【ダビド・シルバ】6つの事実でプレーも顔もセクシーな左足の魔術師に迫ってみた!

スペイン代表でもマンチェスター・シティでも中心選手?いや!絶対必要不可欠な選手ダビド・シルバについて!

ダビド・シルバ『イケメン』だけど結婚は?気になる所

カッコいい??? #davidsilva

moshikameさん(@moshikameusako)がシェアした投稿 –

ダビド・シルバは、1986年1月8日が誕生日なので現在31歳になります。全然見えないですよね!?身長は170cmとサッカー選手にしては小さい方ですが『めちゃくちゃイケメン』ですよね?

この顔は日本人女性の好きな顔です。目はキリっとしていて、冷たそうな表情から一転、笑顔は天使のようなビッグスマイル。男の人もキュンとしてしまうんじゃないでしょうか?それに、ダビド・シルバの母親が日系人でほんの少しアジアの血が流れているのも日本の女性ファンが多い理由でしょう。

ほんの少し前までは、彼女の噂もチラホラあったのですが最近では全くなし!サッカー選手は結構結婚早い人が多いのですが。ダビド・シルバ31歳独身、何か疑ってしいまいます。だってこんなにもイケメン。絶対モテるだろうし、現実に女性ファン多いですし。情熱の国スペイン人なのに結婚相手は、意外としっかり考える。相手の事考え過ぎて今だに独身なのでしょうか?もしかして、少しの日本の血が理由なのかもしれません。笑

ダビド・シルバが好きになる魅力:その1

ダビド・シルバ背番号『21』の理由

#mcfc Instagram of the Day 702: Last 16.

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

スペイン代表でもマンチェスター・シティでも『背番号21』どちらでもこの背番号にするのにはダビド・シルバ自身にこだわりあるのです。今、日本人でスペインのリーガエスパニョーラのエイバルに乾貴士選手が在籍しています。実は、ダビド・シルバのプロデビューのクラブチームはそのエイバルなんです。

そのエイバルでの活躍が認められてバレンシアに移籍するのですが、ダビド・シルバと入れ替わりでバレンシアから移籍する事が決まっていた。その当時のバレンシアの司令塔で、アルゼンチンのスター選手パブロ・アイマールから名指しで『背番号21番』を引き継ぐように指名されたんです

※上写真ダビド・シルバのサインにも『21』が!そのパブロ・アイマールの前は、現バルセロナの監督のルイス・エンリケが背番号21を背負っていたのです。パブロ・アイマールもルイス・エンリケもサッカー選手としては、決して大きい選手ではなく2選手ともに足元の上手いテクニシャンと呼ばれるタイプはとしては、ダビド・シルバも一緒です。その偉大な先輩からの『背番号21』をプレッシャーと一緒に大きな期待も込められました。

それを乗り越え結果を出し続け自分の番号にしてみせたからこそ。今でもマンチェスター・シティでもスペイン代表でも『背番号21』にこだわり続けているのだと感じます。 ちなみにダビド・シルバのinstagramは、【davidsilva】ではなく【david21lva】とココでも『21』こだわってます。

ダビド・シルバが好きになる魅力:その2

ダビド・シルバこだわりのスパイクの選び方とは?

Break the stage and create some chaos! ?? #NEVERFOLLOW #X16 @adidasfootball Preparado para causar el caos!

David Silvaさん(@david21lva)がシェアした投稿 –



スパイクはサッカー選手にとって唯一こだわれる武器だと思っています。どのメーカーからも毎シーズン新しいスパイクが発表されるので昔に比べると種類が沢山あり過ぎて、個人的に購入の時は迷い悩みまくります。ダビド・シルバのスパイクの選び方はこだわってるというか、少し独特なんです。

その方法とは、【新しいスパイク出たら、とりあえず試合で全種類履いて比べてみるうん。確かにその方法が意外にシンプルで決めやすいかもしれません。ですが、試し履きを試合でやってしまうのはダビド・シルバならではではないでしょうか?

「全部を試したいんだ。でもひとつに慣れた時はしばらくはそれにする。プレシーズンで11Proを履き始めて、それから新しいadizeroが出た。それを試して、今はこれがいい感じなんだ。adidasはいつもプロトタイプを送ってくれて、どれが好みが聞いてくるので、全部のスパイクを履くのが好きなんだ!」

「快適に感じている。でも、その後は別の種類のスパイクも試したいね。adidasはいつも僕をワクワクさせるものを送ってくれるんだ」

出典:http://qoly.jp

「新しいスパイクはこれに決めたよーー」みたいなダビド・シルバのinstagramの1枚です。そして今回のダビド・シルバはアディダスの【X16】とゆうスパイクに決めたようです。新しいスパイクが出るタイミングで、スペイン代表やマンチェスター・シティでのダビド・シルバの試し履きしてる試合を意識して観るのも面白いと思います。

ダビド・シルバが好きになる魅力:その3

ダビド・シルバの特別な能力とは?



ダビド・シルバはスペイン代表でも世界でも屈指のファンタジスタだと思います。その小柄な体格での俊敏性を活かしたドリブル突破からのスルーパスによるチャンスメイク、その技術に加えて、ポジションもトップ下だけではなくサイドハーフドでもプレー可能なのは監督からも使い勝手が良い選手です。それも含め豊富な運動量に、ミドルシュートもある点は本当にディフェンスの難しい選手の1人ではないでしょうか?

敵密集地帯でも苦にしない的確なボールテクニックがあるからこそですが、技術的に凄いのはファーストコントロールの上手さだと思います。単純に速いボールをピタッと止める技術も高いのですが、トラップしたときのボールの置き場所が本当に絶妙で、相手ディフェンダーのプレスがかかっている中でも、相手は届かないけど自分はコントロールしやすい位置に置くのが本当に上手い。

あと、後ろからプレスがかかっている中で、スルッとターンして前を向くのも得意なプレーのひとつです。何でそんな簡単にできるのか不思議になるような上手さ。小柄だから相手との接触プレーを避けるのが自然と上手くなり、ドリブル突破というより相手を避けてするするとかわしていくようなコントロールテクニックのひとつのような感じがします。

ダビド・シルバが好きになる魅力:その4

スペイン代表とマンチェスター・シティでの役割とは?

#kevindebruyne

Robert_Hollandさん(@robertholland2002)がシェアした投稿 –

今シーズンのマンチェスター・シティは、名将ペップグアルディオラ新監督によってこれまでよりも細かく、チーム全体でのパスワークやポジションチェンジなど、ひとつひとつのプレーが大きくサッカーが変わっているますし、特にダビド・シルバ自身のシュートシーンは増えたと感じます。

その中で、ダビド・シルバはマンチェスター・シティの心臓でもあり。相棒のケビン・デブライネと共にパスワークや崩しの中心になっています。そもそもスペイン代表がバルセロナに近いスタイルでやってきたこともあるので、ダビド・シルバにはペップグアルディオラのサッカーはもの凄くマッチしていたんだと思います。少し苦手な守備面でも、チーム全体で連動したプレスをかけるようになったことで、やりやすそうに見えます。マンチェスター・シティでは基本、ゲームメイクに徹しています。

※上写真で驚いたのが、ダビド・シルバのスペイン代表でのゴール数が4位タイだとゆう事です!ゲームメイクやラストパスのイメージの強いダビド・シルバのですがスペイン代表での役割はマンチェスター・シティとは少し違うようです。バルセロナでお馴染みの『M=メッシ、S=スアレス、N=ネイマール』のその3トップの破壊力は世界最強とも言われてます。

その“MSN”がスペイン代表でも存在するんです!『M=モラタ、S=シルバ、N=ノリート』この3人がスペイン代表の3トップ“MSN”なんです。Mのアルバロ・モラタはレアルマドリードで活躍しています。Sのダビド・シルバ、Nのマヌエル・ノリートは共にマンチェスター・シティで歳も近く気心も知れたチームメイトです。

スペイン代表でのダビド・シルバの役割は、数字にも表れているように得点が求められているし、それに結果を出し続けている。これからもスペイン代表のに欠かせない選手だと思います。

ダビド・シルバが好きになる魅力:その5

ダビドシルバが日本語でのツイート!?の理由とは?

これは、2016年4月15日のダビドシルバ本人のアカウントからのツイートです。少し前のツイートになるのですが、文章からも伝わるもの凄い丁寧な言葉使いじゃないですか?

急な日本語でのツイート?何故なんだ?そして、誰に向けてのメッセージなんだ?と私も不思議に思ったのを覚えています。スペイン代表でもあり、マンチェスターシティのスタープレイヤーのこのツイートにネットがざわつきました(笑)誰宛てへの日本語でのメッセージなんだ?とすぐに話題にもなりました。

それも当たり前でいつもダビドシルバのツイートは、母国のスペイン語やプレーしているイングランドの英語でツイートなんです。



これは、所属するマンチェスターシティの日本語公式Twitterからです。実は、日本人のファンがダビドシルバの元を訪れたそうなんですが、ダビドシルバ自身が納得のいくファンへの対応が出来なかったのです。

納得のいく対応って、どんだけファンサービスが素晴らしい選手なんだろうと感じました。そして、この話題になった日本語でのツイートに繋がるのです。日本人の9歳の少年がダビドシルバの熱狂的なファンだったそうで、申し訳ない気持ちがあったのだと思いますけど、本当に優しい性格なんだなと気付かされます。

慣れない日本語でのツイートも、簡単ではなかったと思います。この話題になった“日本語でのツイート”はこの少年の一生の思い出になった事でしょう!この少年が凄く羨ましいです!

ダビド・シルバが好きになる魅力:その6

ダビドシルバはガンダム?そして「ニコニコ動画」?


2012年8月3日のダビドシルバ本人のアカウントからのツイートになります。そんな過去のツイートなんですが・・・これってガンダムですよね?(笑) ダビドシルバのツイートにガ、ガンダム!?これは見過ごせないですよね!

ファンの方から頂いたプレゼントのひとつのようですが、「へー。ガンダム好きなんだー」とすんなり行きません。(笑) しかも、このガンダムのプラモデルは自分で組み立てたのか?出来上がった状態を頂いたのかも気になる所です。

ダビドシルバがプラモデル作りしていても、違和感はないと思います。想像ですが、ピッチ上でもテクニシャンなダビドシルバは、プラモデルの細かい組み立て作業も上手にこなす気がします。

このガンダムは『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の第三世代ガンダム“エクシア”というモデルです。 そして、「ダビドシルバはガンダム好き=ダビドシルバは日本の事も好き。」という事になりませんか? というより、「好きならもっと早く言ってよー(笑)」と勝手に親近感を持ちました。

そして、もうお気付きの方は居るでしょうか!? ガンダムに集中してしまいましたが、ガンダムの後ろのディスプレイ【ニコニコ動画】じゃないですか!? ガンダムといい【ニコニコ動画】も観てるとか、これは絶対に日本が誇るサブカルが大好きな可能性があります!

そんな、ダビドシルバがもっと好きになりました!

名将ペップグアルディオラに最高の選手と言わせる理由

#mcfc Instagram of the Day 769: Proud Pep. #mancity #manchestercity

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

「ダビド・シルバは、これまで指導してきた中でも最高の選手だ。彼とともにいられるなんて、私は幸運な男だね。

なぜ自分がシティに来たかという理由を言えば、彼とともに戦えるのが嬉しかったからだ。私がスペインにいたとき、彼はバレンシアに所属していた。

私はバルセロナを指導していたが、彼を見て『ああ!あの男は特別だ』と思ったものだよ。

しかし、最も感銘を受けたのは彼と会ったときだ。どれだけ競争力があるかという事実を知ったときだ。

あの技術は君も知っているだろう。彼はイングランドに長い間いるからね。しかし、彼はさらに勝者でもある。勝者のメンタリティを持っている。ファイターでもある。よく走るし、ファンタスティックな選手だ。

もちろん、彼のパフォーマンスは素晴らしかった。しかし、ピッチ上で彼には何も言っていないんだ!

出典:http://qoly.jp

スペインのバルセロナ、ドイツのバイエルンミュンヘンと名門クラブチームを率いてきた名将ペップグアルディオラにここまで言わせる選手はなかなかいないです。ペップグアルディオラのマンチェスター・シティでの1年目は、正直期待しているまでとはいかない結果になるでしょう。プレミアリーグは他国のリーグに比べて過密日程なので1年目は選手の使い方など苦労した印象です。

プレミアリーグ2年目は戦術も浸透し、若手も育ってきているマンチェスター・シティは間違いなく優勝候補です。そして、その中心に居るのは間違いなくダビド・シルバです。パス、トラップ、シュート、どれもワールドクラス。そこにペップグアルディオラの【サッカーの哲学】を学んだダビド・シルバはもうワンランク上の選手になるでしょう!個人的にバロンドールを期待しています。

WCCF/15-16/SOC 07/ダビド・シルバ
セガ
売り上げランキング: 9,634