黒澤ルビィ役の声優 降幡愛はとっても可愛いピギィ職人!魅力を語るビィ!

『ラブライブ!サンシャイン!!』のとってもキュートな小動物系ヒロインといえば、黒澤ルビィ!その黒澤ルビィ役の声優こそ、降幡愛さん!そんな降幡さんは絵の腕前がプロ並み?!「写ルンです」が趣味という降幡職人の魅力をたくさん語るビィ!

声優 降幡愛はとっても可愛いピギィな職人!

絶対的に可愛い!

『ラブライブ!サンシャイン!!』のとってもキュートな小動物系ヒロインといえば、黒澤ルビィ!その黒澤ルビィ役の声優こそ、降幡愛さん!そんな降幡さんがルビィちゃん並みの小動物感で、絶対的に可愛い!と話題に!

「写ルンです」が趣味だと言う降幡さん。その写真へのこだわりは自身のInstagramでもうかがえるが、写真好きが高じて、先日とうとう写真雑誌『フォトテクニックデジタル』の表紙を飾った!

降幡さんの美的センスは写真にとどまらず、絵でも発揮される。そんな降幡さんのイラストがとってもお上手でプロ並みだと評判に!今回はそんな降幡職人の魅力をたっぷり語るビィ!

身長は?ニックネームは?降幡愛のプロフィール

降幡職人!

降幡愛さんの身長は148cm。ルビィちゃんの身長は154cmなので、それよりも少し小さめ。平均身長低めのAqoursメンバーと並ぶと目立たないかもしれないが、ルビィちゃんに似て小動物感isある

そんな降幡さんのニックネームは「あいあい」または「ふりりん」!最近では「職人」と呼ばれることも。「職人」というあだ名の由来は、1年生組で鍋を囲んだ際ふりりんが鍋奉行的なことをしたことがきっかけ、とインタビューで語っていた。

声優のことも、「職人みたいでなんてカッコいいんだろう!」と思っていたというふりりん。声優が将来の目標になったふりりんは、故郷の長野から上京し、アミューズメントメディア総合学院に進学。2014年には見事、声優デビューを果たした!

公式では非公開?降幡愛の年齢は?

ラジオで年齢を暴露?!

気になるふりりんの年齢だが、公式プロフィールでは非公開。雑誌などでも、今のところ誕生日が2月19日であることしか明らかにされていない…。(余談だが、事務所の公式プロフィールのふりりんのボイスサンプルめっちゃ良いので聞いてほしい)

というわけで誕生年が謎だったふりりんだが、『ラブライブ!サンシャイン!!』の公式ラジオ「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!」、通称「浦ラジ」内で、なんと自身の口からあっさり年齢を暴露!

角が生えました? #1年生

降幡 愛さん(@furihatagram)がシェアした投稿 –

きっかけとなったのは「浦ラジ」第16回。番組終盤、次回のゲスト紹介の際、パーソナリティだったダイヤ役のありしゃ(小宮有紗)が、ふりりんを含む1年生組は「全員私と同い年」とさりげなく発言

これを受けて第17回の放送ではふりりんが、「あたし22歳です」とはっきり宣言!この放送は2016年8月3日のものなので、ふりりんは1994年生まれということになる。同じ94年生まれの1年生組とは休日一緒にお出かけするほど仲良し!尊い…。

「がんばルビィ」発祥の地!降幡愛のTwitter

がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

今ではすっかり板についたルビィちゃんの「がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒」実はふりりんのTwitterが元ネタ。アニメ放送前からちょくちょくふりりんがTwitterで使用していたところ、ついにはアニメ6話で採用!広く知られるところとなった。

その広がりは、スクフェスのスコアマッチ前のコメントキャラボイスなどにも収録されるほど!「がんばルビィ」のほかにも「ピギィ」などもよくTwitterで用いられている。職人のやんごとなきルビィ愛を感じる…。

ふりりんのTwitterには、ほかにもAqoursキャストとの写真や、プライベートでのお出かけ模様、出演情報など、情報が盛りだくさん!特に、Aqours1年生組キャスト3人のお出かけ報告はありえん良さみが深い。フォローすべし!

降幡愛の絵がまさに職人芸な件

ふりりんの職人芸!

中学時代は漫画家やアニメーターに興味があったというふりりん。絵を描くことが好きだそうで、自身のイラストをTwitterにもアップしている。そんなイラストがとってもお上手だと評判に!

『ラブライブ!サンシャイン!!』のニコ生でも、過去に一度、ふりりん自身が描いたイラストつきのお便りが採用され、出演キャストも驚愕(笑)クイズにイラストで答えるコーナーでも、素早く綺麗な絵を描くことに定評がある。まさに職人芸!

また、ルビィちゃんの誕生日にはイラストや動画でお祝いも。キャスト自らがイラストを投稿して誕生日を祝うというのもファンとしては喜ばしい限り。これからも職人の職人なイラスト、期待してルビィ!

こだわりのインスタ!写真愛好家・降幡愛

写真職人

#鞄 #チャック開いてる #海 #綺麗だなぁ #converse #砂まみれ

降幡 愛さん(@furihatagram)がシェアした投稿 –

ふりりんの趣味は「写ルンです」!「写ルンです」とは、富士フイルムから発売されているレンズ付きフィルム。今ではデジタルカメラやスマホの普及で見る機会も少なくなってしまったが、一昔前には持ち運べるインスタントカメラとして一世を風靡した

そんな「写ルンです」を趣味にするふりりんが、とうとう写真雑誌「フォトテクニックデジタル」4月号で表紙、巻頭カラーグラビアに登場!一般的な写真雑誌に登場ということで話題となったが、それだけふりりんの写真への想いが認められたということだろう

写ルンです

写ルンですで撮影 たのしかったなぁ???

降幡 愛さん(@furihatagram)がシェアした投稿 –

「フォトテクニックデジタル」ではグラビアと共に、インタビューで「写ルンです」への想いも語っている。中学や高校でも研修旅行で「写ルンです」を使ったというふりりん。ほかにも「写ルンです」が好きな理由なども語っているのでぜひ本誌を見てほしい!

そんな「写ルンです」だが、なんと『ラブライブ!サンシャイン!!』とコラボ!『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラでラッピングされた「写ルンです」が数量限定で受注販売された。現在販売は終了しているが、追加販売も予定しているとのこと。

これにはもちろんふりりん自身も大喜び!ハァ~~~ふりりんを『ラブライブ!サンシャイン!!』コラボ「写ルンです」で撮りたいだけの人生だった…

フォトジェニックな旅

写真が趣味のふりりんは、「フォトジェニックな旅」をたびたび実施。「フォトジェニック」とは、「写真写りが良い、写真向きである」という意味だが、まさにそんな写真向きな場所を訪れるのが「フォトジェニックな旅」!そんな旅の模様を少しご紹介しよう!

↑の画像は声優仲間と浅草へ旅したふりりん。モダンな柄の着物がとっても似合っていて可愛い。きちんと着物を着て旅するあたり美意識の高さを感じる。浅草自体もどこかレトロな雰囲気が漂う街で、まさに「フォトジェニック」!

#フォトジェニックな2人旅

降幡 愛さん(@furihatagram)がシェアした投稿 –

↑の画像は津島善子(ヨハネ)役のあいきゃん(小林愛香)と「フォトジェニックな旅」に出掛けたときの画像。同学年ということもあり、とても仲の良い1年生組だが、あいきゃんもカメラが趣味ということでよく一緒にお出かけしている

人形の数からして某人形の家と思われるが、人形もこれだけ並べば「フォトジェニック」に!ピンクが大好きだというふりりんにとっても嬉しい被写体だったのではないだろうか?

ハァ~~~ふりりんと「フォトジェニックな旅」に出掛けたい人生だった…。でも推しと推しがデートしてるのは尊いし最高…。

Next Stepへ向けてがんばルビィ!降幡愛のこれから

これからもワクワク!

声優として活躍しながらも、写真やイラストなど、自分が好きなことに一生懸命な職人。ついには写真雑誌の表紙も飾り、新しい一歩を踏み出した。『プン吉の秘密基地』ではレギュラー出演もしており、これからも様々な方面で活躍が期待される!

特に『ラブライブ!サンシャイン!!』では、つい先日の1stライブで、常々言っていた「ルビィちゃんとして輝きたい」という夢を実現させた。2ndライブツアーも決定し、ふりりんは新たな夢へと、Next Step!へと歩み出す。

「みんなで叶える物語」がこれからどんな未来に向かうのか、ルビィちゃん共々、見守っていきたい!