【佐倉綾音】アイムの可愛い部門担当!声優「あやねる」の魅力

若手声優さんの活躍が目覚ましい昨今ですが、今とくに人気沸騰中の女性声優、あやねること佐倉綾音さん。とてもかわいらしい声やルックスなどが印象的な彼女ですが、意外にもしっかり者。そんな佐倉綾音さんの魅力を紹介!

声もビジュアルも抜群!声優・佐倉綾音

佐倉綾音とは

佐倉 綾音(さくら あやね)さんは日本の女性声優さんです。アイムエンタープライズ所属で今人気の若手声優さん!1994年生まれで、中学三年生の時に声優養成所に入り、2009年にオーディションに合格し事務所に所属しました。

特筆すべきはその声とルックス!近年、実力のある若手の声優さんが増えていますが、その中でもぬきんでています!大人から子供まで担当できる表現力アイドル顔負け容姿!本当にかわいい!

佐倉綾音さんの意外な特技!

そしてそんな佐倉さんですが、ラジオや番組では進んで進行をつとめ、トーク力も十分。しかし休日はずっと寝ていたり、人の多いところは苦手だったり、と意外にも共通点がある!という人も多いのではないでしょうか。

またかつてラジオでお勧めの本を紹介するコーナーを持っていたほどの文学少女。そのほかにもマイクロソフトのオフィスの検定をいくつも持っていたり、情報系の資格であるITパスポートを取得していたり、イラストがかなりの腕前で雑誌で連載を持っていたことが会ったりと非常に多彩!掘り下げるとたくさんの魅力を持っている佐倉さん。

人気が出たのも当然。と言えないでしょうか!

佐倉綾音は進化する!昔よりもかわいくなったって本当?

そんな佐倉綾音さんですが、デビュー時は何と高校生1年生!当時も確かにとてもかわいらしい見た目だったのですが、十代らしい子供っぽいところが少し残っていました。

今と違ってロングヘアーでいかにも中高生!といった感じでした。また小さいころは口調もボクっ娘だったらしく、番組でそれをばらされて赤面していた回があるのですが、本当に可愛かった!

ですが、大学入学したあたりからだんだんと大人の魅力が出てきて(化粧をようやく覚えた)ようで、より!さらに可愛くなりました!マジ天使!

また、2011年の「夢喰いメリー」のメリー・ナイトメア役で主役を初めて演じたことで、知名度がグッと上昇した佐倉綾音さん。あのころはラジオや、インターネット番組でも初々しい姿が見られました。いまでは考えられないくらい場慣れしていない様子で、ちょっとおどおどしていて逆にかわいい!

現在のトレードマークのボブカットにしたのは2012年ごろで、大分雰囲気が変わりましたよね!このころよりファンが増えたのではないでしょうか! そしてなぜかアイムのお笑い部門に接近していった為、かなり芸人声優の方向に行ってしまいました。(笑

昔の初々しい姿はどうなった…でもいまの佐倉さんも非常に素敵です!

かわいいだけじゃない!佐倉綾音の名演技集!

Charlotte 友利奈緒

Charlotteのメインヒロインの女子高生、友利奈緒ですが、普段の生活では無口、無表情でミステリアスな空気が漂う彼女ですが、実は友達にはとてもフランクで友好的な少女です。そんな二面性のある難しい役どころですが、見事に演じ切っています。

すべての記憶を無くした主人公、乙坂 有宇に「私はですね、あなたの恋人です!」というシーン!元気ながらも少し声を震わせていて、非常に感情のこもった名シーンです!

夢喰いメリー メリー・ナイトメア

夢喰いメリーからメリー・ナイトメアは、先述したとおり、佐倉綾音さんの記念すべき初主演の役ですね!

夢もキボーもない」が口癖で、「幻界」の世界から現世に迷い込んだ「幻界」の住人である夢魔の少女という役で、主人公である藤原夢路に会うまで10年前後をさまよっていて、またその以前の記憶がないという難しい役どころです。

主人公に対して少しずつ心を開いていき、信頼し合っていくという心情を、当時女子高生ながらありありと表現していますよね!佐倉さんの代表作の一つです!

ふらいんぐうぃっち ケニー

お次は「ふらいんぐうぃっち」から!そしてこちらはなんとの役!通常の役とは異なり一切セリフはなく、猫語を「ニャ~オ、ミャ~オッ」のように話す佐倉さん。非常にかわいい白猫のケニーを見事に演じられています。

人間とは異なり、セリフのパターンがないながらも、抑揚や微妙なニュアンスを使い分け、非常に高度な技術を使い分けていて、いかにしっかりとした演技力があるかがよくわかりますよね!

セイレン 常木耀

最後に「セイレン」より「常木耀」です!高校二年生で、クラスの中心的な人物であり、イマドキのイケイケなJKという役です。今まであまり見ることができなかった、佐倉さんの小悪魔系の演技が堪能できます!

ですが、実際にはかなり優しい一面も持っているというこれまた二面性のある印象的な難しい役ですね!通常時のきつい性格とのギャップをうまく表現できていると思います!

実はかなりのオシャレさん!佐倉綾音のファッションセンス

演技力もありとってもキュートな佐倉さんですが、さらに特筆すべきはその服装有名ブランドの流行りのモデルなど、たくさんのアイテムを持っているのがよく確認できます!昔は謎の動物がついている服など奇抜な服も多かったですが、今では非常におしゃれ!

一つ例に挙げると、2016年末のニコニコ生放送に登場したときに、インスタポンプフューリーというリーボックの有名なスニーカーを履いています。こちらがなんとMASION KITSUNEというブランドとのコラボもの!数量限定で現在は買うことのできないレアものです!

佐倉綾音は面白さと可愛さを兼ね備えた最強声優!

いかがでしたでしょうか? かわいさや演技力だけではなくファッションにも敏感な佐倉綾音さん。非常に個性的な性格ながらも意外にも普段は落ち着いていて、文学少女であり、非常に好印象が持てますよね!

現在もたくさんのアニメに出演していたり、雑誌で特集されたり、ムック本が出たり、TVにも出演したりと大忙しな佐倉さん。今後も更なる活躍に期待、そして注目です!

B.L.T.VOICE GIRLS Vol.25 (TOKYO NEWS MOOK 524号)
東京ニュース通信社 (2016-02-10)
売り上げランキング: 17,436
矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか~秩父
超!A&G+
売り上げランキング: 66,720
夢喰いメリー (17) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
牛木 義隆
芳文社 (2017-01-12)
売り上げランキング: 8,465