【仲間由紀恵】国民的女優が隠したい4つの黒歴史と3つの偉業!元祖オタクアイドルの壮絶な過去

沖縄で生まれ育ったのにもかかわらず白く輝く肌、純和美人に代表される長く艶めいた黒髪。温和な役から、やんちゃな先生まで演じる実力派女優:仲間由紀恵さん。昔は、オタクアイドル路線で活動していたって知っていましたか?

仲間由紀恵には複雑な過去が?

#仲間由紀恵

サプリさんさん(@supling)がシェアした投稿 –

「沖縄タレントアカデミー」からオーデションを経て、芸能界へと飛び込んできた仲間由紀恵さん。憧れの人、工藤静香さんの在籍していた「プロダクション尾木」で活動をしていますが、デビュー当初の売り出し方が凄かった!

「ゲーム好き!」と言わせてみたり、アニソンを歌わせてみたり…。今では、面影もありませんよね。これから下積み時代の知られざる過去をご紹介しますが、その前に今の活躍をチェックしましょう!

仲間由紀恵の偉業①「TRICK」で当り役をGET!

堤幸彦監督の「TRICK」。シリーズ化・スペシャル化・映画化・ゲーム化などもされ、大人気ドラマになりました! 出演するゲストが毎回豪華で、「えっ、この人がこんな役で?」といった驚きも楽しめましたね。

自称天才マジシャン:山田奈緒子(仲間由紀恵)と、日本化学技術大学物理学教授:上田次郎(阿部寛)のドタバタコンビが、超常現象や事件のトリックをひも解いて、解決していくストーリーです。

チャイナ服を着てマジックを行う奈緒子は可愛いのですが、寝相・寝言の酷さは引きますね。笑い声も怖いです。そばで「ぎゃはは!」「うひょひょひょ」なんて笑われたら、逃げます(笑)。

#trick#仲間由紀恵#阿部寛#TV#2002年#ドラマ#深夜放送#BS#毎週録画#日課#トリック

@mmk_1991がシェアした投稿 –

俳優さんには、出演した作品からイメージが固定してしまう事があります。例えば、木村多江さん=幸薄い女性。木下ほうかさん=嫌味な上司。犯人のイメージが付いてしまう事や、子役キャラから抜け出せない人もいるでしょう。

仲間由紀恵さんに付いたイメージは「貧乳」。同じく阿部寛さんには「巨根」のイメージが付きました(笑) この事態に堤監督は、心から反省しているそうです。生瀬勝久さんの「ヅラ」イメージは付きませんでしたね。

この山田奈緒子役で大ブレイクした仲間さんは、これからドンドン活躍をし始めます!貧乳のイメージを付けたまま…。

仲間由紀恵の偉業②「ごくせん」で国民的女優に!

やっぱりごくせんはこれだ . #ごくせん #2002

さいとう るなさん(@runamaro)がシェアした投稿 –

「TRICK」放送開始から2年後、「ごくせん」がスタートします。こちらも、シリーズ化されスペシャル化・映画化され「理想の教師像ランキング」にもランクインするヒットぶり!特に、第2シリーズの最終回では32.5%という高視聴率をたたき出しました!

「あの(長髪)先生より人情家。あの(グレート)先生より無鉄砲」という、怖いもの知らずのキャッチコピーが付いています。 長い髪を二つに結わき、細いフレームの眼鏡をかけ、常に赤ジャージで過ごすヤンクミ

任侠集団の中で育った性での暴れっぷりが、スカッとさせてくれるドラマです。若かりし頃の、ジャニーズ集団の顔が見られたのも、ヒットの要因だったでしょう。

今日1日ごくせん見てた! #ヤンクミ最高#ごくせん

ふじわらゆたか(じゃーにー)さん(@fujijourney)がシェアした投稿 –

皆さんお忘れだとは思いますが、担当は数学。白金学院高校からこやぎ保育園の保育士、黒金学院高校からやんばる学院高校、そして具志堅インターナショナル教員を経て赤胴学院高校で担任をしています。教育委員会関係なしの異動っぷりですね。

不良生徒たちと格闘しながら、青春ドラマのような心の交流を目指します。筋の通らないことや、教え子のピンチには体を持って指導!強面がゴロゴロいる環境で育ったため、脅しは効きません。度胸の据わった教師でした

常にジャージ姿だったので、走るシーンや格闘シーンでは、つい胸元をチェックしてしまいませんでしたか? やっぱり「貧乳」イメージは消えない仲間さんでした(笑)

仲間由紀恵の偉業③NHK大河ドラマ「功名が辻」で主演に!

続けてテレビドラマをヒットさせた仲間さん。とうとう大河デビューです!戦国時代に活躍した武将、山之内一豊(上川隆也)を陰で支えた妻、千代(仲間由紀恵さん)の物語です。千代は、機転を利かせた対応で難を逃し、夫を立てながら出世へと導いていく知恵者でした。

「内助の功」という言葉は、山之内千代さんにふさわしい言葉です。馬揃え(君主の前で駿馬を披露する行事)の際に乗る馬を市場へ見に行った一豊。一頭の馬に目を付けたが、高くて買えない。千代に相談したところ「ケチケチしないで、男ならスパッと買いなさい!」と、へそくりを渡されました。

この名馬で出場した馬揃えは、出世の道を切り開くきっかけになります。千代さんは、締めるとことは締めますが、ここぞ!というときには大胆になれる女性です。今の世に生まれていたら、立派な成功者になっていたでしょう。

仲間さんが演じる千代は、優しく温和な雰囲気で周りを包み、何かがあると「ピクッ」と機敏に反応しました。この気風が良い千代は、ヤンクミの“爽やかさ”と山田の“ひらめき”がMIXされたような姿に映ります

そして、何より美しい!貧乏な暮らしをしている時でも、粗末な着物姿でも美しさが光っていました。内面から出てくる清潔感が好印象を与え、仲間さんを知らない高齢者の方々も虜になったようです。

“夫を支える”という裏方に徹した役でしたが、この千代を演じあげた仲間さんはさすがです!素晴らしい内助の功を見せてくれました!

仲間由紀恵の黒歴史①デビュー役はリングの山村貞子!?

.*・ #The_Ring #リング0 #リングバースデイ . 2016.6.18 #movie #movie_xx_

@movie_xx_がシェアした投稿 –

「リング0 バースディ」は2000年に公開された、リングシリーズです。「リング」「らせん」「リング2」に続く完結編。仲間さんは、7代目貞子として登場です。前作までは、お化け的な扱いの貞子でしたが、この作品では“特殊な能力を持っているために、人から恐れられた女性”として描かれています。

仲間さんは、この有名ホラー映画の主演を見事に勝ち取りましたが、撮影は過酷なものだったようです。演技初心者の仲間さんを “Jホラーの先駆者”鶴田監督は泣くまで追い詰め、演技を付けました

泣きながらも頑張った!

良い映画を作るための洗礼なのでしょうか?ちょっと、可愛そうですね…。 ですが、その成果もあって映画は成功!ジョイポリスや富士急ハイランドでは「お化け屋敷イベント」も開かれました。

そして、運命の出会いが!この貞子を見ていた堤幸彦監督、ドラマ「TRICK」の主役に、仲間さんを抜擢!ここからが、女優:仲間由紀恵のスタートと言っても過言ではないでしょう。

「これが、黒歴史?!」と、驚く方もいるとは思いますが“意外な出演作”という事で、トップに載せています。こちら以降は“本当の黒歴史”になりますので、深い闇に飲み込まれないよう、ご注意ください(笑)!

仲間由紀恵の黒歴史②アニメ「HAUNTEDじゃんくしょん」でヒロイン声優に

1997年に放送された、学園オカルトコメディーアニメ。こちらでヒロイン役:朝比奈睦月の声を担当していました!わがままなショタコン役。「12歳以上の男は、イモやカボチャと一緒」などと、重度な病に侵されているセリフがあります(笑)

このアニメでは、OP・EDともに主題歌を歌っていました。この後、2006年に「恋のダウンロード」という曲をリリースしていますが、その時のインタビューで「歌を歌うのは、初めてなんです。」と答えています。

この「HAUNTEDじゃんくしょん」は、仲間さんにとって封印したい過去なのか、単に忘れているだけなのでしょうか…

仲間由紀恵の黒歴史③開始即〇〇化!過激すぎな「ガメラ3イリス覚醒」

ガメラと言えば、日本を代表する怪獣です。なぜ、その映画出演が黒歴史なのでしょうか?「ガメラ3」の公開は1999年、まだ仲間さんのブレイク前です。ここで、女性キャンパー役で出演。どんな役柄かというと…。

登場1分後には、精気を吸い取られミイラ状態(笑) 撮影中には、このミイラと一緒に楽しそうに遊んでいます。この構図、どこかで見覚えありませんか?「TRICK」を見ていた人なら“ウニャニュペエイギュウリュ星人”を思い出しますよね!

仲間由紀恵の黒歴史④「ロックマンX4」で主題歌を担当!

ゲームオタクをファンに引き込もうとしている時期もありました。PSシリーズでは「MOONLIGHT to DAYBREAK/仲間由紀恵 EPSシリーズ」「ガボールスクリーン」「トゥルーラブストーリー~恋のようにボク達は~」そして「ロックマンX4」!

続けざまにゲーム主題歌を歌っています。1996年~1997年にかけては、所属事務所「プロダクション尾木」の迷走が伺えますね(笑) 

「ゲームばんざい!」というコーナーでは、「ロックマンX4」をおすすめしています。コメントでは「OPテーマは私の歌【負けない愛がきっとある】なんですけど…」という宣伝が入っているのが悲しい…。

仲間由紀恵の黒歴史⑤実は名演?「劇場版 機動戦艦ナデシコ」

劇場版アニメ「劇場版 機動戦艦ナデシコーThe prince of darkness」では2作目の声優出演です! 「声優としての仕事より、取材・インタビューを受けていた時間の方が長かった。」と話している通り、ラピス・ラズリ(仲間由紀恵)は、ほとんどしゃべりません(笑)

遺伝子操作によって生まれた少女。無表情・無口・無感情・無機質なオーラを漂わせています。重要な拠点へと主人公を導く、大切なキャラクターでしたが、謎の少女という設定で終わりました

当時、所属事務所は、オタクアイドル路線で行くのか?女優の道に進ませるか?迷っていたようですね。仕事の幅が広すぎます(笑)

日本を代表する女優へ!活躍を続ける仲間由紀恵

篠原涼子さんも在籍していた「東京パフォーマンスドール」に、仲間由紀恵さんが在籍していたことは有名な話。 ですが、今まで見ていただいた過去には驚いた方もいると思います今の仕事に生かされているかは、謎すぎる下積み時代でしたね

2017年の活躍では「相棒―劇場版―」も公開されましたし、テレビドラマでは相葉雅紀さん主演の「貴族探偵」で、謎の女として登場しています。これからは、黒歴史を頭の片隅に置いたまま、仲間さんの作品を楽しみましょう!(笑)

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒
(2015-09-21)
売り上げランキング: 8,511
トリック劇場版 ラストステージ
(2014-07-16)
売り上げランキング: 10,029
劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness- [DVD]
キングレコード (2007-02-21)
売り上げランキング: 18,475