。では最上静香はというと、もがみんとプロデューサー(アイマスシリーズのファンの呼び方)達から呼ばれています。如月千早や渋谷凛が名前や名前を省略した形なのに、最上静香だけはなんか呼び方が可愛くなってますね。

これは他の二人が高校生なのに対して、彼女だけが中学生であるということも関係があるのかもしれませんが、彼女のアイドルとしての魅力がクールだけではないからそう呼ばれているとも言えます。では、彼女にはクール以外にどんな魅力があるのでしょうか。

魅力② アツすぎるうどん愛

先ほどのプロフィールの説明のところであえて触れなかった項目があります。それはもがみんの好きなものについてです。上の画像を見てもらったら分かることですが、彼女が好きなものはうどんです。

ちなみに、この「好み」という箇所は、別に好きな食べ物のことだけを書いているわけではありません。そのキャラが好きなことやものについて書かれているのです。ミリマスの公式ホームページを訪れてもらえば各キャラのプロフィールを確認することができます。

そして好みの項目では、例えば好きな服であったとか、ライブや友達といったことを書いているキャラが多いです。もちろん、好きな食べ物や飲み物を書いているアイドルもいます。ですが、サンドイッチやアイス、紅茶といった可愛いものを書いているキャラが多いです(どのキャラか、とは言いませんが1人だけラーメンという強者がいました)。

その中での、好みうどんは少し異質であり、この子はよっぽどうどんが好きなのだな、と思ってしまいますよね。また、ゲッサンの中で連載されていた公式のミリオンライブのマンガの中で、上のようなシーンが出てきます。

もはや好きな食べ物というレベルを通り越していて、完全にうどんを愛してしまっている、と言えなくもないでしょう。ですからプロデューサー達の間では、完全に最上静香=うどんの図式が成り立っています。

魅力③ 画伯誕生! アルパカの絵が……

これは説明するよりも実際に見てもらった方が早いです。上の画像を見てください。これだけ見せられてもな、と思われるといけないので、少し補足をしますと、とあるバライティ番組の収録でアルパカを描いてくださいというお題を出されて、もがみんが描いたアルパカが上の画像の絵です。

あまりにも……な絵ですので、コラか何かの加工ではないかと思われた方もいるかもしれませんが、これはミリマスのソシャゲ内でのもがみんの正式なカードの絵です。ちなみにレアリティはHR(SRよりは低くて、Rよりはレア度が高いカード)です。

魅力④ 魅力超凝縮! もがみんの楽曲は必聴

ここまでくると、もがみんのクール以外のアイドルとしての魅力が分かったのではないでしょうか。最後の魅力はしっかりとアイドルとしての魅力をお伝えします。もがみんの最大の魅力は何と言っても楽曲です。しかも彼女の凄さはソロ曲にあります。もがみんの代表的なソロ曲は2曲あります。それは「Precious Grain」「Catch my dream」です。

まず 「Precious Grain」は、もがみんのかっこよさが良く表れた曲です。アイマスシリーズのクールの系譜というのでしょうか。歌声の力強さが全面に押し出された曲で、聞いていると自分自身に気合が入ってきます。曲のテンポが速いですが、1つ1つの言葉が強く歌われていて、彼女のアイドルとしての印象を強く残していく楽曲です。

次に「Catch my dream」は、Theアイドルソングというような明るくポップな曲です。楽曲にもがみんの可愛さが表現されています。それも表面だけの可愛さではなく、弱気になっている人を元気づける、立ち止まっている人の背中をポンッと押してくれるような、可愛いの中の強さも表現されている曲です。 さわやかさが強い楽曲で、聞いていると心の中がスッと気持ち良くなる曲です。

「Precious Grain」と 「Catch my dream」 という全くタイプの違う曲を歌い分けることができるということが、もがみんの本当のアイドルとしての魅力でしょう。

次に「Catch my dream」は、Theアイドルソングというような明るくポップな曲です。楽曲にもがみんの可愛さが表現されています。それも表面だけの可愛さではなく、弱気になっている人を元気づける、立ち止まっている人の背中をポンッと押してくれるような、可愛いの中の強さも表現されている曲です。 さわやかさが強い楽曲で、聞いていると心の中がスッと気持ち良くなる曲です。

「Precious Grain」と 「Catch my dream」 という全くタイプの違う曲を歌い分けることができるということが、もがみんの本当のアイドルとしての魅力でしょう。

もがみんの今後の活躍にも期待!

いかがでしたか。クール以外のもがみんの魅力が分かっていただけたのではないかと思います。アイドルというもの対してまっすぐと向き合い、それゆえにクールさが際立ってしまう彼女ですが、適度なギャップも持ち、歌には自分の魅力をしっかりと込めることができる子です。これからは、さらに成長した姿を見せていってくれることでしょう。

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02 アイドルマスター ミリオンライブ!
天空橋朋花(小岩井ことり),七尾百合子(伊藤美来),箱崎星梨花(麻倉もも),最上静香(田所あずさ) 天海春香(中村繪里子) 最上静香(田所あずさ) 中村繪里子 天海春香(中村繪里子) 七尾百合子(伊藤美来) 箱崎星梨花(麻倉もも) 天空橋朋花(小岩井ことり) 小岩井ことり
ランティス (2013-05-29)
売り上げランキング: 3,753
アイドルマスター ミリオンライブ!  マグネットステッカー「最上 静香」
ブロッコリー (2016-03-25)
売り上げランキング: 597,531