【ネタバレ注意】シックス・センス衝撃のラストまでの6つの伏線!Mナイト・シャマラン最高傑作の巧妙な構成とは

流行語ともなったシックス・センス。単なるホラー映画では済まされない衝撃のラスト!涙なくしてはみれない感動がある。いたるところに盛り込まれている、ラストまでの巧妙な伏線を紹介。

Mナイト・シャマラン最高傑作「シックスセンス」は伏線が見事すぎる

この映画以降”シックス・センス”という言葉が、普通に使われる様になったといっても過言ではありません。映画は”ホラー映画”に分類されるようですが、涙なくしてはみれない感動作で、普通のホラー映画だと思ったら大間違いですよ。

アカデミー賞では、作品賞・監督賞・脚本賞・助演男優賞・助演女優賞にノミネートされています。最優秀賞には選ばれませんでしたが、これだけノミネートされるのは話題作だった証拠です。

M・ナイト・シャナマン監督は、この作品によって一流監督に仲間入りしました。主演はブルース・ウィルス。「ダイ・ハード」など闘っている役のイメージが強いのですが、この映画では静かないい演技をしています。

助演男優賞にノミネートされた子役が最高!

この時のとってもかわいい子役は、ハーレイ・ジョエル・オスメント。「フォレストガンプ」でデビューして、「AI」では見事にロボット役を演じていました。「シックス・センス」では、主演のブルース・ウィルスを超えていましたね。

ブルースウィルスは、子供と一緒に出演すると映画がヒットするなんていわれました。

伏線①冒頭のシーンは最大のカギ!


映画が始まると冒頭に次のメッセージがながれます。『お客さまにお願い。この映画のストーリーには”ある秘密”があります。これから映画をご覧になるお客様は、その秘密をまだ映画をご覧になっていない方たちに決してお話にならないようにお願いいたします。ブルース・ウィルス』

主演からのメッセージって初めてです。これを見てラストを推測してしまう人もいたようですが、私は全くわかりませんでした。むしろ、「何があるわけ?」と、どんどん引き込まれていき、ラストシーンには普通い驚きました。

映像が始まると、いきなりブルース・ウィルスは、自宅に押しいってきた患者の一人に撃たれてしまいます。(どうやら、精神科医らしい・・・)。結局犯人は、その場で自殺!

伏線②悪化した夫婦仲が「シックス・センス」の謎を解く

一年後、ブルース・ウィルスは一命をとりとめ撃たれた傷も癒え、以前と同様、精神科医として復帰します。唯一つ以前と違うのは”夫婦仲”。妻との間は冷え切ってしまい全く会話が無くなってしまいます。

そりゃそうですよね。妻としては、夫が生きていてくれてよかったと思うのの、銃を持った人に家に押し入られ、人が死ぬという怖い経験をしたわけですから。それが夫の患者っていうことだから、以前と同じようにはいられませんね。

しかも、ブルース・ウィルスは暗い!事件前にどんな人物だったのかはわかりませんが、いつも物思いにふけっていて自分に殻に閉じこもっているんです。

それでも妻を思っていることは伝わってきます・・・

奥さんは別の男の人に誘われていて、ブルースはそれを知り何かあるのでは疑い、そしてとても傷つきます。会話のない毎日を送っているにもかかわらず、ブルースは奥さんのことをまだ思っているようで、必死に妻の心を取り戻そうとします。

奥さんの方も、以前の生活を取り戻したいような雰囲気がどころどころ見られんです。思い切って頑張れマルコム(ブルース・ウィス)と応援していました。

伏線③シックス・センスを持つ少年、コールとの出逢い



ある日マルコムはコールという少年と出会います。コールの姿がマルコムを撃った青年ヴィンセントと似ていたため、マルコムはコールを助けようとします。救えなかったヴィンセントの代わりに、コールを助けようとするわけですね。

コールは亡くなった人が見えるため、ちょっと変わっていて学校の先生や友達から『化け物』扱いされています。この秘密を母親にも話していないので、親子の仲もギクシャクしています。

その秘密をマルコムだけに話すのですが、コール少年の心を開かせたんだから、マルコムったら優秀な精神科医じゃないですか?「あのね・・・ぼくね・・・」と秘密を話し始めるコールのおびえた目は、将来名俳優だな?って確信しました。

伏線④コールのもとにはどうして幽霊が現れる?



ベットの下からコールの足を突然引っ張った少女。流石に驚きました。映画の中でも一番怖かったシーンで、ここは完全にホラーです。ベットの下で吐いているんですが、お母さんに洗剤の入った食事を食べさせられて死んでしまったのです。

コールはマルコムと共に、少女の葬式が行われている家に行きます。少女から箱を預かるのですが、その中に少女が内緒で撮ったビデオが入っています。そこには母親の犯行が写っていて、父親は事実を知ります

少女は、妹もお母さんの作った洗剤入りの料理を食べさせられちゃうんじゃないかと心配で、お父さんに事実を知らせたかったんですね。初めてコールは死んだ人のために行動したのですが、他の死者もコールに何かしてほしいと思って現われていたんです。

伏線⑤幽霊達の持つ共通点とは?

コール少年の前に現れる幽霊は『この世に何か想いを残した人』なのです。これに気づきコールは自分の秘密をお母さんに話すことを決心します。いきなり幽霊が見えると息子に言われて母親は驚きますが、コールのおばあちゃんも幽霊となって表れる時の話を聞いて、それが本当だと分かります。

おばあちゃんもこの世に想いを残した人だったんですね。ここからはもう涙涙涙です。まだ観ていない方は感動のシーンが分かってしまうので飛ばして下さいね。いいですか?

行きますよ。「あの日の朝(お母さんのダンス大会)おばあちゃんと喧嘩したでしょ。おばあちゃん、後ろの方で観てたんだよ。ママからは見えなかった!」お母さんとおばあちゃんしか知らないことです。

おばあちゃんがこの世に想いを残していた・・・

この時点でお母さんも涙涙涙・・・そしてまだお母さんとの会話は続きます。「ママはお墓に行って質問したでしょ、その答えは『エブリディ』。ママなんて聞いたの?」お母さん大号泣です。

喉をつまらせながら、「私のこと愛してた?」お母さんとコールは抱き合って泣きます。そして、映画館内も涙の嵐です。鬼でも泣きますよ。おばあちゃんの想いは果たせたので、もう現れないでしょうね。

そしてももう一つ、幽霊の共通点があります。それは、自分が死んだと知らないのです。

伏線⑥マルコムの行動を再確認してみると……

マルコムの行動でちょっと変なところがあります。奥さんとコミュニケーションを取ろうとするのですが、奥さんと目を合わせないんです。例えば、結婚記念日のレストランでのこと。

奥さんは一人で食事をしています。その前に座りマルコムは仕事の話をするのですが、ろくに話も聞かず奥さんは食事を終えると独りで帰ってしまいます。結婚記念日の食事なのに、なんでこの奥さんはこんなに怒っているんだろう?と不思議でした。

マルコムは遅刻した様でもありますが、そんなに怒らなくてもいいのに・・・って感じでしたね。

そして、マルコムの書斎!何度かマルコムは書斎に入ろうとするのですが、いつも鍵がかかっているんです。マルコムは鍵を掛けた覚えがないから、そのままドアノブを回すのですが、いつも鍵がかかっていて空きません。

鍵をかけているのは奥さん?そして、よく考えるとコール以外とは会話していないのです。奥さんとの会話はもちろん、コールの家でお母さんと向き合って座っている時も、お母さんは一言もコールとは話していないのです。

【ネタバレ注意】シックス・センス驚愕のラストとは…!

#シックスセンス

movies?さん(@z00903)がシェアした投稿 –

コールがマルコムに言います。「奥さんに話しかける時には、寝ている時にするといいよ。」家に戻ったマルコムは、眠っている奥さんに話しかけます。すると、寝言のように「どうして私を置いて行ったの?」といいます。

そして、マルコムの結婚指輪が床に転がります。マルコムは自分が1年前に既に死んでいることを知ります。私もマルコムが死んでいることを知ります。そして、今までのシーンをいろいろ思い出して、『奥さん怒ってるんじゃなかったんだ!』、とか不自然なシーンが解明するんです。

マルコムは奥さんに「今まで仕事で忙しかった。愛してた」と伝えます。マルコムはこの世に思い残したこと(奥さんに想いを伝えてなかった)があったんですが、これで天国に行けるわけなんですね。

ラストを知るともう一回みたくなる!?

衝撃のラストを知ると、もう一度最初から見たくなります。マルコムが幽霊だったことが分かるシーンを確認したくなるんですね。上記の内容以外にも、”コールの影はあるのにマルコムの影がない”など細かい演出があるんです。

それを見つけるのも楽しい映画です。主演のブルースウィルスは、60歳を超えてもまだまだ超人気俳優で、2017年に全米で6本ほどの映画が公開される予定です。しかし、刑事などの派手な役が多いようなので、「シックス・センス」で見せた静かな演技はないかもしれません。

そういう意味でも「シックス・センス」見る価値大です。

シックス・センス Blu-ray
シックス・センス Blu-ray
posted with amazlet at 17.04.23
ポニーキャニオン (2016-03-16)
売り上げランキング: 2,110

ハプニング (字幕版)
ハプニング (字幕版)
posted with amazlet at 17.04.23
(2013-11-26)
売り上げランキング: 45,921