【橋本奈々未】衝撃の引退理由!ななみんは引退後どうなる?

2017年2月20日「乃木坂46」のメンバー橋本奈々未さんが、自身の誕生日に芸能界引退を果たしました。第一期生としてグループを盛り上げてきた橋本奈々未さんですが、どうして卒業という道を選んだのでしょうか?

橋本奈々未、衝撃の引退宣言

. 夏が待ち遠しい。 寒い。 . #橋本奈々未 #乃木坂46

tasu_39さん(@tasu_39)がシェアした投稿 –

深夜放送のラジオ「乃木坂46のオールナイトニッポン」。2016年10月19日の放送は、衝撃的な内容となりましたななみんの口から“卒業宣言”が飛び出したのです

それだけでも驚きでしたが、乃木坂46を卒業して、芸能界も引退します。普通の一般社会で、普通の女性として生きていこうと思っています。」「乃木坂46の橋本奈々未として芸能界に入って活動を始めて、そのまま終わろうと思っています。」

ええ?グループ卒業だけではなく、芸能界引退?何があったんだ…。ラジオの前でリスナーたちは戸惑いました。いつかは来るであろう“乃木坂46からの卒業”。これは理解が出来ます。ですが引退とは大事件です!

選んだのは生田絵梨花さんと桜井玲香さん!

ななみんは卒業を発表する事が決まったとき、一緒に出演するメンバーを指名しました。生田絵梨花さんと桜井玲香さんです。この2人を指名したのには理由がありました。

「2人とも自分に対して、すごくズルくない人だと思う。それがすごく良い」ななみんは、“感情がすぐ出てしまう”そうですが、この2人は“歯をグッと食いしばってこらえる強さがある”と語っています。

ファンに卒業を報告するときには、“きっと自分の弱さが出てしまう”と考えたのでしょう。その時に、そばで支えてくれそうな“内面の強さ”がある2人に、出演をお願いしたのだと思われます。

「乃木坂工事中」でメンバーに発表!

#橋本奈々未

Linさん(@rum0099)がシェアした投稿 –

2016年10月16日深夜に放送されたテレビ東京「乃木坂工事中」。この時の収録は“シングル選抜メンバー発表”でした。この収録後、ななみんはメンバーに卒業を報告しました。その日の夜には、メンバーから続々とLINEメッセージが送られてきたそうです。

そもそも、アイドルになりたかった理由は「お金」。北海道旭川で暮らしていた頃、ライフラインが未払いで止まる。という過酷な生活状況に頭を悩ませていたななみん。

極寒の地:旭川で、ガスや電気が止まるって“サバイバル”ですよね。生死にかかわる事態です。そんな生活をしていたのなら「お金が目的です」と言われても、うなずけます

応援したくなる人物!

暇なので乃木坂と青空シリーズ 最初に謝っときます 連投ごめんなさい #乃木坂46 #橋本奈々未#青空

みみみみみさん(@nogimi4631)がシェアした投稿 –

「目途がついたの?」と聞かれたときに、「弟もちゃんと大学に行けて、頑張ってくれたので学費免除になった。」「母親から、今までごめんね。無理しないで好きな事をしてください。弟も自立してくれるようになったし、私も私で生活できるから。」と、手紙が来た事を語りました。

家族の生活を支えるために入った芸能界。目的が果たせた今、“芸能界に残る意味”がなくなったのでしょうシンプルで潔い生き方を見せてくれました。これからは、自分のために自分の道を進んでいくのですね!応援したくなる人物です!

写真集で振り返る!橋本奈々未の栄光

「橋本奈々未写真集 2017」は、卒業記念となってしまいました。2015年3月からファッション誌「CanCam」の専属モデルとなった容姿を、存分に見せてくれています。

私服もおしゃれ!とスタッフからも一目置かれているななみん。色々な衣装も着こなしていますね!ニューヨークでのロケだったようですが、騒がしい雑踏の中、リラックスして映っています

「もう、この姿は見られないのか…」と、肩を落とすファンも多い中「この写真集は、不朽の名作だ!」と、絶賛しているファンもたくさんいます。ななみんは写真集で「サヨナラ」と別れを告げているように見えます。でも、「またいつかね!」と、捉えても間違いではないかも!

女性からの評価も二重丸



女性ファンも多かったななみん。「かわいいし、キレイ」「スタイルも良い!憧れる!」なんて声もありますが、引退を発表した後には「生き方に感激!」「同じ女性として尊敬している」「芯が通っているところが、尊敬できる」など、容姿以外にも評価が高まっています。 もちろん男性ファンだって、たくさんいます。皆さん、ななみんのことは「頑張り屋さん」だと評価できますよね。 

そして、白石麻衣さん、松村沙友理さんとの“御三家”終了にも悲しみの声が上がりました。「絶妙なバランス」で人気が高かったトリオ。 実は、この御三家、同時卒業の噂が上がっていた事をご存知ですか?

都市伝説が本当になった……?

以前から噂レベルでささやかれていたのが「ななみんがセンターになったら、卒業してしまう」という噂。もともとは、2016年1月に卒業を発表した深川麻衣さんからのジンクスが発端です。「お姉さんメンバーの初センター=卒業」という図式が浮かび上がりました。

「サヨナラの意味」での初センターが発表されたななみん。ネット上では「卒業フラグか?」「辞めないで!」との書き込みが後を絶ちません。福神として君臨していたななみんを、失う事が恐怖でした。

しかし、懸念は現実のものとなってしまいます。実は、以前から卒業の予感を漂わせていました。体調不良をおこす事も多く、イベントに欠席しがちな事でも話題に上がるほど。これではファンもテンションが下がります。

そして、ななみん自身も「アイドルに向いてないかも…」と、芸能界にしがみつくような態度はありませんでした。その淡白さも、芸能界引退の噂を加速させていったようです。「ロケ弁のために芸能界に入った」というのは、有名な話ですよね。

結果的に、都市伝説は本当になってしまいました。ですが、“センターになったから卒業”ではなく、“生活状況が改善”したタイミングがカブったというところが、本当のところなのでしょう。タイミング良すぎですが…。

ジンクスは継承されるのか?

もう一枚だけいいですか? #乃木坂46 #橋本奈々未 #ななみん #サヨナラの意味 #卒業

のぎ塩。さん(@nogi.shio.222)がシェアした投稿 –

“2度あることは3度ある“この記事で見ると、すごく怖い言葉ですが、今後はどうなるのでしょうか?御三家で仲良くやってきた白石麻衣さんと松村沙友理さん。こちらも心配になりますよね。

特に、可能性が高そうなのが白石麻衣さんです。「進路については、周りが何と言おうと自分で決めたい。」「今はまだ自分の可能性を広げて、模索している真っ最中。」と2016年10月のインタビューで語っているので、まだ大丈夫のようです。

ただ、白石麻衣さんの場合は、“初センター”ということではないので、ジンクスの継承は無いでしょう。少しでも安心していただけましたか?

ななみんの引退後予想してみた

皆さんは小さい頃、どんな職業に就きたいと思っていましたか?女の子なら「お花屋さん」とか「パティシエ」。男の子なら「プロ野球選手」や「ゲーム制作者」などが多いようです。みんな子供の頃のヒーローですよね。

北海道旭川で生まれ育ったななみんは、小さい頃の夢が公務員や弁護士でした。もしかすると、家庭環境に発端があるのではないか?と、ちょっと推測。貧しかった子供時代、福祉関係の公務員さんに助けてもらったとか、弁護士さんにお世話になった経験があれば、その人たちはヒーローです。

そのヒーローに、憧れを抱いて公務員や弁護士になりたいと思っていたのではないでしょうか?小さい頃から全国模試で1位を取るなど、勉強は出来る女性だと思うので、今後は希望の道へ進んでいって欲しいですね。

大黒柱の責任を果たした今、ななみんはどんな道に進むのでしょうか?以前バラエティー番組で「卒業・芸能界引退後も東京には残ります。誰かをサポートする仕事が、自分には合っているような気がする。」と答えています。

「表舞台に立つとは思っていなかった。照明さんとか音声さんとか裏方の仕事をしていたかも」と、“支える仕事”をしたい!といった願望が見えます。そして、有力説に上がっているのは、ソニー(SME)への就職

乃木坂46の所属レーベルである「ソニーミュージック」。イベントや公式サイトの運営を通して、接点は多かったでしょう。「東京に残って仕事をしたい。」「秘書検定の参考書を読んでいる」といった発言から、「ソニーから美人マネージャー誕生!」なんて噂も出ています。

復学?就職?それとも…?

#乃木坂46好きな人と繋がりたい #乃木坂 #橋本奈々未 #それでも御三家は永遠だから

乃木坂⊿さん(@nanamin7322o)がシェアした投稿 –

小・中・高学時代には、バスケに関わっていてNBA観戦も大好きなななみん。美術大学へ進学してからは、空間デザインを勉強しています。残念ながら仕事が忙しくなり、大学は中退してしまいます。

経済的な心配がなくなったので復学をするのか、一般企業へ就職をするのか?この辺りは気になるところですよね!「普通の女性の生活をしたい」と言って引退したので、表舞台への返り咲きは(今は)無いかもしれません。

責任感があり、芯がしっかりしていて、頭脳明晰!なら、引く手あまたでしょう。自分で、自分の道を切り開いていくななみんには、頭が上がりません

公式ブログ完全閉鎖!現在の状況は?

・ サヨナラの意味 ・ ・ 僕も強くなろう。。。🌸

anotherさん(@another__myself)がシェアした投稿 –

英語の勉強をして、海外にも行きたい!と語っていることから、しばらくは静養がてら海外留学へ出発するのでしょうか?体があまり強い方ではないようなので、少し心配ですが…

2017年3月31日、予告通りに公式ブログは閉鎖されました。最後の更新は同年2月22日です。「2月20日のライブを持って、私の乃木坂46としての時間は終了しました!」「さようなら!!」と、最後のメッセージ綴られています。

まだ引退してから月日は経っていないので、寂しいと感じ始めるのは早いかもしれません。しかし、引退宣言からは約半年経っています。こちらも覚悟をしてはいましたが、やはり寂しいですね。でも、今までのななみんの頑張りに感謝し、これからの人生を祝福してあげましょう!「幸多かれ」と願っています!

橋本奈々未写真集 2017
橋本奈々未写真集 2017
posted with amazlet at 17.04.05
橋本 奈々未
小学館
売り上げランキング: 600
橋本奈々未ファースト写真集『やさしい棘(とげ)』
橋本 奈々未
幻冬舎
売り上げランキング: 5,230