【千と千尋の神隠し】ハクやリンの声優は誰?意外なあの人も出演していた!

スタジオジブリの大ヒット作、「千と千尋の神隠し」。 映像美がすばらしい、不思議な世界でのお話です。 けど、あのキャラクターの声をあてているのって……? 意外と知らなかったりしませんか? 今回は、その疑問を小ネタと一緒にスッキリさせちゃいます!

世界に誇る名作アニメ映画「千と千尋の神隠し」

誰でも知ってる映画だけど、実はもっとスゴい!

#千と千尋の神隠し #千尋 #千 #ジブリ #スタジオジブリ #spiritedaway #ghibli

ジブリすき🌱さん(@ghibli._.00)がシェアした投稿 –

「千と千尋の神隠し」は2001年に公開されたスタジオジブリのアニメ作品です。アメリカ映画の映画の祭典、アカデミー賞長編アニメ映画賞を獲得。  さらに、日本歴代興行収入第一位を達成しています。 なんと、この記録は2017年3月現在も塗り替えられてないんです! これは驚きですよね。

このように、とにかくスゴい映画なんです! 今、もう一度海外に評価され始めているというその人気の秘訣は、「気味の悪さと美しさ」だと言われているそうです。 確かに、あの世界観は奇妙で、少し怖いけど釘付けになってしまう何かがありますよね……!

今回はそんな「千と千尋の神隠し」の魅力の一つである、キャラクターたちの声を担当している人を紹介していきます!

千尋の声優・柊瑠美ってどんな人?

千尋といえば

Huh!?

– chihiroさん(@chihiro_fans)がシェアした投稿 –

「千と千尋の神隠し」の主人公・千尋は普通の、いやちょっとダメな女の子。ぼんやりしてて、あんまりしっかりした感じではありません。そんな女の子が、不思議な世界に足を踏み入れてしまった。その中でもみくちゃにされながら、どんどん成長して変わっていく姿はこの物語の肝だとも言われています

柊瑠美さんはそんな千尋の声はキャラクターにぴったりです。最初はほんとうに普通の女の子なのに、物語の最後には凜としてきこえます。立派に変わっていく姿を、声優さんは見事に演じていますよね。あの声じゃないと、「千と千尋の物語」じゃありません!

声優さん? 女優さん?

千尋を演じていた柊瑠美さんは声優さんではなく、女優さんです! 6歳の頃から子役で活動していて、CMやドラマにも出演されていました。 千尋役を演じた当時は14歳だったみたいですね。他に有名な出演作品は、2005年ドラマの「野ブタ。をプロデュース」でしょうか? スゴすぎるいじめ役で話題になりました。

今ももちろん活動を続けてらっしゃいます。テレビドラマや舞台、朗読劇などなど。 あのかわいらしい声は健在です! あんなに可愛い女の子を演じた柊さんも今や29歳! 当時とはまた違う、大人の魅力を醸し出してるみたいですよ。 今後も活動が気になりますね!

その後、ジブリ作品にも登場しています。「崖の上のポニョ」の婦人役、「コクリコ坂から」の広小路役です。どちらもさわやかで、素敵なキャラクターになっていますよ。ジブリ好きの方は要チェック!

湯婆婆の声優といえば、大女優 夏木マリ!

湯婆婆 #湯婆婆 #千と千尋の神隠し #yubaba #spiritedaway #ghibli #studioghibli #千尋

@ghibli_pictures_173がシェアした投稿 –


千尋が迷い込んで住み込むことになる、油屋の経営者である魔女。見た目のインパクトもすごいですが、湯婆婆はすべてがスゴいあのダミ声もその印象に一役買っています。

お父さんとお母さんを豚にして暫定食糧にしたりめちゃくちゃ怖い人だ、と千尋が聞いた通りの人なんですが……。意外と現場には出るし、お客様には体当たりで頑張るし、もしかしていいボスなのでは? ともっぱらのウワサです。

でも、やっぱり恐ろしい人なんです。ハクにも随分ひどいことをしてましたよね。それでも息子である坊をねこっ可愛がりしていたり、千尋に小さな優しさを見せたり、姉である銭婆婆にコンプレックスを持ってたり……と、とっても人間くさいキャラクターになっています。宮崎駿監督によると、彼女は決して「悪い人」ではないんですよ

その名は夏木マリ! 女優さん?

出典:http://www.natsukirock.com

印象強いキャラクターで、一度見たら忘れられない夏木マリさん。ドラマや映画に多数出演していますが、実は女優ではなく、歌手としてデビューしていたんです。1973年のデビュー曲、「絹の靴下」で大ヒットしたんですよ!

先ほど書いた「湯婆婆は悪い人ではない」。これは、夏木マリさんに宮崎駿監督が伝えたことらしいです。その一言で、いまの湯婆婆が出来上がったんですね。演者と監督が、お互い理解しあって演技するって……なんかかっこいいですよね

実は湯婆婆の姉、銭婆の声も夏木マリさんがあててるんです。声は一緒なのに、すごく優しい雰囲気が出ていて驚きませんでしたか? 全く違う二人を演じ分けるなんて、本当に演技力がスゴい! 実は、3月8日公開の「モアナと伝説の海」にも声優で登場しているんです! 夏木マリさんの演技力、堪能したいですね。

ハクの声優はどんな人?

ミステリアスで冷静沈着な少年、ハク。迷い込んだ千尋を助けてくれた恩人のはずなのに、次会う時にはすごく冷たい。そんなハクに千尋は振り回されてしまっていますね。他の人に見せる冷たい顔と、千尋に対して見せる優しい顔のギャップにきゅんときた女の子たちもいるのでは……!?

そんなハクの魅力を支えてるのは、演技とあの少年独特のさわやかな声ですよね。千尋を前にした時の優しいことば。あの少しこわい世界の中で、きっと千尋が一番安心できる人です

声優さん? 俳優さん?

出典:https://www.amazon.co.jp

ハクに声をあてていたのは入野自由さんという声優さんです!入野自由さんは4歳のときから劇団ひまわりに入団していて、ハクを演じた当時は13歳だったそうです。あのさわやかな声は、声変わりする最中の最後の声だったそうですよ! 

俳優としての下積みを積みながら、ハクの役はオーディションで射止めたらしいです。実際、素晴らしい演技を披露してくれましたよね。その後も舞台俳優、声優とマルチに活動を続けてらっしゃいます。特に声優として大活躍されていますね。当時は冷静でかっこいいハクは僕とは全然ちがいます。なんて言ってたのに……。とってもかっこよくなりましたね。

入野自由さんは、今は海外留学されているそうです。スゴい演技力が、さらにパワーアップして帰ってきてくれるのを待ってます

リンの声優はどんな人?



油屋に転がり込んでしまった千尋の頼れる先輩リン。他の従業員みんなが冷たくする中、リンだけは千尋に優しく接してくれます。ちょっと厳しい時もありますが、それも後輩への愛。

ちょっとガサツだけど、いつも明るくてかっこいい姉貴分。油屋での仕事に戸惑う千尋にとってはすごく大きな存在だったでしょうね。そんなキャラクターだからか、視聴者人気も結構スゴいみたいです。かく言う自分も、リンは大好きなキャラクターです。 因みに、リンは他の従業員とはちょっと違う、なんて設定があるらしいですよ!

声優さん? 女優さん?

リンを演じていたのは玉井夕海さん。女優さんでもあり、歌手でもあり、そして脚本家でもあります。大学在学中に宮崎駿監督のアニメーション演出講座に参加しており、そこからリン役に抜擢されたようです。2015年に初となるソロアルバムMOTHE SUN」をリリースされました。

社会の事に目を向けて、身近な場所から音楽で様々なことをつなげていらっしゃるみたいです。2006年に公開された「もんしぇん」では、女優として出演しながら脚本家、音楽監督も担当されてらっしゃいます。これ一本で、玉井夕海さんの多才ぶりをたっぷり味わえますリンのファンは必見かもしれません!

他にジブリ作品への出演はまだないみたいです。ジブリは、一度出演された声優さんを別作品で再起用することが多いので、玉井夕海さんのジブリ出演は今後に期待です

安田顕・ 神木隆之介も出演していた!?

イケメン俳優ヤスケンはどの役?

イケメン俳優として知られる安田顕さんも「千と千尋の神隠し」に出演していたのですが、その役はなんと……おしらさま! 画像の大根みたいな神様です。まず、声があるんだ……。っていう驚きですよね。 チームナックスの俳優さんは他にも出演されているらしいですよ。有名な大泉洋さんは番台蛙役! この蛙は、声がいいから番台に選ばれた、という裏設定があるとか……!

実は安田顕さんはもちろん、チームナックスのメンバーはジブリ作品に何度か出演されてるんです! 全部脇役ではあるんですが、作品に華を添えてくれています。一体どこにいるのか探して、全出演作品をコンプリートしてみてもいいかも?

神木隆之介も出演していた!?

大事なキャラクターである、。かわいくないようで結構カワイイやつですが、なんと神木隆之介さんが声を担当していたんです! 当時は8歳だったらしくて、納得のかわいい声ですよね。当時のインタビューでは、僕とすごく似ています、なんていってて本人もすっごくかわいいです。ですが、かわいいだけじゃなくて演技力もすごい。

その後も「ハウルの動く城」にマルクル役、「借りぐらしのアリエッティ」に翔役で出演されています!どちらもメインキャラクターですね。 さすがの演技力です。最近大ヒットした「君の名は。」や「サマーウォーズ」にも主役で出演されています。こうしてみてみると、ヒット作ばかり。

もしかして、神木隆之介さん、すごいのでは……? そんな神木隆之介さんの声優デビュー作だったんですね。才能を見つけ出した宮崎駿監督、千と千尋の神隠しも、もちろんすごい。

声優に注目して鑑賞するとより一層楽しめるかも?

冒頭で述べた通り、「千と千尋の神隠し」はとにかくスゴい作品です。その魅力は映像美で、世界観で、そして何より魅力的なキャラクターだと思います。あの世界で本当に生きている、と思ってしまうような生き生きとした登場人物たち。それは、今回紹介してきた声優さん支えられていると思います。

意外な人が声をあてていたり、実は制作秘話がひっそり隠れていたり。ここで紹介したのはほんの一端で、実はまだまだいろいろあるんです。素敵な作品は、絶対にパッと見ただけでは気づけない素敵な何かがたくさん隠れているもの!

声優さんは、その一つだと思います。いろんなことを知ると、映画がもっと気になってきたりしませんか? 大好きな作品を、骨の髄まで楽しむのもいいものですよ!