【都倉賢】叔父はピンクレディーの作曲家?イケメンだけじゃなく家系も凄すぎた!

19ゴールを決め2016年5年ぶりにJ1に昇格を果たした札幌に貢献したストライカー都倉賢。俳優のようなダンディな顔を持ちながら特異なプレーで活躍を見せている。実はその端正な顔立ちは育ちの良さに裏付けられたものだった。叔父は学習院出の作曲家でありその父は外交官。妻はミス成城で都倉自身もミスター慶応なのである。そのすごすぎる家計を暴く。

都倉賢コンサドーレ札幌移籍は大成功!チームに貢献で期待の星!

コンサドーレ札幌5年ぶりのJ1昇格!



『北海道とともに世界へ』そのスローガン通りコンサドーレ札幌がJ1に輝いたのは2016年、5年ぶりのことだった。2012年の等々力競技場での川崎戦ではJ1史上最速のJ1降格だった。今回19ゴールを決めてチームに貢献したのは都倉賢。

2014年に完全移籍を決めてから都倉賢の活躍ぶりは目覚ましい。移籍した年にさっそく最優秀ゴールを獲得した時から成績は上昇中。J1昇格に貢献したのも都倉の勢いに助けられたことは間違いない。そんな都倉賢は意外な経歴の持ち主だ。

高校時代の栄冠は「ミスター塾高」。そう、高校大学と慶応ボーイなのである。大学時代にプロにサッカー選手になった才色兼備のストライカー。そして肩書きだけでなくその家系もすごかった。

都倉賢ってどんな選手?イケメンは顔だけじゃなくプレーも秀抜!

みんなになくて都倉賢にあるもの



端正な顔立ちにモデル体型は一体サッカーに何の役に立つのか。それが役に立ってしまうから都倉は恨まれるべき存在かもしれない。足が長い分キックフェイントがよく効き、シュート力も異常なのだ。187という長身は相手に外人選手の威圧感を与える。

左利きと彼は思われているが都倉には同じくらい強いショートを打ち込める右足も持っている。両足を使えこなせるというのを意外に知らない選手も多いのではないだろうか。相手選手はイケメンで白い恋人みたいな顔しやがってと思って妬んでいるだろうが、その決定力からマークは外せない。

パスやアシストも秀抜だから自然と都倉を中心にゲームが動いていく。札幌は一時都倉に頼りきっているほどで、全体を見渡たす頭脳は都倉にしかないものだっだ。そんな都倉が徹底マークされれば、今度はおとり役になることもある。男前は何をやっても様になる。

人気はサポーターを巻き込む!

札幌を拠点とするコンサドーレ札幌ほどこれから面白いチームはない。札幌の青い広大な景色に囲まれた練習場は海外のそれと似たような開放感がある。土地の活用やインバウンドの面でも札幌の経済効果が今後大きくなっていくのは間違いないだろう。

J2でも2万人近く入るのはその理由を裏付けている。平日の月曜日、ナイトゲームでこれだけ入るJ2のチームを聞いたことがあるだろうか。こんないい条件のため小野や稲本などいい選手たちも喜んで集まってくる。都倉もそんな札幌の将来性を見込んでこの地にきた。

そんな人気に拍車をかけたのは都倉自身である。札幌で看板男はまさに都倉賢サポーターに女性ファンが多いのもそのおかげである。ファンを巻き込むことがどれだけサッカーにおいて重要か、それは多分言わなくてもお分かりだろう。

叔父は作曲家の都倉俊一姉はミスコン?どうなってるのこの家系?

ただ顔がかっこいいだけじゃモテない。必要なのは洗練さ。



コンサには小野や稲本などイケメン選手もちゃんといる。しかし都倉賢がダントツで男前だと女性ファンが大騒ぎするのはその物腰や表情に洗練されたものを感じるからであろう。理由は彼の育ちの良さからきている。昔から家柄の良い男を王子とあだ名して喝采するのが人間だ。

叔父はなんとあのピンクレディーや山口百恵を手がけた作曲家の都倉俊一。外交官の父を持ち学習院中等科出の秀才で、同級生は鳩山邦夫がいる。南野陽子の所属する芸能プロダクションを持ち、現在は日本著作権教会の会長である。都倉賢はそんな大人物を持つ家庭で生まれた。

また叔父はプレイボーイときてる。あの山口百恵と自宅で裸のピアノレッスンをしていたと噂があるほど業界では有名だ。妻も有名な大女優の大信田礼子だがマザコンであったという理由で離婚をしている。

姉は英語のレイニー先生!



英会話を勉強する人でレイニー先生を知っている人はいるだろうか。筆者は英会話を勉強しないのになぜか知っていた。バイリンガールのようにyoutubeでネイティブ英語を教える英会話講師がレイニー先生だ。近年はテレビなどで活躍を始めている彼女、実は都倉賢の実姉である。

姉の都倉玲奈元日本準ミスの女優であり、英語講師であり、youtuberである。16歳からアメリカの大学で演劇を勉強し英語はペラペラ。端正な顔立ちは家系から、気の強さと明朗さはアメリカ仕込みの美人マルチタレントである。

実際にハリウッドでも演劇の勉強をし、短編映画などに出演していた経歴を持っている。現在でも日本の舞台などで活躍している現役の女優であり、これが本当の顔だろうか。それにしてもこの家系の日向感はすごい。

都倉賢の嫁はミス成城の村上萌!夫もミスター慶応で奇跡のカップル

妻もすごかった!当然のように美人。



都倉賢の妻も実は大学中にミス成城に輝いている。名前は村上萌。ミスターとミスに輝く美男美女カップルだ。そんな村上萌の職業はなんとあのライフスタイルプロディーサー!とは一体なんだろうか。生命保険のお姉さんではない。

村上萌は29歳の起業家である。ガルテン株式会社を経営しブランドやイベントを手がける美女プロディーサーである。もともとはズームインのリポーターとして芸能界デビューしていたが、起業の経緯は意外なものだった。

就職活動に失敗し一時ニート状態の時にすでに夫都倉賢と付き合っていた村上萌。結婚したいために仕事を得なければと一念発起したのが起業という選択肢だった。0から携帯屋や焼き鳥屋にプロディースさせてくれと企画書を持ち込み始めたのがきっかけ。そんな自分につけた肩書きがライフスタイルプロデューサーだったのだ。

村上萌の父も会社社長!



そんな偉いキャリアウーマンな村上萌だが、その起業家の遺伝子は父親からきていた。父親は上海で広告代理の会社を経営するやり手ビジネスマン。しかしなんで上海に会社を持っているのかというとコネでもなんでもなくすべて自分の力。

40歳で一念発起した父は当時ジャズバーのマスター。ふとした思いつきからこれからは中国が来る!と一念発起していきなり中国へ飛び立つ。70年代のジャズバーなんでヒッピー崩れだったのか。そういえば同じ名字の村上春樹もジャズ喫茶を経営していたヒッピー青年だったのだがそれはまた別のお話。

当然上海へいったものの仕事などあるわけもなく、アパート一室で中国にある日本の広告業界へ電話をかける日々。そんな地道な努力と中国の発展に伴って自分の会社を上海に持つことに成功した。起業家精神も遺伝するものなのだろうか。こちらの家系は自立型である。

都倉賢の年俸はいかに?札幌J1昇格でこれから期待値も上昇か?

急上昇する札幌!都倉賢の年俸は?

J1サッカー選手の年俸をご存知だろうか。登録者数534人の平均27歳でその平均年俸は2000万円。二十代にして会社役員の年収をもらえるのがプロのサッカー選手である。しかし実際に二千万ももらえない選手もたくさんいる。しかもJ2に下がると年収もサラリーマン並みになってしまう。

都倉賢の所属する札幌は景気のいいクラブである。小野伸二や稲本はJ2の選手にもかかわらず3000万も貰っている。都倉賢は一体どれくらい貰っているだろう。ヴィッセル神戸時代には年収は1500万であった。

コンサに移る時は希望していいた海外移籍を断ってまでサッポロにきたくらいだから年俸はそれほど変わっていないと思われる。おそらく1000万から2000万の間であろう。J1に上がった2017年ではもっと上がっていくことになると思う。

都倉賢はまだまだこれから!

パスやアシストの技術、ボディプレーなど、多くの才能を持て余している都倉賢はその実力が発揮されるのはまだまだこれからだ。札幌をJ1昇格に貢献したことでメディアでも大きく取り上げられ、期待も高まってきている。

以前のようにパワープレーだけだなく技術的なシュートを見せた2016年。彼のシュートが明らかに別種のものに成長しているのがわかる。密かなファイトマンの姿は甘いマスクの裏に隠しておくタチなのかはしならないが、チームでも一番ファイトを感じるのが都倉賢の良さだ。

ハリルもこんな都倉賢の成長を視野に入れているのに違いない。今後J1での活躍次第では代表に選ばれることもあるかもしれない。しかしまずは代表の前にJ1での活躍を増幅させて欲しい。きっと今年もファンの期待に答えてくれるだろう、そんな気がして仕方のない男だ。