マイケルジャクソンの名曲TOP7!歴史に残る名曲のオンパレード!

世界中でその活躍振りを見せていた伝説のアーティスト「マイケルジャクソン」。彼の伝説は数多く存在していますが、やはり注目すべきはハイクオリティーな名曲の数々です!そこで今回は、マイケルジャクソンが初めての方でも安心して聴くことができる名曲を7つご紹介いたします。まさに名曲のオンパレードです!

伝説のアーティスト「マイケルジャクソン」

Get ready for the premiere of the first #MJXSCAPE single, “Love Never Felt So Good” on Thursday!! More details to follow…….

Michael Jacksonさん(@michaeljackson)がシェアした投稿 –

アメリカで産声を上げ、今や「キング・オブ・ポップ」と称されるほどの人気振りを見せつけている「マイケルジャクソン」。老若男女を問わず、その名を知らない者はもはやこの世にはいないと言っても過言ではない程の伝説のエンターテイナーですよね。そんな彼が時代に刻んだ伝説は、今も尚世代を超えて受け継がれています。

マイケルジャクソンの魅力といえば「ダンス」「楽曲」「生き様」など、挙げ出せばキリがないほどありますよね。そのどれを取っても圧倒的なクオリティーを誇る彼ですが、それは決して天性のものではなく、長きに渡って培われていったセンスや努力の結晶なのです。ステージ上で見る彼の活躍は、「才能」というものを超越した、まさに彼の「人生の集大成」とも呼べる程の完成度を誇っています。

マイケルジャクソンの名曲TOP7!

#MichaelJackson #MJWeAreOne #KingOfPop

Michael Jacksonさん(@michaeljackson)がシェアした投稿 –

そんなマイケルジャクソンが自信を持って世に発表している楽曲の中には、誰もが知っているほどの有名曲も多数存在していますよね!ここ日本でも頻繁にCMなどで使用されているので、みなさんも聞いたことがある曲がたくさんあるかもしれません。

そこで今回は、マイケルジャクソンの楽曲の中でも、特に人気のある7曲を厳選してみなさんにご紹介いたします!CMでおなじみのあの曲はもちろん、彼が手がける有名なPVもご用意していますよ。「マイケルジャクソンの名前は聞いたことがある!」程度の方でも十分に魅了してしまうほどの魅力溢れる名曲揃いなので、是非一度ご覧ください!

第7位は「Bad」



第7位は「Bad」です!マイケルの曲の中でも非常に人気のある、とてもキャッチーなメロディーが特徴的な名曲ですね。曲中にはマイケルでおなじみの「フォー!」も聴くことができますよ!筆者が初めてサビを聴いたときは、そのリズミカルな雰囲気のおかげで思わず体が動いていました。(笑)

タイトルにある「Bad」というのは「悪い」という意味ではなく「イケてる」「イカしてる!」というような意味を持っています。サビでひたすら「俺はイケイケだぜ!」というマイケルに、思わず惚れ込んでしまいそうです!

第6位は「The Way You Make Me Feel」



第6位は「The Way You Make Me Feel」のご紹介です!生前のワールドツアーでは、毎回必ず演奏されていた一曲ですね。それほどマイケルが気に入っていた楽曲なのでしょう!個人的にも自然と体が動き出してしまうこの曲のリズム感は、いつも心地良い気分にさせてくれます。歌詞の内容もマイケルが女の子をデートに誘うというストーリーとなっており、ヤングマインドを持ち合わせたマイケルを垣間見ることができますよ!個人的にもお気に入りの一曲です。

第5位は「Remember The Time」



第5位は「Remember The Time」のご紹介です。PVはアラビアンな雰囲気を醸し出しているのですが、曲自体はマイケルらしいビートの響いた一曲となっています!筆者はこのPVとても好きなのですが、みなさんはいかがでしょう?PVの中のマイケルのダンスの振り付けやキレは、素晴らしいものがあるなーといつも思いながら見ています。最後の砂になって消えてしまうシーンなんて、思わず笑っちゃいますね(笑)クールなマイケルの姿も見ることが出来る、愉快な一曲となっていますよ。

第4位は「Black Or White」

第4位は「Black Or White」のご紹介です!この有名なギターリフはなんと、あのガンズアンドローゼスの「スラッシュ」が弾いているのです!マイケルファンのみならず、ガンズファンをも唸らせる一曲となっています。とてもハッピーな気分になれるメロディーですね!

ちなみに歌詞の内容としては「黒人と白人、難しいけど、共に歩んでいこうよ」というような、メッセージ性の強い内容となっています。難しい人種問題に対し、音楽を通して彼自身のメッセージを伝えている、非常に力強い一曲なのです。マイケルらしさが光る名曲ですね!

第3位は「Beat It」

第3位は「Beat It」です!誰しもが聴いたことのあるおなじみのギターリフと、サビのメロディーがとても印象的な一曲ですね!マイケルの中でも非常に人気のある曲で、ロックファンをも虜にしてしまうほどの魅力を兼ね備えています。いつ聴いてもシビれますね…。

実は意外にも曲の雰囲気とは反した歌詞の内容となっており、「争いなんてやめて、大人になろうぜ」というような内容となっています。「Beat It!」とひたすら叫ぶマイケルの思いが、メロディーに乗ってひしひしと伝わってきますね!

第2位は「Billie Jean」



第2位は「Billie Jean」のご紹介です。マイケルの中でも非常に人気のある、大人の雰囲気溢れる一曲となっています!「マイケルといえばこれ!」というようなファンの方も多いのではないでしょうか?それほどまでに、マイケルを代表する名曲なのです。

過去には歌詞の内容について様々な憶測が流れていましたが、マイケルは完全なフィクションとして否定していたようですね。隠し子疑惑だったり、自身のストーカー疑惑だったり、一時期は様々な噂で物議を醸していました。いずれにせよ、名曲なのは火を見るよりも明らかです!

第1位は「Thriller」



栄えある第1位は「Thriller」です!やはりマイケルといえばこの曲で間違いないでしょう!イントロを聴いた瞬間からワクワクさせられる始まり方には、未だに胸が熱くなりますね。そしてサビのメロディーが一気にテンションを最高潮にまで高めてくれるのです!まさに「マイケルマジック」

この曲に関しては、PVも非常に有名ですね!ゾンビがぞろぞろと現れるこのPVは、日本でも頻繁にパロディーなどを目にすることがあります。まさに音楽史に残る名曲と言えるでしょう!マイケルが気になる方は、まずここから入ってみてはいかがでしょうか?

偉大なるマイケルジャクソン!時代を変えた名曲を見逃すな!



いかがだったでしょうか?筆者の思いとしてはまだまだご紹介したいところですが、マイケルには名曲が多すぎるのです。ですがこの7曲を聴くだけでも、彼の魅力に触れていただくことができたのではないでしょうか?「もっとマイケルの曲が聴きたい!」という方は、今回のランキングを参考にしながらアルバムを聴いていくのが面白いと思いますよ!これを機会に、あなたも是非マイケルの魅力にどっぷりと浸かって下さい!

NUMBER ONES(期間生産限定盤)
マイケル・ジャクソン
SMJ (2016-12-21)
売り上げランキング: 18,874
キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
マイケル・ジャクソン
SMJ(SME)(M) (2008-09-24)
売り上げランキング: 3,968