ドラゴンボール都市伝説TOP7!全宇宙級マンガに隠された秘密とは?

みなさん、あの大人気作品ドラゴンボールはお好きですか?実はドラゴンボールにも都市伝説が存在したんです!たくさんある都市伝説の中から今回は選りすぐりの7つをピックアップし、勝手にランキングにしました!

あのドラゴンボールにも都市伝説があった!?

みなさん大人気作品のドラゴンボールはお好きですか?わたしは恥ずかしながらここ最近で好きになりました!ベジータとピッコロがかっこよすぎて大好きなんです!みなさんも好きなキャラがいたりして、アニメや漫画、ゲームなどで楽しんでいることと思います。

そんなドラゴンボールにも実は都市伝説があったことをご存知でしょうか。今回はたくさんある都市伝説の中から特におもしろいものを7つピックアップして勝手にランキングしました!もし知っているものがあればあなたはドラゴンボールマスターかも!?必見です!

驚異の都市伝説TOP7!

第7位 ミスターサタンとクリリンは実は同い年だった!?

これを初めて聞いたときはわたしは衝撃でした…。なんとあのミスターサタンとクリリンが同い年だったのです!どちらもエイジ(作品の中の年号)736が誕生年というのです。二人が初めて出会ったのはエイジ767の天下一武道会、この時二人は31歳でした。

そう考えるとクリリンはとても若いですね!とても30代には見えません。ぜひクリリンのように歳をとりたいものですね(笑)。クリリンよりは年上に見えてしまうミスターサタンも随分と早く娘が誕生していたことになりますね。そう考えると勝ち組です。

ちなみにミスターサタンはリングネームで、本名はマークというのだそうです。作者の鳥山明さんは様々な言葉をもじってキャラクターの名前をつけることで有名ですが、マークは「悪魔」をもじったものです。

第6位 ピッコロの指の本数がマンガとアニメで違う!?

わたしの大好きなキャラの一人でもあるピッコロ、かっこいいですよねー!大好きな方も多いのではないでしょうか。このピッコロの指の本数がなんとマンガとアニメで違っているというのです。

マンガでのピッコロの指の数は4本、しかしアニメでは5本になっています。お恥ずかしながら、わたしはマンガで4本になっているとは気が付きませんでした…。ではなぜアニメでは修正されたのでしょうか。

理由のひとつに差別表現があります。4本指は奇形児や部落差別に繋がってしまう恐れがあるということですね。もう一つは、原作で初代ピッコロが悟空に「5秒で息の根を止めてやる!」と言ったときに、鳥山明先生がピッコロの指を誤って5本描いてしまったことです。このことがきっかけでアニメではピッコロの指を5本にしてしまおうということになりました

第5位 ドラゴンボールシリーズに付いたアルファベットの本当の意味

ドラゴンボールシリーズにはGTなどのアルファベットが付いているものがあることはみなさんご存知かと思います。わたしはZももちろん好きですし、賛否両論のGTもいい作品だと思っています。

そんなアルファベットには実は秘密が隠されていたのです!まずはZの意味です。Zはアルファベットの一番最後の文字ですね。これは鳥山明先生が「これでドラゴンボールは本当に最期、もう描かない」という意味が込められているそうです。

しかし実際にはZ終了後もアニメ制作者側から続編の依頼をされます。そこで生まれたのがGTです。GTには鳥山明先生は関わっていません。このGTの意味、表向きには「グレートツーリング(壮大な旅)」とされていますが、実は「ごめんなさい、鳥山先生」の意味だという都市伝説があります。

第4位 天津飯は宇宙人の末裔!?

天津飯はエイジ733生まれの地球人、しかし目が3つあったり4人に分身したりと地球人とは思えないようなキャラクターに疑問を感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はこの天津飯、3つ目人という宇宙人の末裔だというのです。このことは連載終了後に発行された「ドラゴンボール大全集」で明らかにされました

天津飯の先祖はかつて地球に流れ着き、そのまま地球人として住み着いた3つ目人だそうです。天津飯は先祖返りした特異体質の持ち主であり、その天津飯の使う技にある「背中から手を生やす」「4人に分身する」といったものは3つ目人の使う技の特徴だそうです。

第3位 かめはめ波で放送禁止の地域がある!?

かめはめ波といえば、例えドラゴンボールファンでなくても知っている有名な技です!小さな頃、かめはめ波を打つ練習をした人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなかめはめ波のせいでアニメの放送ができない地域があるという都市伝説があります。その地域はなんとハワイだというのです。一体何故放送ができないのでしょうか。

ハワイには、童謡にも登場する有名なカメハメハ大王がいます。そのために必殺技としてかめはめ波が使われるドラゴンボールは放送できないというのです。ドラゴンボールに限らず、地域によってはあまり良くない言葉のアニメはたくさんありますが、その場合は別の言葉を用いるなどして放送しています。例えばポケットモンスターなどがそうですね。かめはめ波もなんとかそのような対策はできなかったのかと疑問です。

第2位 ランチが出てこなくなった理由

ランチはドラゴンボール初期に登場したキャラクターで、くしゃみによって性格が激変する女性です。ファンも多く、愛されるキャラクターだった彼女ですが、ある日突然姿を消してしまいました。それはなぜなのでしょう。

理由は、二重人格の精神病患者を支援する団体からのクレームが来たためです。また、連載当時起きた連続幼女誘拐殺人事件の犯人が二重人格の可能性があるとの疑いが出てきたため、製作者側でランチの登場を自粛したという説もあります。

SNSを見ると未だにランチのイラストがたくさんあったり、中にはコスプレをする方もいたりして愛されるキャラクターだっただけに残念ですね。作品には登場していないですが、これからもみなさんの中の大好きなキャラでいてくれるといいですね!

第1位 餃子には裏設定が存在した!?

天津飯とは弟子兄弟の関係にある餃子、「実は悟空と一度も話したことがない」という都市伝説も存在する少しかわいそうな彼ですが、とても驚きの裏設定が存在しました。なんと餃子は天下一武道会のラスボスにする設定だったというのです。もちろん、天津飯より強くする予定でした。

確かに、餃子の姿はキョンシーに酷似しており、何か恐ろしい力を隠しているようにも見えますね。しかし実際には子どもの様で可愛いキャラクターで終わってしまいました。餃子がラスボスだった場合のシナリオが気になりますね!一体鳥山明先生の頭の中ではどのような物語が繰り広げられていたのでしょうか。

まだまだあるぞ、ドラゴンボールおもしろ都市伝説!

ここまでドラゴンボールの都市伝説や裏設定を7つご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。中には有名なものもあったので、既にご存じだった方もいることと思います。

今回は7つしかご紹介できませんでしたが、ドラゴンボールにはまだまだおもしろい都市伝説がたくさん存在します悟空と悟飯の驚異の年齢差チチの驚くべき能力海外でのミスターポポの姿セルの変身秘話など、どれもこれも外せない話ばかりです!

これを読んでくださっている方にもぜひそれらの都市伝説を知ってもらいたいです!きっとドラゴンボールがもっともっと好きになりますよ!ぜひ今度はあなたの手で調べてみてくださいね!

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックス)
とよたろう
集英社 (2016-04-04)
売り上げランキング: 2,287
ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション
(2015-03-13)
売り上げランキング: 5,788