NEWGAME! 滝本ひふみが理想的な「かわいい先輩」である4つの理由

恥じらう顔がかわいくて、お酒強いのに自分では注文できなくて、面と向かっては話せないのにメッセではフランクに優しくお仕事教えてくれて、ハリネズミだけには笑顔を見せるそんな滝本ひふみが理想のかわいい先輩である理由をまとめてみました。

無口だけど優しい先輩・滝本ひふみが理想の先輩すぎる

NEWGAME! 滝本ひふみとは?


ゲーム会社・イーグルジャンプを舞台にした4コマ漫画を原作としたアニメ作品『NEWGAME!』の登場人物で、主人公・涼風青葉と同じグラフィックチームに所属する先輩社員です。

人と話すのは苦手ですが仕事の実力は申し分なく、主人公の青葉が入社したての頃、モデリングの作業でお手本としてキャラ班のリーダー・八神コウが示したのは滝本ひふみの作業したキャラクターでした。

好きなものは日本酒とお米。さすが新潟出身です。無口で自宅にハリネズミの宗次郎を飼っています。

優しくてかわいい。理想の先輩・滝本ひふみ

まず仕事の実力もさる事ながら聞いたことに優しく答えてくれます。無口なので対面では難しいのですがメッセを使えばなんのその。何でも優しく教えてくれます。

そして自分が遅刻してでも後輩が転んで散らばってしまった荷物を一緒に拾ってくれます。先に行ってしまったりしません。とにかく優しいのです。上司がお手本として示すほどの仕事の実力があって後輩に優しい。

その時点ですでに理想の先輩なのですが滝本ひふみの魅力はそれだけでは終わりません。



たとえば健康診断のとき血圧を測定するだけで緊張しまくりです。落ち着いて深呼吸と看護師さんに言われて「ヒッヒッフー」と呼吸してしまいます。ひふみという名前にちょっと似てますね、ラマーズ法。いっそのこと「ヒッフッミー」と言って欲しい。

話がそれました。すみません。とにかくこの平常心保てなさすぎなところがかわいい。表情がたまりません。そんな魅力ありすぎなひふみんなのですがなんとか4つのポイントに絞って以下にご紹介させていただきます。

完全なる主観となりますがかわいいひふみんに夢中な気持ちを全力で込めて書きますので、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

理由① とにかくかわいすぎてどうしたらいいかわからない

口数が少なく恥ずかしそうな顔をするのがかわいくてたまらない

人と話すのが苦手で口数が少なく「話しかけてこない人はいい人」という考えを持っている滝本ひふみ。そんなに対人関係が苦手なのにも関わらず新入社員の青葉が質問するとちゃんと答えてくれようとするところがもうかわいくて仕方がないです。

イヤホンして仕事してるので話しかけてきてる青葉に気づかず八神コウにメッセで指摘されて振り返ったときの驚きっぷりもたまりません。口数が少ないからこそ表情が豊かでそこから伝わってくるものがたまらなくかわいいのです。



青葉の初出勤の日にお昼ご飯にみんなで行こうと声をかけられた滝本ひふみ。迷ったけれど今日は行こうと意を決して「やっぱり行く」と振り返ったらもう誰もいなかったりとか。そのときの表情もかわいすぎてぜひ私とお昼に行ってください!言いたくなります。

八神コウが昔は無口だったけど人を指導する立場になったためコミュニケーションをとるようになったという話を聞いた際「私もイメチェンしたい。けど」でズーンと落ち込んでしまうところもかわいいです。

同期が別の部署にいるらしく「別の部署だと寂しいですね」と言われた際も「別に。しゃべらないし」と反応します。ちょっとエヴァンゲリオンの綾波レイっぽい魅力でしびれます(と思うのは私だけでしょうか)。

お酒強いのに注文できないのがかわいい

お酒に強いところがまたたまらなく魅力的です。森武蔵というお酒を何も割らずにストレートで飲むシーンが出てくるのですが、メニューに「芋」とあるのでおそらく現実世界の森〇蔵をイメージしていると思われ芋焼酎をストレートで飲んでいるということに。

強い、強すぎます。ビール専門の私からすると羨望のまなざし。しかもそんなにお酒強いのに注文を自分でできなくて青葉にお願いするとか。そのかわいさ、一体どこまでいったら止まるのですかという感じ。

ぜひ一緒に飲みに行きたい。注文、私がしますとも。ビール派だけどひふみ先輩と飲めるならがんばって私も焼酎いただきます!

ハリネズミをかわいがるひふみんがかわいい

宗次郎と一緒にご飯を食べたいという理由で出社前にお昼ご飯を済ませてくるひふみ先輩。宗次郎は彼氏ではなく家で飼っているペットのハリネズミのことです。いつも巣穴に隠れていて臆病。飼い主にそっくりです。

ひふみ先輩はよく宗次郎に話しかけます。宗次郎にはメッセじゃなくてもお話できます。宗次郎をお世話するときのひふみ先輩のまなざしがあたたかすぎてかわいすぎてたまりません。

しかも宗次郎と写真を撮るときは笑顔になります。宗次郎にだけ見せる笑顔です。

ひふみ先輩にとって自分の笑顔を人に見られるのは恥ずかしいらしくお金を渡して忘れてほしいほどの出来事です。赤面して大慌てで1000円を青葉に渡そうとするところもまたかわいい。ただお金の使い方は間違ってます。

おにぎりを食べている青葉のしぐさが宗次郎に似ているという理由で青葉はひふみ先輩にいい子いい子されます。宗次郎がうらやましすぎる。青葉がうらやましすぎる。私もひふみんにいい子いい子して欲しい。私はハリネズミの宗次郎になりたい。

意地悪な青葉を怖がるひふみんがかわいい



幼馴染の桜ねねにドーナッツの写真を送って悔しがるのを楽しんでいる青葉のSっ気を目の当たりにし「青葉ちゃんって仲良くなると意地悪になっちゃうほう?」と怯えるひふみん。後輩に怯えるとかかわいすぎる。

「青葉ちゃんと仲良くしたい。でも仲良くしすぎると意地悪な青葉ちゃんになっちゃうかもしれない」と揺れまくる乙女心です。阿波根うみこのサヴァゲーお誘い攻撃から守ってくれた青葉に「ありがとう助けてくれて。(心の声)やっぱり優しい青葉ちゃんが好き」ってまるで告白です。

最終的に「いつまでも優しい青葉ちゃんでいてね」とお菓子で餌付けを試みます。ひふみんにとって青葉はどこまでも宗次郎と一緒なのです。なんて羨ましい。私もひふみんに餌付けされることを強く希望します。

理由② メッセではフランク!ひふみんのかわいい顔文字コミュニケーション

ひふみ先輩のかわいくて優しい顔文字メッセ

青葉の出勤初日、後から出社してきた滝本ひふみに挨拶した青葉でしたが人と直接話すのが苦手なひふみは口数の少ない対応になってしまいます。けれどその直後「さっきはごめんね」「何でも聞いてね」というあたたかい言葉とかわいい顔文字のメッセが送られていきます。

振り向けばすぐ青葉がいるのに直接は話せないのです。話せないのにメッセではめちゃめちゃフランク。最初に仕事でわからないことが出てきてしまったとき、その質問にメッセで対応してくれたのもひふみ先輩でした。そして「good(人´3`*)」のかわいい顔文字も。

ひふみ先輩のメッセにはいつもかわいい顔文字がついていて青葉の緊張をほぐします。直接は話せなくてもメッセでは優しく親切に接してくれるひふみ先輩です。

かわいすぎる顔文字でのお仕事指導

キャラを可愛く作る方法を青葉に聞かれたときのひふみ先輩の「フィーリングかな」というふわっとしたお返事にも顔文字「✩(0≧▽゜)0」が出てきてますが、さらに青葉に「どういうところに気をつけてモデリングしているのですか?」と質問された際の返信が最高です。

「かわいくなれー(-人-)~~~ ナムナムって念じながら作ってる!(●≧ω≦)q」です(顔文字が多少違ってるのはお許し下さい!)。ナムナムってなんだよ。どんだけふわふわのシフォンケーキみたいな表現なんだよとツッコミどころ満載のかわいさです。

青葉にちゃんと伝わったかは謎ですが「がんばってみます」という青葉に「✩⌒d(*^-゜)bグッツ!!」と応援します。どこまでかわいいのですかと言いたい。こんなかわいい顔文字で私も指導されたい。

遅刻届にもかわいい顔文字



ひふみんの顔文字使用はメッセにとどまらず遅刻届にもかわいい顔文字書いてしまいます。さすがに遅刻届に顔文字はまずいので八神コウに顔文字禁止令を出されてしまいますが(しかも名指し)、そんなひふみんもかわいいです。

ちなみにこの遅刻、本来は間に合っていたはずなのですが青葉が会社の前で転んでカバンの中身をばら撒いてしまいます。その荷物を一緒に拾ってあげていての遅刻。遅刻したらダメだけど、でも後輩を見捨てていったりしないのです。

しかもコウに理由を聞かれた際も「朝ご食がおいしくて、つい」と説明。たぶん本当に朝食がおいしくて時間がかかってぎりぎりになり最後の一押しが「荷物を拾う」だったのだと思うけど顔文字だけじゃなく理由までかわいい。なんて素直でかわいくて優しい先輩なんでしょう。

理由③ コスプレもかわいいひふみんの素顔

コスプレ衣装でゲーム展を満喫するひふみん


初給料の使い道の話題になったとき「コスプレの衣装」と自分の趣味を明かしたひふみん。写真をせがまれても秘密と教えてはくれませんでしたがゲーム展に青葉たちより一足先に向かっていたひふみんはコスプレ衣装を披露。衣装はとても似合っていて集まった人たちに悲鳴を挙げられるほどのかっこよさです。

しかも普段のようにおどおどしてない。でも職場の人たちに見られるのは恥ずかしいらしく青葉をたちをみつけて顔を伏せます(その顔もたまりません)。いやいや職場の人来るの想定できるでしょと突っ込みたくなるどこまでもかわいいひふみんです。

しかも全然会社に戻らず自分たちが開発したゲームの体験コーナーで最速クリアの記録を叩き出し(開発に関わってる人だから当然といえば当然)「お客様すごいですね」と褒められる始末。発売前のめちゃくちゃ忙しい時期にゲーム展を満喫するひふみん楽しすぎです。

理由④ かわいすぎる御声 滝本ひふみの声優さんはこの方

元子役の山口愛(めぐみ)さん

口数が少ない滝本ひふみですが声もめちゃくちゃかわいい。そんなひふみんのかわいい声を担当しているのは山口愛さん。劇団ひまわりに所属し子供のころから子役として活動していて芸能活動歴はとても長いベテランさんです。

かわいらしいお顔からは想像しにくいのですがこってこての家系ラーメンが大好きだそうです(聞かれていませんが私も家系ラーメン大好きです。おいしいですよね家系)。そんなギャップをお持ちなところも、おしとやかなのにお酒が強い滝本ひふみと通じるところを感じます。

またご本人もインタビューで滝本ひふみのギャップを演じるのが楽しいと話しています。あんまり話さないキャラクターなのに話したときの声がかわいいと印象に残るのは、声がかわいいのはもちろんですが、やはりベテランさんのなせる業なのではないかと思います。

【結論】滝本ひふみさん、今すぐ私の先輩になってください



八神コウが昔は無口だったけど人を指導する立場になったためコミュニケーションをとるようになったという話を遠山りん聞いた際「私もイメチェンしたい。けど」でズーンと落ち込んでしまう滝本ひふみ先輩。

そんなところもかわいいですが、りんの体調不良でコウとりんが早退したとき自分が一番上の先輩になってしまい、キャラ班のみんながきちんと仕事をしていないなら注意しなきゃと葛藤していたところを見ると、きっと必要に迫られたら人と直接話すということも頑張るんだろうなって思います。


実際、メッセを通して青葉に丁寧に仕事を教えたりしているし、アニメ1期の後半にはかなり青葉と直接話すようにもなっていました。泊まりでの仕事の目処がついたところで4人で温泉に行ったときなど、青葉の髪を乾かしてあげたりしています(うっ羨ましいぞ、青葉)。責任感が強く面倒見がいいのです。

そんなひふみんのかわいい頑張りや葛藤がアニメ2期でも見られるかもしれないと期待してしまう今日この頃。仕事もできちゃう上に優しくて面倒みがよくてかわいすぎる滝本ひふみさん、今すぐ私の先輩になってください!

こちらの記事もオススメ!

NEW GAME!は2期からが本番!知っておきたい3つのポイントとストーリーネタバレ! | festy(フェスティー)

■2016年に放送され「がんばるぞい!」のセリフが有名になったアニメ!1期では何事にも前向きな涼風青葉が入社したゲーム会社の日常を6名の可愛い主要キャラで描きました。その秀作アニメの2期が7月から始まります、1期の内容を思い出しつつ2期の内容を少しだけ見てみませんか?

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)
得能正太郎
芳文社 (2014-02-27)
売り上げランキング: 12,205
NEW GAME! Lv.1( イベントチケット優先販売申込券付 ) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-09-28)
売り上げランキング: 1,883