柴咲コウの7つのトリビア!理想の男性はまさかの人外!?

2017年:NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」がスタートしました!パッツンのおかっぱ頭で鮮やかな着物を着る姿は、まるで日本人形のよう。髪が伸びる人形みたいで少し怖いですが…(笑) 今回は、注目の女優:柴咲コウさんに付いて紹介します!

柴咲コウのプロフィール

我的#相馬光子 回來了!!!😘😘😘#柴咲コウ #柴崎幸 #koshibasaki

EASON1874aさん(@eason_shibasaki)がシェアした投稿 –

1998年、TBS番宣番組「倶楽部6」でデビューしました。その後は「GOOD LUCK!」「オレンジデイズ」などで女優としての道を歩みます。 2003年には映画「黄泉がえり」の主題歌「月のしずく」を、美しい声で歌うRUIが話題になりましたね。

筆者は2000年公開の「バトル・ロワイヤル」で、柴咲コウさんの魅力に憑りつかれました!上目使いでにらみを利かせると、あの眼力の威力が発揮されます。大勢の中でも“光っていた”と感じるのは、すでにオーラを身に付けていたのでしょう。

そんな柴咲コウさんですが、本名を非公開にして活動しています。私生活もあまり語ることが無いので、ミステリアス女優なんて言われていますが、過去を語らないのにはそれなりの理由があるようで…。

何もかもほっぽり出してあべまいこと礼文島へ。撮った写真全部綺麗で! #花の浮島 #礼文島 #澄海岬 #無加工

筒井あずみ🔰Tsutsui Azumiさん(@tsuaz55)がシェアした投稿 –

「東京都豊島区で生まれ育った」と語られることが多いのですが、幼少期は北海道の礼文島で親子3人暮らしていました。礼文島というのは母親の出身地。「花の浮島」と呼ばれている観光地ですが、実際に暮らしてみると過酷な生活だったようです。

「6月~10月が観光時期」と言われているように、11月~5月までは何もない生活になります。北海道からの移動手段はフェリーのみ。時化で1週間、身動きできないこともあるそうです。スーパーからは物が無くなり、漁業もできなくなる…。離島の生活は過酷でした。

全部かわいいかよ〜😩🙏🏻❤🐈💕 #猫#cat#柴咲コウ#nicecloths#jacket#manish#mode#番傘

✩にゃんぺし✩さん(@public_ellemy)がシェアした投稿 –

柴咲さんの一家は上京を決めました。それからは豊島区で生活をスタートさせます。そして、14歳になった頃サンシャインシティのそばでスカウトに遭遇。当時、受験を控えていたため芸能界入りは断念しました。父親が猛反対したそうです。

しかし、高校に入学すると本格的に芸能活動を開始します。芸能活動を猛反対した父親から、なぜOKが出たのでしょうか?無事に高校に入学できたから?

なぜなら「お金が必要だったから」。その頃、母親は“末期がん”を患っていました。親子3人でつつましく暮らしていた最中、ショックな出来事だったでしょう。現実的な問題も降りかかってきます。それは入院費。芸能界で稼いだお金は、全部治療費に当てたそうです。

柴咲コウトリビア① 芸名の由来はマンガのキャラクター?

新年度始まりましたね♪ #猫幸組 #柴咲コウ#kostagram #koshibasaki #flower #calendar

Daishin Satoさん(@sato_daishin)がシェアした投稿 –

デビューしたての頃は本名で活動をしていましたが、今では非公開のようなので今回は本名を伏せた形で話を進めていきましょう。

漫画のキャラクターから、芸名を付けたケースは少なくありません。例えば中川翔子さん。本名は、中川しようこ。出生届提出の際、付けようとしていた「薔」という字が役所で認められず、怒った伯母が書きなぐったのが「しようこ」でした。

芸能界で活動する際に、しょこたんが敬愛する漫画家:楳図かずお先生「漂流教室」、主人公:高松翔から名前を付けたそうです。

その他、女優のミムラさんは「ムーミン」の登場キャラクター、ミムラ姉さんから。そして、柴咲コウさんは、かわかみじゅんこさんの漫画「少女ケニヤ」という短編集に収録している「GOLDEN DELICIOUS APPLE SHERBET」に登場する「柴崎紅」から。

大好きな漫画のキャラクターから命名された芸名は、人と違う個性的な印象にするために“崎→咲”“紅→コウ”へ、変換されたのだそうです。確かに個性的なイメージの名前ですね!

柴咲コウトリビア② 映画『GO』での評価が輝かしい

2001年公開:在日問題が絡む話題作。日本の普通高校に通う、杉原(窪塚洋介)。実は在日韓国人で中学までは民族学校に通っていた。在日コリアン1世の父からボクシングを叩き込まれ、喧嘩に明け暮れる毎日を送る。

ある日、桜井(柴咲コウ)という風変わりな少女と出会い、デートを重ねる中になっていく。そんな中、民族学校時代からの友人:ジョンイルが日本人高校生に刺され命を落とした。親友を失ったショックと、敵討ちに向かう同胞への戸惑い。

複雑な感情が入り混じる中、杉原は救いを求め交際相手である桜井に「在日である」ことを告白する。

ロングヘア素敵🍀💕💕 柴咲コウさん(*^^*) #柴咲コウさん#美人#柴咲コウ#女優#きれい#ロングヘア#巻き髪

little flowerさん(@2cosmos_kitchen8)がシェアした投稿 –

この作品で数多くの賞を受賞しました。日本アカデミー賞・キネマ旬報ベストテン・報知映画賞・ブルーリボン賞・横浜映画祭・毎日映画コンクール・日本映画批評家大賞などなど…。 ここで最優秀新人賞や最優秀助演女優賞を手にします。

柴咲コウさんの出世作ですね。「在日」を描いた難しいテーマでありながら、しっかりと1人1人の苦悩も感じられました。テンポの良さも相まって引き込まれてしまう映画でした。あっという間に終わってしまったような感じです。

この作品の評価からも分かるように、やっぱり柴咲コウさんは“気が強い”“芯がしっかりしている”役が合っているのだと思います。「Dr.コトー診療所」の星野綾香や「オレンジデイズ」の萩尾沙絵なんか当たり役ですよね!

柴咲コウトリビア③ ミリオンヒットを持つ歌手!

皆さんご存知のRUIが歌う「月のしずく」。映画「黄泉がえり」の公開3日前にリリースされ、映画と共に少しずつ人気が出ていった曲です。発売週のオリコンチャートは、14位、翌週には5位に上昇。それから3位2位1位!とジワジワ上り詰めました。

オリコンには7週連続トップ10入りし、ミリオンセラーとなった名曲。あまりテレビで歌うことが無かったこともあり希少性を高め、「映画を見なければRUIの姿が見られない!」ということで、映画もヒット!戦略でいうなら大成功を収めた作戦でした。

曲自体も幻想的な雰囲気を高め、RUIの透き通る声が聴いている者の心を捕えます。「逢いたい…と思う気持ちは そっと 今 願いになる」この映画に共感を持った人は、逢えない辛さが分かる人たちだったのでしょう。RUIの曲で、癒されていたのではないでしょうか?

泣ける曲としても有名になり、筆者の女友達は失恋した時にカラオケで熱唱しながら泣いておりました。ちょっと怖かったです。(笑) 柴咲コウさんは、その後もシングルをリリースしていますが、やはり「月のしずく」にはかないませんね。

柴咲コウトリビア④ 歌手活動のきっかけはラジオの企画?

ニッポン放送「グローバーのウラナイ!」でのコーナーの一つ「柴咲コウ 夢の印税生活」。ここでリスナーから歌詞を募集し、歌手デビューをしました。2002年に「Trust my feelings」がユニバーサルから発売。

あまりにも「月のしずく」にスポットが当たりすぎているため、デビュー曲は忘れられてしまった感がありますね。明るい曲調でリズムも良く、ロック調です!柴咲コウさんの歌声が入ると、グッと締まり高音部分は聞き惚れてしまいます。

この曲を聴いた映画監督:塩谷明彦さんが「黄泉がえり」で「主題歌を歌うのは、柴咲コウだ!」と決定したそうです。「夢の印税生活」にはなりませんでしたが、RUI誕生のきっかけになった1曲です。

柴咲コウトリビア⑤ 好きな食べ物がシブい

女優さんは、スタイルを維持するのも大事なお仕事です。柴咲コウさんは、いつもスレンダーな体型を維持していますよね。ダイエットに励んでいるのでしょうか?基本的にお食事には気を使っているようですが…。

好きな食べ物は「大豆」。ここがヒントになりそうです。「体に良いから」「ダイエットになる」というわけではなく、単純に“好物”なんだそうです。

お味噌汁やお豆腐。自炊するときにはもっぱら和食党。「麻婆豆腐に納豆を入れる」なんて荒業で、大豆を食べているそうです。亡くなったお母様の手料理を、思い出しているのかもしれませんね。好きな食べ物を食べて、健康維持できる!なんて合理的なんでしょうか!

柴咲コウトリビア⑥ 実は視力がすごく悪い

“0.1”ない視力。よっぽど近くに来ないと、人や物の認識が出来ない。その為、「睨んでいる?」なんて勘違いされることもあるそうです。プライベートでは眼鏡派。コンタクトは「恥ずかしいから着けない」と語っています。

そんな柴咲コウさんに、衝撃のニュースが!2017年4月からコンタクトレンズブランド「HYDRON(ハイドロン)」のイメージキャラクターに起用されました。もう「恥ずかしい」なんて言えません(笑)。 でも、何が恥ずかしいのでしょうか…?

柴咲コウトリビア⑦ 理想の男性はピッコロ!?

恋多き女優としても有名な柴咲コウさん。妻夫木聡さん、DA PUMPのISSAさん、中田英寿さん等々…。最近では“和牛王”と呼ばれる実業家との噂も登っていますね。

しかし!理想の男性像はピッコロ!ストイックで孤高な感じだけど、女性に対しては父性のようなものが芽生えていく。元々、優しいのではなく、だんだん培われていくのがいい」と語っています。

うーん。難しいですね。数々の恋愛を乗り越えてこその世界観でしょう。大魔王?マジュニア?人外が好み?クールを気取っているが、乗せられるところ?ハゲが良い?緑色? ツッコミが無いと永遠に続きそうです(笑)。

「柴崎ネコウ」と名乗る猫好き女優:柴咲コウ

ファンクラブの名前が「猫幸組(ネコウぐみ)」になっているほど、猫好きな柴咲コウさん。2011年、ライブツアーで熊本に行った際「かごにゃん」という猫の保護施設兼猫カフェを訪れました。ここで、運命の出会いが!

普段、元気に動き回っている1匹の白猫が、なぜか柴咲さんのそばを離れません。約5時間も寄り添って離れなかった姿を見た柴咲さんは、その猫を引き取ることを決めました。名前は「のえる」。

そして、推定ではありますが誕生日が8月5日。柴咲さんと一緒です!もう、これは運命ですね!真っ白な身体にきれいなオッドアイを持つのえるちゃんと一緒に過ごすのが、ストレス解消に繋がっているのでしょう。昨年お星さまになってしまったるなちゃんと一緒に、これからの活躍を応援していきましょう!

柴咲コウ Single Best
柴咲コウ Single Best
posted with amazlet at 17.04.28
柴咲コウ RUI KOH+
NAYUTAWAVE RECORDS (2008-03-12)
売り上げランキング: 8,453