【荒川アンダーザブリッジ】ドラマ化&映画化もした電波系コメディをネタバレ込みで大解説!

2004年から「ヤングガンガン」で連載スタート!2015年7月まで、11年間に渡り電波系キャラクターを生み出してきた「荒川アンダーザブリッジ」。TVアニメやドラマ、映画化もされ一気に話題になりました。今回は、連載終了ということでネタバレ込みでいきましょう!

荒川アンダーザブリッジとは



「他人に借りを作るべからず」が家訓の市之宮家。そこの御曹司である市之宮行が、電波な軍団を相手に生き抜く物語

命の恩人であるニノの頼み事がきっかけで、河川敷の住民になる行。そこでの住民手続きの際、付けられた名前:リクルート(通称:リク)として、橋の下で暮らすようになる。この橋の下には、様々な人外のものが生活していた…。

個性的すぎてドン引き必至のキャラクターたち!

女性編

#ツインテールの日 #荒川アンダーザブリッジ

Akihiro Cray Kawaharaさん(@akihiro_cray_kawahara)がシェアした投稿 –

【ステラ】拳王時には、身長260cm・体重210kgにもなる獅子座のO型。ステラの発する「ファミリー」という言葉からは、血の結束の匂いがする。

【P子】ピーマンのPだという説が濃厚。父は「異種族間の恋愛を成就させたすごい人物」母は「ビニールハウスにいつもいる」。7巻では22歳。身長130cm。殺人的なドジっ娘

【マリア】河川敷で牧場を営む某国の元スパイ。身長168cm・暗器を含んだ体重は85kg。秘技は「サ〇エ‘Sファーザー」。その名の通り、敵を一瞬で波平カットにしてしまう恐ろしい技。

【ジャクリーン】女王蜂。普段は穏やかなエステティシャン。3万匹の子供と1万匹の旦那を捨て、ビリーと不倫関係にある。元は極道の妻だったこともあり、着物を着ると口調が極妻風になる。

男性篇

【星】音楽担当。元は売れっ子ミュージシャン。低反発ウレタンで作られた星のマスクが特徴。押すとゆっくり戻ってくるらしい。「いいとも」出演時にはジョン・レノンから電話をもらい、エルヴィス・プレスリーを紹介した。7巻では24歳。

【鉄人兄弟】鉄郎と鉄雄の双子。身長90cm・仮面を含んだ体重40kg。常に仮面を着けているため水に沈んでしまう。河川敷のお風呂屋さん。超能力が感知されると研究所に戻されてしまうため、予防措置として仮面で生活をしている。

【ラストサムライ】リアル龍馬世代。日本刀を操り見事なカットを披露する美容師。月代が特徴的な髷スタイル。“「まげない」Tシャツは、美容室で買えます。”

荒川アンダーザブリッジの真髄!電波すぎる超展開!

“超”が付くほどのエリート:市之宮行が、一般常識が全く違う人たちによって、今までの観念を次々と塗り替えられていくストーリー…。かと思えば、“荒川UB”はその斜め上を行っていた!

かわいいステラが巨大化したり、カツーンのメンバー亀有がヌーディストだったり…。河川敷では、もふもふの羊が飼われ、聖職者は自らのスリルを満足させるため不発弾を抱いて眠る。

荒川の地下にロケット施設まであったりするし、そのロケットは本当に発射してしまうし…。もう、どうなっているのか訳が分からない。

実は深い…荒川アンダーザブリッジはラブコメでもある!

【シスターの恋】



荒川アンダーザブリッジの登場キャラクターは、何らかの形で恋をしていることが多い。そしてそのほとんどが片思いである。一方的に抱く恋心はせつないが、彼らの場合それを楽しんでいるようなので、なによりだ。

【シスターの恋】208cmの巨体をシスター服で包み、河川敷の教会で聖職活動(?)をしているシスター。その服の中には火器を装備していることが多い。まるで、戦闘に備えているかのようだ。

その彼が恋心を抱いているのがマリア姉さん。作者も呼び捨てに出来ないような、恐ろしいドS の女王。さすが元スパイだけあって戦闘能力も高く、シスターへの攻撃もハンパない。美しい姿から発せられる言葉の攻撃もパンチがある。

その攻撃を受けるために、シスターは今日もマリアの元へ向かう。どんなプレイなのだろうか?

【カモラリストの恋】

今やプロのカモラリストになってしまった、行の秘書:島崎。登場時は秘書の仕事をこなしながら、行の父:市之宮積へ情報を流していた。“荒川UB”内では比較的まともなキャラ…だった…。

そんな彼女が恋をしたのは、白線引きのシロ。ただし彼は妻帯者だ。北海道には、高校生になる娘もいる。そんな彼に恋をしてしまった島崎は、自我が崩壊していく…。色々な組織や宗教へ献金を続けながらも、シロへの報われない愛を貫いている。

【アマゾネスの恋】

埼玉の河川敷で「秘宝」を守っている少女(?)。最初はリクに恋心を抱いていたが、その恋は星へとシフトしていく。「彼のことを相談しているうちに、その友達を好きになっちゃった!」という “相談女”のような側面を見せる。

ロケット発射から姿を見せなくなったが、彼女や天狗たちはどうしているのだろうか?もし、埼玉河川敷で彼女たちを見かけたら、そっと「ガリガリ君ソーダ味」をお供えしておこうと思う。

【ネタバレ注意】最大の謎、村長とニノの正体とは?

「緑色だ―!!!!」

皆さんも小さい頃から、人を見かけで判断してはいけない。人種差別はいけない。そう言い聞かされて育ってきたことだろう。リクも同じ倫理観を持つ若者だ。

ニノから村長を紹介される際、「肌の色に特徴がある」と聞かされていたこともあり、外国人かと思っていた。しかし、そこに現れた者を見たリクの第一声は「緑色だ―!!!!」

河童だった。河童が、荒川河川敷を仕切っていた。村長と呼ばれる河童は「俺の仲間を見た時には、あんまり驚かないでやってくれねえか…?」と、寂しそうに言う。振り向いたその後ろ姿からは…「肌色見えてんぞ」

和装の権力者!?

大イリュージョンを行ったときに “ジーンズの似合う好青年”が箱から出てきたという。肌色部分はその好青年なのだろう。好“青年”という割に、和装姿になるとほうれい線が目立つ。それほどまでに、苦労を重ねたのか?

ちょいちょい現れる和装男性。コネ・権力・ビッグマネーを所持し、茶番のため「多国籍テクノロジー企業」を買収までしてしまう“何かが振り切れた”お人だ。財源は、モグラ(弟)の組織から引っ張ったのだろうか?

結局最後まで正体は明かされなかったが、ネットでは「仙人」「総理大臣の孫」など、年齢不詳の権力者として君臨し続けた。

2-3

地球に最も近い公転軌道を持つ惑星で、英語ではビーナスと呼ばれている金星。地球に似た惑星であるため「地球の双子星」と表現される。ニノはこの「金星人」だという。(六星占術の話ではない)

1日会わないとリクの顔も忘れる物忘れの酷さ夢遊病持ちで睡眠中は快適な場所を求め彷徨うこともある。1時間以上も潜水可能な身体を持ち、魚獲りの腕はプロも顔負け。これも金星人の特徴なのだろうか?

「河川敷の外にはオバケがいて、金星人をさらいに来る。」と村長から言われているため、行動範囲は荒川沿いのみ

モデルはアグリル!?

💖☠️🖤 – #avrillavigne #avril #lavigne #avrilramonalavigne #littleblackstar #littleblackstars #lbs

@neonlightslovatoがシェアした投稿 –

作者曰くモデルにしたのは「若き日のアグリル・ラヴィーン」。サラッとした金色の長髪で、キツメの目が印象的なシンガーソングライターだ。そのアグリルをモデルにしたニノは、文句なしのワンレン美人だ。

年齢不詳だが、リクと同年代ではないだろうか。河川敷から出たことが無いため、学校生活の経験もないのだろう。思春期に経験する“恋”を知らない。だが、知っている常識もある。「ノックをしたら返事があるまで扉を開けない」「外で裸になってはダメ」。とても大事なことだ…。

#ニノ #荒川アンダーザブリッジ

@blackdecoyがシェアした投稿 –

この2人が河川敷に住み続けていた理由が「ニノを死なせないため」。2人1組でしか生きられない金星人。その片割れである双子の兄を殺してしまった村長。このまま金星にニノ1人を連れ帰った場合、孤独の中で死んでしまうと判断した両親。

「1人ぼっちしかいない地球なら、ニノの孤独も和らぐかもしれない。」と「家」である橋を、ニノのお守り代わりに残して両親は金星に帰った。ニノの兄を殺してしまった贖罪のため、「橋」と「ニノ」を引き継いだ河童は、村長としてニノを守っていた。

結論。ニノは「金星人」で「公然わいせつ物陳列犯」。村長は…「河童」で、双子を誘拐し兄の方を殺してしまった「誘拐殺人犯」!?

実写版とアニメ版は原作を完全再現!?

実写版でのロケは主に茨城県常総市水海道森下町にある鬼怒川河川敷で行われた。ここで本当に教会のセットが組まれたのには驚きだ。“荒川UB”を知らないで、ロケ見学に来た人たちには、衝撃だっただろう。

そして、キャスティングの豪華さも秀逸!深夜枠とも思えない顔ぶれだった。小栗旬さんの立候補も話題になったドラマだ。俳優自ら「参加したい!」と手を挙げるほどファンの多かった作品なので、仕上がりも素晴らしい物だった。

村長のゆるさ・星の熱さ・シスターの巨大さ・ニノのスタイル。完璧に世界観が達成されていた。

アニメ版でも、原作に忠実に作られていた。そして、実写版に負けず声優陣も豪華だ。行(リク)の声は神谷浩史さん、ニノは坂本真綾さん、ステラを斎藤千和さん、マリアを沢城みゆきさん。この4人の声を聴くと物語シリーズを思い出す人も多いだろう。

アニメを見ているとフッとした瞬間、荒川の一員になっている自分に気付くはずだ。聞きなれた声が、物語シリーズから自然と“荒川UB”へ移行する。引きずり込む力が強力過ぎて、抗えないアニメになっている。

星の迷曲「ひ~も~♪ひも ひも~」を聞けただけでも満足がいく作品だ。

究極の電波コメディ「荒川アンダーザブリッジ」は必読

最終巻読み終わった-。 #荒川アンダーザブリッジ

Daigoro Nakamuraさん(@xxxx0707)がシェアした投稿 –

中村光ファンには、「中村工房」から引っ張てきたキャラクターが健在していることは嬉しい出来事だったに違いない。白線渡りのおじさん・牧場のお姉さん・星や河童、ピーマンとしてP子もいる中村工房。

「荒川アンダーザブリッジ」へ来てからも、電波な住人なのは変わっていない。というか、電波に磨きをかけて登場している。

ギャグ漫画というのは、読者と上手くセンスがマッチングしないと苦しくなる。この「荒川アンダーザブリッジ」はキャラクターが濃い分、ギャグが苦しくても中和されて面白くなっている。初心者でも、安心して読めるギャグマンガだ。まだ読んでいない方は、お試しあれ!というか必読だ!

荒川アンダー ザ ブリッジ コミック 全15巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)
中村 光
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 13,595
荒川アンダー ザ ブリッジ DVD-BOX
キングレコード (2011-11-23)
売り上げランキング: 91,953