【ヤマノススメ】ここなは山の癒し!名シーンからシビアな経済事情まで!

アニメ「ヤマノススメ」の登場キャラクターここなちゃんについて可愛さ満点の登場シーンやちょっと意外なことをピックアップしまとめました。

山の癒し系アイドルここな!山が好きな理由とは?

初めて登場したときにひなたちゃんに「森ガール」と言われていたここなちゃんでしたが今では山のアイドルと言っても過言ではない程のかわいさを見せてくれています。
アニメや漫画ではここなちゃんが山に登る理由・好きな理由を表現するシーンは少なかったんですが私なりに考察してみました。
ここなちゃんの記念すべき初登場シーンでは「この山にモモンガがいると聞いて」と言っていましたよね。その後も動物が好きということは十分に伝わってきました!なので最初は『動物に会うため』と思っていましたが、あおいちゃんたちと山に登っていくと動物に会うためから『友達と居たいから』の方が強まってきたと思います。
なので結果的にここなちゃんは友達といると楽しいし可愛い動物さんたちもたくさんいるからという感じだと思います!ここなちゃんらしい可愛い理由ですよね!

ここなの家族は何人?そして驚愕の自宅...

ここなの風呂にはバランス釜が…….

家族の人数ってここなちゃんの家の描写が結構少なくてよくわかんないんですよね。でもご飯を食べるときの描写では夜ご飯にも関わらず二人という寂しさです。でもよく見てみると座布団が3枚用意されていてネット上でも3枚目の座布団はお客さん用だとかお父さんの分とか色々と話題になっていました。
ここなの家のことで話題になっているものと言えば「お風呂」ですよね。上の画像だとちょっと見にくいんですけど釜風呂っていうのが分かります!アニメを見ていると音がカチカチと鳴っているので本当に古いということが分かりますね!

ここなは貧乏と噂されるアイドル!

さっきのお風呂で察している人もいるのかもしれませんが、ここなちゃんは貧乏と噂されています!これから理由を言いましょう!
一つ目はお風呂の古さですよね!今時バランス釜の風呂なんてそんなにありませんよね。アパートで釜風呂ってこのアパートも結構古そうですよね。
二つ目は初登場シーンで靴の底が破けていましたよね。ここなちゃんの誕生日に靴を買ってもらえましたが、お母さんが夜遅くまで働いて夜ご飯も小さめの弁当でケーキもコンビニの商品ということが貧乏と思わせます。
三つ目は住んでいる家です。他の女の子の家が豪華ということもあってかアパートだとすこし貧乏って感じがしますよね。貧乏と言われていても実際には親が夜遅くまで働いているということとお風呂がバランス釜のアパートに住んでいることが貧乏だと思わせますね。ですが、登山に必要な服やリュックは持っているしもし貧乏なら娘想いなお母さんですね!ここなちゃんの純粋さはお母さんに迷惑をかけたくないという思いが心からここなちゃんを純粋にしているのかもしれません。

ここなのあおいやひなたへの思いとは?

ひなた・あおい・ここなの三人は本当に仲良しですよね!かえでさんは先輩って感じで仲間なんですけどあおい達と比べると距離を少し感じますよね。ひなたとあおいの中に途中で入ってきたここななんですが「あっ」と言う間に浸透していきましたね。ここなちゃんが年下ということもあってか二人とも仲間はずれにしないで仲良く付き合ってくれています。
私はかえでさんに関しても年の差というのは変なたとえですがそういう距離は感じられませんよね!本当に仲がよくてうらやましいくらいです!あおいちゃんはおっとりしていてちょっと天然な感じがしますよね。
ひなたちゃんは見た目どおりマイペースな感じですよね。ここなちゃんは初登場のときは天然?と思っていましたが二期になったらしっかりして頼りがいができてきましたよね。私的には全員好きなんですがここなちゃんの癒しアイドルとしての活躍ぶりには目を奪われるところがいくつかありましたね。私の考えなんですが、ここなちゃんはあおいちゃんやひなたちゃんのことを高校の先輩ではなくお友達として見ているのではないかと思います。初めてのお泊りはあおいちゃんとのパジャマパーティーでした。それに私はひなたちゃんよりもあおいちゃんのほうが会話する頻度が多いのでひなたちゃんとの方が仲がいいんじゃないでしょうか。

ここな回=神回!めっちゃかわいい名シーン!

有名なのは第二期の20話ですよね!この回にはここなちゃんの誕生日が描かれています。20話の話はあとにするとしてまずはおすすめの回を上げていきます!第二期 11話  第二期 13話  第二期 19話  第二期 20話 以上です!11話はお馬さんとお話するところがすっごいキュンとくるところでしたよね!まぁ最初から最後まで外国人が付きまとい更には写真にまで写ってきましたが・・・
私的には写真を撮ったときのここなちゃんの笑顔がすっごい好きです!13話も天体観測のお話でここなちゃんの笑顔はすっごい可愛かったです!他の話も可愛くないところなんてないくらい凄い可愛いくらいのここなちゃんでした!

他の話も可愛くないところなんてないくらい凄い可愛いくらいのここなちゃんでしたがアニメの7割くらいを占めてたのは20話だけでしたね!20話はここなちゃんの誕生日のお話でしたね。この話は可愛いところが他の話より多かったんですが、ちょっと寂しいような場面も見られましたが結果的にハッピーエンドで終わって本当によかったです!20話の一番の見所はここなちゃんが出ている全部が見所です!公園への散歩のシーンやお風呂のシーンは最高でした。どの名シーンでも同じなんですがやっぱりここなちゃんの一番の魅力は笑顔ですよね!純粋さとしっかりさから生まれる満面の笑みはどの場面でも可愛いと心から思えるような笑顔だと思います。
他にも誕生日プレゼントを先に見つけてプレゼントを履いて公園までお散歩するちょっとやんちゃと言えるようなかわいらしい行動を見せてくれました。私はもうちょっとこんな可愛い姿を見たかったです。
この20話以外にもお風呂のシーンが第二期の4話と同じく第二期の20話です。ここなちゃんの華奢で白い肌がもっとここなちゃんのとりこにいっそうさせますね。ここなちゃんのおすすめ回はこれらのお風呂回が一番ですがその他の話でも十分なここなちゃんの可愛さが見られます。

声もかわいいここなちゃん!声優はこの人!

容姿も行動もかわいいここなちゃんですが声も可愛いですよね!この特徴的で可愛い声の声優さんは小倉 唯さんです!ここなちゃんが好きな人ならこの声優さんはもちろん知っているでしょうし、声優さんに詳しくない人でも名前だけでも一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?この声優さんは他のアニメでも可愛い声で有名ですよね。ただでさえ可愛いここなちゃんなんですが声でよりいっそう可愛くなっています。
小倉唯さんは他にも唯ちゃん・ゆいゆい・ちゃんゆい・ゆいたま・おぐさんというあだ名があります。小倉唯さんは少女の声をよく担当していて甘いこえがそのキャラクターの可愛さをより一段と引き出してくれてここなちゃんが話しているだけでここなちゃんの魅力のひとつが伝わってきますね。私は小倉唯さんがここなちゃんの声優を担当してくれているおかげでここなちゃんがこんなにも可愛く見えてくるんじゃないんでしょうか。