【ポケモン】真ヒロインはマオ!進化し続ける3つの魅力とは?

ポケモン新シリーズで登場した女の子マオ、なんとこのマオがアニメでのヒロイン枠なのではないかと今話題になっています!どうしてそう言われているのか、今回はそのワケと魅力をご紹介します!

サン&ムーンで初登場!マオってこんな子!

アニメとゲームで変わる彼女の魅力

みなさん、ポケモンサン&ムーンは楽しんでいますか?ゲームで育成やバトル、図鑑集めをしている人や、毎週のアニメをかかさずに見ている人など、それぞれの楽しみ方をしていることと思います!

今作でのアニメの特徴として、同じキャラでもゲームとアニメで性格などが全く異なるキャラクターになっていることがあげられます。ゲームで知っているキャラでも、アニメで見るとまた一味違う魅力に気付くことができるということですね!

もちろんマオもその一人です!わたしも最初はゲームでマオのことを知ったのですが、アニメでのキャラクター性の違いにびっくりしました!とっても可愛いキャラに変身していましたよ!今回はその魅力をたっぷりお伝えしますね!

ゲームでのマオ

ゲームでのマオは草ポケモンの使い手で、アーカラ島のキャプテンです。 シェードジャングルで主人公を待ち受けています。キャプテンとは島めぐりをするための試練の案内役です。キャプテンになるためには自分自身も島めぐりを成功させていなければならないので、マオも試練を突破した経験があるということになりますね。

マオの繰り出す試練は、料理に使う材料を集めることです。マオの指示をよく聞き、シェードジャングルの中をムーランドサーチで探します。紛らわしい材料がたくさん落ちているので、記憶力が試されますね!材料を集めると早速料理開始です!そして料理の匂いに誘われたぬしポケモンとのバトルになります。

アニメでのマオ

アニメでのマオはサトシと同じポケモンスクールに通うクラスメイトです。マオの家は食堂で、お父さんが料理人をしています。マオはよく店を手伝っているということで料理が得意です!サトシたちに自慢の料理を振る舞うシーンがありましたね!

ここがゲームとの違うポイントです。ゲームでのマオも料理をしますが、味は〝独特”なのだそうです。これはメシマズの可能性もあり…。その点アニメでのマオの料理はとても美味しそうでした!サトシたちも「美味しい!」と大絶賛でしたね。料理の上手な女の子はポイントが高いです!

アニメで開花!その可愛さについて語らせて!

アニメでのマオの可愛さの秘密と言ったら、なんといっても〝真ヒロイン感”なのではないでしょうか!ゲームでのヒロインはリーリエでしたね。主人公といい雰囲気になってドキドキしてしまった人も多いのではないでしょうか。

「アニメでも当然リーリエがヒロインなのだろう!」そう思った時期がわたしにもありました…。そう、アニメでのヒロインはマオなのではないかという疑惑が浮かんできたのです!その理由のひとつがこの画像でもわかる通り、サトシの隣をキープしていることです!

この画像でもそう、マオがサトシと二人っきりでティータイムを楽しんでいます。もうお気づきかと思います、まるで「デート!?」と思わせるようなシーンがたくさんあるのです!マオが持ち前の明るさと強引さでサトシをグイグイ引っ張っていったり、サトシがマオにお悩み相談したり、まるで二人は信頼関係で結ばれているようです。

しかしこのマオが本当にとんでもなく可愛いんです!ゲームをしていた時はこうなるとは夢にも思いませんでした。もっともっと正妻アピールのシーンを見ていただきたいので、おまけにもうひとつ画像を紹介させてくださいね!

このシーンは1話で、サトシをポケモンスクールに案内する姿です。サトシの手を取り、ゲームでのヒロインの目の前を通り過ぎている衝撃的なシーンです。この時から既にマオはサトシの正妻のポジションにいるようですね。

各シリーズで女の子にモテモテなサトシ、今回はマオといい雰囲気になるに違いありませんね!いやもしかしたらここから他キャラの大逆転になるかもしれませんが…わたしはマオと良い仲になるのではないかと予想します!

そして今後のストーリー予想ですが、サトシはどこかのタイミングで島めぐりの旅に出るのではないかと思われます。そこに付いていくのがマオなのではないでしょうか!あくまでわたしの予想ですが、サトシ、マオ、カキの3人で旅をすると予想します!みなさんはどのように予想しますか?

魅力① マオの声優、なんとあの大人気声優だった!

今回マオの声優を務めているのは〝上田麗奈”さんです!1994年1月17日生まれの23歳です。とってもお若くて可愛い方ですね。高校3年生の時に受けた81オーディションで準グランプリと小学館賞をW受賞し、そのまま上京となりました。高卒デビューとは驚きですね!

主な作品には「プリパラ(黄木あじみ役など)」「アイドルマスターミリオンライブ!(高坂海美役)」などがあり、「ばくおん!」「ハナヤマタ」「南鎌倉高校女子自転車部」 では主演も務めています。たくさんの作品に出演されており、お若いのにもはやベテランの風格のある声優さんです。

マオの声を最初聞いたとき、わたしは花澤香菜さんに似ているなと思ってしまいました(ファンの方すみません)。マオの声がスクールガールストライカーズの沙島悠水の声とそっくりに聞こえたのです。悠水もマオのように元気いっぱいのキャラ、そして料理上手です。マオが声を張ったときの声が悠水そっくりだと思うので、みなさんもぜひ比べてみてくださいね!

キャラクターの声優に今話題の人物を採用してきた点から言っても、マオが作品の中で重要なポジションにいることがわかりますね!きっとこれからどんどん活躍することでしょう!マオはサン&ムーンの真ヒロイン説、ここでもひとつ証明できそうですね!

魅力② ゲームで登場、マオの家を紹介!

ゲームでのマオの家

ゲームでのマオの家はコニコシティにある定食屋です。ムーン限定ですが、ライチの大試練後にこの定食屋の2階に行くとマオと対戦することができますよ!バトルのことに関してはまた後ほど語らせていただきますね!

ここでは定食屋特製のZ定食を食べることができますよ。食後にハートのうろこがもらえるので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。しかもライチの大試練後にZ定食スペシャルを注文すると、1日1回だけライチがおごってくれます!

ライチが「家庭的な味」と言っていたZ定食スペシャル、はたしてそのお味は…ゲームをプレイして確かめてみてくださいね!ちなみにZ定食さかなはとても美味しいらしいですよ!(笑)

アニメでのマオの家

アニメでのマオの家はアイナ食堂という定食屋です。16話「マジィ!?マオのお料理大作戦!!」で登場したお店ですね!あの話は本当にマオ回でした!お父さんのアイナ食堂をアローラで一番の店にしたいと一生懸命でしたね!

食堂の中はというと、木材で造られた建物のようで、とても雰囲気の良いお店でしたね。まるで森の中のレストランの様でした。16話ではその食堂でマオがクラスメイトのみんなに料理を振る舞います。初めは失敗してしまったものの、完成した幻のアローラシチューはとても美味しそうでした!

魅力③ 大激闘!マオの試練とバトル!

マオの試練

マオの試練はシェードジャングルで行われましたね!マオはぬしポケモンを呼び出すために料理を作ってくれるのですが、その材料を取りに行きます。ムーランドサーチで材料の場所までたどり着くと2択を迫られるので、マオの話をよく覚えておかなくてはなりません

無事料理が完成してぬしポケモンが現れるとバトルになります。ここでのぬしポケモンはラランテスです。ラランテスはバトル中にポワルンケララッパを呼び出しますが、このポワルンがとても厄介です!なんとにほんばれを使ってきます。にほんばれの効果でこうごうせいでの回復率が上がってしまいます

ぬしポケモンとの対戦はどこの試練でも強くてとても辛いですが、ここも踏ん張りどころですね!回復アイテムを使いながら相手のPP切れを狙うか、ほのおタイプのポケモンで臨みましょう。

ぬしポケモンとのバトルに勝利するとマオからZクリスタルのクサZネストボール10個がもらえます。オシャボ勢にとっては貴重なネストボールですね!また、Zわざを繰り出すときのポーズも教えてくれますよ!

Zわざのポーズはどれも独特で面白いものがありますが、クサZの場合はまるでとなりのトトロで見たワンシーンのようなポーズです。SNSでは「全力で練習してる」というような人も見つけちゃいましたよ!

ポケモンはアニメだけでゲームはやらないそこのあなた、実際にどんなポーズなのか気になってしまったそこのあなた、ぜひゲームもプレイして確かめてみてくださいね!もれなくとびっきり可愛いマオを見ることができますよ!

マオとのバトル

ムーン限定ではありますが、ライチの大試練後になんとマオとバトルをすることができます。コニコシティにある定食屋の2階に行くとマオがおり、シェードジャングルで待ち合わせとなります。

シェードジャングルの入り口にコソクムシがいるので、そこに話しかけるとイベント、マオとバトルになります!使用ポケモンはボクレー、マシェード、アママイコの3匹です。さすが草ポケモン使いらしい構成ですね!

このバトルに勝利するとバトルスタイル「いのりなスタイル」が解禁となります。バトルスタイルが変更できるのは今作の特徴でもあるので、ぜひ勝利しておきたいですね!ライチの大試練後に食堂に寄るのを忘れないようにしましょうちなみにわたしはクリア後に行きました)。

そしてそして、マオと戦える場所はそこだけではないのです!なんとガチ勢御用達な場所、バトルツリーでも戦うことができます!あのレッドやグリーンが登場することで知られるバトルツリーでもマオと会うことができるのですね!

使用ポケモンはジュカイン、ファイアロー、オーロット、ドデカバシ、ラランテス、アマージョ、キュワワーからランダムで選出されます。ここでの手持ちは草タイプだけではないのですね!ファイアローまで使ってくるとはなんとも鬼畜です(笑)

バトルツリーでは一般のトレーナーでもかなり強敵揃いのレベルの高い場所です。前作まではストーリーで一緒に旅をしたポケモンでもなんとか勝つことができていましたが、今作は難しくなっています。しっかりポケモンを育成し、万全の状態で臨みましょう!

ヒロインの座は譲らない!日々可愛くなるマオに注目しよう!

いかがでしたでしょうか。マオはアニメで常にサトシの隣フラグもビンビンまさに真ヒロインといった感じでしたね!彼女の可愛さと魅力をみなさんにしっかりお伝えすることができましたでしょうか?

今後アニメではどのような展開が待ち受けているのでしょうか。サトシは旅をするのか連れていく女の子は誰なのか、そしてマオはヒロインの座を見事手にすることができるのか、気になることがたくさんあってますます目が離せませんね!

また、ゲームとアニメでは全く違う彼女も見ることができましたね!ゲームだけのあなたはアニメにも、アニメだけのあなたはゲームにもぜひ手を付けてみてはいかがでしょうか!きっとまた新たな魅力に気付くことができますよ!

ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上 完全ストーリー攻略
元宮 秀介 ワンナップ
オーバーラップ (2016-12-14)
売り上げランキング: 4,707