【祝50周年】ルパン三世シリーズの歴代声優を知る!

50周年を迎えたルパン三世の歴代の声優をキャラクター別に紹介。どこでこの声優に変わったのか、ルパン三世以外にはどんなキャラクターを演じているのか、ルパン三世はどのように演じていたのかなど声優の魅力も紹介。

長寿アニメでもあるルパン三世の歴史とは?

ルパン3世は今年で50周年を迎えます。それだけ長い間愛され続けているのにも訳があります。作者であるモンキー・パンチが1967年から1969年まで漫画アクションで連載したのが始まりですが、内容は全94話しかありませんでした。

それからテレビアニメが1971年に始まりますが、第1シリーズはそこまで評価されることなく打ち切られて終了しました。しかし再放送を何度もされたことから世間に認知されるようになり1977年放送の第2シリーズで爆発的人気となりました。

シリーズとしては第3シリーズまで放送されましたが、その後はテレビスペシャルとして不定期に放送されるようになり、テレビアニメだけではなく映画でも1978年から現在までで10作公開されました。中でも宮崎駿監督の「カリオストロの城」は何度もテレビで放送されています。

近年では「名探偵コナン」とコラボレーションするなど躍進を続けている作品でもあるので、これからも視聴者を楽しませてくれることでしょう。

ルパン三世声優陣一挙紹介!

ルパン三世の声優は?

初代ルパンの声優を担当したのは、山田康雄(やまだやすお)さんです。1971年から1994年までの間にルパンの声を担当しており、1995年に脳出血のために62歳で亡くなりました。

ルパン三世のアフレコでは、峰不二子の呼び方を「ふ~じこちゃ~ん」とアドリブで抑揚をつけた言い回しをすることで代名詞的な台詞になりました。その他にも「ルパ~ンさ~んせ~」も同じです。

ルパン以外の声ではクリント・イーストウッドの吹き替え役として有名でした。


山田康雄さんの突然の訃報からルパン役をバトンタッチされたのは、栗田貫一(くりたかんいち)さんです。元々ものまね芸人としてルパンの声真似をしていたことがきっかけになったのは有名な話です。

初代ルパンの声を演じていた山田康雄さんとも親交があり、山田さんが亡くなった時に録音が途中だった「ルパン3世くたばれ!ノストラダムス」の代役がきっかけでルパンの声優に抜擢されます。

最初は演じることに慣れていないことからダメ出しを何回も喰らったそうですが、何度も作品を見直したり、普段からルパンの声で生活をするなどの努力を経て、自然にルパンの声を演じることができるようになったようです。

次元大介の声優は?


次元大介を演じているのは、小林清志(こばやしきよし)さん。現在84歳という声優界でも重鎮でありながらも現役で活躍しています。ルパンシリーズで唯一声優が変わっていないのがこの次元大介だけです。

テレビへの顔出し出演を断り続けていて、その理由は見ている人のキャラクターのイメージを壊さないためにしているとのことで徹底していましたが、銭形の声を担当していた納谷悟朗さんが亡くなった時は顔出しでインタビューに答えていました。

次元大介以外の声では、「妖怪人間ベム」のベムや俳優のジェームズ・コバーンの吹き替えで有名です。ナレーションでは、「SASUKE」「中居正広の金曜日のスマたちへ」「トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン」「列島警察捜査網 THE追跡」など緊迫した状況のものから「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 」などお笑いまで幅広い活動をしています。

石川五エ衛門の声優は?

初代石川五エ衛門を演じたのは、大塚周夫(おおつかちかお)さんです。1971年から1972年のわずか1年の間ですが、五エ衛門の声を務めていました。

他の有名な作品の声は「ゲゲゲの鬼太郎」のねずみ男で、2015年に虚血性心疾患により満85歳で亡くなりました。息子さんも声優で現在活躍中の大塚明夫(おおつかあきお)さんです。


2代目石川五エ衛門を演じているのは、井上真樹夫(いのうえまきお)さんで、1977年から2010年まで石川五エ衛門を務めました。

五エ衛門以外にも「巨人の星」の星飛雄馬のライバル役である花形満役や「宇宙海賊キャプテンハーロック」のハーロックを務めたことでも有名です。

3代目石川五エ衛門を演じているのは、浪川大輔(なみかわだいすけ)さんです。

2011年から現在までの石川五エ衛門の声を担当していますが、爽やかな役柄の声を演じることが多かったため五エ衛門の声役としてどうなのか?という意見もありましたが、演じていく内に周囲を納得させるだけの仕上がりになりました。

石川五エ衛門以外に演じているのは、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のアルフレッド・イズルハや「君に届け」の風早翔太、「HUNTER×HUNTER」のヒソカ・モロウなどがあります。

峰不二子の声優は?

初代峰不二子を演じるのは、二階堂有希子(にかいどうゆきこ)さんです。石川五エ衛門役の大塚周夫さんと同じく、1971年から1972年のルパン3世テレビ第1シリーズの峰不二子の声を務めました。

峰不二子のセクシーな声の産みの親でもあります。


2代目の峰不二子は、増山江威子(ますやまえいこ)さんです。

1977年から2010年まで峰不二子の声を務めました。初代の二階堂さんの声色と違うこともあり周囲から不満の声が上がりましたが、それでも自分の持ち味で貫き通してやるしかないと演じきりました。

峰不二子以外に演じているのは、「元祖天才バカボン」のバカボンのママや「パーマン」のパー子、「おばけのQ太朗」のU子などがあります。昔の定番アニメの声とも言える役をたくさん演じていました。

3代目峰不二子を演じるのは、沢城みゆき(さわしろみゆき)さんです。2011年から現在までの峰不二子の声を演じていますが、独特のセクシーボイスが峰不二子に適役と言われています。

峰不二子以外で演じているのは、「化物語」シリーズの神原駿河、「PSYCHO-PASS 」シリーズの唐之杜志恩、「ノラガミ」の毘沙門、「Go!プリンセスプリキュア」の紅城トワ、「私がモテてどうすんだ」の二科志麻などがあります。

声優以外にもナレーターとしても活躍していて、「櫻井・有吉 THE夜会」「報道ステーション」「NEWSな2人」でのナレーションを行っているので現在のテレビでもよく耳にする声でもあります。

銭形警部の声優は?


初代銭形警部を演じているのは、納谷悟朗(なやごろう)さんです。 1971年から2012年までの間銭形警部の声を務めていましたが、体調を崩して入退院を繰り返した末に2013年に慢性呼吸不全で自宅で亡くなってしまいました。

初代ルパンの声を務めた山田康雄さんとも交流が深く、山田さんが亡くなった時には弔辞を読み上げましたが、銭形になりきりルパンに対してのメッセージを込めた内容は印象的でした。

銭形警部以外にアニメの声優で演じたのは、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三が有名で、吹き替えもジョン・ウェインを始めに数々の名優を担当していました。


2代目銭形警部を演じるのは、山寺宏一(やまでらこういち) さんです。声優業界でも多種多様の声色の持ち主として有名で、今まで演じた数のキャラクターや吹き替えの人物は相当の数です。

銭形の役になる前は、ルパンの適役も演じることがあったので縁のある作品とも言えます。

山寺宏一さんの活動は声優だけでは留まらずにドラマ、映画、ナレーションもこなしてしまうマルチな才能の持ち主でもあります。

銭形警部以外の声では、「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジ、「それいけアンパンマン」のチーズ、かまめしどん、かばお、「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」のゾロリ、「ヤッターマン」では、ヤッターメカやおだてブタ以外にも多数のキャラクターの声を使い分けて演じていました。映画の吹き替えでもエディー・マーフィーやウィル・スミス、ジム・キャリーなどを演じていて有名です。

ルパン三世がここまで長寿アニメとしてやっていけた裏には声優の力があることも分かると思います。それぞれのキャラクターには味があるので、そのイメージを壊さないように演じる声優も必死に努力をしています。

更に次々と後任を卓託された若手の声優も引き継ぐからには前任に近い声色で演じることを意識しつつ、自分なりにアレンジしているのが味になっています。

声優と切磋琢磨して作りあげる作品だからこそ長寿の秘訣であり、この先もまだまだ続いて行く作品となるのではないでしょうか?

ルパン三世 大解剖 (SAN-EI MOOK)
トムス・エンタテインメント
三栄書房 (2017-01-31)
売り上げランキング: 18,397

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 限定版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2017-05-26)
売り上げランキング: 1,345