最上もがの7つの素顏!世界一可愛い引きこもりアイドルを知る\t

最上もがといえばでんぱ組.incを代表するアイドルですよね。今回は彼女の知られざる側面に迫っていきたいと思います。

でんぱ組inc.最上もが



最上もがといえば、「でんぱ組Inc.の顔」とも言える存在ですよね。今回は彼女の知られざる素顔を紹介していくのですが、その前に彼女のプロフィールをおさらいしましょう。彼女は東京都出身のでんぱ組.incのメンバーです。誕生日は2月25日ですが、年齢は非公開となっています。

ファンからの愛称は「もがちゃん」で、でんぱ組.incでのキャッチフレーズは「宇宙を駆ける金色の異端児」です。金髪のイメージが強い彼女ですが、グループでの担当色はとなっています。幼少期はゲームや絵を描くこと、ピアノ、水泳、生け花など様々なことに興じていました。

高校は美術科に進み、卒業後は無職となるのですが、でんぱ組.incの衣装デザインを手がける知人のイラストレーターに誘われてイベントでアルバイトをしていたところ、プロデューサーの福嶋にスカウトされ、でんぱ組.incに加入しました

最上もがの素顔① デビュー前は引きこもりでネトゲ三昧

彼女の自宅には父親がプログラマであったこともあり、家には複数台のパソコンがあり、当時から「ファイナルファンタジー」などのゲームに興じていたそうです。そして、中学入学後は当時流行していた「ラグナロクオンライン」にのめり込んでいたと言います。

そして、彼女がネットゲームをプレイする際には、一つのルールがあるそうです。それは、女性キャラを選択すると弱いというレッテルを貼られたり出会い目的のユーザーに絡まれるのでいつも男性キャラを選択し、「僕」という一人称でプレイしているそう

「ラグナロクオンライン」は継続して10年間プレイしているそうで、当時は両手と片足を使って3台のパソコンを同時に操作していたそうです。ちなみにでんぱ組.incのメンバーである古川美玲とは同じギルドに所属していたそうで、加入後にこの事実が判明し、のちにこのエピソードが取り上げられました。

最上もがの素顔② 無職からアイドルへ!最上もが鮮烈デビュー

高校を卒業した当時は、ネトゲにハマっていた廃人だったのですが、今では人気を誇るアイドルとなった彼女ですが、デビューの経過について振り返ってみましょう。デビューしたきっかけは先ほども書いたように知人から誘われたイベントでのスカウトだったのですが、加入した理由としてはアイドル願望があったわけではなく「生きるため」だったそうです。

スカウトされた同時期に親のリストラなどが影響した「家庭内の事情」により受けざるを得なかったようです。スカウトされた当時はアイドルについて、「恵まれた環境で育った人間がなるべき職業」や「黒髪のロングヘアーで万人から好かれる子」などというイメージを持っていましたが、プロデューサーの説得により加入を決めました。

プロデューサーの福嶋は「モーニング娘。に後藤真希が加入してブレイクしたように、金髪の目立つ子を投入してブレイクのきっかけを掴みたかった」と述べています。

最上もがの素顔③ 写真集の売り上げでAKBを下した!

最上もがは2016年に出版した自身のファースト写真集で驚きの記録を残しています。2016年上半期のオリコン写真集ランキングをみてみると、5位に最上もが1st写真集「MOGA」がランクインいていて、売り上げ部数は3万部以上となっています。AKB系列以外での1万部を超える写真集は珍しく、快挙と言えるでしょう。

同ランキングには1位に生田絵梨花の1st写真集2位には広瀬すずの写真集、指原莉乃、山本彩と続いています。しかし、これは上半期総合のランキングで、発売当時の週間ランキングおよび月間ランキングではAKBや乃木坂のメンバーの写真集を上回り、高い順位をキープしていました。

ちなみにこのランキングの1位の生田と最上、そして9位の武田玲奈はいずれも集英社の漫画雑誌「ヤングジャンプ」が編集しているという共通点があります。昔は雑誌から人気になったアイドルも多かったですが、現在で雑誌から脚光を浴びるというのは中々珍しいですね。

最上もがの素顔④ 黒髪ロングの最上もがが超絶可愛い

最上もがは2015年10月に自身のInstagramやTwitterで獣耳をつけた黒髪ロングスタイルにイメチェンした写真を公開しています。そのあまりの可愛さにファンから「これはやばすぎる」「なんてこった」と驚きの声が多く寄せられました。

普段は金髪ショートカットの彼女なので、多くの人がそのイメージを抱いていると思いますが、まさかのイメチェンでしたね。この写真は単独イベントの様子を報告するもので、「こんな感じでした」と報告しています。ファンからの絶賛のコメントとともに、8,800件以上のリツイートを集める人気ツイートでした。

黒髪ロングはかなり珍しいですが、最上もがは普段から制服でライブをしたり、自身のSNSにコスチューム写真をあげたりと普段から違う一面をチラチラと公開しています。

最上もがの素顔⑤ Instagramでディープな素顔を覗ける

彼女はTwitterInstagramも両方やっているのですが、Instagramをのぞいてみると、テレビなどでは見れないような写真がちらほらと掲載されています。この写真は久しぶりにしょこたんこと中川翔子にあった際の写真だそうです。やはりオタク気質同士、気があうのでしょうか。

また、他にも映画の撮影の際の舞台裏などの写真も投稿されています。他にも映画、「LA LA LAND」にはまっていること、従姉妹の子供たちとのオフショットなど貴重な写真が多く見受けられます。どの写真にも多くのコメントが寄せられていて、ファンに親しまれていることが伝わってきますね。

最上もがのInstagramはファンの方ならフォロー必須のアカウントとなっています。

最上もがの素顔⑥ コスチュームも超可愛い

先どりハロウィンは囚人さんでした? #もが単 #halloween #きゃりーぱみゅぱみゅの偽物です

最上もがさん(@mogatanpe)がシェアした投稿 –

先ほども書いたように最上もがは時々イベントや自身のSNSなどで様々なコスチュームを披露しています。2015年には出演していたドラマ「ウルトラマンギンガS」で最上が演じたアンドロイド・ワンゼロの一日を撮り下ろしたコスチューム写真集を出版しています。

同作内では初となるウェディングドレス姿のコスチュームも披露しています。本人は「最初は着ることを知らなくて、現場に行ったら用意されていて、すごく恥ずかしかったです。」と振り返りました。また、今年の4月には自身のInstagram上でロングヘアーの牛コスチュームの写真をアップしていて、こちらもファンから多くの反響があったそうです。

やはり普段は金髪のイメージが強い分、髪の色が変わるだけで印象がガラッと変わりますね

最上もがの素顔⑦ 自身のソロ活動は「でんぱ組.inc」のため!

でんぱ組.incというグループに加入している彼女ですが、ソロでグラビアの仕事も多くこなしています。彼女自身はソロで活動したいというわけではなく、自分個人ではなくてでんぱ組.inc全体を知ってもらうための入り口としてグラビア活動を行なっているそうです。

ファンやアイドル通からもソロのグラビア活動を通して、でんぱ組.incの知名度をあげることに貢献したと評価されています。また、彼女自身はでんぱ組.inc全体について、「アイドルというよりは、エンターテイナーというか、もはやアーティスト。新しいジャンル」と表現しています。

そして2012年から現在に到るまで彼女は毎年自身の生誕祭「もが単ぺ」というイベントを開催しています。

今後もさらに人気が出そうな彼女に要注目!

今回はでんぱ組.incの最上もがについて取り上げましたが、いかがでしたでしょうか?今まで彼女のことを知らなかった方もその魅力に気づけたのではないでしょうか?デビュー当時から現在まで右肩上がりで知名度をあげてきている彼女ですが、今後もより人気が出てくることでしょう。

彼女の今後の活動から目が離せません!

最上もがのもがマガ!  amazon限定ブロマイド付
最上もが
祥伝社
売り上げランキング: 690