ペンタトニックスのおすすめアルバムTOP3!大人気の理由に納得!

ペンタトニックスというアメリカ出身のグループをご存知でしょうか?今や世界をまたにかけて活躍するグループで、要チェックなんです!

今話題のペンタトニックス!どこがすごいの?



ペンタトニックス(PENTATONIX)というグループをご存知でしょうか?同グループは、アメリカで結成されたスコット、カースティ、ミッチ、アヴィ、ケビンの5人によるアカペラユニットです。もともとはYoutube上で有名な曲をカバーしてアップしていたのですが、2011年にアメリカ版のハモネプ「The Sing Off」で優勝を果たし、一躍有名になります。

そのグループ名は五音音階であるペンタトニックスケールから来ています。現在ではオリジナル曲を出したり、世界中でツアーを開催したり、ただのカバーグループではなくなって来ています。日本でいうと、Goose houseがカバーユニットとして有名ですが、それのアメリカ版だと思ってもらえるとわかりやすいかもしれないです。

数々のアーティストとのコラボや日本のアーティストのカバーも見逃せないですね。

ペンタトニックスのおすすめアルバムTOP3!

第3位 Pentatonix

 最初に紹介するこちらのアルバム、「Pentatonix」には2015年にリリースされた「Cheerleader」「Sing」などをはじめとした人気曲が収録されています。このアルバムは2015年に発売された比較的新しい1枚ですね。

また、このアルバムには日本限定バージョンが存在し、そちらには渡辺直美とコラボした「Can’t Sleep Love」などの日本人なら見逃せない曲が収録されています。この曲は発表当時には世界中で人気を博した一曲です。

ペンタトニックス好きならば絶対に抑えておきたいアルバムですね。

第2位 PTX Vols.1&2

続いては2014年に発売された「PTX Vols. 1&2」です。このアルバムには2014年リリースされた「Starships」や「Can’t Hold Us」をはじめとしてこちらのアルバムにもファンに愛され続ける名曲たちが収録されています。

さらにこのアルバムで最も有名とも言える曲があの「Let It Go」のカバーです。映画アナと雪の女王に盛り上がったのも、はや数年前ですが、未だに人気は衰えていないのではないでしょうか?原曲とはまた違った雰囲気でペンタトニックス独自のアレンジも加えられていて、必見の一曲に仕上がっています。

第1位 PTX Vols.3

栄えあるペンタトニックスのおすすめアルバム第一位にえらばれたのは、2014年発売の「PTX Vols.3」です。こちらのアルバムには、「La la la latch」やアリアナグランデの「Problem」など一度は聞いたことがあるような曲が収録されています。

また、個人的に絶対に聞いてほしい「Rather Be」もこのアルバムに収録されています。この曲は元々、Clean Banditというユニットの曲なのですが、PVが日本で撮影されているため、ペンタトニックスもそれに習い、日本国内でPVを撮影している、日本人として見逃せない一曲です。

今作はミニアルバムとなっていて、7曲収録となっているのですが、それでも一聞の価値は十分にあるアルバムになっています。

魅力的すぎるカバーも見逃せない!

元々Youtube上で他のアーティストの有名曲をカバーして活動していたところから有名になったグループというだけあって彼らのカバーする曲には定評があります。誰もが知っているようなDuft Punkやアリアナ・グランデなどをはじめとした人気アーティストの曲を数多くカバーしています。

どの原曲も魅力的なのですが、ペンタトニックスがカバーする事によってまた原曲とは異なった魅力が生まれます。カバー曲の中には原曲と同じくらい有名なものもあり、一聞の価値ありとなっています。

最近では日本のファン向けに日本のテクノポップユニット、Perfumeのカバーメドレーを発表し、大きな話題を呼んでいましたね。また、パズドラのCMに出演していたことも日本での知名度の上昇に貢献しています。

クリスマスに聞きたいのはこのアルバム!

ペンタトニックスは2014年「That’s Christmas to Me」というクリスマスアルバムを発売し、全米チャートでは初登場2位、アマゾンでは200万枚以上の売り上げを記録しました。嬉しい事にこのアルバムは日本限定の特別版も発売されていたので、興味がある方は是非そちらのアルバムも聞いてみてください。

また、2016年には一作目のクリスマスアルバムに続く、2作目のクリスマスアルバム「Christmas Pentatonix」を発表しています。このアルバムにはクリスマスにぴったりな11曲が収録されていて、こちらも日本バージョンが存在するので、ファンなら両方聞いておきたいところ。

2016年も過ぎ去ってしまいましたが、今年のクリスマスに向けて早めの準備をしてみてはいかがでしょうか?

ペンタトニックスは今や世界で注目を集める大スター!

ペンタトニックス特集はいかがでしたでしょうか?今まで彼らの存在を知らなかった方も、一度曲を聴けばその魅力の虜になるはずです。その人気に裏付けられた確かな超絶テクニックによるカバーやオリジナル曲が見所ですね。

最近では、特に日本での活動に力を入れていて、Perfumeのカバーを発表したり、日本でのツアーやテレビ出演など我々の目に触れる機会も多くなってきました。これから日本での人気もさらに上昇する事間違いなしなので、今のうちに抑えておくようにしましょう。

また、彼らのホームアメリカではメインの歌手活動にとどまらず、メディア出演やドラマにも女優、男優として出演するなど、活動の幅をどんどん広げています。これからの活躍に期待したい将来が楽しみなユニットですね。

Ptx 3
Ptx 3
posted with amazlet at 17.03.16
Pentatonix
RCA (2014-09-23)
売り上げランキング: 7,356
ペンタトニックス(最強盤)
ペンタトニックス
SMJ (2016-07-27)
売り上げランキング: 20,333