【如月千早】二次元アイドル界のトップオブ歌姫に迫る5つの魅力

アイドルマスターの765ALLSTARSでイメージカラーはクールな青、孤高の歌姫「如月千早」の魅力をお伝えします!歌に対してストイックな一面もあれば笑いのツボが人より少しおかしい一面もある千早。彼女の性格や楽曲、恒例のイジりネタまで知ってる人もまだ知らない人もこれを機に千早をプロディースしてみませんか?

至高の歌姫・如月千早

如月千早のプロフィール

“きさらぎ ちはや

如月 千早

年齢/15→16 高1→高2   

身長/162cm 体重/41kg スリーサイズ/72-55-78 血液型/A型 誕生日/2/25″

出典:https://ja.wikipedia.org

2005年のアーケード版が発表されてから現在、多くのプロデューサーに支えられて続いてきたTHE IDOLM@STER。その中でもクールビュティーな歌姫、如月千早についてご紹介します!

早速ですが、まず基本的なプロフィールからご覧頂きたいと思います。すでに千早Pの人はおさらいで、まだ知らない人は要チェック項目ですのでメモしてください(笑)

アーケード版登場時は15歳の高校1年生、アイドルマスター2からは16歳の高校2年生になっています。プロポーションをしっかりと維持しているのはプロ意識の高さからでしょう(胸囲は置いといて)

また歌唱力は所属アイドルの中でずば抜けている設定です。15歳からあの歌唱力だと考えると凄い…歌うまの高校生なんて今だとよくテレビに出たりしてますが、現実に千早が居たらそんな大会にも出場していたかもですね。優勝間違いなしですね(笑)

ゼノグラシアでの千早はなんと…

2007年に放送されたアイマスを原案としたロボットアニメ「アイドルマスターXENOGLOSSIA」で千早はグラマラスなボディを手に入れています。身長167cm、体重47kg、B89/W55/H82と、ウエストは変わらず、その他はサイズアップしています。

設定では三浦あずさの妹であり、ゼノグラシアで一番の巨乳の持ち主になっています(くっ…)。あのあずささんより大きいのです(ゼノグラシアのあずささんは86cm)。気になる方はゼノグラシアを是非視聴してみてください。

気になる趣味は?

孤高の歌姫、千早の趣味は何か、まずひとつは音楽鑑賞です。歌に対して高い意識を持っている千早はオフでも音楽を聴いています。よく聴くジャンルはクラシックです。またミリオンライブではジュリアの影響でパンクロックを聴くようになります(笑)

トレーニングもまた趣味としています。自分の歌を高めるためで、ある意味趣味と言うより生業の一部ですね(笑)。日頃のボイトレも欠かさずに行っています。

そんな千早も趣味らしい趣味を見つけました。それは写真撮影です。劇場版での天海春香とのワンシーンでもっと自分の周りを見るために始めたと言っています。コミック版ではお父さんのカメラで遊んでいた幼い頃の千早が描かれています。

デビュー前も歌は凄かった!?

千早はアマチュア時代民謡とロックの大会で優勝したことがあるります。他にも歌のために義太夫を独学で学ぶなど、本当に歌のためならどんなことでも試行錯誤しています。もともとロックも好きだったとか。これだけの原石を見つけ出した高木社長、さすがです。

実は運動神経も良い!?

千早は一見大人しい感じで歌が得意でも運動はそこまで得意ではないと思う方もいると思います。実は運動神経もメンバーの中で高い方なのです。ゲームの初期能力でも他のメンバーの中でもダンスの値が高めに設定されています。

裏付けるものとしてゲーム内でプロデューサーとテニス対決をするシーンがあります。最初は経験者のプロデューサーに手も足も出ないですが、コツを掴んだ瞬間、今度は千早がプロデューサーをボコボコに負かせてしまいます

また勉強でも学校はレッスンや仕事で休みがちですが成績は優秀です。これも生真面目でストイックな千早だからこそ勉学にも手を抜かないのでしょう。

如月千早の声を担当する声優さんは?

千早の担当は今井麻美さん!!

出典:https://upload.wikimedia.org

千早の声を担当するのはミンゴスこと今井麻美さんです。千早以外には「STEINS;GATE」牧瀬紅莉栖「BLAZBLUEシリーズ」ツバキ=ヤヨイなど演じています。

また今井麻美さんは明治大学の文学部で演技学専攻でした。大学在学中の1998年エニックスアニメ大賞声優部門オーディションで大賞を受賞し、翌年にデビュー。2009年には歌手としてソロデビューしています。

千早同様、歌うのが幼少期から好きでよく歌っていたそうです。この話も千早と重なるところがあって運命のようなものを感じますね。

ミンゴスだから千早は歌姫に?

2010年、ファミ通.comのインタビュー記事で元々千早は「人嫌いで孤高の人」という設定だけで歌が上手いという設定はなかったと語っています。今井麻美さんの歌を聞いた当時のディレクターが「千早を歌が上手いキャラにする」と決めて後付けされ、今の“孤高の歌姫、千早”となりました。

歌が上手いという設定が追加されて今井麻美さんも千早のために自身の歌を磨いたという話もあります。今井麻美さん自身、千早と出会うまで声優業が鳴かず飛ばずで29歳になったら辞めると心で思っていた時に出会ったのが如月千早だったと。

また今の自分を導いてくれたのは如月千早その人だったと彼女に対しての気持ちを2012年7th後のブログで長く語っています。

自身もアイマスP?あの人とはリアルでも仲良し?

今井麻美さんは自身も熱狂的なアイマスPでもあります。アサミンゴスPという名前でゲーセンにも通ってプレイしているほどでした。特に溺愛しているのが高槻やよいで、あまりの溺愛ぶりに二次創作で「ちはやよい」ネタがネット上で騒がれます。

ついにはそのネタを公式もティン!と来たのか、千早に少しずつ追加する事態になりました。この時の千早はただのアサミンゴスPです(例えばアニメ版アイマス第15話のワンシーンカバー曲「ゆりゆららららゆるゆり大事件」での台詞)

また天海春香役の中村繪里子さんとは公私共に仲良しで、ファンの間では早く結婚しろと言われるくらいです。アニメ版での春香と千早の関係性もまた中の人の仲が関係あるのかもしれません(笑)

如月千早の魅力① どこまでも歌うことにストイックな性格

アイドルに興味はありません

記でも少し書いていますが歌うことにどこまでもストイックな性格の千早。初対面のプロデューサー相手にもアイドルに興味はない、歌えるなら仕方ないというくらいです。

そのため水着を着るようなグラビア関係の仕事バラエティーなど歌に関係のない仕事が入ってくると当然のように嫌がります。自分の水着姿に需要があるかわからないなど理由をつけて断ろうとします。

ゲームを進めていくうちに少しは仕事に対する考え方も変わって柔らかくなりますが、それでもまだ少し抵抗があるような素振りをします(笑)

人付き合いが苦手で衝突することも…

人付き合いが苦手な千早は歌への気持ちが強すぎるために周りと衝突することがあります。学校の部活動では合唱部所属ですが、他の部員とはあまりにも意識が違いすぎてほぼ参加せずに幽霊部員になっています。

歌のことになるとどうしても譲れないものがある千早。そのため歌に関係のないことに対しては興味がほとんどありませんでした。人付き合いが苦手な性格はプレイヤーであるプロデューサーに対しても同じでした。

ゲームではアイドル達のコンディション管理を発生するイベントで調整しますがコミュニケーションが良ければコンディションは良くなり、逆なら悪くなります。千早の場合この管理が非常に難しく、気づけばモチベーションは下がり、ライブ失敗でこれの繰り返し…この状態を「千早スパイラル」と名付けられました。、

千早に影を落とす過去

ここまで歌うことに固執し、他人に対して無愛想になってしまったのには過去の出来事が關係しています。それは「弟の死」です。小さい頃に弟を交通事故で亡くし、弟の死をきっかけに両親の仲が悪化、果てには離婚してしまいます。

弟がいたときの千早は朗らかで明るい女の子でしたが、この出来事で心を閉ざします。ゲームでもアニメでも両親について聞かれると話したくないというほど嫌っています。両親に失望した千早は好きだった歌こそが自分にとって一番大切なモノ、なくてはならないモノとなりました。

如月千早の魅力② ちょっと抜けてる?かわいい部分もあるよ!

その1!ちょっと変だよ笑いのツボ



マイナスイメージが持たれやすい千早ですが、可愛いところもちゃんとあります。まず笑いのツボがよくわからないところです。私たちの周りにも「なんでそんなに笑ってるの?」と思うくらい変なところでツボが入る人いませんか?

千早まさにその人で、他人がつまらない、笑えないようなギャグやダジャレがツボにはまります。アニメ版の15話では生放送中に番組宛の荷物が届いたので春香が開けようとすると勢いよく蓋が画面に直撃。これを見た千早はツボに入ってしまい、その後は終始笑いを堪えています。

千早は一度ツボに入ってしまうとずっと笑ってしまうのは可愛いところですね。ちなみに自分からそういったギャグとか滅多に言わないので千早の口から洒落が出てくると周りが笑うよりも驚くという話もあります。

その2!デレた千早は愛らしい、でも少しコワイ?



コミュニケーションを取るのに苦労する千早ですが、ゲームでコミュニケーションが順調に進み、親愛度が高くなるとこれまでの反動なのか物凄く懐きます。よく例えられるのは「犬」のような性格だと言われます。

最初は慣れない人に対して吠えまくるけども懐くと嘘のように離れない、それが犬みたいでとても愛らしいと言われています。???「こんな私はプロデューサーの前だけ、ですよ。ふふっ。」

それでも愛情表現もなかなかでゲーム内でアイドルとメールのやり取りをするのですが、一人前の歌手になるまで見捨てないで、他の子をプロデュースなんて以ての外、また歌を耳にした人が側に居たくて海に身投げしてしまうセイレーンの話を出してそんなセイレーンのようになりたいというちょっとヤンデレチックな部分もあります(笑)

その3!!機械オンチで料理も苦手



上の画像の持ち主はというと…そう千早です。アニメの放送が2011年、年が前後してもかなり古い携帯を使っています。またアニメではMDプレイヤーをずっと使っていたが壊れたのでMP3プレイヤーに買い換えたとも言っています。通話とメールができればいい、歌が聞ければいいというのがいかにも千早らしいです。

また前に少し触れましたが一人暮らしをしてる千早は料理も苦手です。アニメ版ではコンビニ弁当に足りないものはサプリメントで補う描写がありました。そんな千早もPS3ソフト、ワンフォーオール内で秋月律子から料理本を借りて自炊するようになりました。

なかなか分量が上手く調節できないのか作りすぎてしまうところが可愛いですね。それともプロデューサーのためかもですね(笑)

如月千早の魅力③ くっ…な数字「72」

「72」ってそもそもなに?

出典:http://stat.ameba.jp

千早を語る上で付きまとう「72」という数字。この数字がなにを表しているかというと、千早のバストサイズです。この絶壁を表すような数値が様々なところでネタにされます(画像のように悲しいかな公式からも…)

千早なら胸のサイズくらい気にしてないのではと思う方もいますでしょうが、そこは女の子。このように両隣との「胸囲の格差」に堪らず「くっ…」と漏らします。さながら富士山と北岳に挟まれた日和山です。(日和山は日本一低い山)

ニコニコ動画では千早の歌唱力に対して「胸囲の歌唱力」というタグをつけたり、単純に「まな板」「貧乳」といったコメントなんかもあったり、「千早いじめ」という言葉が生まれるくらいに弄られていました。

公式でグッズまで生まれた「千板」

そしていよいよ千板は公式化されます。アニメ版の23話、生っすか!?サンデーで海外でのレコーディングのために千早は欠席でしたが、代わりで席に置かれたのが千板でした。ちなみに読み方は「ちーた」「ちいた」です。

2012年ニコニコ超会議でのイベントで千板と命名されました。名付け親は今井麻美さんですが、催促したのは共演した高槻やよい役の仁後真耶子さんです。今井麻美さんは二次創作で見かける度に千板ネタにヘコんでいたとのこと。

同じく2012年にiphone4/4Sケース&メモ帳が販売され、プロデューサーのそばに置けるようになりました。そうでなくともライブではプロデューサー各々、自作千板を持ち込んでいましたが(笑)

聖なる数字「72」が散りばめられた聖地、「千早駅」

福岡県福岡市東区に所在するのがこの千早駅です。JR九州の鹿児島本線西鉄貝塚線の西鉄千早駅が隣接しています。ただ駅名に千早があるというだけではありません。駅にあるキロポストというものに記されている数字が「72」です。

また駅の電話番号も092-663-“72”00と入っていますし、近くのセブンイレブンの番号にも「72」という数字が入っています。さらに近くの千早タワーというマンションには住戸専有面積が72.72㎡の部屋もあるそうです。まだ他にも「72」にまつわる数値があります。

大阪府河内長野市にも南海高野線の千早口という駅があり、なんと駅のナンバリングが「NK72」でこちらの駅も熱狂的なプロデューサーの間で千早の聖地とされています。

如月千早の魅力④ アニメでの弟とのストーリーが感涙もの

全ては黒井社長の陰謀から始まる‥・

千早の弟が事故で亡くなり、この出来事が原因で家庭環境が悪くなったことはすでに読まれたかと思います。ここではそんな千早の過去に纏るアニメ版「千早回」について書かせていただきます。ちなみにアニメで弟の名前は「如月 優」と明かされました。

アニメ版アイドルマスターで中盤から後半にかけて765プロは961プロダクションの黒井社長による仕事の横取りスキャンダルの捏造などの妨害工作を受けます。19話でいよいよ千早にも黒井社長の魔の手が襲いかかります。

黒井社長の雇った悪徳記者によって触れられたくなかった家庭問題をマスコミによって暴露されてしまいます。精神的にダメージを受けた千早は後日そのままステージに上がります。いつも通り歌おうとしますがしかし…

歌声を奪われた歌姫



ステージ上で声が出なくなり立ち尽くす千早 。ライブの後もゴシップによる如月千早叩きは収まりません。仕事もこのスキャンダルによってキャンセルが相次ぎ、赤羽根Pと小鳥さんは電話などの対応に追われるほど事態は大きくなります。

この騒動の中、ボイストレーニング行いますがそれでも声が出ません。「私がいなければ弟は死なずに済んだ」と抱え込み、春香とプロデューサーの励ましも届かず、歌えない以上続ける意味がないので辞めると言ってしまいます。

ついに耐えきれなくなった千早は一人暮らしするマンションの自室に閉じ込もってしまい、周りとの繋がりを絶って、塞ぎ込んでしまいます。

春香の思いにも拒絶してしまう千早

春香はどうしても千早にやめて欲しくないと思い、千早のマンションに向かいます。玄関のドア越しで春香は自分なりに千早を励まそうとします。「優くんのために歌うんじゃなくて、みんなのため、歌いたい自分のため。背負い過ぎずもっと楽に歌った方が優くんも喜ぶ」と…

その言葉を聞くたびに「やめて…やめて…」と千早は呟くように言いますが、最後は聞きたくないと言わんばかりに「私の、優の何がわかるのよ!?もうお節介はやめて!!」と叫びます。投げ掛けられた言葉に春香はひどく落ち込んだまま事務所に帰ります。

事務所の入口前ですすり泣く春香は後ろから声をかけられます。振り向くと見知らぬ女性が立っていました。その女性は週刊誌の写真で千早と口論していた相手で千早の母親でした。

如月優のスケッチブック、一筋の光



春香は千早の母から優のスケッチブックを千早に渡すよう頼まれます。千早とのやりとりで素直に受け取れないと春香は断りますが、もう私たちの仲では無理だと言われ渋々受け取ります。春香はスケッチブックを見ながらどうしたらいいか考えていた時に一緒にいた星井美希の言葉と描かれている絵を見て、ふと気づきます。

そして再び千早の下へと向かいます。千早は前と同じようにほっといてほしいと春香に言います。それでも春香は「ほっとかない!ほっとかないよ!!」と強く言い、続けて春香自身の気持ち他のメンバーとプロデューサーの言葉、優は歌ではなく千早の笑顔が見たかったことを伝えます。

春香は持ってきた封筒をポストに入れて去ります。封筒の中身はみんなで歌詞を考えて作った新曲優のスケッチブックでした。

あの日交わした「約束」



いよいよ765定例ライブの日になります。開演直前になっても千早はまだ来てません。慌てるメンバーの中、春香は大丈夫と言って千早が来るのを信じようと言います。ライブ前の掛け声をしようとした時、千早が駆けつけます。

本番前、春香に歌えるかどうかは分からないけども、もう一度歌いたいと思って来たという千早…舞台上の千早の姿に会場はざわつきます。イントロが流れ、いざ歌おうとしても優が事故にあった光景がフラッシュバックしてやはり声が出ません。

律子が演奏を止めようとした時、春香が千早の下へ舞台袖から飛び出します。律子は戻ってくるように言いますが、赤羽根Pはそのまま行かせようと言います。春香が千早の隣で歌い出すと他のメンバーも千早を支えようと続いて歌い出します。

取り戻した歌声、あの頃の笑顔



メンバーの歌声を聞いている時の千早には絵を描きながら千早に話しかける優が浮かびます。すると彼女の隣に幼い頃の千早が現れ、その手を握り、笑顔を向けます。千早はその笑顔に「うん」と微笑んで返事をします。

その瞬間、千早は失った歌声を取り戻し、力強く、天国にいる弟のために支えてくれたみんなのために、自分が前へ進むために笑顔で歌います。その姿を客席から見守る幼い頃の千早と優。そして今度は小さく「うん」と涙を流しながら笑顔で答えます。

そのままエンディングですが、横断歩道を春香と手を繋ぎながら渡る千早の隣を、同じように手を繋いだ幼い頃の千早と優がすれ違っていくシーンがあります。私はもしかしたら二人の手が繋がれている=あの頃届かなかった手に今、別の形で届いたのを演出したのだと思います。

如月千早の魅力⑤ ソロ曲が神曲揃い

至極のバラード曲「青い鳥」、「眠り姫」、「細氷」

まず最初に紹介するのは千早の代表曲である青い鳥です。作詞森由里子、作曲NBGI(椎名豪)「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05」「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST!-COOL&BITTER!-」などに収録。

眠り姫はアイドルマスター2での持ち歌です。作詞作曲は青い鳥と同じお二人です。「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2-FIRST SEASON-05」「 THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST!-LOVE&PEACE-」など収録されています。

細氷はワンフォーオールにて収録されています。作詞は貝田由里子さん、作曲は椎名豪さんです。「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 07」にて収録されています。

3曲それぞれの共通点

この3曲はまさに千早曲を表すような3つですが、それぞれ歌詞のニュアンスが似ているように思います。なぜかというと、それぞれ恋する人、愛する人と辛い別れをしてでも自分の道を進もうとする強い信念、意志を感じさせる歌詞だからです。

それこそ大切な弟や家族を失って、誰の力も借りず独りで前進んでいこうとする千早とリンクする部分が多くあります。今井麻美さんはそんな千早の気持ちを汲み取って思いを込めて歌うため聞いているこちらは心を揺さぶられてしまいます。

青い鳥と比べて眠り姫はミュージカルの中で歌われるようで、細氷はオーケストラをバックに1人で歌い上げるスケールが大きくなった千早の姿が想像できます。細氷は2015年西武ドームでのライブの演出が話題になりました。

名曲「約束」の違い



アニメ20話で歌われた約束もまた名曲とされています。これは765メンバープラス千早の形が本当だと言われてしまうかもですが、一応ソロとして考えさていただきます。

約束の歌詞はまず1番は765メンバーから千早への思いを表していると思います。そして、2番は弟の優が千早の笑顔が好きだったことを綴って、Cメロからは千早から優とメンバーに対しての気持ちを表しているように取れます。

上の3曲と比べて、約束という曲は今まで独りでも前へ進もうとする千早から仲間と共に新しい一歩を進もうとする千早を強く表しているところが大きく違うのではないでしょうか。この歌は千早が歌うと思わないと絶対に歌えないところに凄みを感じました。

「White Snow」「Just be myself!!」で見せる変化

ソーシャルゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!」での楽曲です。White Snowはお馴染みのバラードですが、今までの曲と比べると、どこか胸に突き刺さるというよりも歌い方がとても優しく、心を暖かく包んでくれるような曲になっています。

Just my myself!!はこれまでの千早のイメージが180度変わる曲になっています。明るく疾走感のあるメロディーにポジティブな歌詞過去を乗り越えた新しい千早がしっかり表現されています。今までの千早を知っていると自然と胸が熱くなったプロデューサーもいるのではないでしょうか。

この2曲は「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER COLLECTION VOL.1」というミリオンのアルバムに両曲とも収録されていますので是非購入してみてください。

・ぷちます!での楽曲は可愛い

ぷちます!は各アイドルの特徴を持ったコミカルな生物「ぷちどる」が登場するスピンオフ作品です。「Choco Fondue」はバレンタインデーの歌なんですが、ただただ可愛い千早です。今までのギャップに誰の曲だと首を傾げたくなりますがそこはスピンオフですね。

もう一つは「しっくりとゆっくりと」という曲です。ほんわかした曲調で、これもまたきっちりとした千早とは対照的にゆっくりと自分のペースで行こうという歌です。結構いい歌詞で心に沁みるものがあります。

こちらはコミックが原作で四コマになっています。読みやすいと思うので是非1巻から手に取っていただきたいと思います。

筆者のオススメ曲、「arcadia」「目が逢う瞬間(とき)」

ここで私のオススメを紹介します。まず1曲目は「目が逢う瞬間(とき)」です。別れたはずなのに目が合ってしまうとまだその人が好きだという切ない歌ですが、メロディーがかっこよくてこっちが聞いた瞬間好きだと気づきました。

もう一曲は「arcadia」です。この曲は本当にカッコイイです。ロボットアニメを彷彿させるような曲で男なら好きだろこういう曲って感じです。実際に「無尽合体キサラギ」の主題歌ですし…(無尽合体キサラギとはアニメ版の中で制作された架空の作品です)

この2曲はベストアルバムの「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST!-COOL&BITTER!-」に収録されていますのでチェックしてみてください!!

「如月千早」をプロデュースしてみませんか?

最後に…

アイドル如月千早について書かせていただきましたが、どうでしたか?私の中ではこれでもまだまだ伝えられることがあるのではと思っています。それでも千早をプロデュースしてみたい!と思って頂けたなら幸いです。

彼女は年齢以上に多くの苦悩や痛み知っていて、強くあろうとしますが実際は甘えたい盛りのか弱い少女です。だからこそ如月千早という女の子には特別な魅力があるのだと思いました。私もプレイした時うまくいかず苦労しましたが彼女と心が通じ合った時の感動は一番でした。

この感動を知ってほしい、共有したいと思っています。そこでアナタも如月千早をプロデュースしてみませんか?(ここだけの話、筆者は菊地真担当プロデューサーです←

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早
今井麻美(如月千早)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M) (2007-08-22)
売り上げランキング: 4,981
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 07 如月千早
如月千早(CV:今井麻美)
日本コロムビア (2015-07-08)
売り上げランキング: 9,897
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03
posted with amazlet at 17.04.29
ゲーム・ミュージック 如月千早(今井麻美) 我那覇響(沼倉愛美)
コロムビアミュージックエンタテインメント (2009-04-01)
売り上げランキング: 3,148