【夏目友人帳】ニャンコ先生こと斑に酒と饅頭をあげたくなる記事

4月からアニメ第6期が放送される夏目友人帳。幅広い層に支持され続けるこの作品から、ニャンコ先生こと斑についてご紹介!ニャンコ先生の好物を用意してアニメに備えよう!

にゃんこ先生(斑)と夏目を結ぶ友人帳

夏目友人帳とは


夏目レイコが出会った妖怪に勝負を挑み、負かした妖怪の名を奪って集めた契約書の束である友人帳。レイコ亡きあと、遺品の中から友人帳を見つけたレイコの孫・夏目貴志は、それをきっかけに様々な妖怪たちと関わってゆく事に。

人間と妖怪を結ぶ友人帳は、夏目にたくさんの出会いをもたらしてきた。友達や家族と過ごす穏やかな毎日と、ニャンコ先生を始めとする妖怪達に振り回される日々。両者の混じり合う日常の中で、夏目は「大切な繋がり」を守るために奮闘する。

妖怪が見える少年と妖怪達との触れ合いを描いた、心温まる優しい物語

正体は大妖怪!?実はすごいニャンコ先生!

通称・ニャンコ先生

夏目が死んだら友人帳をもらい受ける、という約束で夏目と行動を共にしている妖怪自称・用心棒だが、夜にフラッと晩酌に出かけたり、寝ぼけて夏目を食らおうとしたりした事もあった。うっかりでは済まないレベルなのでは・・・。

招き猫を依り代に長い間封印されていたため、その形に馴染んでしまい、夏目によって封印が解かれた今も基本は猫の姿をとっている。サイズは大体ドッヂボール2つ分。夏目が暮らす家で飼われており、夏目や夏目の周りの人間からは、ニャンコ先生ニャンキチ君ニャンゴローポン太不細工ちゃんなど、好き勝手に呼ばれている。


好物七辻屋の饅頭を始めとする甘いものスルメ、エビなど。食べ物が絡むと目の色が変わる。ここまでオヤジ臭いマスコットキャラが他にいるだろうか(笑) 

かなり食い意地が張っていて、冷蔵庫の食材をつまみ食い(と言っても結構な量だったが)して夏目に怒られ、家出した事も。基本的に酒か甘味を与えておけば上機嫌だが、肝心な時に酔っぱらって役に立たない場合もある。休日のお父さん状態。

大妖怪・斑(まだら)

「ニャンコ先生」はもちろん仮の姿。本来は白い獣の妖怪で、名前という。優美な巨体に加えて強力な力をもっており、妖怪の中では名の知れた上級の妖だ。そのため、普段から人間や下級の妖怪に対して高圧的な口調なのである。ちなみに夏目レイコとも知り合いだが、レイコから挑まれた勝負には乗らなかったので、友人帳の中に名前はない。単純にほしいだけ。

人間も妖怪も食らう事ができるが、夏目に悪さをする下級の妖怪には、強い光を放ち威嚇して追い払う。妖怪の出入りを遮断する結界を張れたり人間の姿に化ける事ができたりと、能力の幅も広い。本当はすごいのだ。本当は。

アドリブ注意!声優・井上和彦さんのスゴ技

CV井上和彦

ニャンコ先生を演じるのは、ベテラン声優井上和彦さん!「NARUTO-ナルト-」のカカシ先生役などで知られ、御年62歳ながら第一線で活躍し続ける大人気声優だ。

井上さんによると、ニャンコ先生はどれだけ周りを引っかき回せるかがテーマ。その言葉の通り、今まで放送されたアニメシリーズでもアドリブがふんだんに盛り込まれていた。過去には夏目貴志役の神谷浩史さんからうるさい!」と怒られた事もあったとか。新作にも期待が高まる(笑)

4月26日(水)発売「夏目友人帳 伍」BD&DVD第5巻の完全生産限定版には、井上さんのアドリブで生まれたまさかのキャラソン天丼のブルース」が特典として収録される。キャスト陣から「音頭じゃねえか!」とツッコミが入った渾身の一曲。要チェックだ。

あの衝撃をもう一度

ニャンコ先生と斑の両方を井上さんが演じていると知って「ファッ!?(゚Д゚;)」となった皆さんにお聞きしたい。「レジェンズ~甦る竜王伝説~」というアニメをご存じだろうか。

この作品にも井上さんが2つの姿をもつキャラクター役で出演しており、その演じ分けが凄まじい。普段はねずみに近い姿(画像・左)で人間の言葉は話せないが、主人公の合図で巨大なドラゴンの姿(画像・右)に変身し、敵と戦う、というものだ。笑って泣ける少年向けの作品で、ストーリ性が高く面白い。いろんな井上さんボイスも楽しめるので、ひっそりとオススメさせていただく。

ブサかわいいニャンコ先生グッズ大特集!

一番くじ

老若男女問わずファンから愛され続ける夏目友人帳は、今までも様々なグッズ展開をしてきた。とりわけ一番くじとのコラボ数が多い。

作品のマスコットでもあるニャンコ先生のグッズは数えきれないほどで、中でも人気が高いのは、やはりぬいぐるみだろう。手乗りサイズから両腕で抱えるようなサイズまで、より取り見取り。大きなニャンコ先生に抱き着いてモフモフするか、横に並んで添い寝してみるか。楽しみ方はあなた次第だ。そっと饅頭を添えてみたら、起き上がってくるかもしれない(笑)

クッション


お店に並んでいて目を引くもので言うと、巨大なクッションなどもある。画像のころりんクッションは、ニャンコ先生の顔だけでなんと全長33cm!適度に厚みもあるので、生活のお供に丁度良い。ブサイクだけど憎めない愛らしさの詰まったニャンコ先生が、あなたの生活を見守っていてくれる。ふとした瞬間に目が合うと、少しビックリするかもしれないが。

ストラップ

もうひとつ変わったグッズを紹介しておきたい。その名ものんべえ横丁ストラップだ。少女漫画のマスコットキャラが、サラリーマンよろしく酒盛りしている様子をストラップにしたものである。繰り返すようだが、かつてここまでオヤジ臭いマスコットキャラがいただろうか。違和感の無さがまた・・・(笑)

ユニセックスなデザインなので、男性も女性も気兼ねなく持ち歩く事ができる。ニャンコ先生と一緒に晩酌するのも楽しそうだ。

斑として、ニャンコ先生として

出典:https://www.amazon.co.jp

用心棒なのに気まぐれで、上級の妖怪だけど少し傲慢で、マスコットなのに呑兵衛で・・・。もしかすると長所より短所の方が多いのでは?とさえ思えてしまうニャンコ先生。しかし勘違いしてはいけない。長所も短所もあるからこそ、親しみやすくて魅力的なキャラクターなのだから。

夏目を助け、諫め、時には喧嘩し、最後は一緒に笑い合う。ニャンコ先生なりに夏目の事を想っていて夏目もきちんとそれを理解している。人間と妖怪。異なる二つの存在が本当の意味で分かり合う日は来るのだろうか。

二人の出会いで始まった優しい物語は、これからも続いてゆく。

夏目友人帳 ニャンコ先生つままれストラップ
コスパ (2017-05-31)
売り上げランキング: 5,927
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
posted with amazlet at 17.03.31
アニプレックス (2011-06-22)
売り上げランキング: 1,885