鍛冶屋の少女・リズベットを知り尽くすための4つのポイント【SAO】

ソードアート・オンラインのヒロインの一人、リズベットを良く知れる、もっと好きになれる記事です。

少女の淡い恋心やアニメの声優さんまで、余すことなくご紹介します。

笑顔がかわいいリズベットは鍛冶屋としても超一流!

メインヒロインはわたしよ!?頼れるお姉さんキャラは縁の下の力持ち!

リズベットとは、ソードアート・オンラインに登場するヒロインの一人で、主人公キリトの剣を鍛えたりメンテナンスしたり、時には一緒にクエストに出て共闘したりするマスターメイサーです。

デスゲーム化したアインクラッドの中で、キリトが最後まで使用することになる魔剣ダークリルサを作り上げるなど、作中には欠かせない主要人物となっております。赤毛にそばかすが特徴的で、性格は明るく男勝り。みんなのお姉さんのようなキャラクターでとても愛着が湧きますよ。

① リズベットの本名・誕生日は…?

リアル割れはMMOの禁忌!でもやっぱり知りたい・・・

それではそんなリズベットの魅力に深く迫るためにも、MMO最大の禁忌と言われるリアル割れをしたいと思います。

と言っても、デスゲームをクリアした後は主人公キリトやアスナと同じ学校に通っているので、危険性はほとんどないんですけどね(笑)

本名は篠崎里香。ゲーム内ではアバターの髪は赤くしてますが、リアルでは若干茶色がかった髪色をしてます。

誕生日は2007年5月18日生まれでSAOクリア時の年齢は17歳です。キリトやシリカより年上で、主要人物の中では唯一アスナだけが同い年ですね。

オンラインゲームの中で知り合っているのでシリカ以外はみんなあまり敬語を使いませんが、いざ調べてみると意外に年齢はバラバラでビックリします。クラインなんか老け顔のキリトの同級生くらいな感覚でみんな接してますからね(笑)

② リズベットの名前の由来を予想!

どこから来たの!?リズベットの名前から読み取れる隠された彼女の想い

そんな篠崎里香ことリズベットですが、果たしてリズベットという名前はどこからきたのでしょうか?なんとなく本名をもじっているのはわかりますが・・・。

ここから先はかなり個人的な解釈でご説明しますのであらかじめご了承下さい。

リズベットを英語表記で表すとLisbethとなるのですが、読み方として若干違和感がありますよね?これだと純日本人の方は特にリズベスと読まれるはずです。

ヨーロッパやアメリカ圏でよく使われる女性の名前としてエリザベス(Elizabeth)という名前がありますが、彼女はここから自身のアバター名を考えたのではないかと推測します。

というのも、SAO開始前の自身のことを彼女は、「童顔で真面目だけが取り柄の普通の中学生」と言っているのです。

そして彼女の底抜けに明るい性格と男勝りな立ち振る舞いから、同級生の男の子たちにはあまり女の子扱いされなかったのではないでしょうか。

彼女はゲームの中だけでも女の子としての自分を確立したかったのだと思います。現実でいきなり自分を変えようとしても簡単に変わる訳はありませんし、変えたとしても周囲が適応するのにも時間がかかりますから。

そんな彼女の葛藤から、アバターネームを初めに決める時に、女性らしい名前と自分の名前、少し手を加えてリズベットが作られたのではないでしょうか。

あくまで個人的な見解にはなりますが、もし彼女がそんな憂いを抱えているのだとしたら、今のままの彼女がどれだけ魅力的な女性なのか早く気付いてほしいですね。

③ リズベット役の声優さんは?

SAOは人気声優揃い!もちろんリズベットも大人気声優さんです!

はつらつとしてはっきりと物を言う裏表のない性格が魅力的なリズベットですが、アニメ版SAOでの声優さんがどなたなのかご存知ですか?

リズベット役をしてくれているのはミュージックレイン所属、舞台でも活躍している高垣彩陽さん(画像左)です!(画像右は同じく人気声優の寿美菜子さんです。)

リズベット以外だと代表的なキャラクターはアラタカンガタリのコトハや、デュラララ!!の狩沢絵理華など演じられてますね。

また、音楽活動も行っておりまして、人気声優4人組の音楽ユニットスフィアのメンバーだったり、ソロ活動もめまぐるしく行われております。

あやひーとかあやひちゃんといった愛称で親しまれている素敵な女性なので、街で見かけたら(めちゃくちゃラッキーですが)愛称で呼んであげてくださいね。

④ リズベットは恋に恋する乙女?(まとめ)

ライバルは多いがリズベットの恋は実るのか!?

さて、リズベットの魅力に関して記載させて頂きましたが、彼女の魅力に少しでも酔っていただけましたでしょうか?

最後に、リズベットを語るには絶対に押さえておきたい部分があります。ズバリ!恋です!

SAOといえば基本的に「キリト君かっこいー」が代名詞みたいなところがありますが、そんなかっこいいキリト君だから周りにはかわいい女性陣がたくさんいます。

それはもう・・・羨ましいくらいにかわいい女の子がたくさんいるんですよ・・・ホントに・・・(笑)

そんなかわいい女の子の一人としてリズベットは存在しておりますが、キリトのことが好きな気持ちは一度諦めています

というのも、メインヒロインのアスナがキリトのことを好きなことにデスゲーム攻略中に気付き、アスナとは親友関係にあったので人知れず涙を飲んだんですね。

しかしデスゲームクリア後もALOやGGOで戦っているキリトを間近で見続け、彼の人間性と強さに惹かれ続けている現状です。

そんなキリトを好きな女の子はアスナやリズベットに留まらず、シリカやシノン、義妹のリーファまで彼に想いを寄せているんですね。

ライバルがとても多く、強敵揃いで一筋縄ではいかなそうなリズベットの恋ではありますが、持ち前の明るさと笑顔で最後は意中の相手をその手に収めて欲しいですね。

以上、リズベットの魅力についてお伝えしました!