斎藤千和の衝撃事実6選!天才声優の壮絶な過去とは…

斎藤千和(さいとうちわ)さんと言えば、超人気の中堅声優であり、人気が高い美少女キャラクターの声をあてられている声優です! 千和さんの特筆すべきポイントは、なんといっても演技力がすさまじく高く、どんな役でも高水準の魅力を放っている所です! ここでは、そんな斎藤千和さんの素晴らしい演技力と、あまり知られていない千和さんの話をご紹介したいと思います!

天才声優!斎藤千和とは

斎藤千和さんと言えば、その演技力が凄まじく評価されている女性声優です。近年は様々な主要キャラクター(主に美少女)の声をあてられていて、その中には誰もが知っているような大ヒットアニメがあったり、千和さんの出演した作品は、大抵は一定以上の成功が約束されると言ってもいいほどの実力派声優です。

斎藤千和その演技力が凄まじい

斎藤千和さんの最大の魅力は、なんといってもその演技力と演じられる役柄の間口の広さです。明るくて開放的な美少女キャラクターはもちろんのこと、クールで影のあるような美少女キャラクターまで、全く別の人が演じているのではないのかと思う程の落差で演じきることができます。

おそらく声だけ聴いたら、「あの作品のあの役とあの作品のあの役は、同じ斎藤千和が演じてたんだよ」と言われても、「え? そうなの?」と驚くほど、判別がつかないと思います。それだけ、様々な声を出すことができ、役に魂を込められるような声優です。千和さんのラジオなどを聴いた印象だと、あまりこだわりを持たない人だと感じられましたので、それ故に幅広い役を演じることができるのかもしれませんね。

斎藤千和が演じた主要キャラその一「戦場ヶ原ひたぎ」



物語シリーズのメインとなるヒロインである戦場ヶ原ひたぎを演じたのは、他でもない斎藤千和さんです! この物語シリーズは大ヒットアニメとなり、かなり幅広い層に受け入れられた良作となりました。その立役者の一人として名前をあげるとしたら、間違いなく千和さんがひたぎを演じたから物語シリーズは大ヒットした、と言える部分もあるのではないでしょうか。それだけ、千和さんのひたぎは良かったと誰もが思うはずです。

ひたぎのクールで少し小悪魔っぽい感じと、その奥に隠されているやさしさ、そして、主人公の阿良々木暦との永遠と繰り広げられる理屈っぽい話に深みを乗せられる声優がいたとすれば、それは斎藤千和さんくらいしかいなかったでしょう。

斎藤千和が演じた主要キャラその二「暁美ほむら」

『魔法少女まどか マギカ』の真の主人公とも言える暁美ほむらを演じたのも斎藤千和さん! 通称ほむほむという可愛らしいニックネームをもつ彼女ですが、作中では終盤まで気が強く高圧的なキャラだと感じさせられ、その行動の真意もわからなかったので、ミステリアスなキャラクターでしたね。

しかし、終盤に差し掛かったころに、ほむらがなぜまどかを戦いから遠ざけようとしていたのかがわかり、隠していたほむらの感情もあふれ出してくる場面は、涙を誘った所だと思います。そのクールさと気丈さと弱さという微妙な感情を演じきれる声優は、斎藤千和さんの他にはなかなかいないと思います。

斎藤千和が演じた主要キャラその三「神戸小鳥」

こちらは2017年3月まで放送されていた『Rewrite』の神戸小鳥小鳥は、ひたぎやほむらとは違い、天然癒し系(実は苦労人だけど)な雰囲気の美少女キャラクターで、ノリツッコミも良いキャラです(友達はいないけど)。前述した二名よりもフワフワな感じのキャラで、本当は頭が良かったり物語の真相を知っているのですが、それを悟られないように振舞っているという難しいキャラでもあります。

実は鬱キャラだけど完璧に明るく振る舞っているという小鳥の難しさを斎藤千和さんは見事に演じきられており、特に原作ゲーム版の小鳥エンドの直前の演技は、千和さん自身も涙を流しながら全霊を尽くして演じ切ったという傑作となっています。かつてない程の千和さんの迫力ある演技をみれるので、千和さんのファンは『Rewrite』の原作ゲームをプレイするのをおすすめします

6年続いているラジオ『月間テラ』の凄さ!

斎藤千和さんが6年も『BLEACH』の黒崎一護役の森田成一さんとやっている、凄まじいラジオ番組があります。それが、前述した『Rewrite』のネタをつかって、好き勝手どうでもいいトークを繰り広げるラジオ番組『月間テラ・風祭学院支局』です! この大人気な? ラジオ番組ですが、初回配信はなんと2011年の春。既に6年も続いています

それもそのはず、『Rewrite』は泣きゲーで有名な『Key』の作品であるため、それなりに話題となった作品です。そして、『Rewrite』のアニメ化と共に、休止していた 『月間テラ・風祭学院支局』も復活しました! 永遠と森田さんの嘘や超自然現象ネタを聴くという変なラジオ番組ですが、お二人のファンの方なら楽しめるはずです! それにしても、アニメの放送が終了したのに未だにやっているのが凄い! 当番組は、ほとんど森田さんと千和さんの趣味番組です!

衝撃①母親が雑誌を間違えて声優に?



斎藤千和さんが声優になったきっかけが衝撃的すぎます! なんと、声優になったきっかけは、お母さんが頼んでおいたファッション誌ではなく声優雑誌を買ってきたから、というもの! これは、なかなかないパターンですね。

上の画像で比較してみても、声優関係やアニメ関係の雑誌と、ファッション誌を見間違えて買ってくるというのは、普通に考えてちょっとなさそうな気がします。急いでいたりして咄嗟に手に取った雑誌が声優雑誌で、家に帰ってくるまで気づかなかったというパターンはありそうですが。

しかし、千和さんのお母様もご家族ですから、もしかしたら千和さんが声優やアニメの世界に向いていると思い、間違いを装って確信犯的に声優の雑誌を買ってきたという可能性はありますね! 「ウチの娘はモデルよりも声優の方が向いてるだろ」みたいな、おせっかいでやった可能性もあるかもしれません!

衝撃②斎藤千和にはしばらく仕事が来ない時期があった?

斎藤千和さんは、1999年に声優デビューしてますが、最初の3~4年はあまり仕事がなく、声優業を廃業しようかと迷っていたそうです。2001年に『ココロ図書館』で主役をつかみましたが、それからしばらくの間はパっとせず、諦めかけていた矢先に『LAST EXILE』のラヴィ・ヘッド役をオーディションで獲得。それからというもの、声優業に対する心構えが変わっていったそうです!

衝撃③大躍進!斎藤千和の総出演作品数は◯本!

齋藤千和さんが日の目を見なかったのは、最初の4年くらいだけでした。2003年頃からは主要キャラクターを演じることが多くなり、2017年春の時点での総出演作品は213作品! まさに大躍進であります! 「石の上にも三年」とよく言われますが、まさに千和さんの今はその下積み生活があったからの成功ですね

衝撃④斎藤千和は血反吐を吐いたことがある?

斎藤千和さんは、割とデビューしたての頃の2002年に、ミックスJUICEというアイドルグループを同じ事務所の植田佳奈さん、中原麻衣さん、森永理科さんの4名で結成させられていました。させられていたというのは、斎藤千和さんはあまりこのアイドルグループの売り出し方が好きではなかったようで、この頃はストレスが限界に達し吐血してしまったといいます。

他にも、この頃は声優としての自分自身に真面目に向き合い過ぎて、気がついたら体調を崩し吐血したという話もあるくらいで、普段は明るい千和さんからは想像もできないくらいの苦労と悩みがあったのだなと伺えました。しかし、この時の苦労があったからこそ、今の千和さんの成功があるのですね!

衝撃⑤斎藤千和の義理の兄は神谷浩史だった?

斎藤千和さんの義理の兄が声優の神谷浩史さんだという話がまことしやかに囁かれていましたが、それは『月詠 -MOON PHASE-』という作品の中での役割であって、現実に神谷さんが義理の兄だという事実はありませんので注意してください

こういう、真実味のある誤解を招くような情報は、極力ネットに上げないでほしいですね。しかし、このソースの出どころは、意外と適当な性格の千和さん本人かもしれませんが! 自分のプロフィールにも、わざと適当なこと書いて楽しんでしまいそうな方だと、森田成一さんとの『月間テラ・風祭学院支局』で思いました!

衝撃⑥斎藤千和が1児の母に!結婚相手は誰?

斎藤千和さんは、2015年10月1日に事務所のホームページを通して出産の報告をされています! 千和さんのような柔らかく大らかな人柄のお母さんなんて、最高ですね! 結婚は2013年7月にされていたようで、その頃は斎藤千和さんの結婚のスクープはそれなりに話題となっていました。

気になる千和さんの結婚相手は、同じ声優ではなく一般男性で、会社員の方のようです。誠実で穏やかな方のようで、交際3ヵ月でプロポーズされ結婚したとか! 幸せになってほしいです!

斎藤千和のさらなる躍進を見届けろ!

女性は母親になると強くなるという話を聞いたことがありますが、千和さんもお母さんになることで、より演技の幅と深みが増し、さらに良い声優になられるかもしれませんね! まだまだ千和さんは成長を続けていく声優だと思いますし、キャラクター的に年齢を重ねても声優をやっていそうです! これからも、さらなる飛躍を続けるであろう斎藤千和さんを応援していきたいです!

staple stable(化物語)
staple stable(化物語)
posted with amazlet at 17.04.29
Aniplex Inc. (2014-09-24)
売り上げランキング: 5,287