【夏目友人帳/的場静二】祓い屋最強 的場一門若き頭首の秘密に迫る!

感動たっぷりの癒し浄化作品夏目友人に登場する帳祓い屋の若き天才的場静二!秘密と魅力たっぷりの彼に迫ります!語られていない的場静二の魅力をご紹介いたします!!

若き頭首、的場静二とは?



長い黒髪、右目に紋様の入った眼帯を付けているのが特徴の祓い屋「的場一門」現頭首の男性です。番傘を差していることが多いです。あまり多くはないのですが番傘の印象はとても強くいつも番傘を差しているように思ってしまうほどです。

アニメでは第3期の第6話から登場してます。感情をあまり表に出すことはなく、普段は穏やかない口調愛想の良い笑みを浮かべていますが、その笑顔から何か裏があるのではないかという空気が伝わる危険な雰囲気を漂わせています。

妖にも人にも非常な性格をしています。強い妖、レイコの孫である夏目や、ニャンコ先生に強い興味を示しています。弓矢がとても上手く高速で飛んでいる妖怪をいとも簡単に射止める程の腕前です。

そんな非情に見える的場一門若き頭首「的場静二」隠された魅力や心をこれから解き明かしていこうと思います!!

的場静二をさらに魅力的にしている諏訪部順一!!

的場静二の声を担当してる諏訪部順一さん。東京俳優生活協同組合所属のFate/stay night アーチャーやFFⅩ シーモアなどの幅広い役の声優、仮面ライダーエグゼイド等のナレーション、作詞なども手がけるなど歌手の活動をしています。

スワベジュンイチというエンタテインメント・プロジェクトを立ち上げ映像出演の他に、ドラマCDや歌のCDも出しています。スワベジュンイチというのはプロジェクト名であって諏訪部順一さんを示していません

諏訪部さんは元々は映画監督志望であったが演技の指導をどうしたら上手く伝えられるだろうということで演技を学びそれが仕事となり声優の活動がメインとなっているそうです。声優のユニットなどの経験から、チームをまとめたり演出することにも長けています。

諏訪部順一さんの積み重なった実力が見える的場静二!

男性にも女性にも大人気のベテラン声優、諏訪部順一さんは、夏目友人帳の原作ファンです。ブログにそのことを書いているくらい。青年役から大人の役まで、面白担当から色気担当まで本当に幅広い役を演じてきた諏訪部さんはtwitterで、的場の声は高いとツイートしていました。

特に高校生時代のところでは、さらに声が若返っているので本当に驚きです。今までミステリアスな役を多く演じてこられた諏訪部さんだからこそ、高校生時代と、そして今の的場の違ったミステリアスを出すことができるのです。

声が若返っていると言ってもけして、声が高くなっただけではない奥深い演技は声優活動を20年以上も続けてきた中に存在しているのですね。

表に出さない本心とは?

非情な性格と本心をつかみにくい的場静二。ですが、彼を調べていくと少しずつ明かされていない部分を推察することができてきます。紋様の入った眼帯は、先祖が『仕事を手伝ったら右目を喰わせてやる』といった約束を守らず、その妖から狙われている右目を守るためのものなのです。

的場静二が見えているけれど、酷い傷があると言っていますが詳細は不明のままです。ですが、酷い傷がある、右目を狙われていることから相当恐ろしい目にあったと想像つきます。

その上幼い頃から祓い屋としての才能非常に恵まれていたこと、その上祓い屋「的場一門」の子供ということはかなりの英才教育そして、一門の中で当主の座を狙うもの才能を妬むものからいろいろな色目で見られて様々なことがあったでしょう。

高校生でも最強の力!



的場静二は物語の中で同じ祓いやの名取からよく話を聞くことが多いです。実は、的場静二が高校生の時名取とあっているのです。二人は少し古い中で、名取の祓い屋としての人生にも関わってます。

高校生の時にはまだ、右目の眼帯をしていませんが、名取が祓い屋でどうやってやっていくか心に決めた時に当主となりました。

その時の的場はすこし無邪気さを持っていましたが、すでに、性格に非情なところが出来上がっていました。強くなければ何も守れないという発言から、何かあって守りたかった人がいたのかもしれません。

そして、人間にとどまらず妖にも恨みを持たれその中で生きていた彼の価値観は人と大きく変わっています

誕生日から見た彼!!

作品の中からの推測以外にも、誕生日から的場静二を見てみましょう。11月1日生まれの的場。11月1日生まれの人は意思がはっきりしていて頑固な人なようです。粘り強く自分の意見を曲げません。確かに的場は一族の意見などもほとんど聞くことはなく持論で行動しているところが多いです。

何か知識を得ることが好きで、ずっと学ぶ心を持っているそうです。的場も強い術や式、妖にかなり執着に近い興味を持っておりずっと追いつつけているところを見ると、研究熱心で知りたいことへの興味は非常に強い人だとわかります。

誕生日にも的場の性格が表れているみたいですね!環境で生き方が変わることもありますが本質が変わらないこともありますね。

趣味は式集め?


儀式で人工的に作られた式を主に使っている的場。人を守るため強い妖を欲しているという言葉から、的場は非情なことをしているけれど人を守ろうとしているところが見受けられています。

ですが、強い妖を手に入れるために手段は選びません妖の血で強い妖を呼び寄せたり、一帯にいろんな術を使って狩りを行ったりして集めています。

できるときは妖を直接見て式として使えるかどうか見極めてから捕まえますが、強そうだというだけの噂でも妖を捕まえるだけ捕まえ使えなかったら別の用途に使い回すというように、道具としてみている節がとても大きいです。

ですが、表には出さないけれどきちんと弱みを持っている普通の人間なのです。

的場静二の気になるファッション

登場のときは着物ではなくフード付き半袖パーカーを着ているラフな服装で登場の的場。その服装に番傘というミスマッチなはずなのに長い黒髪ににあって調和がとれているとても不思議な服装にっていました。

別宅にいるときのほとんどは着物で過ごしており、当主の貫禄をさらに濃く表していました。そして、その中にも漂う色香はとてもすごいものです。

会合や偉い人に会いに行くときにはスーツを着るが、長らく着物姿を見ているととても新鮮に感じるようになっています。スーツ姿も似合うので本当に何を着ても似合ってしまう的場は以外とオシャレさんなのかもしれません。

溢れる的場静二の魅力とは!!

いろんな角度から的場静二の魅力を見てきましたが、非情なことばかりではありません。的場は夏目に当てて手紙を書いたことがあります。その内容は原作でも明かされていませんが「私にしては柄にもなく、長い手紙を書いたのですが。」という言葉がありました。

柄にもなく、そして紙に書くということは、誰にも聞かれたくない弱音も少し入っていたと思います。生まれてから一門の子供らしいこともできなかった環境の中にいたため弱音を伝えることができなかったはずです。

大きく変わってしまった的場静二の今後の展開にさらに注目ですね!この先、どういう風に主人公の夏目たちと関わっていくのか是非、見たことない人も夏目友人帳が大好きな人も見てください!

夏目友人帳 21 (花とゆめCOMICS)
緑川ゆき
白泉社 (2016-10-05)
売り上げランキング: 3,471
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
posted with amazlet at 17.03.18
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 8,323