その時レキシが動くのか?!10周年イヤー突入のレキシから目が離せない!

今年で活動開始から10周年を迎えるレキシ。ニューシングルや全国ツアー開催も決定し、ますますファンはヒートアップ!レキシの今年の目標は『機先を制す』『後手に回らない』。さっそくレキシの動向に注目してみよう。

音楽界の “くせ者” 歴史縛りファンクネスバンド

コアな音楽ファンはもちろん、最近は巷での人気もジワジワと沸騰中のレキシ。レキシとは元SUPER BUTTER DOGのキーボディスト池田貴史さん(池ちゃん)のソロユニットのことです。

レキシはその名の通り歴史(日本史)縛りのテーマの歌詞に、ファンキーでポップなアレンジで楽曲を制作。一流アーティストもフィーチャーし、現在まで5枚のアルバムを発表してきました。

どの曲も超個性的ながら音楽性が高く、業界内でも非常に多くの支持を集めてきた、まさに音楽界の “くせ者” なのです。 今年はそんなレキシが活動開始から10周年目の節目を迎えます。

NEWシングル「KATOKU」ついにリリース決定!

https://www.youtube.com/watch?v=AkI0UhBBgDU

シングルカットをほとんどしないレキシですが、2015年発売の1stシングル「SHIKIBU」以来、実に2年ぶりの2ndシングル「KATOKU」のリリースが決定しました。

表題曲は池ちゃんもチョイ役で出演しているダイハツ「Thor(トール)」CMソング。家族で乗るクルマらしく、曲のテーマは世襲・跡目を意味する「家督」です。あどけない若君に分した池ちゃんのキーヴィジュアルも公開されました。



カップリングは「眠れるレキシ~オルゴールで聴くリレッキシミュージック~」というヒーリング系というこれまたレキシらしいジャイロボール並の超変化球!池ちゃん曰く “レキファー波” が出て良く眠れるのだそうです。レキファー波って……(笑)

2ndアルバム「レキツ」に収録されている「きらきら武士 feat.Deyonna」〜Live ver.〜と、DJやついいちろうとのコラボユニット「エレキシ」名義で2015年にリリースされている「トロピカル源氏」〜レキシ変〜の2曲もカップリングとして収録が決定。

初回限定版にはレキシ特製オルゴールサウンドメッセージカードが付いてくるとのこと。これは要チェックですね。

ライブツアー2017開催決定!チケットはプレミア必至?!

シングル「KATOKU」と同日に、レキシとハナレグミが所属する「Laughin」ライブ映像作品(Blu-ray&2DVD)「La族がまたやって来た、ジュー!ジュー!ジュー!」も発売されます。

Blu-ray&2DVDにはハナレグミとレキシのライブとが収録。これがレキシのライブ初映像化商品となるので、シングル「KATOKU」とWのリリースに、ファンは嬉しい悲鳴です!

そしてこの10周年イヤーの集大成として、全国ツアーの開催も発表されました。まだレキシライブ未経験の方は、ぜひ「La族がまたやって来た、ジュー!ジュー!ジュー!」で予習をしておきましょう!

ツアータイトルは遺跡縛り!

ツアータイトルも気になるところ。過去のツアーでは「皆で遺跡を巡りたかった」「今回は遺跡にいけるのですか?」「遺跡に行くには、この道を行けばよいのですか?」「もう一度遺跡について考えてみよう」「遺跡、忘れてませんか?」と、なぜか遺跡づくし。今回はどんな遺跡で攻めてくるのかが非常に楽しみです!

気になるツアースケジュールは?

今回の全国ツアーで現在決定しているのは、2017年6月6日の愛知・日本特殊陶業市民会館フォレストホールを皮切りに、7月27日の千葉・市川市文化会館までの14カ所。

大阪と東京公演については後日発表とのことですが、ツアーのラストはまた武道館になるのではないかと私は勝手に予想しています。

豪華ツアーメンバーにも注目

バンドメンバーもレキシのライブでは注目です。今回のツアーで発表されているバンドメンバーは以下の通り。

Gt : 健介さん格さん(奥田健介 from NONA REEVES)
Piano&Cho : 元気出せ!遣唐使(渡和久 from 風味堂)
Ba : 御恩と奉公と正人(鈴木正人 from LITTLE CREATURES)
Dr : 蹴鞠Chang (玉田豊夢)
Sax & Flute : TAKE島流し(武嶋 聡)
Trumpet : 元妹子(村上 基 from 在日ファンク)

サポートメンバーではなく、ツアー期間中に本格的な「バンド」として固めて回りたいという池ちゃんこだわりの豪華過ぎるメンバー!今回のツアーはアルバムがらみではないので「メンバーに負担かかる系のツアー(笑)」(by 池ちゃん)になる様子。

レキシ研究所報告書、今日届いた! インタビューのタイトル、ハリウッド映画かよ(笑)

masatoさん(@hemeret_89)がシェアした投稿 –



レキシファンクラブの会報誌「レキシ研究報告書 其の二」のインタビューによると “10周年ということにはあまりこだわりはないが、何かイリュージョン的なことにチャレンジしてみたい” とライブへの意気込みを語っていました。

池ちゃんにこんなことを言われると、否が応でも高まってしまいますね!

戦(いくさ)はもう始まっているのだ!

全国ツアーにあたり、ファンにとって最初に乗り越えなければいけない難関となるのが……そう!チケット争奪戦という関所です。レキシのライブチケットはいつもSOLD OUT必至のプレミアムモノ

かく言う拙者も現在チケットの当選結果待ちでバクバクしているでござる。ファンの間でのチケット争奪戦は静かながらにもう始まっているのです。

ライブの必須グッズもお忘れ無く

レキシのライブをより楽しむために、グッズは欠かせない存在。現在もレキシの公式ホームページでネット販売していますが、ツアーに合わせたNEWアイテムも登場することでしょう。

Tシャツなどは、ライブ会場の物販でも様々な種類が販売されることと思います。現地で買ってその場で着用するのも良いと思います。

そしてレキシのライブに欠かせないのはやはり「稲穂」です!これは現地の物販で手に入らないと悲しい事態になりますので、出来れば事前に入手しておきたいマストアイテムですね。

もっとディープに!「レキシ研究所」へのいざない

大学に入会したら、レキ研サークルに入るんだ。 #お前、何歳だよw

協会酵母11号さん(@kyoukaikobo_11)がシェアした投稿 –



もうレキシの予習復習は充分に出来たぞ!というレキシ入門編卒業生のあなた。次はぜひレキシオフィシャルFUNK LOVE(ファンク・ラブ)「レキシ研究所」に入会してみてはいかがでしょうか?

「レキシ研究所」に入会すると会報誌「レキシ研究報告書」が自宅に届きます。なんとその内容はA6版でグラビアページも含めて充実の40ページオーバー!

待ちわびた#伽羅古袴Tシャツ 大坂秋の陣で着よう♪

Michiko sakaiさん(@michizo_sanpo)がシェアした投稿 –

さらに、公式ホームページから専用サイトへログインすることで、会員しか見られない秘蔵PHOTOや動画、スタッフブログ、ファンクラブ限定ショップ「楽市池座」などにアクセスできちゃいます。

ぜひ「楽市池座」で購入することが出来る全20パターンの伽羅古(カラフル)袴Tシャツから、お好みの色の袴Tシャツをゲットして、レキシ上級者ぶりをアピールしてみませんか?

2017年のレキシの動向が気になり過ぎて眠れないぜ!

ニューシングル、ライブBlu-ray&2DVDの発売。そして全国ツアーと、10周年イヤーを迎えたレキシはお楽しみがいっぱいです。

最新の5thアルバム「Vシキ」は2016年の6月に発売済みなので、次作のアルバム発売はまだ先になりそうですが、そちらも首を長くして待ちたいところ。

レキシの歴史的な10周年イヤー。さて、レキシはどう動くのか?!さあ、あなたもレキシの歴史の1ページを一緒に目撃してみませんか?

【Amazon.co.jp限定】KATOKU(初回限定盤)(レキシ/KATOKU 特製卓上カレンダー/2017.5月~10月付)
レキシ
ビクターエンタテインメント (2017-04-26)
売り上げランキング: 468
La族がまたやって来た、ジュー! ジュー! ジュー! (Blu-ray)
ビクターエンタテインメント (2017-04-26)
売り上げランキング: 1,110