NEW GAME!は2期からが本番!知っておきたい3つのポイントとストーリーネタバレ!

2016年に放送され「がんばるぞい!」のセリフが有名になったアニメ!1期では何事にも前向きな涼風青葉が入社したゲーム会社の日常を6名の可愛い主要キャラで描きました。その秀作アニメの2期が7月から始まります、1期の内容を思い出しつつ2期の内容を少しだけ見てみませんか?

かわいい✕お仕事!NEW GAME!

NEWGAME!とは、1期で主人公である涼風青葉ちゃんがゲームメーカーでのお仕事を通して成長するさまを描いたストーリーでした、原作は得能正太郎先生「まんがタイムきららキャラット」で連載されている4コママンガ。本編で青葉ちゃんの「がんばるぞい!」は、名言として記憶に新しいのではないでしょうか?アニメ制作は新進気鋭集団の動画工房により原作に忠実に再現されています。

がんばるぞい!

また、NEW GAME!の魅力といえばなんといってもいろいろとかわいいキャラクターたちでしょう。以下からNEW GAME!に登場するかわいすぎるキャラクターたちを紹介します。さらにNEWGAME!の持つ魅力をポイント別に3つに分けて紹介していきますし、2017年7月オンエアーの2期情報、「新キャラ登場」や、「新ゲームのデザインコンペ」などすこしネタバレしていきます。こちらの記事もオススメ!

ポイント① 間違いなくかわいい!NEW GAME!の登場人物

涼風 青葉(すずかぜ あおば)

本作の主人公、ゲームメーカーのイーグルジャンプに就職したのですが、出勤初日に遠山りんから子ども扱いされ、八神コウからも「高校生に見えない」というコンプレックスをイジられるなど、波乱にとんだデビューとなったのでした。

グラフィッカーとして入社、早々にデザイナーであるコウから「3Dの勉強をするように」指示されます。それが終わってようやくモデリング、ほっとしたのもつかのま、待っていたのはリテイクの嵐でした。それでもへこまないタフなメンタルの持ち主です。

かわいくてキュートな声で青葉に命を吹き込むのは「高田憂希」さんです。まさにドンピシャ、18歳の少女の声で我々男性陣のハートを射抜くのでした。こちらの記事もオススメ!

八神コウ(やがみ こう)

イーグルジャンプのキャラデザを担当、青葉の上司でもあります。非常に仕事熱心で会社に泊る頻度が高いです「フェアリーズストーリー」のキャラデザを初期から担当している関係からか、青葉から「三十路」と勘違いされてしまい「高卒で入った」と慌てて恥じらう姿がかわいらしい娘、実際は25歳です。

実力はピカイチなのでADを任されたこともありますが途中で降板するという黒歴史を持っています。自分にも他人にも厳しく妥協しない性格が災いした様子。作中ではキャラ班のリーダーとしてデザイナーたちに指示を与え、上質なキャラを引き出しています。自身もデザインをするのですがボツ案も多く、こだわりが伺えます。

微細な部分にまでチェックするコウらしく、神経質な一面も演じるのは「日笠陽子」さんです。コウの寝起きのダルそうな場面など、人間くささも感じさせてくれます。こちらの記事もオススメ!

【NEW GAME】八神コウの魅力を紐解く!仕事人間だけど中身はズボラな男? | festy(フェスティー)

■2017年7月より、2期の放送が開始されたアニメ『NEW GAME(ニューゲーム)』。今回は、そんな『NEW GAME』の主要キャラでもあり、人気の高いキャラクターでもある「八神コウ」の魅力をあますことなくご紹介していきます。

遠山りん(とおやま りん)

コウと同期入社の25歳、才女、初めてADを任されました。コウと仲が非常に良いです、初給料の際には2人して日帰り温泉旅行に行くほど。面倒見がよく、青葉をフォローしている場面を見かけます。新歓迎会で2次会まで付き合ったり、スタッフが深夜業務をしていると帰宅を促したりして気を配っています。

アートディレクターという立場上、皆を統制する役職であることからチームワークを非常に重視しており、コウのプリンが無くなった時は全社員にメッセで該当者は自首するよう呼びかけたりしました。

ある意味ビジネスライクではありますが、基本的におっとりとした優しいお姉さん肌です。そのりんのキャラをより一層魅力的にしているのは声優の「茅野愛衣」さん、ナイスキャスティングですね。こちらの記事もオススメ!

【NEW GAME】遠山りんの魅力とは!コウとの関係や乙女な部分も紹介! | festy(フェスティー)

■2017年7月より、2期の放送が開始されたアニメ『NEW GAME(ニューゲーム)』。今回は、そんな『NEW GAME』の主要キャラでもあり、主人公・青葉の上司にもなる「遠山りん」の魅力をあますことなくご紹介していきます。

滝本ひふみ(たきもと ひふみ)

自他ともにも認める重度のコミュ障を患っていますが、メッセやスマホなどのツールでは顔文字を使って自分の気持ちを伝えます。2期では表情がかなり出てくるようになり、キャラ班のリーダーに抜擢されます。リーダーになることを断るつもりでしたが、コウが説得にあたり、考え方を改めて受け入れました。

様々な問題が山積な2期では、ひふみんのコミュ障を克服しようとする姿勢が出てくることでしょう。ひふみんのような美女の笑顔を見る機会が格段に増えることを期待しましょう。

原作では早朝出勤して葉月Dに企画の提案を行うなど、成長は著しいです。1期では考えられませんでしたね、周りに流され気味になりつつも「変化」していかなければいけないと強く願うのです。向上心のあるひふみんを演じるのは「山口 愛」さん!こちらの記事もオススメ!

篠田はじめ(しのだ はじめ)

キャラに動きをつけるモーション班所属の元気いっぱいな娘で、ゆんと同期。確認のためにソードを振り回すなど、すこし近所迷惑な娘。自転車で通勤しているため、健康診断では「きれいなウエスト」を褒められる。

あまり女子的な会話は苦手な様子で、チャームポイントのショートヘアも自分でカットしているという、もう少し「女の子らしく」なってほしくもあります…‥。コミックでストリートカジュアルな服装でスナップされていましたが、普段はスローガン入りのシャツを着てます。

こんな娘が職場に居たらいいなーと思いませんか?ボーイッシュないでたちとは反してけっこうなバストの持ち主。ギャップに違わず元気かわいいはじめを演じるのは「戸田めぐみ」さん!こちらの記事もオススメ!

飯島ゆん(いいじま ゆん)

ゆんはキャラ班でもモンスターのデザインを得意としており、コウも安心して仕事を振れるようです。実際「キモかっこいい」をモットーにデザインされたモンスターを「きぃ」などとニックネームをつけるなど、愛情も持っているようです。

午後の4時になるとティーセットをデスク下のキャビネットを取り出して用意し、皆に振舞うなど女子力の高さと女の子らしい細やかな気配りができる優しい娘でもあります。

チョーカーの似合う美少女なのに関西弁で、背は小さくファッショナブルな服装がアンバランスに栄える萌要素も多分に含んでいる、クオリティの高いかわいらしさを見せてくれるゆん。2期で再会できますし、活躍が期待できそうです。個性的なゆんを巧みな関西弁で演じるのは「竹尾 歩美」さん!
こちらの記事もオススメ!

ポイント② かわいいだけじゃない。お仕事にかける情熱!

これらかわいいキャラクターたちが、一生懸命に仕事をする様をみていると私たちリアルな人間のモチベーションが高まってきます。初めて仕事についた青葉の成長記録とも言える1期、青葉はいろいろな壁にぶつかりながらも持ち前のポジティブな思考で、また集中力を発揮して「業務の楽しさ」を味わっているようです。

深夜業務中・・・

コウも常に斬新なキャラを産み出すべく、頭を抱えています。はじめもモーション作りに余念がありませんし、ゆんもクリーチャーやモンスターを産み出し続けています。その全てがハイクオリティなのは言うまでもないでしょう。

コウとりんの深夜業務?

終電が行ってしまって止む無く会社に泊まることになったりんも、コウとの夜の時間を楽しんでいるようでした。コウが「ゲームの顔」だと言ったこともありましたが、次の瞬間にはプロの顔になっていた、りんの”意識の高さ”を感じます。

青葉の決意表明!

青葉が入社初日、帰宅したときに親友である「桜ねね」から電話があった時、上の画像にあるように「がんばって仕事が出来るようになる」と、向上心と不屈の精神を言い表しています。

あたらしいゲーム(NEWGAME)を開発することに対し、期待と夢の職場に就けたことを”有難い”ことだと再認識して、ねねっちが心配しているのを感じて「私、がんばるよ」と言った青葉。どこまでもいい娘だなぁと思いませんか?

ポイント③ 実はブラック?垣間見えるお仕事の厳しさ……

さあ、イーグルジャンプへ!

青葉たちのいる、イーグルジャンプの勤務時間は10:00~19:00の実働8時間のはずですが青葉が退社する時間は常に深夜、コウも2日に1回しか帰っておらず、ノルマに追われる毎日です。さらにディレクターの葉月さんから出される「仕様変更」でプログラマチームは徹夜作業になるとか。

そろそろ起きませんか?

1話(初日)で皆が退社したのは21時、2時間近く残業したことになりますが皆さん一様にいい顔してます。ひふみんいわく「帰れなくなる日が来る」らしいです。その状況が現実のものとなり、作品内でマスターアップで3時まで残業している状況の中でも開発陣は闘い続けます。目標は「自分たちの満足のゆくゲーム」「売れるゲーム」を創るためです、夢と楽しさを提供するために頑張るのです!

残業して時計を見ると・・・

これは……イーグルジャンプがブラックではないかという疑念がささやかれても不思議じゃない時間帯……?終業時間を大幅に超過してはいますが……それでも果敢に仕事に取り組む青葉たち、エンターテイメントを売るビジネスで働くとはどういうことか、良くわかりますね。

【ネタバレ】NEW GAME! アニメ2期で描かれる物語とは…

NEWGAME第2期が7月からオンエアーされます!ここでさらっと2期の情報を整理しておきたいと思います。

第2期では新キャラも登場し、期待が膨らみますね。原作の中で描かれている人間模様や、ストーリー展開をもうすでにご存知の方もいらっしゃるとおもいます。原作では表現出来ない「アニメ」独特の世界観が1期でも評価されました。動画工房さんのクオリティの高いアニメーション、2期ではどう魅せてくれるのでしょう?

1)コンペでコウと青葉の一騎打ち!その結果は・・・

師弟関係にある2人の複雑な心境

フェアリーズストーリーの開発が済み、一服感の漂うイーグルジャンプ社内ですが「次なる一手」の企画を模索中でした。そこで「PECO」が企画として通り、そのキービジュアルのコンペをやろうと葉月Dが思いつき、社員に参加させるのです。

青葉とコウの一騎打ちになったとき、葉月Dはコウのイラストを「フェアリーズストーリー色が強い」と却下。替わりに青葉が自分が買ってきたくまの寝袋をモチーフにしたキャラを採用しました。

くまさん寝袋装着な青葉がかわいい!

青葉はイチからキャラクターを造り上げるのですが、煮詰まった青葉は相談に行ったコウから「私は全否定された」と辛くあたられます。コウは「青葉に八つ当たりした自分が許せない」と後述していますが、青葉は「あんな八神さん見たくなかった」と満身創痍。二人の関係はギスギスしたまま終わるのでしょうか?

コウと青葉は2人で1人

そのようなことはありません、ゲームのキャラデザは青葉に軍配があがりましたが、キービジュアルではコウに軍配が上がります。コウの作ったキービジュアルを見た青葉は「すごい・・・」と一言、実力不足とコウの実力を前に泣き崩れてしまいます。結局キャラクター周りのデザインは青葉とコウの2名で担当することになったのです。

2)2期でまさかのあの子が入社!?

ねねっちの意外な一面が見れるかも

1期ではイーグルジャンプにデバッガー要員としてアルバイトをしていた桜ねねこと「ねねっち」、デバッガーとしての能力は並ですがゲームへの愛はほかの誰にも劣りませんでした。もともとは青葉が入社した会社が心配でアルバイトとして”潜入”したのです。最終話でチーフであったうみこから連絡先の記された名刺を受け取ります、企画からも感謝されたねねっちのゲーム愛が結実したのでしょう。

こちらの記事もオススメ!

最強コンビ!?

2期でねねっちはプログラムの勉強を独学でしていてうみこに見せてました。まだ未熟でしたがイーグルジャンプで入社面接を受けます、面接官はうみこと青葉、「あおっち」と失言をしてしまいましたがそれ以降は面接を真剣に受けました。後にうみこから「期待している」と言われたときはすこし感激し涙します。

青葉とうみこに迷惑かけずに、見習いから本採用されたプロのプログラマーらしく成長してほしいものです。この天真爛漫な桜ねねをを演じてるのは「朝比奈 丸佳」さん!こちらの記事もオススメ!

3)2期新キャラ!インターンの紅葉とツバメ!

望月 紅葉

19歳のインターン。八神コウへの憧れをもっています。青葉と同じ、キャラデザを目指していて、先輩である青葉の作風を「ばかっぽいが、いいデザイン」と評しています。キャラデザである青葉に一方的にライバル心を抱き、敵視している様子。

青葉とは全く違う点として、コミュニケーションが極度に苦手で、名前もメモを取らないと忘れるほど。涼風青葉を涼宮青葉と間違えて覚えてしまう。こちらの記事もオススメ!

【NEW GAME!】望月紅葉は青葉のライバルでひふみんの二番煎じ!?その魅力を徹底解剖! | festy(フェスティー)

■2017年7月より、2期の放送が開始されたアニメ『NEW GAME!!(ニューゲーム)』。今回は、そんな『NEW GAME!!』2期の新キャラクターで、青葉のライバルとなる「望月紅葉」の魅力をあますことなくご紹介していきます。

鳴海 ツバメ

歳は青葉より1つ上の20歳、紅葉の幼馴染です。中学生のときからプログラムに精通しており、紅葉と二人でゲーム開発を行なった経歴を持つ隠れた実力者です。

イーグルジャンプのインターンとして働き、ねねっちと打ち解けたかと思うとねねっちを妬んで「コネ入社」として敵視し、ネガティブなイメージを先行させてしまいます。意地っ張りな性格から先入観が強いのが難点です、第1期では観ることの出来なかったキャラクター達だけに、どのように暴れてくれるか楽しみでもあります。
こちらの記事もオススメ!

【NEW GAME!】鳴海ツバメはねねっちのライバルで紅葉の世話係?その関係性を紐解く! | festy(フェスティー)

■2017年7月より、2期の放送が開始されたアニメ『NEW GAME!!(ニューゲーム)』。今回は、そんな『NEW GAME!!』2期の新キャラクターで、青葉の親友・ねねっちのライバルとなる「鳴海ツバメ」の魅力を、ネタバレ込みでご紹介していきます。

NEWGAME2期へのExpectation(期待)!

NEWGAME!1期で多くのファンから支持を得た作品であるだけに、2期への思いもおのずと高まるというものですね。新キャラ登場、人間模様の変化という展開が楽しみです。主に2期では「フェアリーズストーリー」ではなく「PECO」の開発劇です。

2期で注目してしまうのは、コウと青葉のPECOの「デザインコンペ」の話しで、2人が本気で己の実力を出し合い、切磋琢磨するストーリーでしょう。一刻も早く見たいと思います。7月まで待てますか?

また、青葉が進学せず働くようになった理由は1期でも触れられましたが、2期では高校時代の友人「ほたる」が登場し、より深く掘り下げられるでしょう。そのストーリーでは高校時代の青葉を見ることができるので、ファンなら誰しも気になるところですね。2期にExpectation(期待)しましょう!

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
芳文社 (2015-03-27)
売り上げランキング: 11,308
NEW GAME! Lv.1( イベントチケット優先販売申込券付 ) [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-09-28)
売り上げランキング: 25,627