王道SF・シドニアの騎士の名言&名シーンTOP25! 誰が為に吾は行く?

誰が為に吾は行く?王道SFシドニアの騎士のシュールな展開やカッコいい名言・名シーンTOP25を紹介します!

シドニアの騎士とは

奇居子と呼ばれる生命体によって太陽系が破壊された1000年後の未来。種の存続を賭けて繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する「播種船」を建造した人類は、太陽系を脱出して移民できる惑星を求め航海していた。

出典:https://ja.wikipedia.org

ポリゴン・ピクチュアズが2014年に設立30周年記念作品として弐瓶勉原作による「シドニアの騎士」をアニメ化。原作の独特の雰囲気を見事に表現し、アニメの新しい形に作品の虜になった人も多いことでしょう。

名言・名シーン25集

01「どっちだろうって思ってる?男か女か。どっちでもないよ」/科戸瀬イザナ

最初に長道に近づいて来て仲良くしてくれたイザナ。一人称は「僕」だけど、男にも女にも見える?しかし、男でも女でもない、繁殖する相手に合わせて性別が変化する「中性」と呼ばれる性別未分化者だったのです!どっちでもいいけど可愛い。

02「俺の名を気安く呼ぶな!亜人種共め…」/岐神海苔夫

仮象訓練装置の成績第1位でエリートの海苔夫は急に現れた地底人の長道や中性のイザナの存在は目障りで仕方が無く、容赦ない態度をとります。長道を嫌っている他の人達よりも明らかに横暴で、作品のファンからは「クズ夫」と呼ばれる程(笑)

03「水よ、口を開けて。さ、飲んで」/星白閑

星白と長道は2人で漂流してしまい貯蓄の食糧や水も底を尽き、光合成の出来ない長道は脱水症状を起こし危険な状態!?そこで星白はろ過装置を使い自らの尿を長道に飲ませることに!!!
あまりの反響に星白由来の水「星白水」として公式から売り出される事態になりました!

04「…米!?」/谷風長道

星白との漂流から無事帰還し、自分のロッカーを開けるとそこには下から上までギッシリ10キロの米袋が詰め込まれていました。一見意味不明ですが、実は光合成が出来ない長道へ海苔夫がした嫌がらせでした…シュール過ぎる!!

05「イザナーーー!!!」/ ヒ山ララァ

寮母のヒ山が長道の祖父(ヒロキ)との過去の出来事を思い出し、暗い顔をしているのを見て、イザナはヒ山が「下の名前で呼ぶと、野生がむき出しになる」と言う情報の元、長道に名前を呼ばせます。
しかしヒ山は長道を「ヒロキ」と重ね、複雑な表情…長道はイザナが下の名前で呼べと言ったことを本人にバラし、ララァ大・激・怒!

06「重力館の女将、田中でございます」/田中(小林艦長)

シドニア艦長の小林は普段素顔を隠し面を付けています。素顔を知っている長道は訪れる先々でコスプレして正体を隠して働く小林に毎回驚かされてしまいます。あくまで田中です。と言い切る小林ですが、長道には完全にバレバレ!

07「長道!?一体どうしたの!?」/科戸瀬イザナ

長道はイザナと纈と隠れ家的スポットの重力館へと出かけました。そこで宿から外に出て怪しげな場所に辿り付き、暗がりのホラーな雰囲気に驚いたイザナから長道は顔面をボコボコにされてしまいます。
パニック状態で身に覚えがないイザナは長道の酷い顔を見ても他人事状態!?でも長道なら直ぐ治るから良かった!

08「俺たちの時間はゼロじゃない」/谷風長道

長道がエナ星白に夢中になっている間に正規操縦士になったイザナは浮かばない顔をして長道に「ぼくたちの時間はゼロに近づいているんだ」と怒りをぶつけます。
イザナは頭に血が上り、その場から足を踏み外して宙へ投げ出されそうになった時に長道が手を伸ばして言った言葉が珍しくカッコイイ!!

09「だっだだだだって俺はシドニアの騎士ですからっ!!」/谷風長道

長道は昔の偉い人になれる自信はないけど、シドニアのことが好きなのでシドニアを守るためであれば何だってする覚悟が出来ていると小林に告げます。そしてここでタイトル回収!やっぱりカッコ付けようと思って喋るとカミカミなのが長道らしい(笑)

10「岐神!お前も…俺が大好きなシドニアの人間の一人なんだ!!」/谷風長道

今までの長道は海苔夫から酷いことを言われたり、星白が戦死したことも海苔夫の仕組んだことなのに長道の所為にされたりと散々な目に遭わされてばかりでした…
苦手でも仕方ないどころか憎むべき相手でも長道の広い心で優しく声をかけます。これには流石の海苔夫も涙!?悔しくて泣いているのか、嬉しくて泣いているかは分かりませんが。

11「私たち、実年齢はまだ5歳くらいなんだ。特殊な方法で圧縮された知育は受けたけど…やっぱりまだ未熟なんだと思う」/仄煉

仄姉妹の「焔」は何かと長道と衝突して、後で長道が悪くないと分かってもどうしても素直に謝れない性格。見た目は全員同じ仄姉妹ですが、長道とイザナの前にいきなり現れたのは、焔の代わりに謝りにきた煉でした。

実年齢は5歳程度でも姉妹によって性格は異なり、見分けがつかない長道に「煉だよ」と言って名乗ったり焔のことを庇うなど煉は少し大人な印象。

12「僕一人で食べられるわけないじゃない」/科戸瀬イザナ

元気がない長道を励まそうとイザナは2人で出掛ける約束をしますが、纈の呼び出しによりドタキャンされてしまい怒ったイザナは1人で行ってしまいます…
呼び出しの話は直ぐに終わり、ソワソワしていた長道を見かねて纈は上位船員用の避難装具を貸し出しイザナの所まで飛んで行きました(笑)イザナの機嫌のことより「よかった!おにぎりがまだ残ってる」と嬉しそうにする長道。

13「ねぇイザナさん、さっきの猫の画像もう一度見せていただけますか?」/白羽衣つむぎ

突然現れた白羽衣つむぎに対して難なく接する長道と多少抵抗を覚えるイザナでしたが、つむぎも含めてシドニア戦闘船員としてレム恒星の大衆合船の様子を見に行った際に海苔夫と意見が合わずに揉めてしまいます。
そんなギスギスした雰囲気もつむぎがの一言で和みます。イザナとも距離が縮まり談笑出来る程の仲に!猫の可愛さは万国共通!?

14「おにぎりしか思いつかなかったけど、ずっと寝てたなら腹が減ってるに決まってる。喜ぶぞ~!」/谷風長道

ずっと意識が戻らなっかった焔が目覚めたことを聞きつけた長道は、おにぎりを食べてもらおうと持って行きますが、焔が光合成の為に着替えていた所に鉢合わせ!またもや誤解を生むタイミングで現れる長道はわざととしか思えない(笑)
基本的に長道を嫌っている焔は着替えを覗かれたと思い、言い訳を聞く間も与えず一旦閉めたドアごとぶち抜いて長道に蹴りをくらわします!!長道の首は在らぬ方向に曲がり大流血しましたが、おにぎりの心配をする余裕あり…

14「今回は本当に危なかったなぁ。シドニアもお前も無事でよかった」/弦打攻市

今回の出撃は今まで以上に危険だったので、無事生還出来てなによりでしたが…それに漬け込みセクハラ目的でサマリの胸に飛び込む弦打は当然のように殴り飛ばされて本日2度目の危機に陥ります。
サマリは「まったく…変わらんヤツだ」と呆れかえりますが「お前もだ」とツッコまれます(笑)

15「逆噴射開始!」/緑川纈

つむぎを居住区に入れてもらえるようか纈に掛け合った所、淡い期待も虚しく却下されてしまいました。それでもつむぎの為にと長道とイザナは重力が不安定な中、つむぎが通れそうな配管を探して回ります。
そんな最中、重力場発生装置との均衡を安定させる為に逆噴射が開始!!安全帯も付けずに梯子を登っていた長道とイザナは真っ逆さま!?イザナの脚締めヘッドロックが決まり長道は死にかけに(笑)このアニメ主人公の顔芸が凄い!

16「急にごめん、えっと…今日泊めてくれないかな?」/谷風長道

新規訓練生の入寮日をすっかり忘れていた長道は、寮に帰ると自分の荷物を部屋の外に放り出されていて行き場がなくなってしまいます…そこでいきなりイザナの実家を訪ねて泊めて欲しいとお願いします。
イザナの身体はすっかり女性化していて、入浴中に長道とテレビ電話が繋がり大慌て!!長道のタイミングが何時も良い方にも悪い方にもバッチリ過ぎ!今回はちゃんと泊めて貰えたので良かった回。

17「大丈夫?」/谷風長道

寮を追い出された長道を突然の訪問にも快く家に上げ、更にはお腹を空かせているだろうと思いオニギリまで作ってくれる接待ぶり!しかし、出来上がったオニギリを運ぶ途中に畳の段差に躓き転倒するイザナ!!
オニギリに目が無い長道ですが、この時ばかりはオニギリもイザナも同時に救出。しかし、またも絶妙なタイミングでイザナの女性化した胸を思いっきり掴んでしまい長道にとってはラッキーでもイザナにとっては散々な日となりました…

18「しかし羨ましいですよ外周壁に住めるなんて。っと…」/不動産屋のお姉さん

寮を追い出されて住む所が無くなった長谷は不動産屋の元へ。つむぎも一緒に暮らせるように通れる配管は下調べ済みの徹底ぶりですが、外周壁の無制限居住許可を手にしていて、これには不動産屋のお姉さんも開眼!!
外周壁に住めるのはかなり貴重なことで案内するのも初めて興奮気味のお姉さん。配管図を探しに梯子に登ると、な、何とパンツが丸見え(笑)お姉さんの話半分にパンツを眺める長道。最近ラッキーが多くて良かったね!!

19「しょうがない!強引に侵入して操らせてもらうからね!」/科戸瀬イザナ

女性化して「許容を超えた体形変化もしくは使用者が異なる可能性があります」と、操縦士服が着れなくなってしまったイザナは「内部被膜が断裂する恐れがある」と言う注意も聞かず無理矢理着ようとします。
すると急激に締め付けられ「強制解除します」の合図と共に操縦士服が破裂してしまい、イザナの身体が露わに!!最近絶好調のタイミングでラッキースケベに出くわす長道もバッチリ見てしまいますが、後に後頭部を強打する運の無さ(笑)

20「イザナさんが女性化したということは、つがいの男性が見つかったということですか?」/白羽衣つむぎ

すっかり体形が変わったイザナを見て「中性体の人は相手に合わせて性が変化するんですよね?」と、つむぎわ何の悪気もなくイザナにがいの対象となる男性のことを尋ねます!デリケートな話題でもお構いなし。
風呂場の真下にあるスペースでラーメンを食べていた長道に話が丸聞こえになっていて、思わずラーメンを吹き出してしまいます(笑)いくら鈍い長道でもイザナが女性化していて、その相手が自分かもしれないと気付いたのかもしれませんね!

21「あ…あの…これはおばあちゃんに無理やり着せられて!」/科戸瀬イザナ

イザナが実家に帰った際に、祖母のユレから女の子らしくなった体を見て自分が若い頃に着ていた服を一緒に着て出かけようと誘います。ですが、その服は超奇抜!!着るのを拒否するとユレは物凄く落ち込んだので、仕方なく着ることに。
着て外へ出かけるだけでも恥ずかしいのに急用でユレが席を外し、イザナは1人で帰ることに!こんな時に限って1番見られたくない相手の長道に遭遇(笑)イザナが先に階段を登っていると後ろの長道がお尻に顔面を突っ込むと言うお決まりの流れに…

22「来て長道!近くで見るともっときれいだよ」/科戸瀬イザナ

23「長道は僕のことなんてどうでもいいんでしょ!?」/科戸瀬イザナ

イザナは千秋郷に遊びに誘ってくれたと思っていますが、長道は命に関わる任務だと思っているので2人の行動が噛み合わず…「無重力対応風呂」に長道の方から誘っておいて急に話をはぐらかしたことに苛立ちます!
長道と千秋郷に来たのはユレの仕込みだったことが発覚してイザナは怒りと悲しみに打ち拉がれるます…長道、最大のチャンスなのにここで何時ものヘタレ勃発!

24「実はあのとき二人の会話が聞こえてしまったんです」/白羽衣つむぎ

長道とイザナが2人きりで千秋郷へ出かけたことが気に入らない纈とつむぎは後を追いかけて無重力対応風呂に侵入しようと遠目から凄い形相で様子を伺っていました…
つむぎが侵入を諦めて帰って来たのは長道とイザナの会話が聞こえて来たからだと話しますが、その内容は言いません!!気、気になりすぎる!!

25「爺さん、言いつけ破ってごめん」/谷風長道

八機掌位勲章を授与され立派なシドニアの騎士となった長道。祖父のヒロキが亡くなり言いつけを守らず地上に出た時は、こんな栄誉ある騎士になるとは誰も思っていませんでした。
周りの長道への態度が一変し環境が変化しても、長道の中身は変わっていません。むしろ「ますますシドニアが好きになった」と長道らしい新しい人生の切り開き方でしたね!

これからのシドニアの騎士

アニメが1期2期と放送され、原作も無事完結していてもシドニアの人気や熱は治まらず、上映会やアニメ一挙放送などが頻繁に行われる程の盛況っぷり!
アニメ3期やシドニア関連の大きなニュースがあることを期待して、これからもシドニア情報から目を離さずに!!

シドニアの騎士 コミック 1-15巻セット (アフタヌーンKC)
弐瓶 勉
講談社
売り上げランキング: 6,251
「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX
キングレコード (2017-05-17)
売り上げランキング: 532