神のドリブル!メッシの異次元すぎるプレーランキングTOP10!

誰も彼の真似は出来ないし、予測もできない!アルゼンチン代表でもありリーガ・エスパニョーラFCバルセロナのトリック・スター。ミスターフォワードと言えばメッシ!天才的な感覚派ドリブルは神の領域!

第10位「15歳ですでに切れキレフェイントで相手が転ぶ!」

https://youtu.be/-lXrI02_oHk13歳でアルゼンチンから海を渡ってスペインの地に招かれた天才サッカー少年が、現在のリオネル・メッシ選手です!今ほどのスピード&スロー異次元ドリブルではまだありません。

しかしキレのあるフェイントで相手が、つられて転んでしまっています!二人目もやはり止められません。同世代で桁外れな動きをすでにしていた貴重な映像ですね。背番号はまだ18番。

足も速いですねぇ〜。全力ダッシュで笑顔です。成長ホルモン分泌異常の治療費もクラブが払う程、期待の才能だったメッシ。まだ全然若いのにエピソードからして既に破格級でした!

第9位「時には足をかけられ、コケそうになりながらも3人抜きは当たり前」

https://youtu.be/G0-_B-BIaX0一人目はクルっと身体をターンして抜くパターンが多いドリブル集。スピードに乗ってからは相手が見事なフェイントに騙されて大足を開いてバタバタと倒れて行きます!

2人、3人は当たり前。4人、5人抜く頃にはゴール前という魔法の様なスピードで攻め込んで行きます。まさに予測不能のトリック・スターのなせる技。どうなってるんでしょうか?

相手チームのキーパーの焦った怒声が画面を飛び出して聞こえてきそうなスピードです。凄すぎて止められない相手チームがヤケになって危険な反則ファウルも、たびたび起こります!

第8位「光あれば影あり。狙われるトリック・スター」

https://youtu.be/NgLWClBwb2E

足に行ってるのは、まだかわいい方で顔面から腹などかなり酷いものもありますね。ファウルをゴール前で誘うテクニックもありますが、明らかに相手の悪意を感じるものもあります。

それに伴い怪我で欠場となると、本人はもちろんクラブチームにも大打撃となります。メッシの3人抜き以上当たり前特攻サッカー人生で14回の怪我は多いのか少ないのか?

最近ではクラブと一丸となって、体質改善プログラムを組み、栄養食と理学療法と両面から怪我をしにくい身体づくりをしています。タフになり、小さい怪我はだいぶ減りました!

第7位「メッシ7歳のドリブル」

https://youtu.be/SGAghJZAIQE7歳児のころから圧倒的に、ドリブルで目立ってました!今の様なフェイント技術は無いものの、同じ年頃の選手達の間を、ひょいひょい簡単に抜けて行く姿は現在と一緒。

スーパー・ドリブルのコツは?と聞かれ「特別な事はやってないよ。右足と左足がうまく使えるように毎日、練習しているだけで身体が勝手に動く。速すぎて考える暇なんか無いんだ。」

えっ〜?!と思うけど、すごく納得。頭ばっか先行してたらボール取られますよね。相手が考える前に先を行ってる感じですもんね?考えてないから考えても取れ無い。凄すぎます!

第6位「上半身と下半身が違う動きをする」

https://youtu.be/jwrjX7tccJs遠くから見ていると解りずらいのですが、メッシと対峙してボールを奪おうとした時、
一瞬のボールタッチする足の向きですら相手を騙しているのが解ります
。そして反応も見られる。

思いっきり足を出せば、股下を通されます。空いてるスペースにドリブルして行こうと、するのか?しないのか?も、上半身と下半身が違う向きで様子を見られるので反応が遅れます。

ボールを相手選手からガードする腕も単純な正面での対応では無く、常に360度対応でバラバラの動きでボールの進路を作り出すフェイントもとっさにしています。天晴れ!

第5位「スライディング・タックルを飛んで避ける?!」

https://youtu.be/_g-dyXWUov8速い、速い。VTR早回しの様なメッシの動き。決死のストッパー達がスライディング・タックルを次々するも、飛び越えられて「あれっ?!」っと言う声が聞こえてきそうなかわし。

メッシ自身そうとうバタバタしてるんですが、ボールコントロールに集中した結果、相手よりも速く動くとこうなるんでしょうね。とくに下半身の動きが超人的な速さです!

ボールを逆に奪うシーンもありますが、身体を相手の中に入れてクルッと奪ってしまいます。タックルもしてないので相手も「なんてこった!」な慌てたリアクションが凄過ぎ。

第4位「トップ・スピードのドリブル」

https://youtu.be/RKlCtWGVVww一瞬の隙をつきトップ・スピードでゴールを決めてしまうプレイ。相手チームはパスも予想として警戒していたとは思いますが、突然の猛ダッシュにチャンスを与えてしまいます。

しかし速い。あまりの速攻さに守りの判断がバラつき、一人を相手にゴールを決められてしまいます。まさかの一人中央突破。完全に意表を突かれた大胆なプレイですね!

最後のシュートにしろ全然スピードを落とさず決めてしまい、GKも反応するのがやっと。世界レベルのゴール前でこんな大胆速攻が決まってしまうとは。。判断とスピードが神!

第3位「敵を翻弄する、小刻みステップ」

https://youtu.be/WHQNdfodtzEメッシの上体の向きでも敵は反応してしまいますが、抜く瞬間に小刻みなステップをする事により、敵の判断を錯乱させ同時に、かかとなどで真逆にボール進路を変えてしまいます!

1秒から2秒のプレイなので、相手はよくわからないまま抜かれてしまっています。あるはずのボールがもう次の瞬間は消えている?!まるでカード・マジックの世界ですよね!

相手が焦れば焦るほど、ガンガン股抜きしてくるのも特徴です。その状況をまるで待っているかの様な、プレッシャーがメッシにとってはチャンスになってしまう冷静な動き!

第2位「ゴール前で4人抜き!」

https://youtu.be/OIFYZfl1Bbwシーンは敵の選手達がゴール前にゴロゴロ守っていますから、中盤からのフリー・キック後といった場面でしょうか。1分50秒あたりの映像ですが、信じられないプレイです!

ゴール前に7人、かなり警戒し守りは鉄壁な筈。しかし、メッシは2度仲間の選手にパスし、ワンタッチボールを返されると、あっという間にゴールまでの7人を抜いてゴール!

ワンタッチ・パスを織り混ぜて、判断を散らせといて中央突破ゴール。途中スライディングもされているんですが、やすやす飛んでかわして正確なパスに繋いでいます!まさに神の作戦。

異次元ドリブルをさらに強力なものにしている名脇役たち

メッシ、スアレス、ネイマールの通称MSNトリオは世界最強3トップとメッシ自身も認めています。複雑かつ息の合ったコンビネーション・プレイに敵はただ呆然と見送るシーンも?!

レベルの近い選手と組む事によって、メッシのプレイはさらに切れまくり、3人の相乗効果でさらに手のつけられない最強ゴール・パターンを、あうんの呼吸で創造していきます。

やはりメッシと言えども、個人技だけでのゴールはマークが集中し試合運びとして望んでいません。敵が守りにくいのは一瞬の判断が命取りになる、広いコンビネーション・プレイでしょう!

第1位「グランドを跳び、ボールと踊る芸術ドリブル」

https://youtu.be/gOwtD5dIptc映像2分からのスーパープレイ!速すぎてスロー再生しないと、その凄さがわからないかもしれません!コーナーに追いつめられ、敵はコーナーキックをさせまいとスライディング。

しかし!メッシは一瞬で真逆のグラウンドにボールをフワりと返し、相手のスライディングすら綺麗に飛び越えてフィールドに戻って行きます!次のシーンはもっと凄い技。

敵の前で身体を回転させながら、左足、右足裏で抜くんですがボールが変な動きしてます!なんですか?これは??敵もボールの位置を目の前で見失っています!まさに神業!!

相手の焦りを逆手に取るプレイ

とっくに全世界がそれに気付いてます!なのに止められない。単純に心理戦法として焦らなきゃボールを取れるのか?と思えば、それまた全く別次元の動き。結局、相手は焦る訳ですね。

もはや、メッシは絶対的な自信が手の中にあり、どんなゴール前の守り達の数も、対峙した瞬間も、世界大会のゴール前も、ナメてますよね?気持ちの大きさが規格外な印象をうけます。

絶対的なトリック・スターはいつの時代も居ましたが、ここまで相手の心理を逆手に取る、冷たい程の瞬時の分析力を持ったプレーヤーは今のところメッシただ一人じゃないでしょうか?

44億円の契約延長を蹴り飛ばすNo.1の自己主張(おまけ)

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

44億円。庶民には、なんの事やらさっぱり解らない世界ですが、蹴る自信としてクリスティーノ・ロナウド選手が60億円という記録があります。次いではアメフト選手の44億円。

あのメジャー・リーグでも大活躍した日ハムの新庄選手も、本業ではなく広告収入や新庄グッズで爆発し、44億円の粗利益を記録しています。1億でも一生遊んで暮らせますがねぇ。。

庶民感覚は置いといて、メッシにすればロナウドと同じってどういう訳やねん!!というプライドでしょうか?いやいや、彼はチャリティーにも熱心なので施設資金を寄付する為かも?!

メッシとは何者なのか?!

前人未踏の異次元ドリブル、記録的ゴール数や最高年俸など世界サッカー界はメッシづくしと言っても過言ではありません。全人類が、こんなサッカー選手を初めて目撃したのです。

情報と科学の発達により、スポーツ選手全体のレベルが昔より格段にアップしているのは確かです。しかしメッシ程の進化を遂げたサッカーを、ひと昔前に誰が予想したでしょう?

あまりに異次元過ぎて、相当レベルが高い筈のスター・プレーヤー達が、かすんで見えてしまう異常な事態になっていませんか?これ以上の選手が出るのか心配しつつ、メッシ最高!!

mask-arade(マスカレード) パーティマスク Lionel Messi Mask メッシ
mask-arade(マスカレード)
売り上げランキング: 49,570