綾瀬はるかの黒歴史?「ビューティーコロシアム」で大変貌!

ダイエットに苦しむ人は、多いはず!今回は、綾瀬はるかちゃんの黒歴史である“太っていた時代”を見ながら、ダイエット方法を見ていきたいと思います。はるかちゃんだって、苦しんだ体型問題。私たちも頑張らなくちゃ!

芸能界引退をかけたダイエット



部活を休む為の口実つくりに「ホリプロスカウトキャラバン」に出場した、綾瀬はるかさん。オーディションでは、当時学校で流行っていた“ウサギのまね”をして場を和ませたそうです。今でもバラエティー番組などで披露していますよね。

「綾瀬はるか」という名前は芸名。インターネット公募で、1,600件の中から選ばれた名前だそうです。今では“名は体を表す”というように、ピッタリ!の名前になっています。

デビュー間もない頃に体重が急増し、下半身太りに悩んでいたはるかちゃん。なんと「ビューティーコロシアム」に出演し、「1ヶ月で5kg痩せなかったら、芸能界を引退する!」と発言していました!そんな過去があるなんて思わないですよね。

勇気ある決断



今では、堂々と水着でグラビアを飾るはるかちゃん。デビュー当時は、ぽっちゃりというよりデブ体型だったことをご存知でしょうか?

運動部に所属していましたが、部活を休む口実を探すほど嫌だった。そして、デビューが決まってからは、部活どころではなくなり“芸能活動のイロハを”勉強中だったのでしょう。体を動かさなくなってからは「グラビアを飾ることも難しい体型」と言われてしまいます

食べる量は変わらないのに、エネルギー消費量は減っていく。この現象、経験ありませんか?私は、社会人になってから経験しました。ダイエット後のリバウンドを経験した人も、頭を悩ませたでしょう。

スタイル良く見せるのは“痩せすぎ”位がちょうどいい芸能界。このはるかちゃんの体型では、「世に出せない」と所属事務所は苦い顔をします。

「ビューティーコロシアム」出演までの道のり

はるかちゃんは、デビュー直後にこの経験をして「ビューティーコロシアム」に出演を決めました。思春期の頃に、自分の体型をTVで放送されるのは、とても辛い決断だったと思います。その勇気ある行動を取ったはるかちゃんは、男前です!!

ホリプロの公式プロフィールでは、身長165㎝。今の体重は非公開ですが、当時の体重は58kgでした。そんなに太っている体重ではない気がしますが、問題は見た目です

筋肉が脂肪に変わった時、ブヨブヨよした印象の“お肉”になります。この時のはるかちゃんも、ドーンとしたデブ体系になってしまっていました。「TVでは太って見える」というのはよく聞きますが、本当にドーンとした体型なんです

メーン司会者はホリプロの大先輩!

#shingekinokyojin #wadaakiko #和田アキ子 #進撃の巨人

正也さん(@z110738)がシェアした投稿 –

フジテレビ系列で容姿の悩みを相談して解決していく「B.C.ビューティーコロシアム」。2001年から2003年までレギュラーで放送をしていました。司会は和田アキ子さん島田紳助さん

2人とも相談者の悩みを真剣に精査し、時には厳しい意見も投げかけていました。容姿に悩むのは誰にでもあることだとは思いますが、TVで映像を流されることは大変な決断でしょう

歯の矯正や整形など、様々な方法で生まれ変わった相談者の“ビフォー・アフター”に驚いたことを覚えています。1時間番組だったので、その枠に収まり切れず来週へ持ち越し。なんてこともありました。

はるかちゃんの場合も、1回の放送で収まらなかったパターンでした。回数を分けて放送しています。2001年12月。16歳のデビュー1年目のホリプロ新人、綾瀬はるか。2000年の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」での審査委員特別賞受賞者です。

デビューが決まり、広島から上京した当時15歳の少女は、東京での生活1年後に、見事な太りっぷりを披露しました。所属事務所は、大御所の番組「ビューティーコロシアム」でダイエットをさせることにします。

和田アキ子さんも、事務所の後輩が悩んでいることを知り、番組内でのダイエット企画に賛同。放送が決まります。その頃は、はるかちゃんもあまり考えずに「芸能界引退」なんて口に出してしまったのでしょう

醜いアヒルの子は…

ダイエット企画を始めて1ヶ月経ちました。結果は、1.2kgオーバー。「チャレンジ失敗!」と、デカデカとテロップを入れられてしまいます。そこで、司会だった和田アキ子さんに「目標が達成できなかったからと言って、引退しろとは言わない。どうするかは自分で決めなさい」と言われてしまいます。

そこで、はるかちゃんは「もう一度やらせて下さい!」と、訴えました。ダイエット延長となったはるかちゃんは、カロリー制限や水泳、有酸素運動などで体重を減らしていきます。番組で詳しく生活を見ていくと、そこにはかなり過酷な現実を送っているはるかちゃんがいました。

そもそも太った原因は、運動を辞めた事とストレス。デビューするため、広島から上京してきた16歳の少女は、ホームシックにかかってしまいます。その寂しさを紛らわす他の過食症でした

綾瀬はるかが実行したメニューとは

【食事制限】まず1回目では、1日1,000Kcalに減らしていきました。今までの生活では2,200Kcalを摂取していたそうなので、半分以下へ減らしていきます。これはキツイ!1回目でチャレンジ失敗した後には800Kcalまで減らしています。

こんにゃくを食事に取り入れ、昼と夜はサプリメントを溶かしたものを飲んでいたそうです。味はどうなんでしょうか(笑) 番組に内緒で、3日間絶食なんて無謀なこともしていたようです。その結果体調を崩して倒れてしまうこともありました。

これはいけませんね。ですが、はるかちゃんの意地を見た!事柄でもあります。部活が嫌で、逃げ出した人間と同一人物とは思えません。TVで水着になると決めてから、はるかちゃんの中で“腹が決まった”のではないでしょうか?

運動・エステ・精神ケア

綾瀬はるかサーフィン始める? Panasonicの宣伝 #綾瀬はるか #サーフィン #panasonic #cm

Yutakaさん(@yutaka.1210)がシェアした投稿 –

【運動】ランニング90分・週2~3回の水泳。毎日900Kcalの消費。再チャレンジ後には1,100Kcalの消費を目標としています。摂取カロリーを考えると、この運動量はすごい!

【エステ】番組で美のプロフェッショナルとして参加していた「たかの友梨ビューティ―クリニック」がエステで参加。マッサージで脂肪を落としやすい体質にしていったそうです。このマッサージ、とても痛そうなんです。エステティシャンのお姉さんが、ぐいっぐいと、力を入れて脂肪を潰していきます。

【精神ケア】ホームシックによるストレスで、過食を続けてしまったはるかちゃん。原因を無くすことも重要です。この寂しさを解消するために、実家へ連絡。思いっきり寂しさを吐き出した後は、はるかちゃん自身に大きな変化が現れました!

綾瀬はるかは見事に輝く白鳥へと変化!

#綾瀬はるか

a. h.さん(@aaaaay1990)がシェアした投稿 –

ダイエット企画の初めに「芸能界引退」の発言をしてしまった、はるかちゃん。ダイエットをしていくうちに“負けん気”が芽生えたのではないでしょうか?

そこからは、一念発起!がむしゃらに頑張ります。絶食などの無謀なこともしていたようですが、最終的には目標だった1.1kgを下回っての余裕のクリア!!見事でした。

この変身は、輝く笑顔も手に入れました。当初は「暗い子だな」「なんでこの子が合格したの?」なんて言われていましたが、ダイエット後は、見事に変化します。体型だけでなく、心も変化したのでしょう。今の仕事量を、笑顔でこなす精神力も培えたのかもしれません。

これから、戦に行く“戦士の心構え”を手に入れたように、凛々しい顔で役者の道へと進んでいきます。その後の活躍は、同サイト内にある「綾瀬はるかのこれまで!出演のドラマで振り返る華麗なる成長!」「綾瀬はるか出演のおすすめ映画TOP7!天然女優の魅力が爆裂!」で、ご確認ください!!

綾瀬はるか写真集 『BREATH』
綾瀬 はるか
集英社
売り上げランキング: 167
精霊の守り人 シーズン2 悲しき破壊神 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2017-07-05)
売り上げランキング: 795