綾瀬はるかの8つのトリビア 最先端を走り続ける天才女優をもっと知る!

「恋人にしたい女性有名人」として、男性から絶大な支持を得ている綾瀬はるかさん!そんな彼女は同性からもとっても人気があるんです。インタビューを受ければ何故かその場に笑いが巻き起こる!天然癒しパワーを持った彼女の魅力を8つのトリビアから探ってみました!

日本女優の最先端・綾瀬はるか

『恋人にしたい女性有名人ランキング』、『タレントパワーランキング』などで、ここ数年圧倒的な強さを誇っている綾瀬はるかさん!アラサーとなった今でも、ナチュラルな可愛らしさと美しさで、男女問わず多くの人から支持されています。

あの、明石さんまさんからも数年に渡り熱烈なアプローチを受けているんですよね。さんまさんと言えば、昔から旬な女性タレントに一方的なラブコールを送るキャラですが(笑)、綾瀬さんゾーンの滞在時間はかなり長いので、こりゃ本気でタイプなのかも?

綺麗な女優さんは他にもいますが、綾瀬さんって独特の癒しオーラも持ち合わせていると思いませんか?女性から見ても嫌味が無い美しさというか・・。そんな綾瀬さんのマイナスイオン効果抜群の魅力を、8つのトリビアから探っていきたいと思います!

綾瀬はるかのトリビア① 部活を休むためにオーディションに参加!?

綾瀬さんの芸能界入りは、2000年に行われた第25回ホリプロタレントスカウトキャラバン審査員特別賞を受賞したことがきっかけです。2000年当時、綾瀬さんは花の中学3年生。

友達に誘われ、部活を休む口実になると思いオーディションを受けたそうです。これ、よくありますよね。友達に誘われてってパターン・・・。そしてだいたい誘った方が落ちて、ついて行った方が受かるっていうアルアル?

自分だったら、絶対自分より可愛い子は誘わないなぁ~(腹黒)。まぁ、中学時代の綾瀬さんがどんな少女だったのかわかりませんが、陸上部だったという事から活発な女の子だったのでは?

わかりますよ!どんなに好きで始めた部活でも、休みたい~って時はありますからね。まぁ、部活を休む口実・・は少々照れ隠しも入っての発言と想像しますが・・。

綾瀬はるかのトリビア② 「綾瀬はるか」の名前は公募だった!

実は綾瀬はるかさん、デビュー当時は本名の“蓼丸綾”としてグラビアを中心に活動していたんです。この漢字、読めますか?“たでまるあや”です!今となっては、違和感ハンパないですね。

この“たでまるあや”という本名、インパクトのある良い名前ですが、読みにくいし見た目もお堅いイメージですよね。なのでもっと親しみやすいウケのいい芸名は無いかと、インターネット上で公募する事にしたんです。

2001年2月に、応募された16,000件もの中から本人とスタッフとで選んだのが、この「綾瀬はるか」と言う名前でした。この名の由来は本名の“綾”を名字に、下の名は大林宣彦監督の映画『はるか、ノスタルジィ』のヒロインの名前をもらったのでは?と言われています。

綾瀬はるか・・はい、イメージにピッタリな良い名前ですね!

綾瀬はるかのトリビア③ グラビア時代は芸能界に体当たりで挑んでいた

さて、スカウトキャラバンから芸能界入りと聞くと、事務所の敷いたスター街道まっしぐら・・というイメージがありますが、審査員特別賞となると勝手が違うようで、デビュー当時からおよそ4年間はグラビアの仕事が中心でした。

広島から上京してきた少女は、デビュー早々大胆な水着になる仕事を与えられ、思春期の女の子として思い悩んだりすることもあったのではないでしょうか?一方、東海テレビ系のローカル番組では体を張ったキャラクターで人気を博し、女芸人的な仕事までこなしていました。

オーディションを受けたきっかけは軽い気持ちだったかもしれませんが、いざ芸能界という社会に飛び込むと、持ち前の真面目な性格で与えられた仕事に前向きに挑んでいきました。

この仕事に対する体当たりの姿勢が、後の大女優への軌跡となっていくのです!

綾瀬はるかのトリビア④ 「ビューティーコロシアム」で決死のダイエットをしていた

綾瀬さんが体当たりで取り組んだ仕事の中でも、特に体を張ったのがこのフジテレビ系列で放送されていた「B.C.ビューティーコロシアム」でのダイエット企画ではないでしょうか?

この時、綾瀬さんはまだ16歳、デビューしてからどんどん体重が増え、気付けば8キロ増・・・グラビアの仕事に支障が出るほどになってしまったという事で、公開ダイエットに挑戦することとなったわけです。

私はこの番組あんまり好きじゃなかったなぁ~。女性の容姿のコンプレックスを見世物にされているようで・・・。(と言いながら観ていたわけですが・・)とにかく、綾瀬さんはこのダイエットに失敗したら、芸能界を辞めて広島へ帰るとまで言い切り、7キロものダイエット宣言をしたのです。

そもそも16歳と言えば成長期で、女の子も一番太り易い時期です。まして綾瀬さんは陸上部に所属していましたから、それまでは結構ガッチリ食べるほうだったのではないでしょうか?

その上、慣れない東京で精一杯気を張っていたことから精神的にかなり追いつめられ極限状態になり、プチ過食症になっていたというのです。そんな彼女に与えられた、1ヶ月という短期間で7キロものダイエットをする仕事・・・。

ちょっと過酷すぎやしませんかねぇ・・・。彼女は辛いメニューに耐え、1ヶ月頑張りましたが目標をクリアするには至りませんでした。でも、事務所の大先輩で番組の司会でもあった和田アキ子さんから「私は引退しろ、とは言わない。どうするのか自分で決めて」 と言われると、涙の訴えで再チャレンジ、みごとダイエットに成功したのです。

綾瀬はるかのトリビア⑤ スパイ疑惑で拘束されたことがある

そんな綾瀬さんに【スパイ容疑で逮捕?】という記事が躍ったのは2008年の11月の事。発端は、出演映画『ハッピーフライト』の公開を記念して行われたイベントで、綾瀬さんが2年前にニュージーランドで“スパイ容疑”で捕まっていたという仰天エピソードを告白したからです。

2006年当時、ニュージーランドでは綾瀬さんと同年代の女性スパイの情報が飛び交っていた為、綾瀬さんも厳重なボディチェックを受け、その際に背中に貼ってあった“ホッカイロ”が問題視されたそうで・・。

いくらニュージーランドでホッカイロを知る人がいなかったとは言え、あんな存在感で堂々と背中に貼ってある怪しいブツってあります?(笑)「空港で警官に囲まれ、1日密室に入れられてずっと泣いてました」と語った綾瀬さん、容疑が晴れて良かったです!

綾瀬はるかのトリビア⑥ 恋人にしたい女性有名人ランキングV3達成!

時代の流れって凄く早くて、歳と共にその早さが身に染みてくるものです。女優さんやアイドルにも旬があって、ついこの前まであんなにテレビで見ていたのに、あの人どこ行った?などと言うことが日常茶飯事の芸能界。

そんな中で、オリコン調査の『恋人にしたい女性有名人ランキング』で、09年と11年に、そして14年からは3年連続で1位となる快挙を達成したのが綾瀬さんなのです。その理由は「しっかりしているっぽいけど天然」「癒される雰囲気が魅力的で、芯があって人間としての魅力が溢れているから」など。

どうも彼女の放つ天然の癒しパワーにやられている人が多いようです。現代のストレス社会で戦ってる男性陣には、可愛さがウリのキャピキャピ女子より、大人で優しく可愛らしい綾瀬さんのほんわかオーラがウケてるのでしょう。

綾瀬はるかのトリビア⑦ 真面目な性格は共演者・スタッフからも高評価!

綾瀬さんの人気は、見ているこちら側からだけではなく、一緒に働くスタッフや共演者からも非常に高いのです。それは彼女がとても真面目で仕事に対して真摯に取り組んでいるのが、同じ現場にいるスタッフや共演者に伝わるからでしょう。

そして一生懸命なのに、なんだかどこか抜けている天然な部分が、また可愛く思えるのではないでしょうか。あざとい所作は、いつかボロがでるものですが、一生懸命さ故にポロッとでちゃうヤラカシやボケは、どうにも憎めず可愛いものです。

周りから、あまりにも「天然」と称されることに対して、綾瀬さん本人は至って真面目に「天然では無い!」と否定しておりますけどね。天然な人は大抵自分のコトを天然だと思っていませんからね~。

綾瀬はるかのトリビア⑧ でも実は天然ボケキャラ

自分の事をあくまで天然ではないと言い切る綾瀬さんですが、こちらの動画からもわかるように、いつも周りの人を笑顔にするそのキャラは間違いなく天然中の天然、天然の鑑です。

中井貴一さんが、「彼女は天然ではなくトンチンカンなんです」と言うと、ほら見た事かと「そうなんです、その方がピッタリくる」と嬉しそうに仰っておられますが、天然もトンチンカンもどっちもどっちな気がするのは私だけでしょうか?(笑)

そんな綾瀬さんを堤さんは終始愛おしげに眺めていらっしゃいますし、映画で共演した吹石一恵さんからは「周りの人全員をツッコミにしてしまう(ボケ役の)キャラ」などと言われています。

他にも共演したり仕事でご一緒した方々から、総じて『天然』と言われている綾瀬さん。いい加減に観念して天然女王の道を邁進して欲しいものです!

綾瀬はるか伝説はまだまだ続く!

こんな風に、天然で癒し効果抜群の綾瀬さんですから、男性のみならず女性に人気があるのも頷けます。アラサーとなっても、可愛らしさとあどけなさが残っている上に、スタイルも抜群ですもんね。

ビューティーコロシアムに出ていたぽっちゃり体型だった過去も、女性ファンから見たら親しみやすさに繋がっているのです。あの頃の綾瀬さんのように普通に悩みやコンプレックスも持った女の子が、雲の上の存在である女優さんとして活躍している姿は、一般女性からみたらシンデレラそのものですからね。

そんな綾瀬さんもお年頃。プライベートで、このように美しいウエディングドレスを着る日が来るのはいつの事でしょうか?まぁ、そんな日が来ても、綾瀬さんの天然パワーが失われることは無いでしょうが。

綾瀬はるか伝説は、まだまだ続いていくのです!

おっぱいバレー
おっぱいバレー
posted with amazlet at 17.04.17
(2014-08-13)
売り上げランキング: 8,668
プリンセス トヨトミ
プリンセス トヨトミ
posted with amazlet at 17.04.17
(2013-11-26)
売り上げランキング: 17,676