内田篤人の知られざる秘話11選!結婚した嫁は小学校の同級生?

海外で長年活躍するサッカーの実力は本物。そしてまるでタレントのような甘いマスクで人気を博す内田篤人選手。結婚した時には世の女性の悲鳴が聞こえました。今回はそんな内田篤人選手の素顔に迫っていきます!

クラブ史上初の高卒ルーキーでスタメン出場!

右サイドバックとして活躍する内田篤人選手。海外でも長年プレーし、その実力はまさに日本を代表するクラス。そんな内田選手。デビューの時から凄かった!内田選手は高校を卒業した2006年に、Jリーグの強豪「鹿島アントラーズ」に入団します。そして当時の監督「パウロ・アウトゥオリ」に才能を見出され、クラブ史上初となる高卒ルーキーでスタメン出場を果たします!

その試合で内田選手は、ルーキーとは思えない果敢なプレーを連発し、先制点となるPK獲得に貢献します。当時高校を卒業したばかりの選手でここまで早くから頭角を現す選手は珍しく、内田選手の才能は並大抵のものではありません。また、そんな内田選手に目を付け、早くから試合に出場させたチームや監督の決断が、今の内田選手をつくったと言ってもいいと思います!

高卒ルーキーの史上最年少得点記録を更新!

そんな史上最年少で高卒ルーキーとして試合に出場した内田選手。実はまだ最年少記録を持っていたんです。デビューした2006年の第4節「甲府戦」で、なんとクラブ史上最年少得点記録を樹立したんです。得点を獲りにいくFWではない内田選手。しかしルーキーとは思えない積極的なドリブルから相手陣内に切り込みそのままシュート。実力だけでなくその度胸がすごいですよね!

また、同じ試合では2点目の得点もアシスト。ゴールを決め、ゴールに結びついた正確なパスまで出せてします。まさに、攻めて良し、守って良し、そしてパスも良いという、野球の三拍子揃った選手張りの活躍をしてしまいます!なお当時の得点は17歳11ヶ月で成し遂げ、当時の高卒ルーキー史上最年少得点でもありました。いやあ、ほんとに超大物ルーキー誕生って感じですよね。

Jリーグオールスターに史上最年少で出場!

ご紹介の通り、最年少記録を次々と更新していく内田選手。実はまだ最年少記録を樹立していたんです!いやここまで来るとなんなんだよ?って思いません?顔も良くてサッカーまで凄いんかい!しかもデビューした時から。…なんて顔と運動神経のあまり良くない筆者なんて嫉妬に狂いそうですが…。とまあそれは置いといて内田選手はJリーグオールスターに最年少で出場しています。

現在は開催していませんがJリーグオールスターはサッカー選手にとってまさに夢舞台。サポーター投票、Jリーグ推薦された人しか出場できないんです!そんな大会に内田選手、デビューした年の2006年にDFとしてなんと最多得票で選出されたんです!デビューした年にファンの投票で、しかも最多得票。筆者は更に嫉妬に狂いそう。内田選手の実力はやはり間違いなく本物です!

日本人で初めてCLベスト4まで進出!

記録マスターの内田選手。みなさんもきっと、「内田篤人ってこんな凄かったん?」と思っていることでしょう。しかし記録マスターの内田選手。まだまだ記録を持っていた!「いや、もうくどいって!」なんていう苦情が来そうですが、悪いのは筆者ではありません!記録を作りまくる内田選手が悪いのです!…なんてまあ冗談はさておき。内田選手、一体なんの記録を??

そうです!CLです!「チャンピオンズリーグ」です!あの世界中のサッカーファンを魅了する大会に、内田選手は「シャルケ」の一員として出場。強豪チームを軒並み倒し、日本人初のベスト4入りを果たしました。この大会で内田選手はアシストを決め、また準々決勝では「インテル」の長友選手と対決。この試合で内田選手はベストイレブンに選出されました!色々凄すぎですわ。

元々は攻撃的ミッドフィルダーだった!?

サイドバックとして活躍する内田選手。しかし実はもともとのプレースタイルは攻撃的、そしてMFを努めていたことがありました。まあ確かにデビュー戦時のゴールといい、アシストといい、攻撃的な側面がないとなかなか出来ない技ですよね。現在は守備の要といった印象の強い内田選手。DFとして不動の地位を獲得していますが、やはりポジション等試行錯誤していたんですね。

内田選手は高校3年生に上がるまで右サイドハーフやご紹介した攻撃的MFでした。もちろんそのポジションでも活躍していましたが、右サイドバックにコンバートされてからはその才能をさらに開花。内田選手はそこで初めてプロの関係者の目に留まりオファーを受けJリーグ行きのチケットを獲得したんです。今のポジションにコンバートしたおかげで、今の内田選手がいるんですね。

実はお酒が飲めない?乾杯はバナナジュースで!

数々の記録を樹立し、若くして才能を発揮してきた内田選手。ほんとに凄いです、かっこ良いですよね!嫉妬に狂っていた筆者、かっこ良すぎて大好きになりました!そんな内田選手のことを、みなさんも更に大好きになる可愛らしくとても微笑ましい事実とエピソードがあるんです!それは、内田選手なんと「お酒が飲めない!」というもの。めちゃめちゃ可愛くないですか?

所属チームの「シャルケ」が開催した開幕前の壮行会でも、チームメイトのみんながビールで乾杯するなか一人飲んでいたもの、バナナジュース!バナナジュースって!健康志向の女子か!と思わずツッコミたくなるほどの可愛らしいエピソード。海外では酒豪が多そうなイメージですが、内田選手はそんな場の空気でも、自らを曲げない芯の強さを持っているんですね!

結婚した嫁は小学校の同級生だった!

アルコールが苦手な可愛らしい内田選手、2015年に世の女性が卒倒してしまうような発表を!それは「結婚発表」です!ああ、筆者が女子だったら間違いなく貧血を起こしてしまうほどショックな出来事でしょう。結婚のお相手は一般女性。内田選手と結婚できる一般女性って何者!?って感じですが実はお相手、小学校の頃の同級生。

小学校の同級生って、ずっと付き合ってたの?と思う方もいるかと思いますが、実は交際に発展したのは結婚の約2年前。徐々に親密になっていったんですね。なんだか漫画のような出来事です。内田選手ほどのスターなら芸能人との結婚も夢ではないのに、同級生と結婚。男らしい一面もお持ちでかっこよすぎです!

大人気ゲーム「モンスターハンター」の大ファン!

サッカーが上手くてイケメン。可愛らしい一面もあり男らしくもある!そんな完璧な内田選手。なんだかとても遠い存在です。しかし、なんだか筆者が非常に親近感の沸くようなエピソードが!内田選手、大人気ゲーム「モンスターハンター」の大ファンだそう!うわ!マジか!となりました!

インタビューで最近嬉しかったことを問われた内田選手は、モンスターハンターで敵を倒したことを挙げるほど、相当ハマッているんです。サッカー一筋というわけではなく、しっかり一般人と同じような感覚を持っていて筆者は安心しました!

実はこっそりドラマデビューしていた!?

なんでも出来る完璧男子!内田篤人!なんとドラマデビューもしていました!しかもなんと、月9に!ちょっとなんでも出来すぎじゃないですか?と思わず叫びたくなるほどです。2013年の1月から放送された「ビブリア古書堂の事件手帖」に、ハローワークの相談員役で出演!いや、キャラ違いすぎ!

現役のトップアスリートが出演するドラマとあって、放送前からメディアでも話題となり注目を集めました。俳優としても活躍するEXILEのAKIRAさんと競演し、AKIRAさんも内田選手の演技を絶賛していました!いや、ほんとになんでもこなせちゃう人っているんですね。すごいわあ…。

辛いリハビリを支えてくれたのはハリセンボンの近藤春菜!?

2016年の12月に「シャルケ」の試合に出場した内田選手。実はその試合、約1年9ヶ月ぶりの実戦復帰だったんです。右膝の怪我と言う、サッカー選手としては致命的な怪我をしてしまった内田選手。そのリハビリがいかに壮絶だったかは、その復帰までの長さが物語っています。

そんな壮絶なリハビリを支えたのは、なんと人気お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんだったんです!意外や意外!お二人は大の仲良し!なんとリハビリで日本にいる間、週に5日ほどのペースでご飯を食べていたとか。意外な交友関係も、内田選手は誰からも慕われる存在と言うことがわかります!

世界最高のゴールキーパー「ノイアー」とは親友!

内田選手の所属する「シャルケ」の不動の守護神として活躍していた「ノイアー」。現在は強豪「バイエルンミュンヘン」に所属し、ドイツ代表としても活躍する世界最高のゴールキーパーです。そしてそんな凄い選手とも内田選手はお友達。というか、親友だったんです!

二人は大の仲良しで、東日本大震災の際内田選手がユニフォームにメッセージを書いたことで話題を集めましたが、実はこれ、試合に負けたら見せないことになっていたんです。そのことを聞いたノイアーは、「俺が守って勝たせる」と豪語!なんとも泣ける二人の絆がわかるエピソードです。

現在日本代表にも召集されていない内田選手。今が一番厳しい時期であるかもですね。しかし才能あふれる内田選手なら大丈夫!ファンはもちろん、信頼している仲間も、内田選手のカムバックを期待してます!

僕は自分が見たことしか信じない 文庫改訂版 (幻冬舎文庫)
内田 篤人
幻冬舎
売り上げランキング: 41,167