【ダンまち】アイズヴァレンシュタインの正体は?女神も嫉妬するヒロインに迫る!【ソード・オラトリア】

あまりにも、美しく女神さえも嫉妬するヒロイン…アイズちゃん!彼女の美しさから繰り出される剣さばきは、作中誰もが認める腕前です。そんな、彼女の美しさ、強さ、可愛さに迫りたいと思います!

美しき戦姫、アイズ・ヴァレンシュタインのステータス!


その美しさゆえに男も、女も、神様達をも虜にする、彼女の気になるステータス(プロフィール)を紹介!アイズちゃんの、使っていた武器は?所属は?そして得意技は?アイズちゃんの隅々まで紹介したいと思います!



【職業】冒険者 【性別】女 【年齢】16歳 【種族】ヒューマン 【所属】ロキファミリア 【ステイタス】LV.5 【アビリティ】狩人、耐異常、剣士、精癒 【武器】デスペレート 【魔法】エアリエル

ダンまちでは美しいと人気のヒロイン「アイズ・ヴァレンシュタイン」その年齢に見合わないほどの強さで、大手ファミリア「ロキ・ファミリア」の中核を任されているアイズちゃん。二つ名は「剣姫」や戦闘の一面から付けれた「戦姫」と呼ばれる事が多く、主人公である「ベル・クラネル」の好きな人でもあります。

8歳の時には既に、LV.2へランクアップを果たしていますが、年齢以外の出生の殆どが謎に包まれています。

アイズちゃんの使用武器は「デスペレート」

「不壊属性(デュランダル)」という属性をもつ特殊武器(スペリオルズ)。形状はサーベル型で、他の一級装備と比べると攻撃力は低いのですが、その特性からアイズちゃんの剣術に耐えられる数少ない武器でもあります。

攻撃力が低いとありますが…彼女の攻撃速度の事を考えると、使いやすそうな武器にも見えます。彼女の攻撃の手数や使用魔法から考えると、アイズちゃんとの相性もよく、実力があるから使いこなせる剣なんだと思います。

使用魔法は美しい彼女にぴったりのエアリアル!

魔法名自体はとっても爽やかな魔法と思いますが、威力は大きくとても強力な魔法になっています。風属性の付加魔法(エンチャント)で、詠唱式は「目覚めよ(テンペスト)」と唱えると発動します。

魔法が武器に纏えば攻撃と攻撃範囲の拡大が可能になり、また体に纏えば触れる事ができなくなるぐらいの風を見に纏います。攻撃、防御共にとっても優れている魔法だと思います。

精神力の消化も良い為長期戦でも使ますが、風の威力自体が強力な魔法になっているため、デスペレート以外の武器だと耐えれないという欠点があります。

強くて美人なのに、実は天然?アイズちゃんのどこか抜けている性格!

基本の性格が、物静かであまり感情を外に出さない性格のアイズちゃん。その物静かさゆえに、周りからは神秘的な印象を持たれていますが、中身は少し幼かったりします。

対人関係が苦手なので度々誤解を、招くような行動をしてしまう事もありますが、その行動の中にも謎な行動も多く、ファンの中では彼女は天然じゃないかと言われています。

簡単な神聖文字なら読み書きできるみたいで、無口で対人関係が苦手な反面天然な行動が多くそして、神聖文字が読み書きできる知的な部分が彼女の魅力を一層引き立たせていると思います!

アイズ・ヴァレンシュタインを演じる声優は?

声優の大西沙織さん!

【誕生日】1992年8月6日 【年齢】24歳 【血液型】O型 【性別】女性 【出身地】千葉県 【身長】156㎝ 【事務所】アイムエンタープライズ 【活動期間】2012年~ 【愛称】さおりん、オオニッシー 【特技】イラストを描く事 【趣味】映画鑑賞、アニメのサントラ鑑賞

小学校、中学校では吹奏楽部に入部し、高校では理系クラスで部活に入らず養成学校に通っていたという学生時代があります。声優を目指したきっかけが、小学生の頃からテレビアニメが好きで、そのうち自然と「声優になるんだ」と考えるようになり、2012年に声優デビューを果たし数多くのキャラクターを演じています。



声優デビューを果たした2012年初のお仕事は ドラマCDである「ペンギンゑにし第二譚少女神隠し」そして、初めてオーディションで頂いた役は、ストライク・ザ・ブラッドの「ラ・フォリア・リハヴァイン」となっていて、最近演じたアニメキャラでは、エロマンガ先生「千寿ムラマサ」クロックワーク・プラネット「マリー・ベル・ブレゲ」などの声優を演じています。

まだ24歳という若さで、小学生の頃から「アニメが好だから」という理由だけで夢を叶え、そして着実に人気を上げてきている大西さん!ダンまちの外伝「ソード・オラトリア」のアニメ化も決定しているので、アイズちゃんにアニメで会える楽しみと、彼女の声の演出に期待が隠せません!

どうしてそんなに可愛くて、強いの?戦姫の正体とは?

アイズちゃんの美しさは誰もが認める美しさになっています。ですがなぜ彼女がここまで強いのか…そして、それに似合わないほどの天然で世間離れした彼女の性格こそが、ファンの中でもギャップ萌えに繋がるのだと思います!

アイズちゃんが強い理由!

アイズちゃんはとても自分にストイックで暇さえあれば、ダンジョンに潜ります。どうしてなのか解りませんが「強くなりたい」と思う気持ちが強く、一度ダンジョン攻略中に団長命令を無視し、単独で大量のモンスターを一人で相手にした事があります。そして、団長からしかられ深く反省しました。

その後、主神でもあるロキから息抜きに誘われ、露店巡りをするのですが、武器屋の前で足を止め売られている武器に興味を示していると、「もう少し女の子してほいなー」と言われてしまいます。

それほど、女子力がなく強さを追及する彼女だからこそ、ここまで自分にストイックになれ、そして16歳という若さでロキファミリアの中核を任されるのだと思います!

アイズちゃんの可愛さは、常識離れした天然さ!

彼女の強さは一つ前に語りましたが、次は彼女の世間離れした天然さを紹介したいと思います!

修行をすることで、人一倍の速さでベル君が強くなる事を知ったアイズちゃんは、彼の特訓を買って出ます。その時に「ベル君の疲れを癒してあげたい」という一心で、気絶するたびベル君を膝枕で癒してあげたり、また、アイズちゃんのお気に入りのジャガ丸くんの為に、雑用レベルのクエストをこなしたりと、不思議な行動が多いアイズちゃん。

そんな不思議な行動を起こすアイズちゃんですが、ロキファミリアの不手際で、ベル君を危険に晒してしまった時に謝ろうとするのですが、ベル君に逃げられ「怖がられている」と勘違いし、落ち込んだりと女の子らしい一面ももっています。

強さに対する執念と、少し世間離れした天然さ、そしてたまに見せる女の子らしさがギャップとしてあり、それがアイズちゃんの魅力や可愛さや強さに繋がっているのだと思います!

年齢以外の出生の殆どが謎…彼女の過去になにが?

実はベル君同様、年齢以外の殆どが謎に包まれている、アイズちゃん…。アイズちゃんの全てを把握しているのは、ロキファミリアのロキと一部のメンバーだけだとか…。解っている事は、彼女の母親が「アリア」と言うらしく、両親になんらかの秘密があり、精霊の血が流れているという事だけです。

また、強力なエアリアル魔法が使えるのも精霊由来だとされています。色々と、推測でアイズちゃんの出生の話はでていますが、本当の所どうなのかは、未だに謎に包まれたままです…。

ヒロインから主人公へ!大注目の「ソード・オラトリア」

今回、ダンまちの2期を期待していた方も多いと思いますが、ダンまち外伝「ソード・オラトリア」が2017年の4月に放送する事が決まりました!

この外伝では、ヒロインだったアイズちゃんが、なんと主人公になり、ロキファミリアの冒険を描いたアニメになります!ダンまちだけでは見られなかった、アイズちゃんの素顔や強さの秘密、そして、謎に包まれたアイズちゃんの出生の秘密などを、こちらの外伝で見れたらいいなと思います!

気になるソード・オラトリアPV映像!



まだ、あらすじや話の内容はライトノベルを読んでいる方にしか解らないと思いますが、4月のアニメ放送がとっても楽しみです!

そしてこちらが、ソード・オラトリア最新PVになります!ファンの方や最新作が気になる方は要チェックです!

ダンまち外伝!ソード・オラトリアに期待が高まる!(まとめ)

ダンまちの2期を心待ちにしていた方も、アイズちゃんファンの方もこの4月の春アニメに、ダンまち外伝「ソード・オラトリア」が放送を決定したのは、嬉しい事ではないでしょうか?

ダンまちの1期自体の終わり方が、続きが気になる終わり方になっているので、早く2期を見たい気持ちもありますが、ダンまちとは別の視点から同時期の物語を書いているので、これはこれで1期を思い出しつつ見るのも楽しみの一つだと思います!4月までもう少しですが、ソード・オラトリア放送まで待ち遠しいです!