スパイダーマン2はシリーズ最強!人気も数字もスーパーヒーロー級の秘密とは?

テーマパークの人気アトラクションとしても存在しているスパイダーマン。スパイダーマンのシリーズの中でも、最もスパイダーマン“らしさ”が際立ち面白いと言われているのが今回ご紹介するスパイダーマン2です!スパイダーマン2は展開やキャラクターにインパクトがあり、「ヒット作の多くは2作目でコケる」という常識を覆しました。今回は人気大作、スパイダーマン2の魅力を徹底的にお話していきたいと思います!

”2作目はつまらない”を覆した作品、スパイダーマン2!

あなたの親愛なる隣人、スパイダーマン。今ではすっかりマーベルの超人気ヒーローですね!ユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションも人気が高く、2013年に4K3Dにリニューアルしてから更に火がつき、混雑しない日がないほど。

アトラクションに乗ってから映画を見てハマった!という人も多く、第一作目が公開されてから今日まで愛され続けているスーパーヒーロースパイダーマン。その魅力はストーリーやキャラクターなど様々です。

そしてシリーズの中でも最もスパイダーマンらしさが出ていて、最も感情移入できる事から人気の高い第二作目、スパイダーマン2。今回はシリーズ最強と言われているスパイダーマン2の魅力を、たっぷりご紹介していきます!

スパイダーマン2の興行収入はマトリックス超え!?

スパイダーマン2は2004年に劇場公開されました。もうそんなに時間が経ってしまっているんですね…!第一作から2年後の公開で、比較的第二作公開までの期間は短い方ですね。

第一作が人気だったのでそれを超える事はできないだろうとアメリカでも囁かれていましたが、なんとファンが更に増える程のクオリティーで人々を驚かせる結果となりました!

なんと全米公開6日間でのアメリカでの興行収入は1億8000万ドル!これはあの超人気大作「マトリックス:リローデッド」の1億4670万ドルを大幅に超えており、あまりの面白さに何度も劇場に足を運んだファンもたくさんいたようです。

スパイダーマン2は、興行収入もスーパーヒーロー級!作中だけでなく現実でもスパイダーマンが人気である事が証明されました!

ネタバレ有り!スパイダーマン2のあらすじ

スパイダーマン2が人気の理由はそのシナリオとキャラクターにあります!一作目はスパイダーマンとしての能力を獲得した裏で親友ハリーの父、オズボーンが自ら実験台となり、結果凶暴な人間となってしまいました。

自分が腹いせに逃がした強盗犯のせいで叔父を失くし、責任を取るかのように人々を救い大量殺人を繰り返すオズボーンとの戦いに勝った末、危険を案じて愛するMJとの交際を断念したピーター。

第二作目ではそんな“スパイダーマンであり普通の大学生であるピーターの苦悩”が描かれています!次にネタバレありのあらすじと登場人物をご紹介していきます。見た事のある人は是非一緒に振り返ってみましょう!

魅力的なスパイダーマン2のストーリー

#スパイダーマン2

miyukiさん(@ckezy106)がシェアした投稿 –

スパイダーマン2はオズボーン扮するグリーンゴブリンとの戦いから2年後のお話。ピーターは、街を救うヒーローをしながら学業にバイトに大忙し。しかしいつ緊急事態が起こるかわからないので私生活はボロボロです。

バイトもクビになり、大学も落第寸前ですが誰にも“自分がスパイダーマンである事実”を告げられません。そしてスパイダーマンの使命を果たすべくMJへの想いを堪えますが気持ちを抑えきる事が出来ないピーター。

更に第一作で父を亡くしたハリーは「スパイダーマンに父親を殺された」と復讐を心に決めている始末。ですがハリーはスパイダーマンの写真を撮影している事になっているピーターに、尊敬する科学者オクタビアスを紹介し、ここからストーリーが展開していきます。

核融合のデモンストレーションで事件発生

ピーターが取材した核融合が観衆の前でデモンストレーションされる事になりましたが、緊急事態発生。人工知能を搭載した金属製のアームを装着してデモンストレーションしていましたが、人工知能に乗っ取られない為のチップが事故によって破損

その場にいたピーターがスパイダーマンとして活躍しましたが、オクタビアスは意識不明で人工知能のアームをつけたまま病院に運ばれました。しかし医師によってアームが切られそうになった時にアームが大暴走!

医師たちを大虐殺し、逃亡するオクタビアス。制御チップが破損している為、人工知能アームに支配されてしまいます。そして核融合実験を再び開始するために銀行強盗など様々な犯罪に手を染め、度々スパイダーマンと対峙します。

スパイダーマンの力が消失してしまうピーター

オクタビアスが銀行強盗をするのを阻止し叔母を救ったにも関わらず、新聞で度々悪者のようにバッシングされたり親友から憎まれたりと、ヒーローとしての使命に疑問や迷いを感じ始めていたピーター。

そうしているうちになんとスパイダーマンとしての超人的な力が消え始め、クモの糸を出す事やジャンプする事だけでなく、壁を這ったりする事も出来なくなり視力も元に戻ってしまう始末。

亡き叔父から言われた「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という言葉を胸に活躍してきたピーターですが、力の消失と共にスパイダーマンを引退する事を決意してしまいます

スパイダーマン、復活!

スパイダーマンを引退してから、犯罪は増えるばかり。皆が復活を願っている中、ピーターは違う人生を生きようとしていました。しかし、叔母の家の隣人の男の子がスパイダーマンに憧れている事や町中で遭遇する事件を目の前にして再び迷うピーター

迷いからMJとの未来にも再び迷いを抱くピーターはMJ呼び出され、MJから「確かめたいことがあるからキスして欲しい」と言われた途端、ドクターオクトパスと化したオクタビアスに襲われます。

なんとハリーとドクターオクトパスは「実験道具が欲しければスパイダーマンを連れてくる事」という取引をしていたのです!人質としてMJはオクトパスに連れ去られ、MJを救うためにピーターはスパイダーマンとして再起します。

ドクターオクトパスとの死闘

MJを救う為にスパイダーマンとして現れるピーター。戦闘の舞台はなんと電車!障害物を避けながらオクトパスとの死闘を繰り広げますが、なんとオクトパスは電車を最大速度にしブレーキを破壊

乗客の命が危うい!と決死の想いで電車を止めようと奮起します。クモの糸を駆使し、なんとかギリギリの所で電車を止める事に成功!しかし気を失ってしまったスパイダーマンはマスクが取れた状態で車内に運び込まれます。

顔が大勢の乗客にバレてしまいますが、「安心して、誰にも言わないから」とマスクを差し出され「戻ってきてくれてよかった」と喜ばれるピーター。しかしそこでスパイダーマンはオクトパスに連れ去られてしまいます。

再び核融合装置起動!そして…

スパイダーマンを連れてくる事で危険な実験物質、トリチウムを手に入れたオクトパス。ハリーはスパイダーマンのマスクを取り、その正体が親友のピーターである事を知ってしまいます

ハリーはスパイダーマンを殺すことを断念し、スパイダーマンは核融合実験を開始しているオクトパスの元にたどり着きます。そしてどうにかオクタビアスであった事をオクトパスに思い出させ、制御チップがなくても人工知能アームを動かす事が出来るようになりました。

しかし核融合実験は再び暴走、このままでは街が吹き飛んでしまうという緊張状態の中、オクタビアスは「化物のままじゃ死ねない」とアームを使い装置と共に海に沈んでいきます

スパイダーマン2の結末

核融合実験装置とオクタビアスが海に沈んでいく最中、マスクを外していたスパイダーマンは愛するMJに見られてしまい正体が知られてしまいます。そしてピーターは「これが君と付き合えない理由だ」と言い、フィアンセの元に戻します。

そしてMJの結婚式当日、ウェディングドレスに着替えたMJ。しかしバージンロードに現れる事はありません。なんとMJは結婚式場を抜け出しピーターの元に向かったのです!

ウェディングドレスのままピーターの家に着いたMJは、共に危険に立ち向かうと言い二人の互いへの想いはようやく結ばれたのでした。

スパイダーマン2の見どころはやっぱり電車のシーン!

とっても魅力的で引き込まれるストーリーをご紹介しましたが、やはり最も人気の高いシーンはオクトパスとの死闘、電車のシーンですね!クモの巣をなんども張り巡らせ電車を一生懸命に止めようとするシーンはハラハラしますね。

このシーンの魅力は緊張感だけでなく、「スパイダーマンではなく電車の乗客に感情移入できる」という所。マスクの取れたスパイダーマンを見て「まだ子どもじゃないか…」というセリフに涙した人も多いのではないでしょうか。

まるでその場にいるかのような気持ちになる独特の引き込まれ方はスパイダーマン2ならでは。何度でも見たくなるシリーズ最高のバトルシーンですね!

スパイダーマンはクモの糸で人の心をも掴んで離さない!

スパイダーマン2のすごい所はやはりそのストーリー!一度見れば忘れる事がない程見る人を引き込んで話しません。それはまるでスパイダーマンのクモの糸のようですね!あらすじは一口には説明しようがありません。

様々な因果が絡み合い、非常に完成された「1を超える1の続編」であると言っても過言ではないですよね!ここまで完成された作品ですから、ファンも未だ増え続けているんですね。

またスパイダーマン2が見たくなったら、もう一度見てみてはいかがでしょうか。何度見ても引き込まれる事間違いナシですよ!

スパイダーマン2 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 19,417
アメイジング・スパイダーマン2 - PS4
スクウェア・エニックス (2014-09-04)
売り上げランキング: 2,911