話題のジブリ飯ランキングTOP5!ファンなら一生に一度は食べたい料理まとめ!

ジブリといったら、様々な名作映画を生み出している日本のアニメ映画会社です。そのジブリが描いている食べ物が、とっても旨そすぎる事でも話題になっているんです。よだれが出るほどの見た目には、ジブリファンも圧巻しています。そんなジブリで話題になっている飯ランキングをまとめてみました!

よだれが出るほど美味しそうなジブリ飯の世界!

日本映画製作会社のスタジオジブリは、数々の名作アニメ映画を世に出していることで有名ですよね。風の谷のナウシカをはじめとする「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」などは、そこそこ昔の映画ですが今でも愛されている名作アニメです。その他にも様々なアニメを作り出していますが、その飯がド肝を抜かれるほど旨そう過ぎるんです!

今回はそんなジブリが、描いているよだれが出るほど旨そうなジブリ飯をランキング形式でまとめてみました。ジブリファンも圧巻する料理の数々ですので、見応えも抜群です!

ジブリ飯はレシピ本も作られるほどの話題!

ジブリ飯は、その見た目も美味しそうに見える事から、様々な方がその料理を真似してレシピ本を作られているんです。魔女の宅急便のジジと食事をするパンケーキや、この画像のハウルの動く城のベーコンエッグなどジブリ料理の中では簡単な物までチャレンジされています

その他にもとなりのトトロのサツキが、お父さんと妹のメイに作るお弁当なども、レシピ本として話題となっています。しっかりと栄養バランスを取っていながらも、見た目も色鮮やかで旨そうに見えるお弁当です。手の込んだレシピになってくると、「天空の城ラピュタ」のシータが調理するタンシチューも、レシピ本として作られています。

話題のジブリ飯ランキングTOP5

ジブリ飯は、レシピ本にされるほど話題となっています。そのジブリが描く映画の中でも、どの料理が一番おいしそうに見えるのか気になるポイントです。そんな数多くあるジブリ飯の中でも、ジブリファンも圧巻させた料理を見て行きましょう。よだれがたれるほどのジブリ飯を、ランキング形式でTOP5を紹介していきますので必見です。、

【第5位】上品すぎるジブリ飯!『紅の豚』の料理たち!

ジブリ飯第5位は、こちらの紅の豚の上品すぎる料理達です。紅の豚の料理は、どれも上品でワインに合う料理ばかりが描かれています。紅の豚といえば、周囲を断崖絶壁に囲まれたアジトが有名ですが、その舞台のモデルとなったビーチもあるんです。その美しい景観で、マルコが飲むワインもとても美味しそうに見えます!

その他にもカーチスに破壊された飛行機を修理するシーンでの、ナポリタンも上品で旨そうに描かれています。紅の豚から描かれているジブリ飯は、どれもワインと相性の良い物ばかりが描かれているんです!

【第4位】ラピュタのドーラの飯はとってもワイルドで美味しそう!

第4位は、天空の城ラピュタのドーラが食べる飯の数々です。大きなハムをナイフで一刺しして食べるシーンは、とてもワイルドで一生に一度はやってみたい男が憧れる食べ方です!シータを助けに行く前の数々の料理達はどれもシンプルでありながらも、そのワイルドな食べ方がとても美味しそうに見えてくるんです。

エビの殻をむかずに一口で食べるシーンもとてもワイルドで、女とは思わせない食べっぷりが素敵です。男たちのあこがれる食べ方という事もあって、人気第4位にランクインしたジブリ飯となっています。

【第3位】千と千尋のバーワンはふわトロでジューシー!

第3位は、千と千尋の神隠しであったシーンのバーワンです!千尋の両親たちが無作法に食べる数々の料理の中でも、バーワンはインパクト絶大なジブリ飯となっています。謎のプニプニとした正体が分からずに、話題となった料理でもあります。バーワンは直訳すると肉団子という意味があって、台湾のB級グルメにも選ばれた料理です。

そのバーワンを食べる千尋の父さんの、食いっぷりはまさに圧巻です。あのふわトロジューシーなバーワンを一口で食べるしぐさが、とても美味しそうに見えて一度はジブリの世界に入ってみたいと思った方もいると思います。滴る汁もとても旨そうに描かれているバーワンが、人気第3位にランクインしました!

【第2位】ハウルの美味しそうにかぶりつくベーコンエッグ

ジブリ飯第2位は、「ハウルの動く城」から選ばれたベーコンエッグです。このベーコンエッグは、レシピ本としても話題となった料理になっています。朝食で悪魔のカルシファーが焼いたシンプルなジブリ飯ですが、そのかぶりつきがとても美味しそうに描かれているんです。そのハウルの弟子のマルクルのかぶりつきが、印象的なベーコンエッグとなっています。

こんがりと焼かれた厚切りベーコンと、目玉焼きがシンプルでありながらもインパクトのある料理です。このかぶりつきを真似した方もいるほど、注目を集めた食いっぷりがたまらない人気のジブリ飯となっています。番外編ですが、悪魔のカルシファーが食べる卵の殻も、美味しそうに見えてしまう素晴らしいシーンなんです!

【第1位】ラピュタのパズーが作った目玉焼きパン

ジブリ飯の中でも最も人気の高かった料理は、「天空の城ラピュタ」のパズーが作った目玉焼きパンです。トーストに目玉焼きをのせたシンプルな料理ですが、シータとパズーが美味しそうに食べる姿に憧れた方もいると思います。パズーが一口で目玉焼きを食べた後に、それを真似してシータが上品に食べるしぐさが可愛らしいという事でも注目されたシーンです。

この目玉焼きパンは、ラピュタパンと呼ばれるほど、ジブリの中でも話題となっているジブリ飯なんです!パンに目玉焼きをのせるだけなので、レシピ本でも再現されているのが最も多い料理となっています。その二人の食べっぷりが、食欲をそそらせる最も人気の高かったジブリ飯ですので、チェックしておいてください!

【番外編】ポニョの大好物なハムラーメン

番外編なのですが、このジブリ飯も忘れてはいけないポイントです。それはこちらの、崖の上のポニョから描かれているハムラーメンです!宗介のかあさんが即席で作り出したラーメンがなんとも言えないほど、美味しそうに描かれています宗介とポニョが二人で美味しそうに食べる姿を見ていると、すぐにでもラーメンが食べたくなるほどのインパクトのあるラーメンです。

そのラーメンにのせられたたまごとハムがポイントで、厚切りに切られたハムがポニョの好物ともなりましたよね。宗介のかあさんが即席で作られたラーメンでいながらも、見ているだけでも食欲をそそらせるジブリ飯なんです!

東京にあるジブリ美術館ではジブリ飯が食べれる?

東京に展開している三鷹の森ジブリ美術館では、ジブリ飯が食べる事ができるイメージがありますが、食べる事ができないんです。ですがジブリの見どころ満載なスポットですので、行ってみる価値はあります。三鷹の森でしか上映していない、「めいとネコバス」を観る事ができたり、その他にもジブリを代表するシーンがあるんです。

ジブリ飯ではないのですが、カフェの「麦わらぼうし」では、素朴な家庭的な味をコンセプトに、カツサンドやホットドックなど様々な美味しい物を食べる事も出来ます。その他にもジブリの様々なグッツが置かれているので、ジブリファンにはたまらないスポットが満載です。ですので、ジブリ飯を食べれないからといって、行かないのは損をしてしまうので、是非行ってみる事をおすすめします。

ファンなら憧れ!ジブリ飯は一生に一度は食べてみたい!



人気ジブリ飯TOP5はいかがでしたか。ジブリは世界も認めるアニメ制作会社ですが、その描かれている料理がどれも美味しそうに見えるんです。そんなことから、ジブリファンの中でも、一生に一度は食べてみたいと絶賛されています!

今回はそんな数多く描かれているジブリ飯の中でも、人気の高い料理を紹介してきました。この料理は、様々な方から再現されたレシピ本などもあるので、一度作ってみてそのジブリの世界を味わってみても良いと思います。どれもよだれが滴るほど、旨そうに見える物ばかりでもう一度ジブリの映画を観て確認してみてください!