新庄剛志の現在!『球界のプリンス』は今どこに?

球界のプリンスと呼ばれた新庄剛志。34歳で16年の現役生活を終え、現在はバリ島で暮らしているという噂ですが、現役時代はどんな選手だったのでしょうか?また、なぜバリ島で生活しているのでしょうか?

『球界のプリンス』新庄剛志!

規格外の『プリンス』!?



新庄剛志は、2006年11月にプロ野球選手を引退していますが、現役時代はスレンダーなイケメンなうえ、その華やかな雰囲気から、『球界のプリンス』と呼ばれていました。

現役時代の新庄の言動は、誰もやっていないことが多く、それこそ規格外の選手でした。引退」を宣言したのにあっけなく撤回し、移籍することなく同じチームでプレーしたことや、敬遠球を撃って、サヨナラ打にしたこともありました。投手以外で初めてMLBでプレーし、ワールドシリーズに出場した初の日本人選手でもあります。

新庄は、日本で初めて茶髪にしたプロ野球選手です。ジーンズがはけなくなるから」という理由で、下半身強化の筋トレをやらなかった時期もありました。野球といえば、坊主頭で私服はジャージだった時代に、見た目にこだわっていたなんて、やはりプリンスです。

新庄剛志が野球と完全にサヨナラ!?

父に背中を押されてプロの道へ!

#新庄剛志

英国紳士さん(@eikokushinshi)がシェアした投稿 –

新庄は、1990年に新卒で阪神タイガーに入団しましたが、ドラフト5位と微妙な順位だったため、大学に進学するか阪神に入団するかで、悩んだようです。新庄の父が、「お前が行けなかった甲子園でプレーできる」と言ったことで、阪神への入団を決意しています。

入団5年目のシーズンオフに、「野球に対するセンスがない」と突然引退を宣言しましたが、新庄に目をかけていたスカウトマンが、「親父さんは元気か。心配掛けるなよ」と電話してきたことで、「病気の父にユニフォーム姿を見せてやりたい」とすぐに引退を撤回し、その後5年も阪神でプレーしました。

新庄の父は、「プロ野球選手になる」という自分が叶えられなかった夢を息子に託していたようですが、思春期に親の想いに応えて成長できる子というのは、どれだけ素直なのだろかうと想像してしまいます。

日本中が騙された!!電撃メジャー移籍

新庄がプロ10年目で獲得したFA権を行使した移籍先として、横浜やヤクルトが挙がり、阪神も残留交渉に懸命と報道されていましたが、まさか海を渡ってニューヨークメッツに行くとは!?日本中が、新庄に騙されました。

しかも、年俸20万ドル(約2,200万円/当時のMLB最低保障額)で3年契約という条件から、翌年の年俸は135万ドル(約1億3500万円)と、初めて1億円プレーヤーになりました。

積極的にチームメイトと打ち解け、明るく楽しむ姿に、“SHINJOY”という造語が作られました。NYでドルガバに行ったら、店員が新庄だけの貸切りにしてしまい、「全ての服をプレゼントします」と言われたり、NY警察から「球場まで送ります」とエスコートされたこともあったようで、ニューヨーカーのハートも撃ち抜いたようです。その後、サンフランシスコジャイアンツでもプレーします。

北の大地に贈った“最高のプレゼント”!!

新庄は、ニューヨークメッツとサンフランシスコジャイアンツでの3年に渡るアメリカでの活躍を経て、複数の日本球団によるオファーの中から、新天地を求めて、2004年に北海道日本ハムファイターズへ移籍します。

入団記者会見で、「札幌ドームを満員にする」、「チームを日本一にする」という2つの目標を掲げましたが、これは2006年11月の引退試合となった日本シリーズで有言実行となりましまた。勝利の瞬間、新庄が泣き崩れて喜んでいたのが印象的でした。

2006年は、シリーズの開幕直後に「今年で引退」と慣例を打ち破って発表。経験の浅い若手選手たちを牽引し、どうしたら観客に楽しんで貰えるかに挑戦した結果、日本シリーズ優勝につながり、ここでも新庄は、道産子の心を鷲掴みにしました。新庄はアメリカ(ジャイアンツ)と日本の両方で優勝を経験した稀有な人です。

新庄剛志のセカンドライフは、離婚前提でスタート?

長すぎた春!?元妻・大河内志保との出会いから結婚まで

Maiさん(@y.m.a.i.s)がシェアした投稿

現在独身の新庄ですが、過去にモデルでタレントの大河内志保と結婚していたことがあります。2人の出会いは、新庄が阪神に在籍していた時で、新庄が自主トレする様子を大河内がレポーターとして取材したことがきっかけでした。

その後、スポーツ番組で再会して意気投合し、交際に発展。早い段階で2人が旅行に行ったところを写真誌でスクープされましたが、その後一切報道されることはありませんでした。しかし、交際は続いていたようで、驚くべきことに8年もの長い同棲生活を経て、2000年の暮れにやっとゴールインしています。
 
美男美女で181㎝と168㎝の大型カップルの結婚ということで、当時は大いに注目が集まりました。大河内は、結婚を機に芸能活動を一時休止し、新庄のMLB移籍の際には、アメリカにも同行しました。

新庄らしい別れの告げ方で一方的な離婚!!

新庄は、現役引退1年後の年末、突然ブログで離婚を公表し、世間を驚かせました。結婚丸7年が経過した2007年12月末の出来事でしたが、15年も連れ添った男女の別れでした。離婚を切り出したのは新庄で、しかもバリ島からのメールでした。

離婚後テレビ出演した、新庄と大河内のそれぞれの話を総合すると、こんなやりとりのようです。新庄が「ホントに悪いけど、自由になりたい。今日からバリに住むから、離婚します」とメールし、大河内が「はぁ!?意味わかんない」と返信すると、「俺もわかんないけど、ごめん」と。

新庄はCM撮影のため滞在したバリ島を気に入り、「ここに住もう」と決め、大河内に離婚を切り出すメールを送り、翌日には慰謝料を振り込んだそうですが、一部報道では、「慰謝料3億円」とも言われています。ホントかどうかは、元夫婦にしかわかりません。

国外脱出してまで新庄剛志がやりたかったことって?

【初体験】誰も新庄剛志を知らない!!

新庄がバリ島を気に入ったのは、夜のビーチを散歩していた時でした。夜空を見上げた時、輝く満天の星の美しさに心を奪われたと言います。そして、誰も新庄のことを知らないという解放感が最大の理由でした。

そりゃそうでしょう。巨人が中心で回っている日本球界にあって、低迷する阪神を牽引し、ジャイアンツ、日ハムと日米両リーグでの優勝経験者でもある新庄は、話題の中心人物であったと思います。派手な外見もありますが、少なくとも日米では外に出れば、「新庄だ!」と声をかけられてしまいます。

それが、バリ島では誰も新庄を知らないのです。だから、誰からも声をかけられない!!今までに経験したことのない状況に、不安になるどころか、「ここに住もう」と決断するとは、流石、規格外の男・新庄!!

まさかの金銭トラブルで節約生活@バリ?

新庄は、現役生活16年で44億円を稼いだのに、バリに住むことを決めて通帳を確認したら、2,200万円しかなかったというのです。特にMLB以降は、複数のCM契約、物販、ライセンス契約の収入がメインで、野球なんかマジ、バイト」とまで言い放っていたのに。

現役時代の資金管理を母が紹介した会社経営者の男性に全て任せていたら、その男性が自分の会社に新庄のお金を勝手につぎ込んでいました。裁判を起こしましたが、男性が破産宣告をしたため、裁判は終了。それでも、8,000万円は戻ってきたそうです。

この苦い経験から、資金管理を人任せにしていた自分が一番悪い、年に1,2回はお金のCKをするということを学んだといいます。バリでの自由を手に入れた新庄の日常は、節約をモットーとし、やおやでも値切って買い物をするため、いまや店員とも顔見知りです。

新庄剛志の今後に期待するのは?

新庄剛志という男

320crazyさん(@ffbmcrazy)がシェアした投稿

いかがだったでしょうか。新庄剛志を漢字一文字で表現すると「」ではないかと思います。「異」は、ことなる、ちがう、変わった点がある、普通とちがった、めずらしい、すぐれたという意味です。

新庄は、現役時代に練習しているところを人に見られるのを嫌い、人が通ると練習を止めてしまうほどだったそうです。また、阪神時代の「引退」騒動も、当時の首脳陣に対する不満を口にすることなく、新庄なりに周りを気遣っての「引退」発言だったようです。新庄に関する数々のエピソードから察するに、常に自分よりも相手のことを思い遣って行動をしている人のように感じます。

大河内との離婚は、新庄なりに大河内を思い遣っての決断だったのではないでしょうか。自分独りなら何とかバリで生活していけると。ちなみに、新庄も大河内も、まだ再婚はしていません。

かっこいいハゲ!?

最近の新庄の風貌に、ハゲ疑惑が囁かれています。もしも、それが事実だったとして、ハゲのどこがわるいのでしょうか!?かっこいいハゲはいくらでもいます。ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ、ジャン・レノ、ジネディーヌ・ジダン、竹中直人、渡辺謙、etc.

その、かっこいいハゲ列伝に新庄が加わっても、何ら異論がありません。逆に、ハゲを隠さないことが、かっこいい時代だと思います。新庄には、堂々とあるがままの自分を受け入れて、前に進んで頂きたいものです。