【らき☆すた】柊つかさは究極の癒しキャラ!男に結婚すら考えさせる尊い魅力とは?

らきすたのコアキャラクターつかさ!ショートな髪型に大きなリボンが某ゲームを彷彿とさせますが、そんなのかんけーねぇ!ってなもんです。いろいろと影が薄いキャラかと思いきや「ここぞ!」というときにすばらしいポテンシャルを発揮する、そんなつかさの世界、見てみませんか?

柊つかさは俺の嫁!究極の緩衝材キャラにフェードイン!



柊つかさ「嫁にしたい」 ランキングでも上位で、らき☆すたコアメンバーのなかで唯一ショートヘア!ほっこりした外見と比例してソフトなキャラを演じています。そもそも外国人から道を聞かれて困っていたつかさをこなたが助けたことにより2人の友情が生まれました。

つかさはみゆきさんを「ゆきちゃん」、こなたを「こなちゃん」、かがみを「お姉ちゃん」と呼んでいます、ストーリーの中でつかさは自分の愛称をつけるとしたら?とこなたに言われた際、「ひーちゃんかな?」と答えます、「たしかにひーひー言っているイメージだもんね」とこなた。

つかさファン諸兄は、こなたに殺意を覚えたことでしょう。マイペースで乙女でカドのないキャラが魅力的、こなたがいなかったら、私は迷わずつかさファンになっていたことでしょう。そのようなつかさに恋し「嫁にしたい」と強く念願したに違いありません。

柊つかさはらきすたでボケ担当キャラ!アドリブでボケる。

こみけ?

コミケのくだりでメンバーが話しているなか、つかさだけ意味が分からず「どこの毛?」と可愛らしくボケます、悩殺ものですよね。コミケを体毛の一部と勘違いしているのが、ピュアなつかさらしくてGood!です。これでこなたと対当に話してたらただの痛いキャラですよ・・・。

つかさのほっこりとした、受け答えは周りを幸せにします。いつまでもピュアでいてホシイとおもうのですが、コミケに参加した(させられた)つかさは、会場の規模、人の多さ、人種!にビビッてしまって、以後「コミケ」と聞くと「ひぃぃ~!」と怖がってしまうようになるのでした。トラウマが増えたみたいですね。

筆者もコミケデヴューしたときは、友人とはぐれたばかりか、西館と東館の区別が付かず、さらに2日目に行ったものですからBLワールドに迷い込んでしまったというニガイ経験があります、だから、つかさが怖がる気持ち、すごくよく分かります!

寝しなに一言・・・

こちらは、世代によっては説明が必要なネタですね。小島○しおという肉体派お笑いタレントの「でもそんなのかんけーねぇ!」のパクリです、小島よ○おを知らない?ググってください(汗)。ストーリー上では、つかさがリモコンで照明を消す際に言った「子ネタ」ですから、オリジナルですよね。

こういった小さなボケがカワイイですよね。この寝入りパターンはいくつかあってすべてを網羅することは出来ませんが、いづれもつかさの魅力満載です!らき☆すたイチ柔和な性格の持ち主、ゆえ、上記した緩衝材的役割をしらずしらず、担っている場面もあります。

つかさは柔和ではありますが、すべてに肯定的なわけではありません、学習意欲も高く、とある回ではこなたにライバル心を持っていることも推察できるカットがあります。しかし、実力が伴ってこないゆえ、ボケキャラに甘んじているのでしょう。

柊つかさが発する頭にリフレインするセリフ2選。

【2選目】シュークリームの食べ方の件で天然っぷりを発揮!

つかさの好きな食べ物のお話で、いろいろと「焼き鳥が1つ残ってかわいそう」とか、「棒アイスって食べるのむずかしい」とか話しているくだりなのですが、そこでみゆきさんのシュークリームの食べ方について説明をうけたつかさが一言「カスタードとホイップクリームは混ぜるの?」と、「どうやって混ぜるんですか?」との質問にこの答え!

これだけで白ご飯5膳はいけます、なんでって、かわいくないですか?いちいちカワイイのがつかさなんです、部屋でごろごろしていようと、漫画で泣こうと、アルトリコーダーで過呼吸になろうと、それらはすべて萌え要素!なのです。ドジキャラともいいますが、発言にも「本能に忠実」な言葉が多いですね。

結局つかさは究極の平和主義者なのかもしれません、個性的に活動するほかのメンバーと比べると、”個性的”という点では見劣りしますが、逆にキャラが立ってるといえないでしょうか?

【1選目】夏休み宿題勉強中、ドラマが気になるつかさ。

かがみと2人で夏休みの宿題勉強中のつかさ、時計の針が18時・・・19時と進むにつれ、なにやら時間が気になる様子のつかさ。かがみが「どうした?」と聞くと「ドラマが気になって」とつかさ。かがみが「じゃあ観る?」と提案するも、夏休みの宿題勉強に集中したいつかさは、ドラマをビデオにとることにしていたのです。

ここでも時代を感じますよね、今ならHDDなどほぼPC化した家電がほとんどですが、磁気テープというアナログぶり。それはさておき、そうしたつかさの決意を汲んでかがみは一緒に勉強に付き合うことにしたのです。しかし、時計が22時、23時となると居眠りをし始めるつかさ・・・。

哀れに思ったかがみは、ペンで小突いて起こします。「きょうはここまでにしようかなぁ」とギブアップしたつかさに、かがみがモチベーションが下がってきたと突っ込むのでした。

柊つかさはバルサミコ酢好き!?

料理番組でつかさ、バルサミコ酢にハマる!

イラストのキャプションにも紹介されてますが、左側、バルサミコ酢を連呼するつかさがほくほくしている場面です。このとき気付きました、頭、胸元・・・リボンだらけだと。そしてそのタイアップ(?)商品が右側に「ツンダレソース」だそうです!

左のエプロンをしたつかさのソースは美味しそうですが、料理が大の苦手というかがみのソースはあまり美味しくなさそうですよね(偏見)。私は不覚にも入手したことがないのですが、きっと両方ともオイシイでしょうね!若干かがみのラベルだけ赤みを帯びているのは、キャラ属性上”からい”味付けなんでしょうか。

できれば入手したいのですが・・・、もう無理でしょうね、時間が経ちすぎました。入手され、味見された諸兄にはぜひとも感想を聞かせてほしいものです。それにしても、つかさ、やっぱかわええ、短パンから覗く足が・・・

つかさに息吹を吹き込む!声優福原香織さんの魅力!

言わずと知れた福原香織さん、1986年8月11日生まれで、千葉県出身、AB型の血液型。以前はエイベックス・プランニング&デベロップメントに所属。後にフリーとなり、自身の代表作に「らき☆すた」のつかさ役を演じました!お美くしいお顔ですが、最近ですよね、声優さんの顔がではじめたのって・・・。

いまや声優もアイドル並に活躍してます!福原香織さんも「FUNCTION6ch」、「かと*ふく」として歌手活動を行なってらっしゃいます。マルチなスキルをお持ちの福原香織さんですが、つかさに息吹を与えた張本人でもあるのです。この方がリリースインされなかったら、つかさはどんな声になっていたのでしょう。

柊つかさのキャラソンで肩までずっぽりハマろう!

ソフトでキャッチーな声が活かされている楽曲ですよね!ところどころ入るボコーダー演出や、サンプラー演出がよりかわゆらしさに拍車をかけてました。前奏から歌詞がついていて、イントロからのボコーダー音声とのハモリがつかさを昇華させています!いや、決してつかさの声だけではダメと言う訳ではないです。

ただ、プラスアルファされてより魅力的になっているとお伝えしたかったのです。歌詞も「おふとんが幸せなの」と、12時間以上眠るつかさらしい表現ですし、「朝のまぶしさに消えてしまえばいいな、新しい1日でリセット」などなど、耳について離れません。一時期、某ポータブル音楽プレイヤーで通勤中聴いてました。

たまに、鼻歌が出たりしてハズかしいおもいもしましたが、満員電車で私の鼻歌に興味をしめす暇人なんていませんから、不快には思うでしょうけど(汗)、とにかくそれほどまでにつかさを愛してました!

柊つかさ魅力再考入門マニュアル

時計回りに説明いたします、まず、10時の方向、つかさが「バルサミコ酢」を聞くカット、そして2時の方向、ごろごろしながら「バルサミコ酢」を連呼するカット、次に、4時の方向こなたと楽しそうに電話をするつかさのカット、続いて8時の方向でまた戻って、「ばるさみこす~~♪」と連呼、フィナーレの部分です。

この4カットを見ただけで、ハァハァものなんですが・・・。変体ですかね?服装が同じことから、同じ日のヒトコマを取り上げたものだと思われます。特に4時の方向のつかさ!もうね、私が話し相手になって、この笑顔を作ってあげたいと思うのです。諸兄のなかに、これはNGって方少ないんじゃないですか?

夏の時期、薄着ということもあり、魅力は倍増しますよね!特にかわいいと言えるのは、全部なんですが、なかでもかわいいのは、個人的に4時の方向の電話をするつかさ、ですね!大きな受話器を小さな手で持って、楽しそうに平和そうに話している、ああ、かわいい。

柊つかさはかわいい女の子なのだが・・・

貧乳+ショートヘア=ボーイッシュ・・・背徳的な雰囲気に。



本編では「近眼の人の潤んだ瞳が・・・」というくだりでこのようなハァハァな顔をみせているつかさなのですが、みなさん、考えたことありませんか?つかさが男の娘っぽいことを。ショートカットで貧乳で、スリムな体形に「小旅行」でみせた様々なつかさ萌え要素。たしかに女の子としてみれば、女の子ですが・・・。

私の腐った瞳では、男の娘にも見えてしまいます。つかさのこの瞳の対象が私だったら・・・、なんど夢見たかわかりません。つかさは弟であり、嫁であり、ユニセックスなキャラゆえの魅力全開なわけです。まあこんな発想をするのは私ぐらいでしょうが・・・。いやぁハグしたいです!

つかさのポニーテール姿、超かわいい!女装した男の子みたい!(爆)いや、決して私はそのような趣味はありません、所見を述べているに過ぎません!誤解せずに色眼鏡でみないでください。

つかさの頭のリボン、かがみのリボン、柊家はリボン好き!



柊家のつかさとかがみの共通項は多々ありますが、顕著なのは”リボン”ではないでしょうか?つかさは頭部に巻きつけているのに対し、かがみはツインテールの根元にリボンをつけています。つかさがかがみへの憧れを持っているのかもしれないと推察できますね。

成績優秀、血気果敢、秋葉に行った時にはオタから妹をまもるかがみ。つかさは本当にイイお姉さんを持ったものだと、つくづく思いました。「ひろゆきちゃんって呼んでください」とかにも、「ひろゆき・・・ちゃん??」と答えるつかさ、ピュアさがここでも滲み出てますね、もうちょっと自分が女の子であることを自覚すべきですね。その自覚の無さも魅力だったりしますけど。

進学進路で、つかさは専門学校の何課を専攻した?



高校生活も終盤、進路希望を提出する際のお話です。「服飾デザイン学科」を専攻したつかさ「お洋服とか好きだから」とのこと、私もお洋服は大好きです。ここで1つ共通項が生まれました!つかさのファッションを俯瞰してみると、オーバーオールであったり、ワンピースであったり、水着もわりとおしゃれなものを着用していますよね。

ファッションセンスの豊かさを物語っています。作品中ではほぼ大半が制服ですが、プライベート、特に都心に出かける時はけっこうおしゃれに気をつかっていることが分かります。ググってもなかなか普段着は出てきませんが、そこはかとなく、ちょろちょろと出るウェアで補えるでしょう。

つかさは作品で縁の下の力持ち的な存在!



ここまでつかさの魅力を概観してきました、途中男の娘みたいだ、だの、脱線してしまいましたが。らき☆すたのコアキャラクターであるポテンシャルは、第1話からすでに発揮されているのでした。こなたの速度計測を行なっていたつかさ自身、そのゆたかなふわふわとしたニュアンスで「お~こなちゃんすごいね~」

普通、競争心とか、ライバル心が出てきてもおかしくないのですが、そのような邪心は微塵も見せず、こなたを評するつかさ。性格も美しくかわいいです、是非、2次元で生まれ変わったらつかさの彼氏になりたいです!いろんな事を教えてあげたいです!(純粋に)

らき☆すた コミック 1-10巻セット (角川コミックス)
美水 かがみ
角川書店
売り上げランキング: 86,797
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
平野綾 加藤英美里 福原香織 遠藤綾
ランティス (2007-05-23)
売り上げランキング: 15,338