ヒーローの苦悩!「スパイダーマン3」を今だからこそ語る!

だいぶ前に公開されているスパイダーマンの3作目、スパイダーマン3ですが新作ホームカミングの公開直前の今だからこそ改めて振り返りたいと思います。

スパイダーマンシリーズを整理しよう

スパイダーマンの映画といえば、誰もが一度は見たことのある大人気シリーズなのではないでしょうか?しかし、スパイダーマンシリーズはごちゃごちゃしていて、話が繋がっているのかいないのかもわからないと混乱してしまう方も出てくるほど複雑な構成になっています。

まず、一番最初に公開されたのが、サイム・ライミ監督が指揮をとった「スパイダーマン」2002年に公開されています。その後、同じ監督とキャストでスパイダーマン2、3とシリーズが2作続きます。ちなみに2と3はそれぞれ2004年と2007年に公開されている割と古めの映画です。

そして、その後に2012年に公開された「アメイジング・スパイダーマン」2014年「アメイジング・スパイダーマン2」が続きます。しかし、順番としてはこれで合ってるものの、スパイダーマンとアメイジング・スパイダーマンでは話もキャストも監督も全て異なっています

なぜ同じスパイダーマンのシリーズなのに主人公の性格まで違う作品が2つもできてしまったのかと言いますと、大人の事情が原因でこうなってしまったのです。最初の3作を製作したサム・ライミ監督は映画の出来栄えに満足できず、さらにもう3部作作る予定でした。

しかし、製作にかかる莫大な予算が用意できずに計画は頓挫してしまいます。それでもスパイダーマン自体の人気はもちろんあるため、新たなキャスト、監督、ストーリーでシリーズが再製作されることになったのです。さらにこれから公開される予定のスパイダーマン最新作、「ホームカミング」もまた別の主人公のストーリーになっています。

わかりづらいといえばわかりづらいですが、逆にいえば最初の3部作を見てなくても他のシリーズを楽しめるので気軽に見れるということですね。

スパイダーマン3のあらすじ

前作のスパイダーマン2では自身の能力を失ってしまったスパイダーマンですが、今作でのキャッチフレーズは「悪の自分自身と戦う」となっています。

前作から時が経ち、スパイダーマンは一躍市民の憧れの的となっていました。スパイダーマンの正体であるピーター・パーカー学業、恋愛ともに順風満帆でついには交際相手のMJへプロポーズを決意します。

そんなある日、メイおばさんの家からの帰路でピーターは親友のハリー・オズボーンから襲撃されてしまいます。しかし、ハリーは戦いの末に頭を強打し、病院へと運ばれます。意識を取り戻したハリーはピーターへの憎悪を忘れてしまうのですが、そんな時街では警察がフリント・マルコという男を追いかけていました。 

マルコ・フリントは警察から逃げる中でとっさに研究所に逃げ込みます。そこで行われていたのは分子分解の実験で、マルコは実験に巻き込まれ、砂の体を持つ「サンドマン」と化します。

また、ピーターは「シンビオート」という謎の液状生物に体を黒く染め上げられ、今まで以上のパワーを誇る「ブラック・スパイダーマン」へと変身していたのです。ブラック・スパイダーマンことヴェノムの存在に、ハリーとサンドマン、これらの脅威からニューヨークの街を守れるのかが見所ですね。

気になる今作のヴェノムとは?

先ほどもちらっと紹介しましたが、今作ではヴェノムという強敵が登場します。実はヴェノムの正体はピーターの同業者でもあるカメラマンのエディ・ブロックという人物です。ちなみにエディはピーターの同級生のグウェンに思いを寄せています。

エディがヴェノムになってしまう原因は宇宙から来た寄生生物のシンビオートです。最初はスパイダーマン本人であるピーターのスパイダーマンスーツに寄生するのですが、能力をコピーするとそこを離れ、エディに寄生します。

そうして誕生したのがヴェノムという存在になっています。ヴェノムは能力を単純にコピーしただけではなく、強化させているので、基本的に全てにおいてスパイダーマンを上回る強敵となっています。ただ、逆に弱点もあり、ヴェノムは特定の周波数の音に弱いという特徴があります。

グウェンとの恋愛はどうなるの?

これは多くの方が混乱している点だと思うのですが、グウェンと主人公が付き合っているという設定なのはアメイジング・スパイダーマンシリーズにおいての話です。初代3部作ではピーターはMJという女性と交際しています。

スパイダーマンシリーズのヒロインの中でグウェンが最も有名だと思うので、混乱するのも仕方ないと思います。MJは最初にピーターにあった時はスパイダーマンであるという事実を知りませんでした。

ピーターは一度彼女を危険に晒したくないという気持ちから、MJのことを断っていました。しかし、3では全てを理解し、ピーターの彼女という設定からストーリーが展開されます。MJは、物語の途中でハリーと浮気してしまうなど二人の恋模様からも目が離せないですね。

親友ハリーの身に一体何が?

ハリーが親友でもあるピーターに憎悪を抱いている理由は、父のノーマンがスパイダーマンによって殺されたと思い込んでいるからです。そして、ハリーはピーターを襲撃するのですが、スパイダーマンがニュー・ゴブリンを撃破し、その時に頭を強く打ち付けてしまいます

病院に重体として運ばれたハリーは目をさますとノーマンが亡くなる直前からの記憶を失っていてピーターへの憎悪も同時に消し飛んでしまいます。記憶が欠如してしまったハリーの身に何が起こるのかも注目して観てみてください。

スパイダーマン3は評価も上々な見逃せない一作!

今年でちょうど公開から10年を迎え、節目の年でもありますが、スパイダーマン3未だに色あせない一作となっています。スパイダーマンファンの中にはサム・ライミ監督の映画で一番のお気に入りという人が多くいるくらい名作になっています。

まだみていない、ホームカミングの前に復習しておきたいという方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

スパイダーマン3 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 6,719