【高城亜樹】超成長アイドル・あきちゃをを知る7つのポイント!

かつてAKB48の次世代エースと期待されていた「あきちゃ」こと高城亜樹をご存じだろうか。AKB48卒業後は女優・DJ・Youtuberとしてなど様々な方面でマルチに活躍の場を広げています。今回は天然でお茶目なあきちゃを7つのポイントからたっぷりとご紹介します!

高城亜樹ってどんな女の子?

犬が2匹きた🐶🐶💞 #愛犬の日

🌹MAYUMI UCHIDA🌹さん(@mayumi_mmm_)がシェアした投稿 –

「あきちゃ」のニックネームで親しまれている高城亜樹は1991年10月3日生まれ。出身は東京となっていますが、福岡県北九州市で生まれ、小学1年生で引っ越しをしています。

三人姉妹の真ん中運動神経が良く子供の頃から動き回るのが好きな活発な少女でした。中学からテニス部に所属し、都大会ベスト16の記録も持っています。

愛犬家としても有名で、実家に1匹、自宅で3匹のわんちゃんと暮らし、犬好きが招じてペットグッズブランド「Vivre」のプロデュースも手掛けています。

高城亜樹を知る① 急速成長!出世のスピードが半端じゃない

小嶋陽菜に憧れるとともに、女優になりたいという夢があったあきちゃは、2008年3月、AKB48第6期生研究生オーディションを受け合格します。この時の合格者は5名でしたが、最終的に6期生としてデビューしたのはあきちゃと野中美郷の2人だけでした。

当時はまだ研究生制度があり、正式メンバーになるには、研究生でアンダーを務めたりバックダンサーとして経験を積んでから、A、K、Bの各チームへ正式昇格するという手順になっていたのです。

あきちゃは、オーディションに合格してから71日という驚異的なスピードで正規メンバーに昇格。チームAの一員として劇場デビューを果たします。71日というのはAKB歴代最速記録。ちなみに昇格2ヶ月前のコンサートであきちゃはお披露目されているので、いかにその期待が大きかったかがうかがえますね。

デビュー後初の2009年の第1回総選挙では23位を獲得。その年に発売された14th.シングル「RIVER」のカップリング「君のことが好きだから」でセンターに抜擢されます。

「君のことが好きだから」はAKB48でも名曲として名高く、HKT48でも「君のことが好きやけん」と博多弁バージョンに歌詞をアレンジし愛されて続けている楽曲です。

2010年には同じ事務所の先輩、柏木由紀・倉持明日香とともに3人組のユニット「フレンチ・キス」が結成されます。清純派3人のこのユニットは秋元康プロデューサーにより「親に紹介したい3人組」というキャッチコピーがつけられました。

高城亜樹を知る② 姉も元芸能人!

前出の通り、あきちゃは三人姉妹の真ん中。あきちゃには2歳年上のお姉ちゃん・樹衣ちゃんがいます。かつてはアイドルなど芸能活動もしていました。写真を見る限り、顔も結構似ているように思います。

現在は看護学校に通い、資格を獲得。看護師としてのお仕事を頑張っているようです。Twitterなどで時々あきちゃとお出掛けしたり、妹の活動を応援をしている様子が投稿されているので、姉妹仲はとても良さそうですね。

ちなみに、高城家の三姉妹の名前には、みんな父親からの一字「樹」文字が入っています。あきちゃの名前は母の名前の一文字「亜」と父の名前の一文字「樹」を取って祖父命名。あきちゃはかなりのおじいちゃん子でした。

高城亜樹を知る③ 圧倒的おバカ!漢字を50種類しか知らない?

🐑🐑🐑🐑🐑 . #animal #動物 #マザー牧場

高城亜樹 AKI TAKAJOさん(@akiii_takajo)がシェアした投稿 –

あきちゃの可愛いエピソードとして、昔はよく「滑舌が悪い」と言われていました。さらにぼんやりとしてまとまりがなく、会話が上手く繋がらないため、河西智美曰く「話が噛み合わなくて、心が折れそうになる」のだそうです。

漢字が苦手で「50種類くらいしかしらない」と公言するほど。なんでも小学校の勉強を年の離れた妹ちゃんに教えてもらってたなんて逸話も。自宅には小学生の漢字ドリルなどがあり、時々勉強しているのだそうです。

苦手なのは漢字だけではなく、算数もあまり得意ではないようでバラエティ番組で「わり算は私の人生であまり使わない」という迷言も飛び出しました。

高城亜樹を知る④ 超天然エピソードがかわいい

あきちゃの性格は温厚そのもの。そして超天然。本人は負けず嫌いでしっかりしていると言っているのですが、天然エピソードは数多くあります。

ある日宮崎美穂が、あきちゃが楽屋で顔を真っ赤にしているのを見て「どうしたの?」と尋ねると「息の仕方が分かんなくなっちゃった」!(笑)

PV撮影でグアムへ行った際は、先輩たちから寝起きドッキリを仕掛けられたのですが、あきちゃは、麻里子様に「ケロちゃん?(倉持明日香のあだ名)おはよう?」と終始寝ぼけたままで、ドッキリにすらならないという事態になってしまいました。

また、当時AKB48劇場支配人だった戸賀崎氏はあきちゃから1日に7回も「おはようございます」と挨拶されたそうです。

でもあきちゃはただの天然ガールではなく、女子力がとても高く、中でも料理は相当の腕前の持ち主なんです。バラエティであのアイアンシェフ中村孝明と餃子対決した際には、自宅で皮から作り込み、プロ級のテクニックを披露していました。

AKB卒業直前には自動車免許も取得。愛犬を自動車に乗せてドライブするのが最近の癒やしとTwitterにも投稿。「AKB旅少女」でも様になっている運転姿を見せてくれました。

高城亜樹を知る⑤ ジャカルタでもアイドル活動をした

2012年8月24日、AKBにとっては夢であった初の東京ドームコンサート「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」初日、AKB48の再組閣(人事異動)が行われ、あきちゃは3期生の仲川遥香とともにJKT48への完全移籍が発表されました。

JKT48とは、インドネシアのジャカルタを拠点とするAKB48の初の海外姉妹グループ。2012年9月に専用劇場がオープンし、あきちゃは11月から本格的にJKT48としての活動を開始しました。

言葉もわからないジャカルタでの活動はとても大変なものがあったと思います。しかし、優しい他のメンバーにも助けられたようです。JKT48はAKB48の楽曲をジャカルタ語に訳し歌っています。

歌詞の発音の仕方などを、あきちゃは仲間たちから、時間をかけてしっかりと教えてもらい、カタカナで書き起こし、お風呂に入るときにもそれを見ながら覚えました。

天然・不思議ちゃんと呼ばれていたあきちゃですが、実は目に見えないところで、とても努力を惜しまないしっかりとした頑張り屋さんの一面もあるのです。

2013年3月の組閣でJKT専属から、AKB48チームBとの兼任にシフト。そして2014年4月をもってJKTとの兼任が解除され、再びあきちゃはAKBへ完全移籍することになりました。

そして完全にAKB48の一員として帰ってきたあきちゃは、ジャカルタ生活での経験から一回りも二回りも大きくなり、すっかりチーム内では頼れるお姉さん的な存在として、後輩から慕われるようになりました。

そんなあきちゃに卒業の時が来ます。2015年12月のAKB紅白対抗歌合戦で卒業を発表。将来は女優になりたいと語りました。

2016年1月にTOKYO DOME CITY HALLで「高城亜樹・永尾まりや卒業コンサート」を開催。仲の良かった後輩の永尾とともに、とてもアットホームな卒業コンサートになりました。2月23日にホームのAKB劇場で卒業公演を行いあきちゃはAKB48を旅立ちました。

高城亜樹を知る⑥ AKB卒業後はYouTuberに転身!?


あきちゃは2016年4月いっぱいでAKB48メンバーとしての活動をすべて終了した後、所属していたワタナベエンターテインメントも退社。フリーランスとなります。

2017年に入ってからは、劇団集団バックドアの「自慢の男」や、同じAKB48出身の大和田南那とW主演による舞台「ぴんすぽ!」への出演も決定。女優としてのステップも地道に重ねているようです。


最近ではYouTubeにチャンネルを開設。YouTuberとしても活躍しています。未知なる味覚への挑戦ネタも多く、かなりカラダ(?)を張った内容になっています。

また、一緒に卒業公演を行った永尾まりやも、同時期にYouTubeチャンネルを開設し、今は二人でAKI&MARIYAGIとして都内や高松など各地のクラブでDJをするなど、活躍の場を広げていいます。

高城亜樹を知る⑦ あきちゃと食事ができる権利が売られている!?


先日、アイドル専門クラウドファンディング「ドメスチック!」を利用した、あきちゃのソロ写真集製作プロジェクトが開催されました。

これは期間内に支援金を募り、目標金額に到達したら写真集を製作するというプロジェクトです。あきちゃの目標金額は350万円。

支援金への特典は限定チェキと写真集がプレゼントされる「写真集プラン(5000円)」から、様々なグッズとともにあきちゃと食事ができちゃうという「食事会プラン(10万円)」など様々なランクがあります。

結果は期限内に見事に目標金額をクリア!写真集の製作が決定されました。写真集の完成が今から楽しみです。早く手にとって見たいですよね!

今後のあきちゃの動向に注目だ!



AKB48の次世代エースとして注目されたあきちゃ。一時期は活動拠点を海外のジャカルタに移し、苦労をしたこともありました。卒業後は事務所を巣立ち、孤軍奮闘の毎日です。

しかし、温かいファンにも支えられ、コツコツと努力を続けているあきちゃはもう25歳。あの天然少女もいまではすっかり大人の女性です。

「女版・温水洋一」的な “この人が出ていると面白いって言われる存在になりたい” と目標を語るあきちゃ。これからのあきちゃの活動に注目していきたいですね。

高城亜樹 あきちゃと帰ろ- [DVD]
リバプール (2011-04-22)
売り上げランキング: 50,386

AKB48 公式生写真 旅少女 DVD封入特典 【大家志津香 北原里英 高城亜樹】
AKB48 公式生写真 旅少女
売り上げランキング: 651,705