シュプリームのインスタが熱い!注目される秘密に迫ってみた!

今やストリート界においてなくてはならない存在となった「シュプリーム」。そんな「シュプリーム」に対し、世の中が注目しているのが「インスタグラム」なのです。そこで今回は「シュプリーム」のインスタグラムの人気の秘密を徹底解剖!ストリートシーンの今を見逃すな!

ストリート界の王御所「シュプリーム」

Supreme Fall/Winter 2016

Supremeさん(@supremenewyork)がシェアした投稿 –

今やストリートシーンを第一線で牽引している王御所的存在のブランド「シュプリーム」。ファッションが好きな方であれば、知らない人はもはやいないかもしれませんね。常にファッションシーンに話題を呼び、ストリートファッションの真髄を見せてきたブランドです。皆さんの中にも、愛用している方は多いのではないでしょうか?

近年では様々なブランドとのコラボレーションも盛んに行われており、ストリートシーン以外でもその実力を発揮しています。最近では「ルイ・ヴィトン」とのコラボレーションが話題となり、瞬く間に注目を集めました。一時期ネット上では、このコラボレーションを見ない日はなかったほどです。

さらに、一種の社会現象のようなものまでメディアに見せつけています。ショップの前に前日から見せる行列の数々です!常に立ち上がりの際には長蛇の行列を世間に見せつけており、メディアで放送されることもしばしばありますよね。その人気振りが伺える、ファッションの歴史に残る出来事となるでしょう。

インスタグラムがとにかく話題!

Supreme New York Board Wall 1997 📷 @kimurikimur

Supremeさん(@supremenewyork)がシェアした投稿 –

そんな常に話題の絶えない「シュプリーム」ですが、ストリートシーンの中でも特に話題となっているのが「インスタグラム」です!今や平成の情報発信基地のような存在にまでなっている「インスタグラム」ですが、昨今のストリートシーンにまで台頭しているのです。

話題の理由としては数多くのファクターがありますが、やはり一番注目されているのは彼らの動向です。「シュプリーム」は突然、ファッションシーンを揺るがすようなニュースをインスタグラムで発信し、これまでにも度々世間を賑わせてきました。「ルイ・ヴィトン」とのコラボレーションも、その一例と言えるでしょう。

また、世間のファッショニスタ達が気になっているのは「コーディネート」にもあるようです。「シュプリーム」のインスタグラムでは、コレクションの立ち上がりのタイミングに数多くのルック写真を掲載しています。これらは「シュプリーム」のクールな着こなしを見せるだけでなく、ファッションシーンのトレンドを世の中に発信するという役目も持ち合わせているのです。

注目すべき3つのポイントとは?

Supreme®/Clarks Originals®

Supremeさん(@supremenewyork)がシェアした投稿 –

そんなファッションシーンを揺るがす「シュプリーム」のインスタグラムですが、特に注目しておきたいポイントが3つあります!それを今回は皆さんにご紹介し、これからの「シュプリーム」についてしっかりアンテナを張っていただけたらなと思います。それでは早速チェックしてみましょう。

注目のハッシュタグは?

✅✅✅#hashtagactivism ✅✅✅ #art#streetart#movement#freedomofspeech#ハッシュタグ#ムーブメント#言論の自由

⚠️まいっちんぐみちこ⚠️さん(@michillchill)がシェアした投稿 –

インスタグラムで情報を収集しようと思うと、やはり「ハッシュタグ」が肝になってくるでしょう。「#」から始まる文字の羅列は、皆さんにも非常に馴染み深いものがあると思います。そしてもちろん、「シュプリーム」の情報をインスタグラムで収集する場合にも例外ではありません!

当然ですが、「シュプリーム」の情報に特化した、人気のあるハッシュタグは「#supreme」ですね。このハッシュタグで検索をするだけで、世の中に出回っている「シュプリーム」の情報を瞬時に手に入れることができます。最近のインスタグラムでの情報の流通は恐ろしいほどのスピード感を誇っているので、ショップスタッフでも知らない情報が流れていることも多々あります。

⠀ #SimpleFits 📷 @urban2thebone ▪️ #Supreme #Hoodie ▪️ #FearOfGod #Pants ▪️ #Vans x #FoG #Sneakers

#SimpleFitsさん(@simple.fits)がシェアした投稿 –

また、上記のような他のブランドでも「シュプリーム」の情報をリサーチすることができます。「シュプリーム」といえばやはり「スケートボーディング」です。それにちなんだブランドで検索をするのも非常に効果的なのです。

例えば「#vans」です。ヴァンズはスケートボーディングを世に広めたきっかけにもなっているとても重要な存在ですよね。他には「#yeezyboost」「#NMD」など、「シュプリームスタイル」の足元を頻繁に飾っているモデル名での検索も有効です。スタイリングを想像したハッシュタグの検索も、トレンドを掴む手段として活用できますね!

見るべきタイミングはいつ?

Drop list for this Thursday What are you copping? 🖥 If you need a Supreme bot click the link in my bio 📸 – @dropsbyjay

Supreme Leaks Newsさん(@supreme_leaks_news)がシェアした投稿 –



情報をより早くリサーチするには、やはりタイミングも非常に重要です。ファッション関連の情報を素早くリサーチするためのベストタイミングは、シーズンアイテムの立ち上がり前です!春夏であればだいたい1月下旬〜2月上旬の間に立ち上がりがあるため、それまでの情報収集がものを言います。「シュプリームファン」の人たちは、この期間内でしっかりと手に入れるべきアイテムを見定め、当日に向けて着々と準備を進めているのです。

また、「シュプリーム」の情報は公式に発表される前からリークが頻繁にあるため、そこにも注目しておきたいところです。しかし、これらの情報は信憑性に欠けるため、ある程度信用できるアカウントからの情報が頼りになります。筆者のオススメは「Supreme Leaks News」というアカウントです。ここの情報にはデマが少なく、多くの「シュプリームファン」が参考にしていますよ。

コラボレーションにも要注目!

Supreme / North face What did you cop today? 📸 – @gullyguyleo

Supreme Leaks Newsさん(@supreme_leaks_news)がシェアした投稿 –

「シュプリーム」の中でも、特に注目しておきたいのはコラボレーションですね!普段オリジナルでは味わえない世界観を存分に楽しむことができるコラボレーションアイテムは、「シュプリームファン」にとって毎シーズンの楽しみの一つでもあるのです。

特にインスタグラムで注目しておきたいのは「#northface」「#nike」などの、コラボレーション常連ブランドのハッシュタグです。これらのハッシュタグをチェックしているだけで様々なコラボレーションの存在を知ることができるので、興味本位でもリサーチしてみる価値はありますよ!

今後もシュプリームのインスタから目が離せない!

Supreme Xmas Tee

Supremeさん(@supremenewyork)がシェアした投稿 –

いかがだったでしょうか?「シュプリーム」に関するインスタグラムでの情報収集には、様々な手段がありましたね!これらをチェックしておくだけで、シーンに取り残されてしまうことはなさそうです。

「シュプリーム」の情報やトレンド、さらにはコーディネートの方法まで網羅できてしまうインスタグラムは、ファッションシーンのあり方まで変えてしまったのかもしれません。そしてそれは、私たちにとって非常に有益なものであることは間違いありません。いずれにせよ、これからも「シュプリーム」のインスタグラムには要注目ですね!