【ゴーストバスターズ3】現代に蘇るバスターズ!3つの注目ポイント

昨夏に公開されたゴーストバスターズの最新作ゴーストバスターズ3はもうチェックしましたか?これまでのシリーズの中でも見逃せない一作になっているので、まだみていない方は今すぐ見ることをお勧めします!

ゴーストバスターズ、現代に復活!



「ゴーストバスターズ」という映画、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?ストーリーとしては、幽霊退治を請け負う会社ゴーストバスターズの話を描いた人気SFコメディシリーズです。トレードマークやテーマソングも多くの人が覚えているのではないでしょうか?

シリーズ第一作目は1984年にアメリカで公開され、世界中で大成功を納めましたが、1989年公開の第二弾から一切続編の制作は行われていませんでした。今回、ついに27年ぶりにシリーズ新作が公開されたということで、公開当時は世界中で話題をかっさらっていました

今回はまだ新作をチェックしていないという方のために、注目すべきいくつかのポイントをおさらいします。

ポイント① ゴーストバスターズ3はあらすじが面白い!

最新作のあらすじですが、主人公のマッカーシーとウィグが街に出現する幽霊が本物だと主張する本を書き、世間では二人の本を信じる人は全くいませんでした。そして、舞台は数年後の世界に飛び、ウィグは大学で教鞭をとる教師としての人生を歩んでいます。しかしウィグの書いた本が世間に再び知られてしまい、彼女は大学中で笑い者になってしまいました。

そこでウィグは再びマッカーシーと再会をはたし、他の幽霊論者の2人の女性と共にとある計画を練ります。その計画とは、幽霊がニューヨークはマンハッタンの街を侵略するところを狙って、彼女たちが協力してそれらを退治するというものでしたが計画に際していくつも壁が立ちはだかり。。。というストーリーになっています。

前作や1作目を見たことがる人ならさらに楽しめる構成となっています!

ポイント② 新作のキャストは?

エリン・ギルバート

A post shared by Ghostbusters (@ghostbusters) on

今回の新作はキャストにも注目するとさらに映画を楽しむことができます。主人公のクリスティン・ウィグコロンビア大学で教鞭をとるエリン・ギルバートという役を演じています。彼女の専攻は素粒子物理学なのですが、これは幽霊と関係している教科になっていて、心霊現象を科学を用いて解明するものとなっています。

クリスティンはゴーストバスターズ3の他にも「怪盗グルーのミニオン危機1発」などの作品に声優として出演しているコメディアンで、これからの活躍が期待されている注目の新人株です。前作で主役を演じていたビル・マーレイによると才能を評価していて、めちゃくちゃ面白いとコメントしています。

アビー・イェーツ

A post shared by Ghostbusters (@ghostbusters) on

メリッサ・マッカーシーが演じるのは主人公のうちの一人のアビー・イェーツです。彼女は1970年生まれのアメリカのコメディアンで、演じる役はエリン共に幽霊に関する本を出したイェーツです。

その本がきっかけで大学の仕事を失ってしまったイェーツはエリンと協力し、幽霊を退治するべく立ち上がります。マッカーシーは女優としてもアカデミー助演女優賞にノミネートされるほどの実力の持ち主です。

女優やコメディアンだけでなく、脚本家やプロデューサーとしても活躍する多彩な彼女が演じるイェーツからも目が離せませんね!

ジリアン・ホルツマン

A post shared by Ghostbusters (@ghostbusters) on

そして、エリン、イェーツと共に幽霊に立ち向かうのが幽霊がいると持論を展開するジリアン・ホルツマンです。彼女の役を演じるのはケイト・マッキノンとなっています。

アメリカでは絶大な人気を誇る脚本家かつコメディアンの彼女は「アングリーバード」の映画にも声優として出演している注目の女優です。

パティ・トーラン

A post shared by Ghostbusters (@ghostbusters) on



そして、最後ですが忘れてはならない一人がパティ・トーランです。彼女も他の3人と同じく幽霊が存在すると信じている幽霊論者のうちの一人です。

パティ・トーラン役を演じるのはレスリー・ジョーンズという女優です。日本ではあまり見かけないため、知っている人も少ないかと思いますが、アメリカでは名の知れた女優でありコメディアンでもあります。

また、今回紹介した4人の他にもビル・マーレイをはじめとした注目すべきキャストがたくさん出演しています。それらの俳優たちにも注目して映画を見るとより一層ストーリーを楽しめるかもしれませんね。

ポイント③ ゴーストバスターズ3の評価は…?

A post shared by Ghostbusters (@ghostbusters) on

2016年に公開されてもうすでに多くの方が映画を見ていることだと思います。レビューサイト上での評価は3.6と悪くはないようですが、公開直後はあまり評判がよくなかったのも事実です。

その評判の理由としては、もともとのキャストから大幅に刷新され、3人の博士と1人の男性作業員がメインだったのに対し、新作では全く別のキャストとなっていて、アンバランスだったからという理由のようです。さらに、ゴーストバスターズ結成の理由も原作では借金返済のためだったのですが、今作では大学での職を失ったからという全く別の理由に差し替えられています。

しかし、今改めてレビューサイトを見てみると好意的な評価も多く見受けられます。また、まだ1作目と2作目を見たことがないという方には特に問題はないと思います。

ゴーストバスターズ3はまだ見ていないなら今すぐ見るべき一本

A post shared by Ghostbusters (@ghostbusters) on

映画のトレーラー公開当初はYoutubeに不評のコメントの嵐が寄せられどうなるものかと一時は心配されたゴーストバスターズ3ですが、2016年8月の公開日には映画館に大勢の観客が押し寄せ、世界中で大盛況のうちに公開されました。

そんなわけで滑り出しは好調に始まり、今からでも見るのは遅くない一本となっています。新生ゴーストバスターズは日常のモヤモヤを忘れさせてくれるほど面白く、子供も一緒に楽しめる映画に仕上がっています。

少しでも気になるという方は今からでも是非チェックして見てください。そして、興味を持った方はさらに1作目や2作目も見て見ると繋がりなどもわかってより楽しめるのではないでしょうか?